• ベストアンサー

パキスタン人の性格(長文すみません)

パキスタン人と一緒に仕事やその他のことで関わって10年くらいたちます。 10年たっても彼らを理解できません。 私から見た彼らの性格 (1)ウソつき (出来ないことも出来るというし、わからないこともわかるという。これが後々仕事でトラブルになることが多い) (2)時間を守らない (彼らの5分は30分1時間は当たり前。これも仕事上のトラブルになります) (3)自己主張が強すぎる (どんなに正論を言おうが、細かく説明しても自分の考えを曲げない。かといって自分で行動をせずに人にやらせる) (4)自分達はルーズなくせに自分達の都合の場合は神経質にこちらに急かす。 (会社以外の用事もある) (5)金に細かい (かといって、会社の経費はガンガン使うし、どんぶり勘定なことをやる。目先の請求書などに異常にしつこく追及してくる) 対応・・・ではないですが、 (1)については嘘が発覚した場合謝るまで追及します。(こうでもしないと繰り返しますし、このおかげで私を怖がってウソをつくことがほとんどなくなりました) (2)については時間を守らないときは即効帰ります。後のいい訳も全て聞き入れません。 (3)についてはこちらも絶対考えを曲げず、納得しないなら自分で全部やれといって放棄します。(これはあきらかに相手が無茶なことを言ってくる場合のみです) (4)については仕事と関係ないことは一切引き受けません。急かされても期限があるものについては何を言ってきても無視します。そんなに急ぐなら全部自分でやれといいます。 (5)についてもどんなに説明しても納得しないなら無視します。 ・・・・・私が心配することではないのですが、もし私が辞めたらこんな職場に普通に働きにくる方がいますでしょうか。 ちなみに日本人は私一人です。 自分なりにキツイようですがこの対応策のおかげで私に無茶をいうことはほとんどなくなりました。今までやれることもやらず、全部私におしつけていたことを自分でするようにもなりました。 が、はっきりいってストレスもたまります。 けど、この不況、仕事があるだけマシだと思って頑張ってます。 彼らのいいところを探そうと思ってるのですが、どんな風にすればもう少し楽にやっていけるでしょうか。 10年たってここまできたらやっぱりそれはぜいたくな悩みですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

気苦労が絶えないことと、お察しします。 私もパキスタン系のかたと以前に知り合う機会があり、うそつき加減、汚い英語でまくしたてて意味不明の自己主張しつづける姿、日本人・文化への尊敬のかけらさえない態度にはらわたが煮えくり返る思いをしたことがあります。しかも、しつこいったらない。 また、一人だけクリスチャンのパキスタン人(日本在住)が知り合った中にいて、東京にあるモスクでは毎週大勢のパキスタン人が集まって、どうやったらお金を日本人からふんだくれるか熱心に話し合っていて、これを日本人が知ったら、激怒するだろうと言っていたことがありました。 全部のパキスタン人がどうかは知る由もないけれど、もとの姿勢がこういう感じなのでは? お金、お金、お金。いいところを探そうという質問者の姿勢は立派ですが、やめたほうがいいかも、です。自分たち日本人とは別種の生き物、という見方をしていたほうがまだ精神的に楽かもしれません。 私自身は、頭がいいぶんもっとトリッキーなアメリカ人やオージーと仕事でかかわったことがあって、うそを責めると「おまえ、精神がやんでる」などと個人攻撃されたことが何度もあり、理解する努力を放棄しました。いまは戦うのみです。西洋人のいいところは、戦う人間に一目おいてくれるところです。その心遣いがあるなら、おまえらその嘘をやめろっていいたいですが。私は3年たらずでこうですから、10年も努力しつづけている質問者さんはすごいです。 一緒にお酒でも飲んでうさばらししたい気分です(私、女性です)。

hana2002ha
質問者

お礼

ほんと!そうですね(笑) きれいごとで仲良くしたいなんて思わないほうがいいと思ってます。 もちろん、私は一緒に働いていても信用なんてまったくしてません。 こう書くと「だからあなたも信用されないんだ」というひとがいるかも知れませんが、彼らはハナから私たちを信用なんてしてませんからね。 ストレス解消には回答者様のような同じ思いをしてる女性とのみにいってくどきあうことかもしれませんね!(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5です。たびたびすいません。 「この馬鹿ガイジンがああああ!!」とくだまいて一緒に飲んでいる姿が急に頭に浮かんでしまって、自分でも可笑しくなってしまいました。はは、ほんとにうまく息抜きできるといいですよね。 そうそう、自分が信じないから信用されない、なんて子供だまし通用しませんよね。戦うお姉さんたちは「疑わずに信じない」がモットーです。 ではでは。 ご自愛ください。

