• ベストアンサー

とてもきわどい質問ですが、困ってます。

私の居る大学にフランス人の方が居ます。その人は日本の研究をしています(但し彼の趣味ですが・・・。)。最近その彼が「天皇って何?」と私に質問してきたので、私が「王様」って答えると、彼はフランス革命を思い出してしまい、「すごいな。まだこの国では王が居るんだ。わが国の王は滅亡したぜ。」と、彼がなんか勘違いした気がします。 私個人としては間違ったと思っていて、言い直そうと思うのですが・・・。 このままで良いでしょうか?それともまた別の何かにたとえて言い直したほうが良いのでしょうか? 因みに彼は日本に住んであまり経ってませんが、日本語はうまいです。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

難しい問題ですネ。 天皇陛下を外国に説明するのは、昔から難しかった様です。 江戸時代は、諸外国に対し、実質的支配者であった将軍をEmperorとしたため、天皇はMikado(帝)でしたし、そのままTennoとされる場合もありました。 憲法では更に難しくしちゃて、「国民の象徴」ですからね。 これを訳せば Symbol of Japanese people となる? そもそもの日本語が、日本人でも良く判らない表現ですから、外国人には一層ワケが判らないかな? あるいは、憲法上の表現が曖昧なんだから、国民である個々の判断で表現しても構わないと思いますヨ。 質問者様が王様と思えば、王様でも良いってコトです。 人間宣言をなさったとは言え、天皇陛下には神格があるとされてきましたので、現人神(あらひとがみ)として、Godと表現する方が居ても、おかしくないと思います。 正式には、天皇は外交文書でEmperorと英語表記されたことがありますので、王様(King)とは区別すべきかと思います。(Emperorは、仏語ではEmpereurです。) ただ、王様と皇帝も同種の君主の称号であり、称号の成り立ちが、アジアと欧米では異なるので、少しややこしいです。 欧米では、血統を重んじた君主の称号がKing(例:エリザベス女王)であり、支配者的性格の君主がEmperor(例:アウグストゥス,ナポレオン)になり、これらに尊卑は有りません。 欧州の感覚では、日本の天皇は王様であるKingが近いかも知れず、そういう観点からは、質問者様の回答は正確と言えそうです。 日本では、言うまでも無く中国起源で、秦始皇帝以降、皇帝という称号が始まり、それの別称として用いられた天皇を使用した様です。 中国における皇帝の地位は、王もおり、その上の存在ですから、King of King ≒ Emperor と言ったところです。 更に、少しやっかいな点は、現在、世界には、エリザベス女王をはじめ、King は結構居ますが、Emperor は、日本の天皇陛下だけなんですよ。これが。 125代も続いて、世界で最後のEmperor と称される血統。 「天皇は天皇じゃい!」としか言い様が無いかも知れません。

その他の回答 (7)

回答No.8

「王様」という表現はかなりきわどいですね。 厳密では「王様」ではなく「皇帝」エンペラーの一種です。 制度上、現状世界中で日本にしか存在しません。 だから他国を引き合いに出し例えるのは誤解をまねきますよ。 国の仕組みを国王が牛耳るのが国王制ですが、これは君主である国王が 政に携わるため独裁的に傾くケースが多いですね。 しかし、イギリスのようにれっきとした体型が整い、現在まで王室が 国民を見守る仕組みも存在する事実がたくさんあります。 ですが、天皇制は全く異なるものです。 日本の天皇とは、司祭の一種です。国民の安全と繁栄を願い、祈る仕事です。 天皇は神に祈ることを、日本国の責務として全うする仕事なので 「天皇=神」 という間違った認識に変化することがありますが、公人です。 政に参加しない国民の象徴です。天皇は国のオーナーではないのです。 それを証拠に、天皇制を崩すようなクーデターがおこなわれたことなど 過去に一度もありません。 住民票もありませんし選挙権もありません。 つまり、生まれた瞬間から皇族としての運命を持ち、職業選択の自由も ありません。オンオフなく24時間国のため、国民の為に祈り、国民から 話を聞くために日本中をまわり、諸外国の人たちに繁栄と平和の思いを 伝える休みなしの仕事なのです。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.6

そのままでいいですよ フランスでは滅びましたが日本やイギリスではまだ存在していますから

noname#90307
noname#90307
回答No.5

あなた大学生ですよね、中学生じゃないですよね。 そして相手も日本語堪能で日本を研究している“大学生”ですよね。 「天皇って何?」の質問に「王様」って答えた。これって小中学レベルだと思います。 よくそれで大学入試に受かりましたね・・単に私の感想です、中傷じゃありません。 普通に日本の制度や憲法を説明すればいいじゃないですか・・ 別に困ることないでしょう・・タイの王室なども似てるでしょう もっとも相手は日本を知りたいのであれば、、天皇制の歴史や成り立ちなど大学生らしい質問をしたのではないですか。 きわどい質問かなあ???

