• ベストアンサー

tcl/tkで標準出力に出される値を変数に代入したい

tcl/tk(8.4)をWindows2000/98で使っております。 あるライブラリで、コマンドの実行結果を標準出力に返してくるものがあるのですが、その結果を変数で受けるには どうしたらよいのでしょうか。 具体的には、 >gpib read とシェル内で入力すると結果が >123 と返ってきます。この123を、変数で受けたいのです。 いろいろ、検索してみたのですが、そういうことをして いる例がなくて困っております。 なお、あるライブラリとは、 http://gpib-tcl.sourceforge.net/ のGPIB-tcl のことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.1

set var [gpib read] または set var [exec gpib read] でできませんか(var は変数の意)。 gpib というコマンドにパスが通っていなければ 絶対パスを指定する必要があるかもしれません。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/s-imai/tcltk/index.html
spinflip
質問者

お礼

できませんでした、、、、。 set x [puts "Hello"] では、xには、Helloは代入されませんでした。 なお、gpibはパッケージですので、DOSのコマンド ではありません。直接、wish等から実行できる コマンドです。 大変コマって、はまっております。どうしましょう。

spinflip
質問者

補足

出来ました。十分に確認せず、出来ないと申し上げで しまい、すみませんでした。 ありがとうございます。 昨晩はgpibパッケージの使える環境が無かった ので、とりあえず、「標準出力に文字を書くputs」 で試してダメだったので、「出来ませんでした」 と断言してしまったのですが、本日、gpibコマンド で試したら、無事に、変数に代入されました。 助かりました。 これからもよろしくお願いいたします。