• ベストアンサー

ヴォーカリストとしての魅力が無い

男です。 ヴォーカリストとして、聞かせる人に対して、 ・音域を武器にする(アピールする)場合、どれぐらいの高さ(低さ)が出たら武器になりますでしょうか。また、どちらかが弱い(高いか低いか)では武器になりえないでしょうか。 ・声量を武器にする場合、どれぐらい声が出ればいいでしょうか。また、音程によって声の大きさが変わるのはタブーでしょうか? ・いろいろな歌手の歌い方が真似出来ないとヴォーカリストとして成り立たないでしょうか? ・どんなに素材が良くても、リズム感や音程がバッチリじゃないとヴォーカルとして成り立たないでしょうか? よろしくお願いします。 あと、二つも質問して申し訳ないですが、 僕は、スタジオで歌う際、歌が走り気味になったり、音程がところどころ外れたりする(特に低音部)のですが、改善したいです。スタジオには月二回ぐらいしか行かないので、自宅や、学校で練習して改善したいのですが、アドバイスをいただきたいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

まぁ、本人の声を聞かない限り、誰にも確かな事は言えないので、「ありがちな話」としてざっくりと…ざっくりでは疑問が残って当然ですから、補足貰えればわかる範囲で…ということで、 >・音域を武器にする(アピールする)場合、どれぐらいの高さ(低さ)が出たら武器になりますでしょうか。また、どちらかが弱い(高いか低いか)では武器になりえないでしょうか。 元声がわからんので、具体的な音名で示す事はできないけど、「高い声が出る」だけで勝負するなら、一般的な女声よりは高くないと何のインパクトもない。 単純な高さ低さよりも「音域の広さ」の方が、表現の幅が広がるので圧倒的に有利。うんと高くても2オクターブちょっとくらいしか出ないのでは、全然インパクトがない。低い方も同じ。 それと、高い低いではなくて「高くても低くても声量が出せる」ことの方が遙かに重要。誰にも出せない様な高音低音が出せても、十分マイクに乗せる事もできない様なショボ声だったら、何の意味もない。 それを踏まえて >・声量を武器にする場合、どれぐらい声が出ればいいでしょうか。また、音程によって声の大きさが変わるのはタブーでしょうか? 声量は、もちろん人間なので限度はあるが、極論「大きければ大きい程良い」。音楽には音の大小のレンジで表現しなきゃならないシーンはメチャクチャ多いので、『大』が大きければ大きいほど表現の幅が広がる。 なので、高さで声の大きさが変わるのは、タブーという『単純な話』ではなくて、「わずかな音量幅でしか歌えない音域がある」ということは、「その音域では勝負出来ない」ということと完全にイコール。 タブーじゃなくて重大な欠点と考えるべきです。 >・いろいろな歌手の歌い方が真似出来ないとヴォーカリストとして成り立たないでしょうか? そんなこたぁないでしょう。誰かそんなバカな事言う人が身近にいるの? モノマネは、一時ウケてもすぐ飽きられる。 モノマネ芸人の人だって、一流どころは「単に声が似ている」だけで売ってるわけではなくて、ちゃんと自分オリジナルの付加価値を付け加えているから、モノマネ自体が「その芸人のオリジナル芸」として確立している。それにさらに努力を続けているから、観客を飽きさせず引きつけられる。 一種の勉強として歌い方や振り付け等を真似するのは有りだと思いますが、最終的には自分の声、自分の歌い方、自分の歌の表現…という「自分オリジナルの『らしさ』」が出せないと、キツイようだけど『カラオケ以下』のボーカルにしかなれないです。 >・どんなに素材が良くても、リズム感や音程がバッチリじゃないとヴォーカルとして成り立たないでしょうか? いや、逆で、「リズム感や音程がグダグダ」ということが、ボーカルとしての『素材として最低』ですよぉ。 声質が悪くても大成した著名歌手はいくらでもいるが、リズム感や音程がグダグダで成立した歌手など一人も居ない。 ごく希に、「音痴一歩手前の揺れ感」とか「下手ウマ感」をキャラクターにしている歌手も現れるが、一発屋ではなく長く活躍している人は、本当はきちんと歌えるところを演出として作為的にやっているに過ぎない。 声の良し悪しは、ボーカルとしての素材の良し悪しの観点では、もちろん声が良いに越した事はないけど、優先順位はかなり下です。まずリズム感と音程。これが最も大事な『素材/素養』です。これ抜きには何も語れない。 >スタジオで歌う際、歌が走り気味になったり、音程がところどころ外れたりする 質問者ご本人からは反論もあるだろうけど、バックバンドを長年やっている立場からにすれば、「ちゃんとバックの伴奏を聞いていないからそうなる」です。 「いやそんなことはない、ちゃんと聞いている」と言いたいだろうけど、問題は、本人が「ちゃんと聞けてないという自覚が無い」事なんです。 ちょっと難しいかもしれないけど、バンドの音だけのカラオケを作る。 (バンドメンバーに協力して貰うも良し、難しかったら既存曲ならキーの有ってるカラオケを探してくるのも無いよりマシ) で、それを聞きながら歌う事と、毎回とは言わないがチャンスがあり次第、「カラオケで歌う自分の声」を(もちろんオケと一緒に)録音して聞き返す事。 自分がどういう時にどう走り、どういう声が出にくいかを、まず把握する事です。すべてはそこから。