noname#111050
noname#111050
回答No.4

公家、貴族、でもいいのではないでしょうか。

回答No.3

間違ってはいませんね。ヨーロッパの王室も今は大抵日本の天皇と 同じく政治には直接関わらなくなってますから、フランス国内の話 しか知らない偏差な人でない限り、ほぼ正しくイメージできるはず です。 フランスの近所では、イギリスや、ベルギーや、オランダや、スペ インや、ノルウェーや、デンマークが王国ですよ。

回答No.2

ルイ王朝のことを言ってますね。 庶民の反感を買って滅亡しました。 日本の天皇は、国民の象徴であり、反感を買ったことはありません。 戦争の責任を追求する方が日本人にもいますが、第二次世界大戦は軍部のバカが引き起こした戦争です。 世界的に、王様、天皇は珍しくありません。 英国、日本、デンマーク、タイなど、未だに世襲の王国は多く存在しています。 フランス人の兄ちゃんより、貴方がしっかり世界を勉強してくださいませ。

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.1

こんにちわ フランスの方ですか。 わかり易いのは、イギリス王室と似た様なものと答えては如何でしょう。 ただ、私の知人のフランス人(パリの人)は結構皮肉屋なので、 ある意味皮肉なのかなという気はしますが・・・ まあ、現行の法律上は主権者ではなく象徴なので・・・ といいましょう。 海外の大学生なら、フランス語のできる教授にわからない言葉は聴きにいくでしょうし。 まあ、文化がちがうんであんまり気にしないでください。 がんばって

関連するQ&A

  • 天皇制が続いてきた根本的理由

    日本では古代より、どんな権力者も実質的な権力は握っても、名目上の権威は天皇に保持させてきました。中には、自ら天皇になろうとした権力者もあったかもしれませんが実現はしませんでした。中国では革命思想のためか何度も朝廷が代わりましたし、フランスでは革命で王政がなくなってしまいました。日本のように、古代から現代まで一系の天皇がその権威を保持し続けた国は珍しいのですか?また、日本の天皇制が中国やフランスのようにならなかったのは、どうしてですか。言い換えれば、なぜ日本以外の国では「今日から俺が新しい王さまだ。神様だ。」ということがまかり通ったのに、日本では通らなかったのですか。日本の風土と関係があるのでしょうか。

  • フランス革命期のフランスの軍の階級について教えてください。

    フランス革命期のフランスの軍の階級について教えてください。 わたしはいま学生で、大学の講義に関連して、フランス革命期の、フランスの軍の階級について調べようとしているのですが、なかなか史料が見つからず困っています。 革命期の変動のなかで、軍の体制にも変化があったと思います。革命期の軍について書かれた研究書には複数でくわしたのですが、階級について書いているものは、発見することができませんでした。 階級というのは、具体的にいうと、colonel、generalやcommandantなどのことで、これらがどのような序列になっていたのか、その序列には革命期を通じてなんらかの変化があったのか、ということが、知りたいことです。 少々マニアックな質問かとは思いますが、もしご存知の方がいらっしゃれば、関連する書籍、ウェブサイトなど教えていただければ、と思います。情報源の言語は、日本語、英語、フランス語であれば、どれでも構いません。 よろしくおねがいします。

  • 日本史とフランス革命。

    日本史の中で、フランス革命のような市民革命みたいなものは聞いたことがありません。 (明治維新は革命という説と革命ではないという説がありますが・・・) そこで疑問が二つあるのですが、まず一つ目。 ・天皇と国王の違いとは何でしょうか? ・歴代天皇がフランスの国王に国民によって処刑された例はないのでしょうか? 二つの目の質問は、天皇と国王を類似したものと前提としています。 また、家臣や政敵などによる暗殺は除きます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 宣教師たちの言う「Vo」について

    日本史に詳しい方に質問です。 かつて日本に来たイエズス会の宣教師は、天皇のことを「Vo(オー)」と書き表したそうです。 この表記の由来を知っておられる方はいますか? 私がネットで調べた限りでは、「皇(おう)」と「王(おう)」の2つの説がありました。個人的には後者が正しいように思います。熟語の要素としてでなく単独で「皇」と書いて「おう」と読ませ、それで天皇を指し示す習慣が昔の日本にあったなど、聞いたことも無いからです。それとも、「皇」という語がそのように使われることは普通に(「王(おう)」で天皇を指し示す以上の頻度で)あったのでしょうか? 詳しい方、お答えください。

  • 天皇が英語でスピーチをどう考えますか

    自分は天皇にしろ国王にしろ存在自体が おのおのの国を表現する人と思ってる 昔ブータンの王様が来日して国会で ブータン語でスピーチをされました 色んな国の王様は自分の国の言葉で話す とても自然な事だと思います 天皇が英語でスピーチするたびに 日本は米英の属国なのかと感じる 米は日本唯一の同盟国で軍事的、経済的に依存してるが 精神的に日本は独立してると思っているんです

