• ベストアンサー

動植物に興味がないことを理解してもらうには?

私は動物や植物を育てることに全く興味がありません。出来れば触ることも避けたいです。 仕事場でそのことをすごく責められ、いちいち対応するのが苦痛です。 自分自身は何も悪いことだとは思っておらず、音楽やスポーツに興味がない人がいるように、個人個人の単なる趣味の違いだという認識です。しかしそれを言葉にして伝えても、理解してもらえません。 その話題を出された時、一発で相手を黙らせるような上手い返し方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.3

ごめん 補足です。 『生き死にに対する責任をしっかりとれる自信は今はない。  だからこそ動物や植物に興味がない。』 これでエセ動物好き(飼うだけ可愛がるだけで世話がおろそか) エセ植物好き(買うだけで世話せず枯らす) は言葉に詰まるはず。 本当に好きな人の反応は「えーそうかぁ・・でもカワイイよ~興味がでたら是非!」で終わるかと。

coca369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No.2とあわせてお礼をさせていただきます。 とても良い言い方ですね。やみくもに拒否の言葉を吐くよりずっと説得力があると思いました。 これで相手が理解してくれることを期待します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

>個人個人の単なる趣味の違いだという認識です 文面どおり相手に言っていますか?。 だとしたら理解されないかもしれない。 それは「趣味」と言ってしまっているからです。 動物や植物は「好き嫌い」というように「感情的・生理的」なものです。 だから動物好きな人は、そうでない人の気持ちが基本的にあまりわからない。 …それでも「哺乳類は好きだけど爬虫類は駄目」なんてこともあるのですが。 つまり「趣味」としてではなくて愛玩…かわいがっているのです。 相手の方も「趣味」といわれるのは、あまり良い気持ちはしないでしょう。 それ以上の存在、家族に近いものを感じているからですね。 ですので「興味がわかないんです」と言ってしまったほうが伝わりやすいと言うことですね。

coca369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私の言葉の選び方にも問題があるかもしれません。その言い方が相手を不快にさせているかもしれないし…。 趣味とはまた違ったものなのですね。 どちらが正しいというものではないと思うので、とにかく「あなたはそういう考え方なのね」と納得してもらいたいのです。もっと伝わりやすく言えるように努力してみます。ありがとうございました。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

動植物の好きな人でもいろいろいますから全部とは言いませんが いい大人が犬をワンちゃん、と言ったり、植物でも通路の曲がり角が少しあいていたらすぐに植木鉢を置いたりして、曲がり角は広くしないと荷物を持ったときなどに曲がりにくいことが解らないなどの、頭の程度の低いひとが多いようにおもいますから、あまり一方的に興味が無いからと言っても理解できないでしょう。  あまり角の立つ言い方をするとこっちの人間性もうたがわれますから 子供に「ボクはよく犬や花のことを良く知ってるね」と言う程度の感覚にしたほうがいいでしょう

coca369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 自分自身のとらえ方を変えていくことも必要ですよね。今はうっとうしくて堪らないのですが…。 実際に私の周りに居る人間は「犬猫可愛い可愛い」って言いながらいつもペットが薄汚れていたり、一生懸命花に水をやるくせに部屋の掃除は一切しなかったりするので、まともに議論しようとしても無駄なのかもしれません。

  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.2

私は割りともとから動物好きで今は植物も好きだけど 興味のない人、嫌いな人(いじめたりするのは論外だけど) を責める気はまったくないので どっちかっていうと 責める人のほうが心が狭い人たちなんだろうと思うけれど。 そうだなぁ事実が違ってもこんな言い方でどうでしょう 『生き死にに対する責任をしっかりとれる自信は今はない。  だからこそ動物や植物に興味がない。』と

noname#89717
noname#89717
回答No.1

見るのも嫌というほどなのでしょうか? 育てるのと 飾る、 写真を見るなど 別の次元の話だと思うのですが。 私なら アレルギーがあるから 「かわいいと思うけど飼えない・触れない」「持病があるから土いじりは出来ない・花粉症なので匂いがだめ」とか言っちゃいますけど。 「関心がない」とまで完全拒否の姿勢を見せないとダメなのでしょうか…? 私もスポーツに興味がありません が 「あ、Gが勝ったのね」位の情報は 社会生活のうえで必要かと思ったことがあったので とりあえず結果はみます (わざわざ探してまでは見ません、ニュースでやってたら見る程度です) 私はスポーツに興味がある人を否定しませんが スポーツにのめりこんでいる人は 「興味がない」人を理解しようとはいないのですよね そこらへんは 「おかしな人達だ」と思います 同じレベルでの 関心の有無を理解するのは「バカに求めない」方がよいのかと思いますヨ