DomeA774
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >声がわからんので、具体的な音名で示す事はできないけど、「高い声が出る」だけで勝負するなら、一般的な女声よりは高くないと何のインパクトもない。 一般的な『プロ』の女性の高さでしょうか。 流石に、ギネス級の笛みたいな声は出ませんが・・・ もう少し伸ばせば音域が広がってインパクトが出るかもしれませんね! >なので、高さで声の大きさが変わるのは、タブーという『単純な話』ではなくて、「わずかな音量幅でしか歌えない音域がある」ということは、「その音域では勝負出来ない」ということと完全にイコール。 タブーじゃなくて重大な欠点と考えるべきです。 『声』として出るんだから、その音域の単純な声量を上げたいのですが、不可能でしょうか・・・低音は鍛えにくいと聞いた事があります。 >いや、逆で、「リズム感や音程がグダグダ」ということが、ボーカルとしての『素材として最低』ですよぉ。 私の言いたかった素材という意味は違う意味なのですが、とりあえずヴォーカルとして厳しいですね・・・ >「ちゃんとバックの伴奏を聞いていないからそうなる」です。 聞こうとしてないみたいな言い方してますが、 歌ってるうちについ気持ちよくなって合わせようっていう集中力が切れる事、あります。 まぁ非常に残念ですが、私はこれから確実に上手くなると思います。 とりあえず、メンバーにしばらくあえないので、自分でオケ作って練習しようと思います! 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

自宅練習では、お手本の音楽を聴きながらあわせていると思います。 このときちょうど自分の声がお手本の音量よりやや弱くなっていませんか? お手本が上手にフォローしてくれて気分よく聞こえるために自分が抱えている問題の発見がこの段階で困難にはなっていませんか? 結果、お手本があるのにほとんど見ないで実戦しているようなもので、スタジオでこの部分が顕著に出てきてorz になってしまうのでしょう。録音したらおそらくorzが10個は並ぶことでしょうね。 さて、あなたの言う武器というのは実際には武器にはなりえません。 音域でマライアキャリーに勝てる自信はありますか?ピアノの鍵盤で演奏しようとすると一番右の鍵盤を通り越して言ってしまうほどの位置にいるのですが。 マライアキャリーの足元にも及んでいないのにそこそこ人気のある歌手は何を武器にしているのでしょう? 声の大きさで森 公美子の声に勝てますか?マイクなしでデカイホール全体に圧力さえ感じるほどの音量を平然と出す人なのですが。 別にイジワルを言っているわけではありません。 あなたがここで質問したことはほとんどが「あなた自身」を構成するパーツに過ぎないのです。 さて、いろんな歌手の真似についてですが、まねできるということは、それだけいろんなものに対応しやすいというわけです。 たとえば浜崎あゆみさんをよく聴くのであれば、本来ドからラにいきたいところを間違ってソの音になったとしても瞬間芸で浜崎さんのクセというかけっこうやっている、ソからラへのしゃくりあげにしてしまうという方法が使えるわけです。 ラップを練習すれば嫌でも口の動きをはっきりさせなければならず、しばらくラップを練習したあとにいつものメニューに戻すといきなり聞き取りにくい発音やいいにくい発音があっさりと言えちゃうといった具合に全部あなたの部品になります。 様々な知識を手に要れ、あなた自身がカッコイイと思う技ややりかたを組み合わせていくと、最後は混ざりに混ざって「誰の真似をしているのかなどわかるはずがない」という状態になり、結果として「on vocal! DomeA774!!」という新しいボーカリストが誕生するわけです。 そしてあなたが考えるべきは、どういう歌を歌えば喜ぶ人を見れるか? です。 昔の電気グルーヴや嘉門達夫さんのように、笑えるもので喜んでもらうか? アップテンポに明るい言葉や音をたくさん並べてイケイケムードを楽しんでもらうか? はたまた、心の奥底の人間ならではの本音を綴って生きる大変さを共感しあう関係として喜んでもらうか? 話そのものは結構シビアではあるものの、あなたが歌い手として「歌っていて気持ちいいもの」を「喜怒哀楽を十分味わって楽しみながら」納得いくまで歌いきれるようになればどの問題もあっさりと解決します。 では、良い音楽ライフを。