回答No.4

再び失礼いたします。 No.3です。 なるほど… やっと…ご質問者さまの大変なご苦労がよくよく理解できました。 ご質問者さんは女性の方だったんですね…。失礼いたしました…。 確かに… 唯一尊敬しきれない所といいますか…納得しきれない所や疑問を抱いてしまう部分…或いは言葉を変えれば人によっては“怖いな”とさえ感じる所はあり、それは女性への対応や“目下の者”への対応、そして彼ら自身が各々において“受け入れられない”と感じた人やモノへの対応でした。 幸運にも私の知人達はそういった部分では“バランス感覚”や“やわさかさ”や、言葉は変ですが“紳士性”をある程度持ち合わせていました。 だからこそ私も付き合いが出来たともいえます。 が…しかしそうではない人も驚くほど多い…。 日本も同じように男尊女卑の思想や確固とした身分制度がありました。が、かつての日本も確かにひどかったですが、こういう表現は合っているのかどうか判りませんが…かの国ではまだまだと言いますか、人や出身地によってはハッキリと…そして“文化”の中に今も“当然”の範疇に息づいており…そして我々日本人に比べ彼らの方が“硬い”…そんな印象を受けた事があります。 特に古く“いい身分”の血筋ご出身の方… まさにそれらが“染み付いている”といえるほど目下の者や女性や“受け入れない”と思った者への驚くほどの、或いは過激という言葉が合うほどの“横柄さ”を見せる人は確かに多い… 『人による』という言葉もあるでしょうが、確かにパキスタンではまだまざまざとそういうものがまだ多く息づいていますよね… 多数の会社を訪問し、たくさんの方々と接し話した事がありますが、その思想や振る舞いに中には“怖いな”と感じた事もありますし、その横柄さを当然のように振舞う姿勢にむしろ逆に“(そこまで出来るのは)すごいな”と思わされたこともあります^^;。 そんな人に当たれば…そりゃ最悪です(汗) 味わわれているご苦労…よくよく理解しました。 ところで、その対処なんですが… これらを理解したうえで最初に書かれたご質問を改めて拝見いたしますと日本においての“あるケース”に非常によく見られる…貴方と全く同じ事に悩み全く同じ質問をされている場合が実は多々ある事にふと気づいてしまいました。 それは『とても横柄な態度を取る旦那を持たれた奥様の旦那への対処法』というものです。 “パキスタン人”や“彼ら”を『(うちの)旦那』と変え…“仕事”を『(結婚)生活』と変えると…びっくりするほど同じようになっちゃいます。。 冗談ではなく… 対処の参考にされるのも一案かと… そんな風に感じました。

hana2002ha
質問者

お礼

ご理解いただきありがとうございました。 私の質問もまだまだ書き足りないことも多いので仕方ないのですが、まだウチのスタッフは横柄な態度をとらないだけいいと思います。 ただ自己主張が強く、日本語も理解してないのに自分の考えを押し付けて、その問答を繰り返すのが疲れるのです。 二人という環境もよくないかもしれません。 不況で私達以外はリストラされてしまったのでストレスは倍増です。 最初はもう今以上に大変でした。 すぐに怒鳴るし意味がわからなくて。 ある日私も同じようにキレたら文句をいわなくなりました。 口にはだしませんが、自分の日本語のまずさをわかってるので、一人では何もできないことを認識してるだけありがたいです。

