• ベストアンサー

冷蔵庫が冷えない

お風呂上りに大好きなビールを飲もうと楽しみにしていたのですが、ビールが冷えてないような気が・・・。 他のものを触ってみたのですが、ヤッパリ冷えてないような気がします。 ちなみに、冷蔵庫の電気はついてるし、冷凍庫は冷えてます。どうしちゃったんでしょうか?

  • peko35
  • お礼率80% (160/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6266
noname#6266
回答No.1

壁から10cm以上離さないとうまく冷えないというようなことが説明書に書いてあった気がします。 一回確認してみてください。

peko35
質問者

お礼

確かに・・・この頃、後ろの壁にピッタリ付けているかも・・・。10cm以上離してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

冷凍庫で氷ができると言うことを前提に、某いつもここから風に… あやしいとこ~   霜取り関連の故障による冷蔵室への冷気不達    ・霜取りヒーターの故障    ・タイマー不良による霜取り不実行 この場合、下記のmrtommyさんがおっしゃっているように冷気の通路にあたるところが 氷で覆われていることでしょう。     あやしいとこ~   送風ファンがある冷蔵庫では送風ファンの故障なんていうこと… あやしいとこ~   ただの思い違い (ぉ

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.6

こんにちは 冷凍庫の物は溶けていないですよね??? 溶けていなければガスは抜けていないと思います 最近の冷蔵庫の構造は知りませんが, 昔,冷機の通風孔が霜でふさがる事がありました もちろん冷蔵側は全くと言って良いほど冷えなかったです 霜取りを一度行えば解消しましたので 行われてみては如何でしょうか!

  • taka-pon
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.5

パッキンに付いたほんの小さなゴミが原因のこともありますよ。 扉に付いたゴムの部分をぐるんと拭いてみて下さい。(本体側の周囲も) はがきや名詞などを挟んで閉めても紙が落ちるようならパッキンが傷んでいます。 裏側にあみあみがついているくらいの古い型だと、そこに埃がたまっていても良くないと思います。 美味しいビールが飲めますように。

peko35
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを機会に掃除をしてみます。

  • pc-eda
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

故障かどうかの判断をまずすべきですが なかなか難しいです。 冷凍庫の温度は、開け閉めを頻繁にしない限りあまり温度は上りません。 冷凍庫の電気(電球)の点灯と冷えるとは、関係ありません。 とりあえず説明書を確認の上、取り扱い上のミスが無いかを確認してください。 無いようでしたら、ご購入のメーカーサービスへの問診をお願いしたほうがいいでしょう。 何もしないでいると、翌朝、全く冷えてないなんてことになるかもしれません

  • moor
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

冷えない原因は主に、食品などのつめすぎ、温度調節、置いてある場所が暖かい、壁などに密着させすぎ、あたりが思いつきますね。 その辺を一度確認してみては?

  • youna
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.2

冷蔵庫の温度調整が「弱」になっていませんか?

関連するQ&A

  • チルドだけの冷蔵庫ってありますか?

    ビールが好きでチルドにいつも缶ビールを大量に入れています。 その他ドリンクやお刺身などもチルドにどんどん入れたいのですが、 うちの冷蔵庫、チルドのスペースがそんなに大きくありません。 そこで質問ですが、チルドのみの冷蔵庫ってありますか? 冷凍庫のみの冷蔵庫は一つ持っていて、 冷凍食品を保存しています。 チルドのみの冷蔵庫があればいいのになあ。。。。

  • 冷蔵庫が冷えない

    新品の冷蔵庫が冷えません 電気屋で新品の冷蔵庫を買ったのですが冷えが悪く、ビールが生ぬるい状態。 冷凍庫はきちんと凍りますが、たまに冷えが悪いので氷がくっついた状態で凍ります。 初期不良かと思い2台返品して3台目ですが、状況は変わりません。 電気屋は「暑すぎるから」と言っていましたが、都内だし昨日今日あたりはそんな暑くないのに冷えません。 つまみを強にしたり中にしたり、なるべく開け閉めを控えたり、中身をいったん全部出したり、考えられることは全部やりました。 どなたか、何か思い当たることはありますか?

  • 冷蔵庫が機能しなくなってしまいました。なぜ?

