• ベストアンサー

高尾山-登山ルートについて

登山後、近くの温泉(共同温泉施設)に寄って帰りたいと思っているのですがお勧めのルートをご存じの方アドバイスをお願いいたします。 帰りはJR高尾駅に出て電車に乗りたいと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夏場に何度かビアマウント目的で高尾山に行ってます。 暑い夏場にオススメなのが、6号路、通称びわ滝コースです。 比較的、緑が豊富で沢沿いを歩くので涼しいです。 表参道である1号路はきちんと舗装されている道が多いので 初心者にはオススメですが、夏場は日差しとアスファルトからの 照り返しが強いので、ちょっと辛かったです。 山頂で軽く休憩して、4号路の吊り橋コース。 吊り橋は楽しいですよ♪ その後、ビアマウントで疲れを労って、足腰の疲れを取る為に 温泉へ。 温泉は、八王子駅近くにある温泉施設を利用します。 登山の後の温泉は格別なので、無理をせず、高尾山を楽しんで下さいね。

参考URL:
http://www.takaotozan.co.jp/cource/index.htm
mifuran
質問者

お礼

満喫できそうなプランですね!参考にさせていただきます(^^)ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高尾山の近くに温泉施設はありますか?

    今度、十数年ぶりに高尾山に登山ハイキングに行こうと思っています。 登山コースなどは【高尾山公式HP】で分かったのですが、 いつも、他の登山ハイキングに行く時は、帰りに温泉に入って帰宅するのが日課になっているのですが、高尾山近辺に温泉施設などはありますでしょうか? また、登山初心者でも結構楽しめるお薦めの登山コースがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 高尾山の登山

    次の土曜日に高尾山に登山らしきものに行くことが決まりました。 私は超初心者です。 高尾山は登山の入門として有名です。都内からも近いです。 高尾山で遭難する人は存在しますか? つまり、高尾山は初心者に易しい入門の山であるにも関わらず、遭難を覚悟しなくてはならない山なのですか? ある方が、初心者は山の怖さが解らないと言ってましたが、いや別に冬の北アルプスに登るんじゃないのだからと思いました。 三人で登ります。 登るといっても、一種のピクニックみたいな感じです。本格的な登山ではなく、良い意味で軽い感じで、登れたら頂上まで行って、疲れるようなら途中で下山しようという安全策を取ります。 高尾山登山経験ある方、何かアドバイスを頂けませませんか?

  • 高尾山の登山道について

    高尾山の登山道について質問です。 この連休にでも、稲荷山コースから城山まで登山し、琵琶滝コースを下山しようと考えていますが、 ぬかるみが苦手です。 特に、場所柄、電車で行くので、足元グチョググチョや、お尻真っ黒は避けたいと思っています。 (着替えはともかく、足元は代えをもてませんし、過去失敗したことがあって...) そこで、質問ですが、横高尾山の登山道はぬかるみができ易いでしょうか。 昨日から明け方にかけて雨が降っていますが、梅雨の時期など、上記コースを登った経験が ある方がおりましたら、どの程度のものか、(たとえばスニーカーが埋まってしまうレベルだとか) ご教示いただきたく、よろしくお願い致します。

  • 横浜で高尾山より気軽な登山

    こんにちは 今、巷では高尾山ブームだそうですね。 駅から近くて、軽装備で登れるので妊婦さんにも人気だとか。 質問はタイトルどおり 高尾山よりも気軽にハイキング気分になれる場所を探しています。 高尾山でさえ、遠いと感じてしまうので、 横浜か東京のアクセスの良い場所。 主人と私(33歳)と4歳の男の子が登ります。 子供も私も体力のないほうなので 本当に気軽に小さめの山で登山気分をになりたいです。 午前中にゆっくり出て、おにぎりだけもって。 景色が良くて健康にもいいみたいな気分を味わいたいです。 おすすめのスポットがありましたらぜひ教えてくださいますよう 宜しくお願いします。

  • 明日14日お盆に高尾山にいきます

    明日14日に高尾山にデートで行きます。 ドライブも兼ねていくのですが、 混んでいるのは承知の上なのですが、 お昼過ぎ着で、駐車場は空いているでしょうか? 手前の駅のパーキング止めて、電車で高尾山にいったほうがよいとも 聞くのですが、どうなんでしょう? また、東京新宿あたりからいくのですが、お盆渋滞に捕まるでしょうが、 どのようなルートでいくのが得策でしょうか? 一般道のほうがまだいいのか・・ またこの時期気を付ける点、おすすめのルートなども教えていただけるとありがたいです。 急ですが、明日なので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 川崎発・金時山への日帰り登山

    皆様はじめまして。 11月に金時山へ友達数人と以降と思っています。(川崎発です) 皆登山初心者なのですが、これだけは注意しろ等ありますでしょうか。 また、電車で行くのですが、お勧めのルートはありますでしょうか。 (自分でも調べているのですが、いまいちどの駅で降りて、どういったルートで等分かりません・・・) お昼に頂上あたりで昼ごはん食べて、帰りがけにどっかに寄れる施設(温泉とかアミューズメント的なものとか)に行って帰ろうと思っています。 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 富士登山のルートについて

    今年、初めての富士登山に挑戦しようと思います。 初心者4人での登山になるのですが、 オススメの登山ルート、下山ルートを教えて下さい。 登りはできるだけ楽で安心な所、 下りは大砂走りというのも気になります。 御殿場口と須走り口、どちらでも大砂走りができるのでしょうか? また帰りには五合目でお土産もいっぱい買いたいです。 登山バスなど公共のものを利用して5合目まで行こうと思っているのですが、 登山ルートと下山ルートが異なっていても問題ないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 高尾山山頂よりの夕焼け

    夏休みに小学生4年生と高尾山の登山を計画しています。 日帰りで往復リフト(高尾到着時間が11時前後なので)を利用して山頂を目指す予定ですが、山頂から夕焼けを見てからの下山は可能でしょうか? (公式HPを見る限り、ルートは登山1号のコースにしようと思っています。) 又、帰りの登山ルートが真っ暗だとちょっと不安なので、外灯等の整備は整っているのでしょうか? ロープウェイ乗り場付近の夜景もきれいという書き込みもあったので併せて、見ようと思っています。

  • 八甲田山登山ルート

    7月末か8月上旬に八甲田山登山を計画しています。今考えているのは3つで、そのどれにするか悩んでいます。(1)ロープウェイ山頂駅→井戸岳→大岳→毛無岱→酸ヶ湯温泉 (2)酸ヶ湯温泉→仙人岱→大岳→毛無岱→酸ヶ湯温泉 (3) (2)の逆コース 登山の主たる目的は高山植物観賞です。(1)のロープウェイ山頂駅から大岳の間にも良い高山植物群生地があるなら(1)のルートにしたいのですが、それほどでもないなら、(2)か(3)の方がロープウェイ代がかからない分安くて良いのかなとも思います。登山経験者または現地事情に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 正月に高尾山に登りたい。

    年末から年始にかけて東京に行く予定です。 天気の良い時に高尾山に登りたいと思っております。 小金井市から電車で行きたいと思っています。 電車の乗り継ぎも含め、何時頃出発したほうが良いですか? 冬の高野山の登山心得も教えていただくとありがたいです。 また、下山時刻、返りの行程もお願いいたします。 こちらは、九州の田舎者です。