回答No.3

こんにちは。 仕事でパキスタンの人とも長く付き合った事があります。 というか…アジア圏が多いですがいくつかもの国の方と仕事をした経緯があって個人的に思うのですが…パキスタン人が変というよりも、“日本人が変”なんです。 なので結論から先に書きますが、私個人的に思うのは “楽につきあう”コツとしては 『“日本人(自分達)が正しいと思わず日本人にあわさせよう”とするのでもなくて、“彼らに合わせて彼らの文化や価値観に入って日本人が必要とする結果だけを出させるようにする”』のがいいと思います。 別に差別意識とかじゃなくて、言うなれば我々日本人から見たら一部の先進国を除いてはおおよそ他の国のやる事は全部“足らない”事になってしまいます。 日本人と同じようにあるべき“こうあるべきだろ”と思うから苦しく大変なんです。 逆に“相手はそういう文化だ”と思えば苦しくないです。 日本人の感覚で言えば彼らはウソつきに見えます。 が…逆に言えば日本人が“正直すぎ”だけだったりするみたいですよね。 また、日本人は“時間に細かすぎ”だったり“自己中ではないお人良し”だったり、お金よりも気持ちを大事にする事さえあるような甘ちゃんだったり… 色んな国の人と接して気づきましたが“日本人の方が変”なんです(笑) もちろん私はそういう国の人間である事に誇りを持っていますが…。 それは日本が同じ価値観がいきわたる小さな島国であり、全く価値観の異なる他文化に侵略されたりウソついてでも人を貶めてでも何をしてもとにかく生き残る事が重要だった歴史的背景がある国々とは根本的な所で異なるからのように思えます。 私は幸か不幸か大きな商社で働いてたワケではなく結果的に大きな会社になった経緯の事で、そこに“海外との仕事はこうしたらいい”というノウハウやそれを教えてくれる先輩も誰一人おらず、知識も何もない状態からいきなり現地に渡り海外の人と折衝したり仕事をしなければならなかったのですが、そうやって色んな国の人と仕事をするなかで“じゃあどうすればいいのか?”という事の一番先生になったのは彼ら自身でした。 彼らは日本人として見れば“うそつき”で“自己主張も強すぎる”し“言い訳ばかり”だし“ルーズ”なはずだけど、なのにそんな中にもそういう人達を使って成功してる人もあり、海外の他国ともバンバン仕事し他の国の望む品質基準をクリアもしてる“現地の会社や人”がいるワケで、ちゃんと商売が成り立ってたりもしますよね。 ではそんな人達はどうやってその国の人を使ってる(仕事をしてる)のかなってのが私にとっての先生だったんです。 その対処の上手いやり方はそういった彼ら自身が一番知っていてそのやり方を見習えばイイワケです。 そりゃ苦労は多いです。 だって、そうやって成功して上手く他のパキスタン人と管理監督する人でさえやっぱりパキスタン人だからこっちと接する中で自分に具合の悪いことがあったらやはり同じようにするんですから(笑)ま…当然と言えば当然です(笑) でもそれは仕方ない事です。我々日本人の方が変なんです。 それで怒っても仕方ないと私の場合はあるとき思えました。 それを理解できたときから私の場合は楽になりました。 それに… こういったら蔑視してると誤解されかねないのですが、別に蔑視してるワケではなくて、正直に言うと10年か15年くらい前までの“頑張ったって意味がない”という共産圏感覚がまざまざと生きていた中国の地方都市の人との仕事に比べたらパキスタンの人なんて正直言うとぜんぜんマシでした。  中国の方はもうそれこそもっと生々しくもっとなんでもアリでしたから(笑)。 現在もまだそういうの残ってるようですけど(笑)自由経済を進めグローバル感覚や競争原理を身に着けた現在の中国は全然マシに思えます。 当時の中国の人相手では油断なんて決して出来ずスキを見せたら当然付け入れられますし、そうやって付け入れられたりすると油断してる方が悪いって感覚だったりします。  いくら“信用”や自分達の正義を説いたとてクソの役にもならない大義名分よりも目先の自分の利益を優先し“信用する方が悪い”と考え、自分の利益こそが正義で自分が大変になることは悪となる世界では、信用や大義名分を説く方がアホだったりします。 何せそこではそれが“普通”だったりしますから。  そんな所へ日本人の感覚を持ち込んだってしんどくなるだけです。  “してくれて当然だろ、なぜしない!”と思うとしんどいです。 でも“しなくてあたりまえだ”と理解するとその対処は自分から先手をとれますし、イライラも減ります。 逆に言えばそれが自分の利益になる事や得になると少しでも味わって理解すれば少々それが“悪”でも自分から喜んでします。  利益には貪欲です。 そうやって利になる事を味わわせると相手もやっと素直に耳を開きます。 大義名分や正義を説くのはそれからに思いました。 実は私も最初はイライラカリカリしてました(笑) “舐められてたまるか!”といつも神経をとんでもなく鋭敏に尖らせてました。 パキスタンも中国にとても似てると感じました。 でもパキスタンの人の方がまだまだ勤勉だし話しても理屈はまだ全然通る方ですし、まだパキスタンの人の方が仕事はやりやすいと思いました。 “私の場合は”ですが…。 文化や価値観の成り立ちの違う人を全く“日本人(自分たち)と同じ感覚にさせよう”なんて思うとしんどいです。 そこにはこちらが相手を理解しきれない思考があるように相手が理解できない日本人の歴史や背景からくる思考があるからです。 でも、自分の利益や損得に関してだけは万国共通のようです。 日本人はむしろ逆で自分の利益だけ考えると悪者にされる風潮がありますが、それは世界の中ではむしろ特殊です。 自分が利益を得てこそ人に何か出来るのですから。 日本人は“将来的には得になる”という事も理解できたりしますが、それで人が動いてくれるそんなお人よしな感覚は日本以外にはあまりないように感じます。 それを判らせるには目先の利益を持たせつつ実際にそれを時間をかけて味わわせるしかないですが…実際に味わってもらえれば大概理解します。 日本人は“自分の損得以外のもの”も大事にするように教わってますが、他の国ではそうではない。  自分の国の“普通”は他の国では“普通”ではない。 それを本当に理解できた時、 相手が持ってる“普通”を使う方が楽だと思えましたし、相手が理屈では判るがでもまだ価値を見出せなかった『日本人は知ってるそこにあるはずの長い目でみた“利益”』をも気づかせてあげられたり味わわせてあげられたら、相手にとってこちらは価値のある人間だと思ってもらえますから…やりやすくなるのではないかなと思いました。 相手の国の“普通”に染まり相手の国の“普通”を使うとは、相手の国の価値観や考え方やその相手個人を尊重するという事でもあるかと思います。 私も厳しくしないといけないところは貴方のように厳しく跳ね除けました。 そうしないと、日本の文化との兼ね合いが上手くとれなかったり、いわゆる仕事の“合格点”が出せないからです。 “仕事は仕事だ”といつも相手に言って胸が痛くなるような厳しくもしました。 けど必要な“結果”以外は許す事も受け入れる事もしました。 対処できることはこちらも対処を手伝ったりそうやって助ける事もしました。 その仕事から離れ10年近くたっても中国やパキスタンから彼らが日本に来たときはいまだ毎回のように私に連絡をくれたり仕事をしたいと望んでくれたり、とりわけ用もないのに私の所へ訪ねてきてくれる事もあり…今でもまた彼らと仕事をしたいなどと私は思ってます(笑) 少し生意気に聞こえるかもしれませんが…、 相手のいい所はその悪い所も含め相手を認め受け入れた時に判るもののように思います。