    冷蔵庫が突然止まってしまい、 中のものが全く冷えなくなってしまいました。 扉を開けると電気が付いていますし、 冷凍庫のファン(?)も回っているので、通電はしているかと思います。 ただ、冷凍庫のファンからは冷気は感じられませんでした。 これは、単に冷蔵庫が寿命で壊れてしまったのでしょうか? それとも何か対処すれば直るものなのでしょうか? 電気屋さんに連絡をする前に、私で対処できる(または試してみる)ことが あればぜひ教えてください。 気になることがあるとすれば、 冷蔵庫が止まってしまう前日に、扉を丸一日半開きにしてしまいました。 気付かずに出かけてしまい、慌ててその夜に閉めたのですが…。 冷蔵庫の調子がおかしくなってしまったのはその翌日です。 どうぞよろしくお願いします。

  • チルドだけの冷蔵庫。

    冷蔵庫のチルド室にビールやジュースを冷やしています。 他の場所で冷やしたものと冷たさが全然違って、とっても美味しく飲めます。 うちは4世帯の大家族なので、冷やせる本数が限られる今のチルド室では問題があります。 父が、「冷凍庫だけの冷蔵庫があると聞いたが、チルド室だけの冷蔵庫があるんじゃないか?」と言っています。 業務用であるのではないかと。 見つかったら買うので探しておきなさいと言われているのですが、見つかりません。 ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 冷蔵庫が突然冷えなくなりました

    こんにちは、よろしくお願いします! 冷蔵庫が突然冷えなくなりました。 完全に常温です、全然冷たくありません。 冷凍庫も同様で、全てが溶けてしまっています。 非常に困っています。 温度も強に調節してあるのですが…。 ちなみに室内の電気はついています。 やはり壊れてしまったのでしょうか? 自分で治せるのでしょうか? あるいは、電気屋さんで治してもらえる のでしょうか? あまり高額な修理費用になるのなら、 買い換えるしかないのかな…と どきどきしています。 どなたかご存知の範囲で構いません、 どんなことでもいいので教えてください!

  • 冷凍庫を買うべきか、新たに冷凍冷蔵庫を買うべきか

    現在、135Lほどの小さめの冷凍冷蔵庫を使っています。 某大型電気店の新社会人向けの安めのものでした。 最近フリージングをよく行うようになり、現在の冷凍庫ではかなり狭いのです。 大体食パンが2つほどしか入りません(そして大部分を霜が占めてしまいます)。 もう少し大きな冷凍スペースが欲しいと思うのですが 1.現在の冷凍冷蔵庫を使いつつ、さらに冷凍庫を買い足す 2.大型の冷凍冷蔵庫に買い換える のとではどちらが良いでしょうか? 1.ですと、新たに買い足した分の電気代なども気になります。 2.ですと、今使っているものが2年ほどしか使っていないので勿体ないとも思います。 自分では決めかねますので、違った角度からのご意見もお待ちしています。 また電気代について、1のパターンだと割高になるのかご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • 冷凍室の大きい冷蔵庫

    一人暮らしを再開する予定ですが、以前は冷凍室が満杯・冷蔵室は逆にスカスカで困りました。 冷凍庫が大きめ、冷蔵室は(電気代を考えて)小さめの冷蔵庫が欲しいのですが、なかなか見あたりません。そのようなものがあったら教えて下さい。 #「冷凍専用を別に用意」は電気代を考えるとナシの方向で・・・ #「ここで検索できますよ」系の回答はご遠慮下さい。

  • 冷蔵庫を開けたら冷蔵庫内に電気がついて 中が明るくなるのですが 電気

    冷蔵庫を開けたら冷蔵庫内に電気がついて 中が明るくなるのですが 電気がつかなくなり 真っ暗です。 冷蔵や冷凍に問題は ないようですが 電気が つくようにするには どうすればいいでしょうか?

  • 冷蔵庫の故障について。

    17年間使ってる冷蔵庫があります。 冷蔵庫 冷凍庫 野菜室の順番です。 ここ最近、野菜室の野菜に氷がはるようになってしまいました。そして、全くと言っていいほど冷凍庫と冷蔵室に冷気が送られてきません。なのでアイスとか冷食がとけてしまい、冷蔵室が生ぬるい感じになりました。冷蔵庫の奥に温度調整があり冷蔵室と冷凍庫を中ぐらいだったので強にしました。でも夏じゃないのでおかしいですよね?ちなみに、野菜室はありません。 常に冷蔵庫が唸ってる状態です。←分かりますか?機械音みたいな。 メーカーはSHARPです。 これって故障ですか?だとしたら、治すのが早いか買うのが早いかどっちでしょう? 買うのであればどのメーカーがオススメですか?電気代を安く抑えたいです。

  • セカンド冷蔵庫が欲しいのですが・・・

    今度引越しをするのですが、おそらく新居には主人の家族が来る機会が 増えそうなのです。 というより、そういうことになっているんです。 そのことに関しては大丈夫なんですけど 嫁入り道具で持ってきた冷蔵庫では限界がきてしまいました。 もうすでに子供2人いるので家族4人でギリギリです。 家族一同集まるたびにビールや飲み物だけで 大変なことになってしまいます。 そこで、セカンド冷蔵庫を購入しようかと考えているのですが なにかおススメはありますか。 ちなみに現在は375Lです。 飲み物がメインですが、冷凍室が大きいものがいいです。 大家族になるので冷凍庫が大活躍すると思うので。 よろしくお願いします。