• ベストアンサー

裁縫の本を買うことについて

私は、自己流で裁縫をしています。 本を見ながらでないと、作れないので、裁縫の本が沢山あります。 かばんやリュックの作り方だけでも片手以上の本があります。 それぞれ、作りたいものがあって買いました。 シンプルなかばんやくつ入れの作り方の本、布を張り合わせてつくるかばんやくつ入れの本、難しいリュックの作り方が解説されているのが、二ページしかなく(それにひかれた)あとはかばんやくつ入れの作り方の本、片さげかばんの作り方が数ぺージ書いてあり、すごく素敵で、あとは今まで買ったかばんの本と似た内容の本など似た本があります。 裁縫の基本や服の作り方の本も沢山あります。 自分の知りたいことが載っている本を探していくと、同じような本をいくつも買うはめになります。解説が分かりにくいところがあると、もっと分かりやすいのを買います。 でも、私が、同じような本をいくつも買っているのを、裁縫が得意な親が疑問を持っています。 皆様は、作りたいものができたり、知りたいことが出来たり、基本から学びたいと思った場合、本を買うと思いますが、どれぐらい買われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocohaha
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.2

わたしもあなたのように、気に入ったものがひとつでも載っていると買ってしまいますよ。 しかも、わたしは家政科卒ですしそれなりに裁縫や手芸などのスキルを持っているほうだと思いますけど。 自分でデザインから型紙を起こして、生地や形にあった縫製をできなくはないのですが、どんな形にしようと考えるより、写真を見て気に入ったものを作りたいと思うほうなのです。 それに私は生理整頓が苦手なので、本の方がストックしておくのも楽なのと、やはり物を作るのが好きな人間なので、雑誌とかよりも、手芸本を眺めている方が楽しいので、何冊あってもまた新しい本を買うと思います。 ちなみに編み物や、ビーズ等の本もあわせますと、100冊以上持ってますよ。古いのは小学生の頃に買ったフェルトマスコット人形の本、かれこれ25、6年前でしょうか。

happine
質問者

補足

ベテランさんでも、私みたいに買われるんですね。 私は一つでも作りたいものが載ってたら、あきらめられないんですね。 ありがとうございます。 買いすぎかなと思ってましたが、安心しました。

その他の回答 (1)

noname#91731
noname#91731
回答No.1

私は、自分が作りたいと思う物が最低3個以上載っている本しか買わないので、あまり本は家にありません。そして、家にある本には載っていないもので、作りたい物があれば、インターネットで検索して気に入った作り方を印刷して、作っています。

happine
質問者

補足

ありがとうございます。 インターネットは、ほとんどの解説が難しくないですか? 理解できるなんてすごいです。

関連するQ&A

  • 裁縫の基本、いろはを学ぶ本でオススメのは

    私は自己流でかばんなど作ってきましたが、 家庭科は2でして、基本はわかっていません。 縫い目の用語やチャコの使い方、型紙の取り方、 糸についてなど裁縫のいろはを色々きちんと勉強したいと思います。 そういうのが学べる、 また、服などつくる際に参考になるような本を教えてください。 経験者の方のアドバイスがきけると思い質問しました。

  • 効率よく裁縫する為に裁縫用具で必要なものは?

    この連休に、ユザワヤに型紙を買いに行きます。 服作りにチャレンジしようと思っています。 今まで、かばんしか作ってこなかったので、裁縫用具はほとんど持っていません。(糸と針、布とボタン、長定規、厚手の縫えるミシンぐらいしか持っていません) せっかく、手芸屋さんにいくので、裁縫用具を買おうかなと思います。 会社員で週末ぐらいしか裁縫ができないので、効率よく裁縫ができるような用具とか、服を作るのに必要な用具とかそろえたいです。 裁縫をされる方、何を買えばいいか教えてください

  • 裁縫をマスターしたい

    私は、ポーチやトート、めいたちの通学グッズを作るのが好きです。 今は、服作成に興味があり、簡単なスカートは作りました。 段々と難しい作品にチャレンジしていくと、裁縫は、数学みたいに答えが1つではないので、色々戸惑うようになりました。 裁縫の基本の本や、スカートの作り方の本とか色々見ますが、色んなやり方があってややこしいです。 どのやり方が正しいのか?分からなくなってきます。 どうしたらいいんでしょうか。 上達したいのに自信がなくなります。 どうやって裁縫をマスターしていけばいいのか教えてください。