hana2002ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・ おっしゃってることはよくわかりますし、そのとおりだと思う部分もあります。 しかし、(全員が全員そうではないと思いますが)私と一緒に働いてる人は学習能力がないのです。 先のことを考えて仕事ができないのです。 そういった尻拭い的なことは結局は私にきてしまうのです。 特に、私の会社は(支店なので)外人と二人なので余計に私に負担がきてしまうのです。 二度手間をさせたり、できることをもしなかったり。 特に彼は日本語が他の外国人よりも全然できません。 仕事でのやりとりも報告がなかったり、また意味が違ったり。 しかし、彼は日本語をがんばって覚えようともしません。 (他のパキスタン人はみんなペラペラです) あくまでも私の考え方で申し訳ないのですが、日本で仕事をしてるのであれば文化までを学べとはいいませんし、生活習慣も変えろともいいません。 必要最低限のまともな会話のできる日本語を覚えるのは当たり前なんじゃないのかなあと思っています。 私も海外で働いた経験があるので海外で働くっていうことが大変なのはよくわかります。 むこうでその国の言葉ができませんじゃ通用しませんでした。(英語ではないためなおさらでしたが) それに、彼らの宗教的に「女は下」というような考え方があるため、回答者様のように仕事をしたいと望んでくれたり、とりわけ用もないのに私の所へ訪ねてきてくれる事はありえません。 すごく細かく大きい悩みにみえたかもしれませんが、簡単にいえばあまりにも理不尽なことをおしつけられることに疲れているのです。 それを一度理解させて拒否したとしても同じことを繰り返すのに疲れているのです。 もちろん、なにもかもが嫌なわけではありません。 日本の会社にはないようないい面もたくさんあります。 あくまでも「勤務」に関してですが・・・ 差別的にきこえるかもしれませんがプライベートでは付き合いたくない人種です・・・ そしてむこうも同じように思ってるんじゃないかと思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

ブラジル(ポルトガル)語の通訳です。 ブラジル人も同じです。ヨーロッパでもラテン系の人は同じです。ゲルマンやアングロサクソンは少し日本人と相通じるものがあると思いますが・・・ むしろこう考えたほうが良いと思います。 日本人は律儀で約束を守り、正直で人の言うことをよく聞き協調性があり、働き者で、お金について細かいことを言わない素晴らしい国民です。そういう国民に生まれたことを神様に感謝しましょう。

hana2002ha
質問者

お礼

ありがとうございます。 世界中の人間が仲良くできないのはあたりまえ・・・ってコトですね。

  • hadseek
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

ここまで来ると「民族性の違い」としか言えないのではないでしょうか…(^^;) 日本人は狭い島国で暮らしてきたので、もしトラブルを起こしたら住む場所がなくなってしまう。 農耕民族なので土地に縛られている、そう簡単に住む場所を変えられない。 近所の人間となあなあでうまくやっていかなければならない。 協調性が育つ。 ちょっとしたことなら文句を言わず我慢してやりすごす。 それと比べると、外国の方はすぐに文句を言うし、自分の非を認めない傾向ってありますよね。 中東の人は特に。 不満があっても我慢して自己主張をしなかったら餓死してしまう、そんな過酷な環境にいるんですもの。 自分勝手な人間が育つのは仕方ないかと。 質問者さんの文章を見ると、 >(1)については嘘が発覚した場合謝るまで追及する >(2)については時間を守らないときは即効帰る。 >(3)についてはこちらも絶対考えを曲げず、納得しないなら自分で全部やれといって放棄する。 >(4)については仕事と関係ないことは一切引き受けない。 >(5)についてもどんなに説明しても納得しないなら無視する。 とっても上手に対応されていると思いますよ。 日本人的性質丸出しでやっていくと相手にいいように扱われますし、 相手の性質を変えようと思っても難しいものがあります。 質問者さんがやっている対応で十分だと思います。このままどんどんやりあってください。 ストレスはたまるかもしれませんが、 「こいつらはこういう奴なんだ」 という諦めの気持ちで接し、存分にケンカしていただけばいいかと。

hana2002ha
質問者

お礼

ありがとうございます! すごくいい意味で笑ってしまいました! こんなことを書いて批判されちゃうのかなーと心配してましたが気分が楽になりました。 変えようとは思ってませんし、無理なのもわかってるので。 日本で働いてて、日本の文化も理解せず、日本人を知ろうともしない人間なので私も歩み寄るのをやめました。 少なくとも私は彼らを理解しようとしましたけど・・・・ 差別的な目というわけではありませんが「こういう人種」として接してます。 なるべく怒りたくはないのですが、学習能力がないのか、何度同じことを言っても同じことを繰り返すか、きいてくるかです。 これからも同じ繰り返しかもしれませんが、性格は変えられなくても少しでも仕事をスムーズにできるようにはなってもらいたいものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成田から北京へ行くパキスタン航空は頻繁に遅延や欠航がおきますか?機内の様子も教えて下さい。

    「パキスタン航空」について教えてください。 成田から北京へ行くのに、中国国際航空かパキスタン航空かで迷っています。(都合の良い時間帯なため) パキスタン航空は、遅延、欠航が頻発するのでしょうか。 また、機内でトイレのドアが閉まらない・・・などの書き込みを見かけました。最近はどんな様子なのかご存じの方がおいでになったらお聞かせ頂ければ幸いです。 また、北京はこのフライトの最終目的地ではないのですが、途中でおりる北京までの客の荷物がきちんと降ろされないといったトラブルは起きていませんでしょうか。 また、万が一欠航になった場合、格安航空券ですが返金されるでしょうか?(他の日に振り替えではもう旅行が出来ない状況なのです) 最近の状況でご存じのことがありましたら、宜しくお願い致します。