coca369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はあくまで「育てる」ことに興味がないので、そこに「在る」ことは容認できます。 ただ「飼ってみたら可愛いよ」「育てるのは楽しいよ」といって押し付けられる他人の意見に辟易しています。私が拒否すると「人間性を疑う」と言われたり…。自分と同じ感覚を持たない人間を理解しようとしてくれないので、もう諦めるしかないのかと嘆いておりました。 私は肌が弱いので、荒れたりするからダメっていうのは使えそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みんなが興味を持ってることに興味がもてない

    みんなが興味を持ってるようなことにあまり興味がもてませんし、好きなものや趣味もあまりありません。大学生の20歳です。 普通の人であれば、好きなアーティストや、好きな映画、趣味があったりしますよね。 でも僕はあんまり興味がなかったりします。 みんなipodを持って音楽を聴いてたり、みんなカラオケでいろんな曲を歌ったりしますが、 音楽はあまりききません。 ウォークマンもコンポも持ってますが、正直週に1回音楽を聞いたらいいほうです。 ですから、カラオケでもあまり曲が歌えませんし、好きなアーティストは?と聞かれても これがめちゃくちゃ好き!とか答えられないです。 映画もあまり見ません。スターウォーズやマトリックスなど有名な洋画もあまり見たことありませんし、 映画館にいくのも年に1度程度です。 趣味も特にないです。アニメもニコ動もあまり見ませんし、アウトドアもそんなに・・。 あるアイドルがメッチャ好き!とかアニメメッチャ好き!とか言ってる オタクの友人がうらやましかったりします。 そこまで熱中できていいなぁと・・。 中高テニス、大学では卓球をしてました。 だいたいみんなテニスや卓球のラケットや選手に詳しかったりするのですが、 自分はそこまで興味が持てなかったりします。 スポーツもあまり興味ないです。 友達には野球好きでこのチームのファンとかこの選手がいいとかよく言ってたり する人がいますが、自分は全然興味ないんです。 野球やサッカーの選手もほとんど知りません。 旅行もあまり行かないです。海外旅行に行く先輩や友人は多くいますが、 自分が行ってみたいとは特に・・というか面倒なのかも。 とにかく万人受けするような好きな事があまりないんです。 SNSのプロフィールにこれが好き!みたいな事が書いてる人はすごいなと思います。 自分は当たり障りのないことだけ書いてます。 自分が熱中する数少ないことといったらネットゲームやTVゲームくらいです。 それも主にシミュレーションが好きなので、気が合う友人も少なく・・。 休日はぼーっとして過ごしてます。 飲み会などでは他の人が盛り上がる話題についていけないことが多く・・ 何が好きとかいつも何してるのとか聞かれても答えられなく・・。 友達の話についていけるようにと音楽を聞いたり映画を見ようと心がけたこともあるんですが、 あまり興味がないため長続きせずでした・・ みんなと同じように興味をもちたい、好きなものがほしいと思うのですが、なかなかできません。 僕と同じような方いらっしゃるでしょうか? こんな自分はどうしたらいいんでしょう? どんなささいな事でも良いので、お願いします。

  • 興味が無い話題について行けない

    ぼくには付き合っている彼女がいるのですか、どうにもかみ合わない事があります。 ぼく自身の性格と言うか・・・ 興味が無い話題について行けないんです。 いくら彼女が説明しても一生懸命話をしても、ぼく自身が興味が無い話題になると完全に上の空なんです。 話の最初は聞いているけど後はずっとよそ事を考えています。 なんとか相槌だけでもと思うのですが話の前後関係がつかめないので相槌すらままなりません。 話題と言っても友人の事や遊びの事や趣味の事です。(内容によっては全く歯が立たないほど付いていけない) 楽々付いていけるのは仕事の話題です。 彼女もそんなぼくの性格が分かって、最近ではあまり話題を振る事も無く会話も少ないです。 今別れるとかなんて話はありませんが、このままではその可能性も否定できません。 なんとか興味の全く持てない話題についていく方法はありませんか。