  • 服作り挫折、でも再チャレンジしたい

    服作り挫折、でも再チャレンジしたい 服作り、挫折しました。 私は、かばんやリュック、キーケースなど作る際は、型紙なしで作ります。 型紙があると難しいので、頭でイメージしたり、見本を店で見たり、かばん作りの本を見たりします。難無く作れます。 しかし、服作りの本は、かばんの作り方の本と違い、難しく、よく分かりません。 型紙を布に置く、から学べる、服を作る本はありませんか? 服が簡単に作れる本を教えてください。 親に教えてもらい、布を切るまではできました。 親は忙しくなり、頼れなくなりました。 型紙を新聞に移し、新聞を布に置き、布を切る。 なんとか出来ましたが、よくわかっていません。 そこから学びたいです。

  • 裁縫 超初心者なのですが、布のしるし付けについて質問させてください。

    裁縫 超初心者なのですが、布のしるし付けについて質問させてください。 型紙を布にマチ針で固定して、ぬいしろをつけて布を裁断しました。 それで、この場合、布の表というのは、内側にして裁断する物ですか?外側? さらに、今、布は縫い代分をつけた大きさで裁断されている状態ですが、実際にミシンで縫う線というのは、 チャコペンシルなどで印をつけておくのですか? その場合、その印は、布の表にするのですか?裏側にするのですか? 作っているのはワンピースです。 本を見て見よう見まねで作り始めたはいいものの、基本を知らなすぎて前に進めなくなって困っております。。。

  • お裁縫初心者です。手芸材料の使い道について教えて下さい!

     お裁縫超初心者です。本や雑誌などを見ては、こんなの作りたいなぁと思い、手芸品店やネットで布や副資材(この呼び方も最近知りました・・・。)をチェック。たまに必要なんだろうと思い込み、勝手に買ってしまうことも・・・。  そこで、どんなことでもいいので、以下の副資材などの主な使い道を教えてください。()内は予想といいますか、調べて分かったことです。合っていますか?他の使い方はありますか?  (1)ストレッチテープ(伸びやすい布でブラウスなどを作ったときに、袖などが伸びるのを防ぐ?)  (2)綾織りテープ((1)と同じ用途?(1)より分厚そうなので、カバンなどの口の補強?因みに綾織りテープと綿こはくテープ は同じですか?)  (3)指ぬき(手縫いのときに挿した針先を当てる?)  (4)はしごレース(上下を布でつなげて、透ける穴を作る?まったく分かりません。)  (5)バインディングテープ (メートライン)(バイヤステープと同じ用途?特にニットなど厚めの布の切れ端に?)  なんでも結構です。よろしくお願いしますm(_ _)m 

  • 忍たまのコスプレについて

    コスプレしたこともなく、裁縫も苦手です 裁縫の練習の一環として 難しいとはわかっていますが 忍び装束を作りたいと思っています うまく作れればコスプレもしてみたいです やりたいのは4年生です 和裁の本で載っているのかわからないので 作ったことがある方がいらっしゃれば どの本やサイトを参考になったか教えていただきたいです! できれば服作り用の布でオススメの通販サイトなどあれば そちらもぜひ知りたいです

  • カバン、ぬいぐるみ

    裁縫のきちんとした勉強はしてなくて、独学なんです。 私はテディベアーを作るのは得意ですが、それ以外のデザインは作ったことはありません。 カバンは簡単なトートバックと肩かけカバンを作ったぐらいです。 オークションに手作りのカバンやぬいぐるみを作って出品しようかと思ってます。 どんなデザインがみなさんは欲しいと思いますか? あとお勧めの本、HPがあれば教えて下さい。

  • ゴシックやパンクの小物

    最近ゴシックやパンクファッションに興味が出始めました。 学生なのであまりお金がかけられないのですが、スカートやバックなど欲しいと思います。 あまり裁縫は得意ではないのですが、布など買って作ろうと思います。 そこでなのですが、ゴシックやパンクの小物などの作り方、型紙が載ってる本やサイトを教えていただきたいです。 出来るだけ丁寧に説明されているところが良いです。 宜しくお願いします。

  • カーテンの丈を伸ばしたいのですが

    人からもらったカーテンで、もとは220センチの丈なんですが、切って178センチに縫い直されているものを縫い目をほどいてカーテンの切れ端をくっつけて220センチにしたいと思っています。カーテンの切れ端はざくっと一直線に切ってあるだけなのでくっつければたぶん220センチになると思うのですが、どのようにくっつけるのが良いでしょうか?窓の高さが220センチもあるのであまり短くなるようなくっつけ方はできません。 ちょっとくらい見栄えが悪くてもいいと思っています。ちなみにミシン・裁縫はまあまあ得意です。基本的なことしかできませんが。 今のところ考えたのは、分かりづらいかもしれませんが 1.布と布の切れているところをぴったりとくっつけて、裏に適当な布を貼ってミシンで縫う。 2.切れているところが重なるようにして縫う。 2は重ねることになるので丈が短くなることが心配です。2センチやそこらならいいと思いますが。 ほかにもっと良い方法がありましたら教えてください。