  • どうしたらいいですか?(長文です)

    先月、付き合ってもうすぐ4ヶ月になる彼に『元カノが好きになった』という理由で突然振られてしまいました。 彼は1コ年下(24)で彼の方から告白されて付き合い始めました。 彼にはどうしても就きたい職業があるということで、3月に仕事を辞め学校に通うことになっていました。そのことで相談されたり励ましたりして4月の始めまではいつも通り電話したり会ったりしていたのですが急に連絡が取れなくなってしまいました。 電話は繋がらない(コールしても無視か切られる)メールもメッセも無視。もちろん向こうからの連絡はありません。その後私なりに考えてメールをしたら返信が来ましたがそこには元カノが好きになったと書かれていました。 しかも彼女の親が病気になったというのも書かれていました。(元カノとは5年以上付き合っていたらしいです)いきなりのことだったのでちゃんと話をしようと言ってもそのメールだけで会ってくれません。電話も出てくれません。何しても連絡が取れないので仕方なしに私の考えや思っていることを全部メールで送りましたがその返信もありません。それからは私からも連絡はしていません。 連絡が切れてもうすぐ1ヶ月たちますが私はまだ彼のことが好きだし出来ればまた付き合いたいと思っています。彼と会って話もしていないし『別れたい』と決定的な言葉も言われてないのでこの終わりにまだ納得できていません。自分の事しか考えないで勝手にメールだけで終らせた彼にすごく腹が立ちます。 何を考えているのか解らないのでどうしても彼と話がしたいのですが…。 しつこく付きまとって嫌いになられたくないという気持ちもあります。 矛盾していますが、やっぱり彼と話をした方がいいのでしょうか?また連絡をとるにはどうしたらいいでしょうか。それとも連絡が取れない以上彼のことは諦めた方がいいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 自分の性格をもてあましています。(長文です)

    こんにちは。 以前より、物事を深く考えて理論的に解釈し、納得するタイプでしたが、最近納得しているにもかかわらず、どうにも気持ちが暗くなります。 例えば仕事。 私は平社員ですが、社風的に割と意見を言わせてもらえるので、「こうしたらどうだろう?」とアイディアを出しても、「そんなことしても無駄」とか、「やる時間がない」とか、後ろ向きなことばかり言われ、そんな上司を、「仕事が詰まっているから仕方がないか ・・」とか、「たまにはこんな人もいるなぁ・・」とか、割り切っているつもりなのですが、実は割り切れていなくて、腹立たしく泣きたくなります。 例えば恋愛。 彼とはよく気が合い、毎日電話・メールは欠かさず、ほとんど毎日会っています。 割と社交的な彼は飲みに行く機会も多く、私も四半世紀ほど社会人をして、恋愛・結婚(ついでに離婚も)もそれなりにしてきているので、理解しています。 でも彼が飲んでいる最中に、私が寂しい思いをしていると思って電話をかけてきます。 それまで全くなんでもなかったのに、急に泣きたくなって腹立たしくなり、食ってかかるようになります。 あまりくよくよ考えるのは良くないのはよくわかっているのですが、うまく自分の気持ちをコントロール できません。 うまく気持ちを切り替えられるようになれれば良いと思っています。 どのように考えれば良いのでしょうか? 文章が稚拙ですみません。

  • 彼はアスペルガー?性格?(長文です)

    知り合いにちょっと理解が難しい人がいます ネットで見かけたアスペルガーという症状に似てるような気もするし 性格なのかわかりません・・・ 性格は簡単に言うといい加減で気遣いが出来ない 常識がない、嘘つきという印象を受けました 初めに驚いたのが自分の名前を書くのに 携帯を見てから書きました だけど大学はでて簿記の資格も持ってたりします でも基本的におバカ(言葉は悪いですが・・・)だなぁと 思うことが多いです また、よくわからないことで怒り出しそれが2,3時間続きます ネットカフェで彼が働いていたときに 古くなった雑誌は客にあげてるというので じゃあなんかもらってきてといったところ 貧乏臭いとか読める雑誌なんてないと逆上し わかったわかった。いらないよといっても 何度も原点に戻って繰り返しわめき続けます 次第にめんどくさくなるので悪いとは思わないけど ごめんとこちらが謝る感じです それでもまだ収まりがつきませんが・・・ またジョークでいったことを真に受けわめき続けます ひどいが口癖です 何がひどいのかが??と思うことがよくありました 常に相手を悪者にします 携帯の充電が切れるからメールできないかもしれないというので 充電器を持っていったら?といったら 出来ないことをやれというのはひどい!とわめきだし 泣き出してました(嘘なきかもですが) ゲーセンでは自分のやりたいゲームをやり続け 一応私にはもう一度やっていい?ときいてきますが 内心待たされるこっちのみになってよと思いながらも 渋々うんと言うと遠慮なく続けてます 前に付き合ってた彼女もゲームを続ける彼の行動に ウンザリしてたと言ってるので 気づいてるはずなのですが私に対しても同じ行動をとってます 彼にやだといえばわめき続けるのが 目に見えてるので逆らえない感じです カラオケに行ったときも私がDSをやってたのが気に入らないらしく もう2度とお前とは行かないと繰り返し言われ その2ヶ月には何事もなかったかのようにカラオケに連れて行かれました ネットゲームでも2度とやらないといわれた2時間後には 始めてたことがあります 怒ると何度も同じことを繰り返し言い続けます 彼の友達と3人で遊んだとき ちょっとおたくっぽく見えるねと彼にしゃべったら その友達の前で私がおたくっぽいと言ってたことを話しました 本人のためだからと・・・ 本人は笑顔で話してますが私は焦ってたし その友達も嫌な気分になったと思います 彼は中学まで友達がいなく 弟を連れまわして遊んでいたようです 高校になってから友達はできたみたいですが メールや電話無視はデフォルトのようです 基本的に自分が楽しむことを優先で 相手のことを考えません 自分の時間をつくるために嘘もつきます 思い出しながら書いたので 読みにくいと思いますが こんな人は正常なのでしょうか? 知識がある方の意見聞いてみたいです

