• ベストアンサー

動植物に興味がないことを理解してもらうには?

私は動物や植物を育てることに全く興味がありません。出来れば触ることも避けたいです。 仕事場でそのことをすごく責められ、いちいち対応するのが苦痛です。 自分自身は何も悪いことだとは思っておらず、音楽やスポーツに興味がない人がいるように、個人個人の単なる趣味の違いだという認識です。しかしそれを言葉にして伝えても、理解してもらえません。 その話題を出された時、一発で相手を黙らせるような上手い返し方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.3

ごめん 補足です。 『生き死にに対する責任をしっかりとれる自信は今はない。  だからこそ動物や植物に興味がない。』 これでエセ動物好き(飼うだけ可愛がるだけで世話がおろそか) エセ植物好き(買うだけで世話せず枯らす) は言葉に詰まるはず。 本当に好きな人の反応は「えーそうかぁ・・でもカワイイよ~興味がでたら是非!」で終わるかと。

coca369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No.2とあわせてお礼をさせていただきます。 とても良い言い方ですね。やみくもに拒否の言葉を吐くよりずっと説得力があると思いました。 これで相手が理解してくれることを期待します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

>個人個人の単なる趣味の違いだという認識です 文面どおり相手に言っていますか?。 だとしたら理解されないかもしれない。 それは「趣味」と言ってしまっているからです。 動物や植物は「好き嫌い」というように「感情的・生理的」なものです。 だから動物好きな人は、そうでない人の気持ちが基本的にあまりわからない。 …それでも「哺乳類は好きだけど爬虫類は駄目」なんてこともあるのですが。 つまり「趣味」としてではなくて愛玩…かわいがっているのです。 相手の方も「趣味」といわれるのは、あまり良い気持ちはしないでしょう。 それ以上の存在、家族に近いものを感じているからですね。 ですので「興味がわかないんです」と言ってしまったほうが伝わりやすいと言うことですね。

coca369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私の言葉の選び方にも問題があるかもしれません。その言い方が相手を不快にさせているかもしれないし…。 趣味とはまた違ったものなのですね。 どちらが正しいというものではないと思うので、とにかく「あなたはそういう考え方なのね」と納得してもらいたいのです。もっと伝わりやすく言えるように努力してみます。ありがとうございました。

• demio
回答No.4

動植物の好きな人でもいろいろいますから全部とは言いませんが いい大人が犬をワンちゃん、と言ったり、植物でも通路の曲がり角が少しあいていたらすぐに植木鉢を置いたりして、曲がり角は広くしないと荷物を持ったときなどに曲がりにくいことが解らないなどの、頭の程度の低いひとが多いようにおもいますから、あまり一方的に興味が無いからと言っても理解できないでしょう。  あまり角の立つ言い方をするとこっちの人間性もうたがわれますから 子供に「ボクはよく犬や花のことを良く知ってるね」と言う程度の感覚にしたほうがいいでしょう

coca369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 自分自身のとらえ方を変えていくことも必要ですよね。今はうっとうしくて堪らないのですが…。 実際に私の周りに居る人間は「犬猫可愛い可愛い」って言いながらいつもペットが薄汚れていたり、一生懸命花に水をやるくせに部屋の掃除は一切しなかったりするので、まともに議論しようとしても無駄なのかもしれません。

• tukunezx
回答No.2

私は割りともとから動物好きで今は植物も好きだけど 興味のない人、嫌いな人(いじめたりするのは論外だけど) を責める気はまったくないので どっちかっていうと 責める人のほうが心が狭い人たちなんだろうと思うけれど。 そうだなぁ事実が違ってもこんな言い方でどうでしょう 『生き死にに対する責任をしっかりとれる自信は今はない。  だからこそ動物や植物に興味がない。』と

noname#89717
noname#89717
回答No.1

見るのも嫌というほどなのでしょうか? 育てるのと 飾る、 写真を見るなど 別の次元の話だと思うのですが。 私なら アレルギーがあるから 「かわいいと思うけど飼えない・触れない」「持病があるから土いじりは出来ない・花粉症なので匂いがだめ」とか言っちゃいますけど。 「関心がない」とまで完全拒否の姿勢を見せないとダメなのでしょうか…? 私もスポーツに興味がありません が 「あ、Gが勝ったのね」位の情報は 社会生活のうえで必要かと思ったことがあったので とりあえず結果はみます (わざわざ探してまでは見ません、ニュースでやってたら見る程度です) 私はスポーツに興味がある人を否定しませんが スポーツにのめりこんでいる人は 「興味がない」人を理解しようとはいないのですよね そこらへんは 「おかしな人達だ」と思います 同じレベルでの 関心の有無を理解するのは「バカに求めない」方がよいのかと思いますヨ

coca369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はあくまで「育てる」ことに興味がないので、そこに「在る」ことは容認できます。 ただ「飼ってみたら可愛いよ」「育てるのは楽しいよ」といって押し付けられる他人の意見に辟易しています。私が拒否すると「人間性を疑う」と言われたり…。自分と同じ感覚を持たない人間を理解しようとしてくれないので、もう諦めるしかないのかと嘆いておりました。 私は肌が弱いので、荒れたりするからダメっていうのは使えそうです。ありがとうございました。