  • フランス革命が与えた世界の女性への影響

    フランス革命はフランスの女性の地位の向上にとても役立ちましたが、フランス以外の国(日本など)の女性にも影響を与えたのでしょうか。また日本でも婦人運動がありましたが、フランス革命の影響があって始まったのでしょうか。教えてください。宜しくお願いします。

  • 人間知性の獲得と文明の建設は神の恩寵だ

    なぜなら私は美しい。 神の世を汚染する伝染病の特効薬 唯一の男子プリキュア。 キュアプリムだ。 今回の商売の元ネタ↓ 絶対とは不変の性質がありますか http://okwave.jp/qa/q9178449.html 新約聖書が継承するのはパウロの人間への憎悪だ http://okwave.jp/qa/q9178546.html 今回も上記の論説ベースに必要なことを改めて書こうか。 信仰心はその国の風土を決定する。 そこの住む人の精神の土台だ。 古代の文明を考古学研究するとき神殿が注目されその国の神を研究することが、その文明に生きた人々の精神を理解する最も効果的手法だからだ。 で、イエスとは神であり王である人物が処刑されるイスラエル滅亡の象徴だ。 部族における唯一の神であるイエスの亡霊は復活していないが、イスラエルを復活させたのはヒトラーという虐殺者だ。 興味深いことだね。 キリスト教の神学研究よりユダヤ教の神学研究と復活の奇跡はよほど人類史上の神の研究に役立つだろう。 それはネタが収集可能ならまた今度やろう。 日本で神学研究すると、外国から輸入した、この滅亡した国の墓標を基盤にしてあれこれ考える場合が実に多い。 日本国内において神話と人間の歴史を明文化させた王は天皇様だよね。 その人間の誕生の記録は現在も継承されている。 このように神を忠実に継承した王国は世界で日本が唯一だ。 ヨーロッパにとってキリスト教は外来宗教だ。 復活したイスラエルも興味深いがそれはまた今度だ。 かなり問題が大きいのが、神を知ろうとする場合に滅亡した国の墓標で神を知ろうとする現在の行いの過ちだ。 神国は大げさな自慢ではない。 日本人の末裔がキリスト教の人類滅亡の目的達成まで生きながらえる限り、日本人の歴史の記録は継承され一度として神が滅ぶことはないだろう。 好き好んで邪教を研究して何になるんだ。 こういう質問です。 「なぜなら私は美しい」

  • 皇帝(天皇)は王よりも偉いというのは、、、?

    時々、教えてgoo!で天皇に関して質問があると回答の中に、『日本の天皇はエンペラー(皇帝)だから王よりも偉いんだ』とか『日本の天皇はローマ法王と同格だ』という意見が見られるのですが、これがよく解らないのです。 確かに天皇は英語ではEMPERORと表記され、さらにEMPERORはKINGの上の位に当るようですが、そもそも日本の天皇にしてもその他各国の王にしても、それよりも上の誰かからそういう位を賜ったわけではなく、単にその国で権力を握った人が『自分は王だ(又は皇帝だ)』と自分で名乗っただけではないでしょうか? とすると、どんなに偉い王や皇帝であっても、その立場というのはその国でのみ通用する立場であって、他国にとっては王でも皇帝でも同じではないのか?と疑問に思うのです。 それとも、自分でEMPERORを名乗っている以上はKINGよりも上になる(名乗った者勝ち)、という国際的なルールなのでしょうか? 私自身は日本の天皇を支持する者ですので、海外でも日本の天皇が一目置かれる存在であって欲しいとは思いますが、“天皇は他国の王よりも偉いんだ”という裏ずけになるものがあったら教えて欲しいのです。

  • フランス語関係の仕事

    来の仕事のひとつとしてですが、フランス関係の仕事をしたいと思っている大学1年です。(専攻はフランスと関係ありません。2外でまだ半年です)。英語の方は準1級程度です。 ・フランス語関係の中でも、特にフランス語教育に興味があります。一番身近なのもの、大学のフランス語講師、先生の職業に興味があります。およそ私がしたいのは ・学生との距離が近い授業をする ・フランス語(外国語)の楽しさをわかってもらう ・地域研究のような研究をする ・日本との文化の交流を深める ・実際に現地に行いく ・出版、教材作り ・フランス、日本を基にヨーロッパ、日本との関わり合いを研究する。 したいことばかり述べましたが、幾分現実とはうまくいかないことがあるかも知れません。具体的な方法(どのような大学院へか?)など教えいただけると助かります。また、体験談、そのほかのフランス語関係の仕事なども教えていただきたいです

  • 王様 以下の階級名について。

    このカテゴリで良いのか分かりませんが、質問させていただきます。 国に 王様 がいた場合、それ以下に続く役職(階級)名は何になるのでしょうか? 王というのは、日本の天皇とかではなく、西洋の王の方です。ファンタジー世界での王様でもかまいません。 その国の方針(軍事国家とか)で色々階級名が変わってきたりするのかもしれませんが、そこらへんは特に 気にしないので、ご存知の方は教えていただければと思います。 よろしくお願いします。