  • ひねくれた性格を直したいです。

    普通の感覚が無いのか?ただの度Mなのかわかりませんが人と感覚が違いすぎて、普通がわかりません。 人にされて嬉しいことは蹴られたり殴られたり傷をつけて貰う事が何より嬉しいです。 その間だけは関心を持ってもらっているのだと思えるので。 昔から誰にも相手にされませんでした。 誰かの悪口も言うことも無く、皆が面倒だと思うことは全部ひとりで背負い私が全部代わりにやってました。幼稚園から中学卒業までいじめに?あってたんだと思います。机に死ねとか花瓶とかあったと親に伝えたら何で今頃言ったの?と責められました意味が理解できなかったんです。 無視されていればいないのと同じなんだし今更何だ?と。 社会に出て普通の感覚が欠如しているのだと自覚しました。 仕事する上でもお客さんが要望することに理解が出来ず悩みました。 上司に伝えるにも伝わらずわからないから聞いても余計わからなくなることが多くて。 29になるまで彼氏すら出来ませんでした。幼少時痴漢にあい、その痴漢と特徴が重なる人に対し恐怖感と苛立ちを覚え全て断って来ました。 現在は自分と同じような経験を持っていて、性格までよく似た人とお付き合いさせてもらっているのですが、蹴って!殴ってというと断られます。 どうして断るのか解らなくて悩んでいます。 その人がつけた傷跡があるだけで一緒にいるんだっていう嬉しさがあって、お願いしてるのですが駄目だといわれてしまいます。 普通はしないよと言われて・・。普通は解らないから困ります。 せめて焼印がほしいと言ったら泣かれました。これも良くわかりません。 欠如しすぎなのでしょうか?単にひねくれてるだけなのか? 仕事していても馴染めないので困ることが多いです。 まず話題についていけないし。仕事中なのになんで私語が多いのか理解できなくて仕事中は仕事の効率を上げるために完璧にやりこなすことが第一でそうじゃないと給料は貰えないと思っています。 その考えも理解されず、馴染めません。人と関わる事がうまく出来ないのでこの年まで一般職にすら就けずずっとアルバイトをしています。 面接の受け方もよく知らないので、学校は教えてくれなかったのでどう注意していいのか知らずに来てしまいました。 本を読んでも理解できないので、不採用ループです。 一般の感覚ってどうしたらわかるものなのでしょうか?

  • ◎【よりを戻す方法を教えてください。(長文です)】

    先週14日に彼女と別れました。 理由は自然と冷めてきたということでした。 もちろん納得がいかず20日に自分でも聞いてみました。 すると「自然に冷めただけ、そちら(僕)は悪くない」の一点張りでした。 友達伝いで聞いたのですが、【自分(僕)が普通に嘘をついてるから信じれなくなって冷めたと聞きました。】 もちろん自分では嘘をついているつもりはなく友達にさらに聞いてみると、【人間関係の隠し事で嘘をついている、そんなことしたらもう戻ろうとは思わないし信じられなくなる事だよ】と詳しくは教えてはくれませんでした。 自分の考えだと7日に「他の女性に目がいかないの?」とメールで言われて「いかないけどどうしたの?」と言うと返事をにごし「そっかぁ、気にしないでちょっと聞いてみただけ」と言われました。 自分は浮気をしていると勘違いしてるのでしょうか? 20日に聞こうと熱くなってしまい彼女との連絡が取れなくなってしまいました。 これからどうするべきでしょうかやはり詮索しないで、友達関係を続けていくべきなのでしょうか? しかし、もう付き合いたくなるくらいひどい嘘がわかりません。 自分にもそんな嘘を言う余裕もありませんでした。 もし誤解をしているのであれば、大変なことではないでしょうか? アドバイスお願いできませんか? できればよりを戻すまでの段階などを詳しく記載してくれるとうれしいです。

  • 口に出さないといられない性格(長文です)

