• ベストアンサー

設計ソフトについて

現在 フリーのgoogle sketch up を使用しているのですが、線が太すぎて困っています。 フリーのsketch upで線の太さを調節することは可能ですか?可能であればやり方を教えてください。 また、平面図や立面図を1/200や1/300のように縮小して表示さすことはできますか? もし、出来ないのであれば上記のことが可能なフリーソフトを教えてください。 今後、有料のソフトも検討していますので、使いやすいソフトがあれば教えてください。また、特徴もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hududc
回答No.3

建設業を生業としている者です。 建築科の学生さんならば、今のうちにCADが使えるようになっておいた方が絶対良いので、CADの勉強をしてください。 回答にも出ているJW-CADはゼネコンや設計事務所でも使用されているフリーソフトです。 今のうちに使用できるようになっておけば、将来に絶対役に立ちます。 資金的に余力があればAUTOCAD LTのアカデミック版を購入して使用出来るようになるともっと良いでしょう。 AUTOCADを扱えれば、3Dへの展開も楽になるのではないかと思いますよ。 現在の建設業界での図面ファイル形式の標準はDXFであると思いますので、AUTOCAD又はJW-CADの扱いは必須だと思います。 頑張ってください。 学生時代、CADがなかったので、今必死にCADを勉強している30代より。

angasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すぐには無理ですが、卒業までにはAUTOCADのアカデミック版を購入できるようにしたいと思います。 JWCADは早速ダウンロードさせていただきました。 使い方がまだ分かりませんが習得できるまでがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#96097
noname#96097
回答No.4

JWで十分です。 無料ですからいぶかしがる方もいらっしゃるでしょう。 無料の理由は誕生の経緯にあるのですが、・・・確か市役所の有志が仕事の合間に作った、しかし役所に勤めている以上売るわけには行かない、そこでフリーで頒布した、作った方は解説本の印税で満足している?、詳細は存じませんが・・・とにかく機能としては全く問題無いですよ。 私(設計士)の廻りの設備やら施工やら、少なくとも半数以上はJWですね、印象に過ぎませんが。 ですからデータのやり取りが非常に楽です、これは価格無料に並ぶ大きなメリットです。 3Dソフトは今後の貴方の勤め先に用意されているはずです。 その場合、今、高額(廉価であれ)な商品を購入して練習してもまず役に立ちません、3Dソフトは2Dと違い使い勝手にかなりの幅がありますから。(見せ方などの勘は掴めるでしょうが) むしろその時間をレタッチソフト(フォトショップとか)の練習に使った方が良いでしょう。 半年前私の事務所に来たパートの娘は2週間で数十万円の3Dソフトをマスターしました。 先述のようなレタッチソフトには慣れていたので良いパースの描き手が誕生したと喜んでおります。 ご参考までに。

angasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 JWCADを早速ダウンロードさせていただきました。 習得できるまでがんばりたいと思います。

• nobugs
回答No.1

フリーソフトではJWCADが有名ですし、幅広く使われていて解説本もでています。

angasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速jwcadをダウンロードさせていただきました。