• ベストアンサー

すぐ忘れる人の対処法

物事に集中するとちょっと前のことを忘れてしまいます。そのため、ミスが多く、計画性に欠ける行動が目立ってしまいます。記憶力は悪い方ではないのですが何か対応する方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103638
noname#103638
回答No.3

忘れる、という事はその事柄をどの程度、意識しているかいないかが関係してくると思います。 或る事を目で見ても、耳で聞いても、それが脳に到達しなければ、見ていない、聞いていないのと同然です。 ただ集中するのではなく、目的意識をはっきり持って、意識的に集中すれば、滅多に忘れることはないのでは? また、手元にメモ帳を置いてこまめにメモを取ったら如何でしょうか? もし、そのように試みても改善されないようでしたら、心療内科か精神科への受診をお勧めします。

その他の回答 (4)

• aeromakki
回答No.5

記憶には、長期記憶と短期記憶があります。 長期記憶が正常でも短期記憶に問題があるケースは、障害がある場合があります。 後天的なものは認知症などです。 先天的なものはADHDです。 ADHD当事者です。 ADHDの場合は、治療薬を処方してもらえる場合がありますが、日本国内では稀です。 念のため、ADHDの自己診断サイトでチェックすることをお勧めします。 ADHDの可能性がある場合は、発達障害支援センターに相談されるとよいかもしれません。 ちょっと気を取られると忘れてしまうのは、ADHDの不注意優先型では普通のことなんですよね。 まめにメモを取って、忘れても困らないように工夫を日夜するしかないかな。 自己診断で点数が高かったら、「へんてこな贈り物」という本を読まれることをお勧めします。 中に大人の当事者向けの50のヒントがあるので、役立つかと思います。

• SUPER-NEO
回答No.4

人間の記憶は、新しいものほど忘れやすいものです。 日頃からメモを取る癖をつけたほうが宜しいかと。 そして、メモを頼りに行動をしていくのが宜しいかと思います。

• formidable
回答No.2

念のために[もの忘れ外来]で、ちょっとしたテストをうけて みませんか。お早めに。 なんでもなければ安心でしょ。 なんとなく気になるんですよ。 質問の通りだとしますとね。

• usaty
回答No.1

メモ帳または小さなノートを持って、常にメモしてはいかがですか? 忘れてはいけない事をメモしていくんです。 見たら思い出します。 私も仕事が忙しい時に、あれもこれもとやる事がいっぱいあって それぞれを付箋にメモしてパソコンのモニタまわりに貼っています。 終わったら捨てればいいので便利ですよ。 物事に集中していても、自分で書いたメモを見たら思い出すと思います。