DomeA774
質問者

お礼

そうですね・・・まずはメトロノームにあわせてアカペラで歌う練習を始めようと思います! 好きなものは、無意識にあこがれて吸収しましたが、今まで興味が無かった分野にも色々手を出していこうと思います。 歌って奥が深いですね。。。 頑張ります。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャズボーカリストに質問です

    世の中、たくさんのボーカリストさんが居ますが 歌がうまい、リズムに正確、音程が良いは もちろんの事だと思いますが、 癖のある歌い方か(フライドプライドみたいな感じ) 正確だけど単調で綺麗な声で歌う人 どっちが男性は好きなんでしょうか? 売れてる人はだいたい、癖ありな感じがしますが・・・。 ケイコリーや、綾戸智恵さんとか、、。 どうなんでしょうか?

  • ヴォーカリスト マイク

    ヴォーカリスト マイク 僕はバンドでボーカルをやってるんですが、マイクについて気になる事があります。 高校とかでライブをやると、マイクを口に対して垂直にしないと声が入らなかったり、かなり口に近づけないと音が入らなかったりしますよね。胸の位置なんて絶対ひろいません。 カラオケもそうです。さすがに垂直にとまでは行きませんが、マイクを少し遠ざけると声が入らなくなります。せいぜい息遣いが少しわかるくらい近づけないと声がはいりません。うちのマイクは、少しでも角度を変えると音が急にちいさくなったり大きくなったりします。角度によって拾わなかったり拾ったりするんです。 よくテレビやライブでボーカルの方やアナウンサーの方がマイクを胸くらいまで離して口ではなく地面に垂直にしたりして話したり歌っていますよね、でもちゃんと音を何の問題もなく拾っています。 アレはマイクの性能がちがうんですか? 声量の問題では無いとおもいます。 だって普通の張ってないときの声も、テレビなどでは拾っていますから。 もしマイクの種類の問題なら、歌手が使っているマイクの種類の名前をおしえてください。 また、その種類の値段とかもわかればありがたいです。

  • 世界一高音の男性ハイトーン・ヴォーカリストは?

    まぁ、この手の内容は今までも散々議論されているかもしれませんが、 ハイトーン・ヴォーカリストと聞くと私の場合はすぐさまジューダス・プリーストのロブ・ハルフォードが思い浮かびます。 事実、メチャクチャ高い声域から魅力的な低音まで使い分け、メタルゴッドの異名を我が物としていますが、音域としてはまだまだ高い声を出している人いっぱい居そうです。 私が知っている中での「一番高そうな声」を出しているヴォーカリストは、マーク・ボールズです。 イングヴェイ・マルムスティーン(ライジング・フォース)のアルケミーというアルバムの中のレオナルドという曲でのパフォーマンスは息を飲むほど素晴らしい。 しかも、多分ファルセットではなくて、地声の感じです。 音階とか詳しくないのでわかりませんが、今までいろいろ聴いた中では、彼以上の高音を聴いた事ないのですが、 男性ヴォーカリスト限定で、世界一の高音を出している人は誰だと思いますか? ジャンルは問いませんが、へヴィメタル/ハードロック関連だと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 声量の増やし方

    私は、歌が得意なほうで、友達からも割りと声がきれいと言われたりするのですが、声量がどうしても足りません。 音程はとれるしリズム感もあるのですが(パーカスなので)声量がたりないので生かしきれていないんです。。 声量を増やす方法はないでしょうか。

  • 高音の音が出にくい、声量がない

    こんにちは。 私は元の声が低いのもあり、歌う時に高い音域が出にくいのです。 音程はある程度取れますが、声量がない為カラオケなどでは辛いです。 あと、地声で出せない音がほとんどなのです。 ソの音から地声では出せません。 地声では物凄く自分では下手に聞こえます。なのでほとんどの音を裏声を使って歌います。 どうすれば納得いくような声(地声で歌えれる音域を広げる、声量が増える等)で歌えるでしょうか? また、トレーニングの仕方などありますか? よかったら、コツやアドバイス下さい!

  • ハードロックやメタルのヴォーカリストの歌い方ってどうなんでしょうか?