  • 人に対する興味

    自分は人にあまり興味がありません。 分かり合いたいと詰め寄ってくる人やもっといろんな悩みを話して欲しいだとか 私の気持ちを分かってほしいだのと言われても、 そうする事になんの意味も見いだせないというか・・そういうベッタリした関係ってすごく疲れてしまいます。 疲れるということを伝えると壁を作ってると言われたりもっと感情を出してほしいと言われたり、なんだかすれ違う人間関係に辟易しています。一体私に何を求めているのだろうと思ってしまいます。 あと自分の周りには他人に必要とされたいと強く思っている人が多いのですが、私自身は誰かが必要だとも誰かに必要とされたいともあまり思えません。 ただ人と楽しく雑談するのは得意ですし好きです。熱中できる趣味もありますし人間関係はあたりさわりなく楽にやっていけたらいいなくらいに思っています。 自分が小数派なのか、ただ自分の周りに依存心が強い人が多いだけなのかわからなくなってきました。 わかりあいたいとよく言われますがわかりあうってなんなんでしょうか?わかってほしい自分も無ければわかりたい他人もいません。でもそれが寂しい事だとも思えません。相性の合わない人と無理に譲歩しあってまで友達関係を続けていきたいと思いませんし(摩擦や喧嘩にならないために最低限気遣いは必要だとは思いますし相手に迷惑がかかるであろう事はしないように気をつけてはいます)仲良くなる人は自然に仲良くなるものだと思っています。もっと知りたいもっと知りたいと言われてももう「もっと」深い部分なんて無いので困ります。(趣味ではありますが音楽を作っているのですが、そういう面で作品と私自身を混同されているというか私が何かすごい考えだとかを持ってたり素晴らしい人間に違いないという勘違いをされている気もします・・)もしかしたら自分が変なのかなと思うとよくわかりません・・ でもやっぱり自分の気持ちにも人の気持ちにも興味が無いですしそういう重い(?)関係って疲れてしまうんです。思う事を書きなぐった文章なので読みづらくてすみません みなさんは人に自分への理解をどの程度求めますか?また、相手に自分を理解してほしいと思いますか?それ(理解)ってどんな事なのですか? それとお答えできる方だけで十分なのですが私はもしかしたら(あまり詳しくないのですが)アスペルガーか自閉症なのではないかと少し疑っているのですが、この質問文を読んだ限りではどう思われますか?

  • 女性に興味があることに興味がない

    29歳の会社員の男です。 彼女・女友達いない歴=年齢です。 とある婚活サイトに登録してちょこちょこやってますが、 女性の趣味が大体において合いません。 女性の趣味に多いのが下記のようなものです。 ・旅行 僕は旅行はめんどくさいし海外にも特に行きたいと思いません。 地方に住んでますが東京くらいしか行ったことがありません。 ・スノボ 運動オンチで崖から落ちかけたことがありトラウマで滑れなくなりました。 スポーツ全般興味なし。ジョギングなどはたまにします。 ・音楽、カラオケ、ライブ ゲームミュージックくらいしか興味がありません。。 最近の歌には疎く、昔の歌しかカラオケで歌えません。 ライブというかコンサートに行った経験はゲームミュージックコンサートに1回だけくらいで、 一般アーティストのライブは興味ありません。 ・映画 普段は全く見ません。映画が趣味と言われるくらいだと月に1度以上は見られてるイメージです。 映画は嫌いではないので合わないとまではいかないかもしれません。 他にも色々ありますがこんな感じです。。 なんだか書いてて女性と付き合える気がしなくなってきました。。 男性のプロフィールが見れないので分かりませんが、 やはりこれらの趣味に興味がある人の方が一般的なんでしょうか? それと、やはりこれらの趣味にあまり興味がない僕は女性と付き合えるのは難しそうですか?

