• ベストアンサー

裁縫の本を買うことについて

私は、自己流で裁縫をしています。 本を見ながらでないと、作れないので、裁縫の本が沢山あります。 かばんやリュックの作り方だけでも片手以上の本があります。 それぞれ、作りたいものがあって買いました。 シンプルなかばんやくつ入れの作り方の本、布を張り合わせてつくるかばんやくつ入れの本、難しいリュックの作り方が解説されているのが、二ページしかなく(それにひかれた)あとはかばんやくつ入れの作り方の本、片さげかばんの作り方が数ぺージ書いてあり、すごく素敵で、あとは今まで買ったかばんの本と似た内容の本など似た本があります。 裁縫の基本や服の作り方の本も沢山あります。 自分の知りたいことが載っている本を探していくと、同じような本をいくつも買うはめになります。解説が分かりにくいところがあると、もっと分かりやすいのを買います。 でも、私が、同じような本をいくつも買っているのを、裁縫が得意な親が疑問を持っています。 皆様は、作りたいものができたり、知りたいことが出来たり、基本から学びたいと思った場合、本を買うと思いますが、どれぐらい買われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocohaha
回答No.2

わたしもあなたのように、気に入ったものがひとつでも載っていると買ってしまいますよ。 しかも、わたしは家政科卒ですしそれなりに裁縫や手芸などのスキルを持っているほうだと思いますけど。 自分でデザインから型紙を起こして、生地や形にあった縫製をできなくはないのですが、どんな形にしようと考えるより、写真を見て気に入ったものを作りたいと思うほうなのです。 それに私は生理整頓が苦手なので、本の方がストックしておくのも楽なのと、やはり物を作るのが好きな人間なので、雑誌とかよりも、手芸本を眺めている方が楽しいので、何冊あってもまた新しい本を買うと思います。 ちなみに編み物や、ビーズ等の本もあわせますと、100冊以上持ってますよ。古いのは小学生の頃に買ったフェルトマスコット人形の本、かれこれ25、6年前でしょうか。

happine
質問者

補足

ベテランさんでも、私みたいに買われるんですね。 私は一つでも作りたいものが載ってたら、あきらめられないんですね。 ありがとうございます。 買いすぎかなと思ってましたが、安心しました。

その他の回答 (1)

noname#91731
noname#91731
回答No.1

私は、自分が作りたいと思う物が最低3個以上載っている本しか買わないので、あまり本は家にありません。そして、家にある本には載っていないもので、作りたい物があれば、インターネットで検索して気に入った作り方を印刷して、作っています。

happine
質問者

補足

ありがとうございます。 インターネットは、ほとんどの解説が難しくないですか? 理解できるなんてすごいです。