介護認定の基準とは?要介護の評価方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 介護認定とは、高齢者や身体的・認知的障害のある人の支援やサービスを受けるための条件を評価する制度です。
  • 具体的な評価は、要介護度に応じて行われ、障害や病気による生活の困難さや介護の必要性などを総合的に判断します。
  • 要介護の評価には、身体機能、認知機能、生活機能、社会生活機能などが考慮され、その結果に基づいて要介護度が判定されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護認定の基準について

カテ違いで質問してしまい、こちらを紹介して頂いたので改めてお願いします。 介護認定を受けている義母がいて疑問が出てきました。 介護認定ってどれくらいの状態の人がどれ位の認定になるのだろう?と・・・ 自分なりに検索してみたのですが、とても分かりずらかったので 大まかな介護認定の基準について教えてください。 因みに義理の母(60代半ば)は要介護4です。 脳梗塞により左半身が麻痺していて車いす生活です。 自力歩行は完全に無理で、排泄、着替えなどは1人ではできません。 食事は時間をかけてこぼしながらなら1人でできます。 認知症もあり、薬を飲まないと支離滅裂です。 薬を飲んでいてもダメな時もあります。 暴れたりする様な事もなくとても穏やかです。 汚物で汚すような行動もありません。 最近は耳が全く聞こえなくなりました。 こんな状態ですが、要介護4は妥当ですか?? どんな症状が加わると要介護5になるでしょうか? あ、でも5になって欲しいとか、お金の事が心配な訳ではありません。 主題は、どれくらいの状態が概ねどれくらいの認定になるのかという事です。 こういう状態の人が要介護1だったよ。とか状態を例えて教えて下さると有難いです。 個人差・状況差があるのは承知の上ですので、あくまでざっくりとで構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.1

お話しを読んでて途中で要介護4が妥当だな…って思いました。 要介護5は寝たきりと言われる重度の方です ご自分の事が出来なくなって、常時の介護が必要な皆様 介護度は調査員の聞き取り、訪問調査と医師の意見書を持って 介護の手間を時間に置き換えて判定します 介護の手間を数値化するのは難しいことだし、曖昧な部分もあるので、認定審査会で最終的な論議を経て決定します 要介護1と要支援2は同レベルで判定され、認知症の状態や不安定な障害の状況で要介護1・要支援2へ振り分けるシステムです。 *3月までは要介護1相当として審査会で検討されていましたが、4月からの新認定方式ではシステム化されて振り分けられるようになり、軽度化へ傾斜してると指摘されています。 詳細は割愛して 同じような状態であっても調査員に対する訴え等で変わる事って多いですよ。 よく勘違いされるのは、医療的な課題を強く訴えられる方がいますね 重度の医療が必要な方は認定の基準に該当しますが、対象外の療養は算定されません。 更に、同じ項目を100訴えるよりも、100の項目で各1でも伝える方が良いですね。 ご家族が同席されない場合、ご本人はプライドもあり 始めて顔を見る調査員へ正直に話されないケースも多くあります 認知症の状況もご家族は認めたくない感情もあり、実情を伝えにくいと思います。 その他、様々な要因が重なって決定する介護認定なので 間違った情報を耳にするのは勘違いの基だと思いますね。 最終的には財源が限られ、介護保険の制度設定時より倍増した税負担を今後どうするか論議が続くと思います 社会保障費は自然増に任せる発言もあったりと… 是非とも安心して老後が迎えられる制度へ熟成していくことを願っています。

toitoi0113
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセンでした。 >様々な要因が重なって決定する介護認定なので 間違った情報を耳にするのは勘違いの基だと思いますね。 それもそうですね・・・ しかし、何となく疑問に思ってしまいました^^; >ご家族が同席されない場合、ご本人はプライドもあり 始めて顔を見る調査員へ正直に話されないケースも多くあります 本当にそうですね。義母は家族同席でしたからまだ良いですが 相当ハキハキ答えていたようです。 詳しくご説明いただきありがとうございました。