OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冷蔵庫が機能しなくなってしまいました。なぜ?

  • 困ってます
  • 質問No.176729
  • 閲覧数1297
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (31/33)

冷蔵庫が突然止まってしまい、
中のものが全く冷えなくなってしまいました。

扉を開けると電気が付いていますし、
冷凍庫のファン(?)も回っているので、通電はしているかと思います。
ただ、冷凍庫のファンからは冷気は感じられませんでした。

これは、単に冷蔵庫が寿命で壊れてしまったのでしょうか?
それとも何か対処すれば直るものなのでしょうか?
電気屋さんに連絡をする前に、私で対処できる(または試してみる)ことが
あればぜひ教えてください。

気になることがあるとすれば、
冷蔵庫が止まってしまう前日に、扉を丸一日半開きにしてしまいました。
気付かずに出かけてしまい、慌ててその夜に閉めたのですが…。
冷蔵庫の調子がおかしくなってしまったのはその翌日です。

どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

我が家の冷蔵庫も全く同様の症状で故障しました。
コンプレッサーだけが動かない状態です。
故障する前の状況からすると、コンプレッサーに過度の負荷がかかったために、もともと弱っていたものがとどめを刺されたのかも知れません。
十年程度使われたものならばその可能性があります。
また冷媒が原因の場合でも、十年ほど前のものになると、冷媒の種類が現行機種と異なるので、冷媒の交換が困難な場合があります。
製造メーカーのサービスに問い合わせてください。
我が家の冷蔵庫は結局寿命でした・・・。

電気屋に電話する前にできることといえば二昼夜(48時間)ほど電源を切っておくと、コンプレッサー回りの冷媒が落ちつくのと、制御系統の残留電圧が無くなり、制御系統が復活する場合があります。
しかし、48時間冷蔵庫を使わないわけには行きませんよね。
だったら、メーカーへ相談することから始めてください。
お礼コメント
chatopin

お礼率 93% (31/33)

rakkiさん、アドバイスどうもありがとうございました。
一度きちんとメーカーに問い合わせてみたいと思います。
もらいものの冷蔵庫なので、購入先は分かりませんが、
メーカーのサポートセンターを調べて電話してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 16:51:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

専門家ではないので違っているかも知れませんが おそらくは、冷媒の問題だと思います。 以前、私の家でも同じような現象が起こり 使用している冷蔵庫のメーカーのサービスに 問い合わせた所、一度拝見したいとの事で 見ていただいた結果、冷媒を交換すれば直ると言われ そのようにしていただいた結果、現在も問題なく 使用しています。 まずは、メーカーのサービス若しくは購入した電気店に 問い合わせてみては ...続きを読む
専門家ではないので違っているかも知れませんが
おそらくは、冷媒の問題だと思います。
以前、私の家でも同じような現象が起こり
使用している冷蔵庫のメーカーのサービスに
問い合わせた所、一度拝見したいとの事で
見ていただいた結果、冷媒を交換すれば直ると言われ
そのようにしていただいた結果、現在も問題なく
使用しています。
まずは、メーカーのサービス若しくは購入した電気店に
問い合わせてみては如何でしょうか?
お礼コメント
chatopin

お礼率 93% (31/33)

valleyさん、お返事どうもありがとうございました。
なるほど、冷媒の問題ですか…。
どちらにしろ、一度メーカーに問い合わせてみないと分からないですね。
冷蔵庫はもらいものなので購入先は分からないのですが、
メーカーに電話してみようかと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 16:52:52


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

わかりませんが、昨日しないのならば、一度電源を抜いてみて下さい。 数時間後、通電されてみてはいかがですか? もしかしたら復活するかも・・・。 寿命になるくらい年数を使っていますか? 7年くらい経過していても、全く機能しないことはないと思うのですが・・。 電機メーカーに直接(だめならですが)かけて、聞いてみた方がよいと思いますよ。対処法など、わかることがあります。案外簡単なことかもしれない ...続きを読む
わかりませんが、昨日しないのならば、一度電源を抜いてみて下さい。
数時間後、通電されてみてはいかがですか?
もしかしたら復活するかも・・・。

寿命になるくらい年数を使っていますか?
7年くらい経過していても、全く機能しないことはないと思うのですが・・。

電機メーカーに直接(だめならですが)かけて、聞いてみた方がよいと思いますよ。対処法など、わかることがあります。案外簡単なことかもしれないです。

私は冷蔵庫ではないですが、機能しなくなったとき、電源を抜いてしばらく放置した後、入れ直したら復活しました。
お礼コメント
chatopin

お礼率 93% (31/33)

mimidayoさん、お返事どうもありがとうございました。
冷蔵庫はもらいものなのですが、私が使い始めてからは約7年ほど経っています。
一日も早く直すためにも、電源を抜いてダメなら、
すぐにメーカーに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 17:02:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