  • オタク趣味に対する「共有」と「理解」

    [質問1] あなたには、恋人がいます。 その恋人は、所謂、「オタク」です。 それを承知で付き合いました。 あなたは、その恋人の「オタク趣味」を共有したいと思いますか? [私の状況と質問2] 私は「オタク」です。アニメ・漫画・ゲーム等が好きです。 付き合って1年弱の彼がおり、結婚の話も出ています。 彼はそういった趣味は持ち合わせていませんが、私のそういう趣味は認めてくれています。 私としては、彼が私のオタク趣味を認めてくれているだけで良いのですが、 よく「どういう本(アニメ・動画)を見るの?教えて?」等々言ってきます。 彼は、「共有」を望んでいる様です。 オタクな事に一切興味がないのに、私がアニメや漫画を好きだから、という理由だけで。 とても有難い気遣いなのは分かっているのですが、少し重いというか・・・(^-^;) 互いに気を使う性格なので、 私は、「彼にも楽しめそうなものを選ばなくては・・・」、 彼は、「彼女(私)と一緒に楽しむ為に、興味のない事をしなくては・・・」、 と、結局、お互いがつまらない結果になると思うのです。 私は、私の趣味に対して「理解」を望んでいただけで、 「共有」したいとは望んでいないんです。 何度か言っているのですが、あまり通じていないみたいで・・・。 でも「放っておいて」というのは、彼に対して失礼過ぎて言えません。 どの様に対応すれば良いんでしょうか? (ちなみに彼はあるスポーツが趣味ですが、 私はそのスポーツに興味が無いので、彼の自由にしてもらっています。 「興味があれば一緒にしよう」と言われますが、気の無い返事でやんわりお断りしています(^-^;))

  • エンタメ・音楽に興味がない…

    女子大学生ですがエンタメや音楽に興味ありません。 友達と一緒に家でTVを見ているとき「○○(俳優名)かっこいいよね~。この前のドラマはすごいハマってた」と、友達が言うのですがまったくわかりません。 そして音楽もCMとかで流れてもなんというアーティスト名なのか全然わかりません。 さすがによくTVで話題になっている人やアーティストは分かりますが、メディアへの露出が少ない人達は全然覚えることができません。 数年経てば話題にもならなくなるのにどうしていちいち他の人は俳優名、アーティストを覚えるのか分かりません。 自分でも文字を打っていて変わり者だな~とは思うんですが、私と同じような感情を持つ人がネット上でも良いのでほしいのです。 そういえば余談なんですが、この間容疑者Xの献身が地上波で放送されましたよね 私は俳優は福山雅治くらいしか分からなくて、真犯人役をやっている堤真一という人をこの作品で認識しました。(友達が教えてくれました。) 自分は今まで堤真一さんという人を知らなくて友達の話についていけませんでした。 2chのまとめで容疑者Xの献身の話題があがっていて見てみると、皆さんが堤真一という人を把握していて話題に挙げているのに少し驚きました。なんで皆知っているの❓どこで皆その人を知ったの❓という感覚です。 堤真一さんのファンの方ごめんなさい。 女子大学生、または若い女性で私の同じようにエンタメや音楽に興味ない人いませんか❓

  • 好きな女性相手に、趣味や興味などの話題ができない。

    私(30代・男)は、好きな異性に対しての会話が苦手です。 世間話や雑談(天気や季節がらの内容など)はできても、 具体的な趣味や興味についての話題をすることができません。 例えば映画の話題であれば 「最近、○○って映画やってるけど、面白そうですよね?」 という感じで切り出して会話をするのがごく普通の流れですが、 私の場合、映画の話題をすることは、好きな異性が 『この人は、私を映画に誘うとしているのではないか?』 →『あなたとは、(映画の話題をするほど)まだ仲良くないから。。。』 と思われて、距離を置かれてしまうという不安を感じてしまい、 話を振ることができません。 あと、相手が興味の無い話題を振ってしまったら、 実は相手がそれに関心がない場合、 『この人は、私とは合わないかも・・・』 と思われるのが辛いので、無難な世間話をすることしかできません。 女性は普通、男から趣味や興味の話題をされたことで、 それを即「口説き文句」やら「趣味が合わないからこの人とはダメ」とは 思ったりしないでしょうし、単に私が自意識過剰なだけかもしれません。 私はかつて、自分からアプローチした女性が、 そのような感じで私を避けるという経験を立て続けに遭ったせいか、 その失敗が今も忘れられず、「割り切れない」状況にいます。 「好きな異性とは思わず、男友達と思って接しろ!」 とアドバイスされる方もいらっしゃるでしょうが、 好きな異性を目の前にして会話すると、そう実践するのは難しいです。 ちなみに私は映画鑑賞が趣味で、あと人並みにテレビを見たり音楽を聞いたり、 旅行(ツーリング・温泉)や食事に出かけたりすることもします。 一通りの「異性受けする興味」は備わっているのですが。。。 変な意識を持たず、異性と何でも趣味や興味の話題について 出来るようになりたいです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 興味の幅が狭いく、世間知らずです。