    ハードロックやメタルのヴォーカリストの歌い方ってどうなんでしょうか? 発声的に正しいのでしょうか?? 例えば喉に負担がかかってないのでしょうか?? 私…メタルやハードロックのような歌い方に 憧れてまして部屋でよくその声に近づくように 歌ったりしているのですが…どうしても どんなに研究しても喉を痛めてしまう歌い方なんでは ないかと思ってしまうんですよね… 例えば本人もライブやレーコーディングの後に 声が出なくなってしまってるのではないかと… 例えば…ハロウィンのマイケルキスクやイングヴェイの マークヴォールズのような綺麗なハイトーンヴォイスのような 声ならこのまま練習していけばでるような気がしているのですが… 例えばデスメタルやスラッシュメタルとまではいかなくても ハスキー系のしゃがれたような声でそれなのに…ちゃんと高音域まで 出てしまうヴォーカリストって自分からすると想像がつかないんですよね なんか…一度は声をつぶしたのかな~とか… 自分の場合潰したら高い声がでないような… 私はトレーニングや正式な訓練を受けたわけではないですから 分ってないだけなのかもしれませんが… 自分の声…高音域は細いような気がしてます… だからハスキー系の(例えばジョーリンターナーや下山武則、Xのトシ) のような声が出れば高くてしかも太い声がでるんではないかと考えちゃう んですよね… そもそも…あんまり発声としてはよくないものなんでしょうかね… あと高い声…なんかすごい硬い感じがします… 高さはそのままで柔らかい深みのある声(ラプソディーのファビオリオーネ等)ってどうすれば出るんでしょうか… なんか…裏声と地声が混ざったような声(ジューダスプリーストのロブハルフォード等)でそれはそれで気にいってるんですが 一方そういった声ってどうやって出しているんだろうって思ってしまいます。

  • 高い声と声量の疑問

    クラスの仲良しメンバーでバンドを組むことに!試行錯誤の末、わたしはボーカルに推薦されました。 決まれば練習あるのみということで、マメにカラオケに行ったりしてます。歌っているうちにいくつか疑問と悩みが出てきました。 (1)声の高いアーティストの曲を歌うと、いきなりへにゃっと声がひっくり返ったような、折れたようなかんじになってしまいます。そして歌い終わった後は喉がカラカラになり疲れます…。 これは喉から声を出しているということですか?それとも自分の音域を把握しておらず無理して高い音を出しているということですか? (2)友達とデュエットなんかすると、わたしの声が消されてしまうのです。明らかに私よりもお友達の方が声量があります。 このままではせっかくボーカルに推薦してくれたバンドのメンバーに申し訳ないです。 音程はとれています。どうにか声量をUPするためにアドバイスを頂けませんか! それと、その声量がすごいお友達なのですが、吹奏楽部で金管楽器(トランペット)を吹いています。 金管楽器を吹く上で肺活量や腹筋が大事とききましたが、これが歌にも比例してお友達の大きな声量となっているのでしょうか? ご回答よろしくお願いしますっm( )m

  • ボーカルの声がないと音痴

    私は、歌(ボーカルの声が入っている)を聴きながらだと 音を正しくとれるのですが、 カラオケで歌う(ボーカルの声が入っていない)と 本物の音程がわからなくて音痴になります。 歌を聴きながら何度練習しても、 カラオケになるとドレミファソラシドが かなりズレてしまうため一曲まるごと音がズレます。 どうしたら治りますか? 因みに、歌を聴きながらの場合は、 それ用のiPhoneアプリを使っていまして、 マイク機能で自分の声量とボーカルの声量が 同じくらいになります。 更にそれを録音機能で録音して聞き返してます

  • 低い声

    歌ってるときに 低音が出ないんです。 一応 声にはなっている・・・。とは思うんですが 響かないというか それまでの声とは違うといいますか。 音的には出ているけど 声ではないというか・・・。 声量が足らなくなるといいますか・・・。 低音域をのばす練習方法か 今出ている音を響かせる?方法を教えてください。 長文。また 国語力不足でわからない文になってしまってすいません。 よろしくお願いします。

  • 歌唱力NO1

    最近日本でもミーシャ、平井堅、ゴスペラーズなど、歌唱力に定評のある人材がメジャーなって活躍しています。もちろん演歌歌手などはうまくて当たり前なのでしょうが、J-POPに限っていえば、楽曲とアイドル性が勝負、歌唱力は二の次というのがまかり通っているといっても過言ではありません。しかし、どんなに頑張ってもやはり海外のヴォーカリストには絶対かなわないですね。さて、世界で最も歌唱力があるヴォーカリストは誰だと思いますか。2~3名挙げてみてください。複数でもグループでも有名でなくてもかまいません。皆さんのお考えをお聞かせください。念を押させていただきますが、ただ「唄がうまい歌手」ではなく、「声力と音域の広さとリズム感を持ち合わせた超人的ヴォーカルコントロールが出来るヴォーカリスト」です。ちなみの僕の場合はSTEVIE WANDERです。

専門家に質問してみよう