    ケンカをしました。原因は私が仕事から帰ってご飯が炊き上がるまで少しゆっくりしようと思い(おかずの調理は冷めないようあとで、と思い)リビングで横になり「疲れた~」と独り言を言ったところ、ダンナが「気分が悪い、態度に出すな。俺も我慢している」と言ったことです。何も彼に向かって「貴方がもっと稼いだら私は楽なのに」「家事しなくていいからいいね」などとイヤミを言ったわけでもなく、ただ何となく言葉が出ただけでした。私はなぜそんなことを言われるのか、家事は全部私がやってるから疲れて当然なのにとカチンときましたが、聞き流してほしい言うにとどまりました。しかし彼は「そんなに大変なら今の仕事を辞めて、負担の軽いバイトとかにしたら?」とのんきに言いました。今の仕事は、独身時代転職を繰り返していた私に、小さいコロからずっとお世話になっている伯父さんが紹介してくれた仕事ですし、福利厚生もしっかりしています。そこそこ安定した収入も得られますし、体がだるいから辞めるなんて伯父さんには土下座しても言えません。ダンナの給料だけでは到底やっていけないので私なりにがんばっているのにそんなことを言われて、状況がわかってないにも程があると思い、更に腹がたちました。じゃあ家事を何か少し担当してと申し出たところ、お前のほうが楽な仕事してるし休みも多い、言われれば手伝ってるからそこまでは無理と突っぱねられました。かれこれ一週間になり、彼も私が出て行くとまで言った為か謝っていましたが、正直、触られるのも嫌だと思ってしまい、気持ちがほどけません。私も自分の頑固過ぎる性格もダメだと思いながらも「もう子供を作る気にすらならない」という考えが消えません。質問としましては、「わたしはワガママなのですか?」と特に男性にお聞きしたいです。口に出すだけ出せば気が済む性格というのはそんなにウザいのでしょうか、軽く流せないのでしょうか。

  • 性格と仕事のギャップで悩んでいます。※長文です

    お世話になっております。 新卒で看板/印刷業の会社に入社し1年半働いた後、1年ほど、転職活動期間のブランクがあったのですが無事広告デザイナーとして再就職をする事が出来ました。 経験はまだ約2年と浅いのですが自分の不甲斐なさに日々悩んでいます。 悩み1: まず、私はかなり面倒くさがりな性格です。「面倒くさい」「これでいいじゃん」「広告の細かい所なんて見る人まず少ないのに…」など内心思ってしまっています。 しかしながら当然会社の人達は仕事に対して厳しく、「デザイナーなんだから1mmをこだわる」という考えの人ばかり(だと思っています。) 有名な佐藤可士和さんも「超がつく几帳面でなければ仕事はできない」と公言しているくらいですよね。 私のような、ずぼらな考えで細かい作業が苦手な人間は、そもそもとしてデザイナー気質ではないのでは?と自問自答しています。 学生時代は、周りからストイックだよね、と言われていましたが比でないほど皆さんストイック精神の持ち主です。 悩み2: 上記の続きですがさらに、細かいレイアウトの配置をしていると感覚が麻痺してきて、何が良いのか悪いのか分からなくなってしまうのです。 「どれも同じように感じる…」とさえ感じてしまい、自分のデザイン力のなさに凹みます。 こういうのは経験を積むことで慣れて分かるようになるのでしょうか? 悩み3: 同様にアイデアも短期間で明快なものを数案出さないと行けません。 私はクズのようなアイデアはポコポコ出て来るものの、バッチリと決まったナイスアイデアはなかなか出て来ません。考えて考えて…やっと出て来ます。(それでもナイスアイデアではない) 先輩方は他の仕事と平行しながら短い期間で、良いアイデアを出して来ます。そのたびに自分の力のなさにため息が出ますが、それも経験で出来るようになるのでしょうか? 学生の頃から日頃、本や雑誌、街中の広告を見て情報収集はしているので(当たり前だとも思いますが)目は肥えて来ていると思いますが、いざ自分でレイアウトを組んでみると、ざっくりとはできるものの、その後の細かい微調整のレイアウト作業がつかめず、分かりません。 自分では、「これが良い」と思っても、先輩からたくさんの赤が入ります。 とにかく、デザイナーは日々勉強だとも思いますが、自分のずぼらな性格と力量不足に悩む毎日です。 仕事は、辛くもありますが楽しいと思いやはり好きだと思っています。 早く一人前になりたいとは思うのですが…。 まとめると、 ○ずぼらな性格でも几帳面に仕事をするうちになれるのか。 ○感覚的に進めるタイプなのですが、論理的にできるようになれるのか。 ○時間がない中でのアイデア出しや、レイアウトの微調整は経験や慣れ、努力で分かるようになるのか。 以上を教えてもらいたいです。自分の考えが甘いかもしれません。 努力して直したいとは思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。 長文駄文で失礼致しました。

  • 婚約していた彼氏が自殺しました(長文です)

