• 締切済み

FC6にTCL/TKのインストール

標準インストール(カスタムをしてない)FedoraCore6に以下のものをインストールしようとしています。 ・tcl8.3.1 ・tk8.3.1 ・itcl3.1.0 tcl8.3.1にはtcl8.3.1i18n.patchを、tk8.3.1にはtk8.3.1i18n.patchを当ててtcl/tkを使用しようと考えているのですが、tcl8.3.1にパッチを当てて、 ./configure --prefix=/usr/local とコマンドを打つと以下の様なエラーが出てconfigureが完了しません。 checking system version (for dynamic loading)... ./configure: line 5754: syntax error near unexpected token `)' ./configure: line 5754: ` OSF*)' パッチを当てない場合も同様のエラーが起きてしまいます。 なお、開発ツールをインストールした状態のFedoraCore1では、パッチを当ててインストールができて、Fedora8ではパッチを当てなければインストールが出来て、TCL/TKのプログラムも動作します。 どなたか分かる方が見えましたら、ご教授をお願いします。

みんなの回答

• SAYKA
回答No.1

あー 多分その行付近に記述ミスが有るんだろうね その行の前後を確認して件の括弧対応がおかしくないかどうか、正規表現でエスケープし忘れが無いか というのをチェックしたらいいよ。 古いやつだと 時々そういうのが有る

mukazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Linux初心者のため、少し疑問に思うだけかもしれないのですが、FC1やFedora8でインストールできるものがFC6だけ出来ないということがあるのでしょうか? configureを確認してもその辺りにエラーを出す物がない気がします。