    20代後半の、社会人です。(既婚者で子持ちです。) タイトルの通り、 興味の幅が狭く世間知らずです。 皆が当たり前に知って居るものを知りません。 例えて言うなら…、 ・芸能人や芸人 ・音楽やドラマの話題 ・アスリートや著名人 ・有名なメーカー ・ゲームのタイトル ・日用品や健康食品、薬品 ・野球やサッカーのルール 先日も、有名な寝具メーカーの話題を嫁に振られ、 「それって何?」って質問したら、嫌がられました。嫌がる理由を問いただしたら、「そこから説明しなきゃいけないの?」って気持ちになったとか。 僕は幼い頃から、車やある特定のスポーツにしか興味を抱けませんでした。 その為、同世代の流行りも分かりませんでした。(全く興味が抱かなかった。) 大人になっても基本的な性格は変わらず、 大多数の人が興味を抱く事に関心が持てません。 そのせいか、上記の嫁とのやり取りのような事が増え(ここ3年で特に悪化したような…)、交友関係にも響いているような気がします。 また、周囲に取り残されてる感もあります。 何とか改善したいと思い、 毎朝ニュースを聞き流しをする、 社会人サークルに入ってみる、 等の生活習慣を変えようとしましたが思うようにいかず…。 生活習慣や付き合う人が悪いのか、 そもそも自身の問題なのか(発達障害のグレーゾーンと言われています)、 何を改善すれば良くなるのかが、自分でも見えていない状況です。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 因みに、僕自身の生活習慣、興味の対処法は下記です。 <生活習慣> ・YouTubeで好きなジャンルの動画を観る ・毎朝ニュースを聞くようにしている ・土日は家族サービス(美味しいものを食べに行ったいっり、公園にハイキングに行ったり) ・とあるジャンルのスポーツが好きで、自主的にトレーニングしたりしてる(時々サークルにも顔を出してる) <興味の対象> ・車 ・音楽(特定のアーティスト、昔の洋画等、一般的な有名なものではない) ・グルメ ・特定のスポーツ(観戦には興味なく、自分がプレーする側) ・YouTubeのおもしろ動画

  • 指名を増やす為には自分の興味ない事も調べますか?

     私は水商売で働いていて14日以上連日出勤していますが ある日店長に呼ばれて『ことみちゃん(私の源氏名)出勤している 割には指名が少ないね』 と言われました。 指名を増やす秘訣に『いろいろなことを浅くひろくでいいから 引き出しを沢山持った方がいい』 と店長や先輩方が言っていました 自分が興味がない事でも調べたほうがいいのは、わかっています。 男性受けする話題ではスポーツ(サッカー、野球、ゴルフなど)ですが 私には、スポーツに魅力を感じません。 私は自分の興味のない事にはほとんど関心を示さず、男性が好きそうな スポーツを基礎から調べましたが、それでも今一つ好きになれません………… というより、苦痛です。 小学生向けのスポーツのことが載っている本(マンガ)も読みましたが、どうも頭に 入らずピンときません。 指名を増やして自分の稼ぎにつなげるには無理をしてでも自分の興味のない 分野も調べたほうがいいですか?

  • 異性の話題しか興味がない人が馬鹿っぽく見えてしまう・・・

    最近思うのですが、異性の話題ばかりの人・その事しか話さない人と話すのが大変苦痛です。私はまだ若いので周りの友達が興味があるのはわかります。 私も彼氏が居ます。 しかしですね・・・他にも話題はあるでしょう?て思うんです。 仕事・趣味・日常のニュース・笑い話・ファッションetc・・・ 男の話しかしない友達にうんざりです。 最近そういう友達を見ると、”ほんと視野狭いんだな”と思って馬鹿っぽく見えます。同じように考えてる人いますでしょうか?(- -) ストレスになっているような気がします。

専門家に質問してみよう