    とりとめのない文章になってしまうかもしれませんが、心の内を吐露したく、またもし同じような経験をされた方がいらっしゃったら、ご意見いただきたいです。 1年4か月ほど結婚を前提にと付き合い、今年のゴールデンウィークにプロポーズをしてくれた、遠距離恋愛の彼氏が、5月末に自殺しました。 我が家へ結婚の挨拶に来る2日前の出来事で、突然の自殺でした…。 自殺の原因は、彼が私に対してついた嘘です。 嘘といっても大した嘘ではありません…。 卒業した大学を見栄を張っていたこと。 結婚資金貯めているといいながらも貯金なんてなかったこと。 その2つでした。 大学については常々あやしいと思っていたこともあり、結婚挨拶を控えていたので、彼が自殺した日に私が追及をしました。 だけど、私は嘘をつかれていることが嫌だなぁと思っていたくらいで、彼の学歴で彼を好きになったわけではないし、正直に言ってくれさえすればよかったのです…。 追及されてどうにもならなくなったのだと思います。 でも、そんな苦しい状況の中でも遺書を残してくれました。その遺書で真実を知りました。 そして遺書には 「嘘をついていてごめんなさい」と「一緒に過ごした時間は本当に楽しかった、ありがとう」とありました…。 すごく優しい人でした。 苦しい中でも、私に宛てて書いてくれた手紙だと思うと、胸が締め付けられそうになります。 彼は私のことを本当に愛してくれていて、私ももちろん彼のことが大好きでした。 しょっちゅう喧嘩はしていたけれど、今年中に籍を入れようと日々話をしていました。 愛する彼氏を喪って、この先どうしていいのか…ずっと考えているのですがわかりません。 泣く回数は減りましたが毎日必ず涙が出てきます。 希死願望が消えません。後を追いたい気持ちがどんどん強くなっています。 彼を死に追いやってしまったのは自分だという罪悪感もあります。 あの日、私が追及していなければ、彼は自殺などしなかったのではないか、と後悔ばかりです。 幸せになることが彼に対する供養だと思いつつも、彼がいなくて幸せになれるわけがないと思う自分がいます。 彼を喪って1か月近く経ち、確かに私を愛してくれていた彼の気持ちを、疑い始めてしまっている自分にも嫌気がさします。 どうして置いていってしまったの… 私のことが嫌いになったの…? 逝ってしまうならなぜプロポーズなんかしたの… 私がこんなに悲しむこともわからなかったの… と…自分本位な考えに、自己嫌悪です。 きっと時間がかかることだと思うのですが、彼が私を捨てて逝ってしまったという事実を、受け入れたくないのだと思います…。 当初は私が後を追ったら、同じ悲しみを家族はじめ友人、また大切なご子息を亡くされたのにもかかわらず私のことを心配してくださっている彼氏のご家族にも、同じ悲しみを与えてしまうだけだ、と冷静に考えていられたのですが、日が経つにつれ、彼と夢見ていた結婚生活が実現しないという絶望感が増していきます。 宗教的なことはわかりませんが、私が死ぬ時には、彼にお迎えに来てほしいという気持ちがあるので、この先誰かと結婚することもできないのではないかなぁと、漠然と考えます。 なのに、それでも一人で生きていくのは嫌だと思ったり…。 でも彼だけを愛し続けていたいと思ったり…いろいろな考えがぐるぐるしています。 また、両親は心配し、支えてくれていますが、1か月近く沈みっぱなしの私に対して、特に母親が 「いつまで悲しめば気が済むの」と 若干癇癪気味になってきました。 私のことを心配してのことだとわかっています。 でも、幸せの絶頂で、人生のパートナーと思っていた人を亡くした悲しみは、私にしかわからないでしょ、と思ってしまいます。 逆に、いつまでも娘が落ち込んでいて心配という母親の気持ちも、私にはわからないのかもしれませんが…。 立ち直ることなんてできるのでしょうか? うまく彼が心におさまる日が来るのでしょうか? 今はただひたすら、彼に会いたい。それだけです…。 長い文章ですみません。 ありがとうございます。

  • パキスタン人男性との交際について

    2年前、ある語学交流アプリで知り合った1歳下のパキスタン人男性との交際で悩んでおります。当方、あまり恋愛経験が豊富ではないです。42歳ですが独身実家暮らしです。メールやラインのビデオ通話で交流するうちに、お互いに好意を持つようになり、彼は埼玉県在住、私は福岡県在住の為、彼はアパートを借り一人暮らしを始め、2年前のGWに埼玉に来て欲しいと言われ、好意を持っていた為、航空券を買い、両親には嘘をついて会いに行こうとしました。ところが、勘の働く母に嘘がばれ、旅立ちの朝、詰問され、父も一緒になって厳しく反対をされました。航空券はキャンセルし、彼は手料理を準備して友人に車の手配もしていたらしく、大変傷つきました。 それから、親にはラインでのやりとりも止めなさいと言われましたが、私には彼がそんなにひどい人には思えず、その後も密かにラインのやりとりをしていました。結局、彼は他の日本人女性と交際したり(破局)別の日本人女性と結婚をしましたが、(役所には提出していなかった)数ヵ月で破綻したようです。女性側のアルコール問題があったと彼は言っていました。彼は滞在ビザを持たない為、3ヵ月毎に更新しているらしいです。私自身も別の男性と交際したりしましたが、結局は別れたりと紆余曲折があり、彼とはラインのやりとりだけになっており、ビザ狙いで私と繋がっているのだと疑心暗鬼になってしまい、昨年の10月にお別れのメールを送り、ブロックをしました。そして4月のある日、ふと送ったラインのノートに彼が気づき、またやりとりをするようになりました。 親は彼の背後に反社会的勢力のような危険な存在があり、会いに行ったら行方不明になってもう二度と家には帰って来れなくなると言います。でも私はモスクで料理を作って仲間と食べたり、仕事が終わって身体を鍛えたりランニングしたりしている家族思いの良い部分を沢山知っており、親の反対がとても苦しいです。興信所を使って彼の身元を調べたほうが良いのだろうかと思いますが、高すぎてとても払えません。 嘘をついて会いに行くという行為は親を傷つける為、とても苦しいとは彼に話しました。彼は適切な時期が来るまで待てると言います。ブロックは二度としないでと言います。良い歳をして自分で行動を起こせない情けない当方ですが、何かヒントになるようなアドバイスを頂けたら有難いです。

専門家に質問してみよう