• ベストアンサー

フレームを使用しないフレームのようなページ

ホームページを制作しています。フレームは使用していません。 コラム集のページがあり、1つのコラムごとに1ページで作りたいと思います。 ヘッダ部分・メニュー部分・フッタ部分は1つのHTMLで、コラムを表示する部分だけ表示を切り替えたいと思っています。 (要はフレームを使用したページのようなものを実現したいです。) iframeを使用しようかと思ったのですが、 コラムページの内容量(縦の長さ)により、親のHTMLのページサイズを変えたいので iframeでは不可能と判断しました。 CSSやJavascriptを用いて上記のような事が実現できないでしょうか? よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

以下などを参考にiframeのサイズをコンテンツにあわせて、動的に変更すればどうでしょうか。 スクロール バーを表示せずにその内容のサイズを IFrame サイズを変更する方法 http://support.microsoft.com/kb/278469/ja

kikategoon
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にします。

その他の回答 (4)

回答No.5

1案として。 ヘッダ、メニュー、コラムの3つに分けたフレームセットを作り、 各コラムのページにインラインフレームでフッタを取り込む。

kikategoon
質問者

お礼

なるほど、そういう方法は思いつかなかったです。 参考にします。ご回答ありがとうございました。

• yyr446
回答No.4

SSIを使うのは最近は見かけませんね。 最近の流行はPHPでCMS(コンテンツマネージメントシステム)のツールを使って管理するのが多いですね。ヘッダ部分・メニュー部分・フッタ部分だけならCMSなくてもphpで簡単に実現できます。 javascriptのみでやるなら、コラム部分を<div>要素にしておいて、ajaxで読み込んでその<div>にセットするといった手順でしょうか? <div>の装飾はCSSでやります。

kikategoon
質問者

お礼

CMS、AJAXといった、最近主流となりつつある(なっている?)技術を習得せねばと思いつつ取り残されています(汗)。 ご回答ありがとうございました。

• abril
回答No.3

参考になる回答が色々出ているので、補足のみ。 > CSSやJavascriptを用いて上記のような事が実現できないでしょうか? この手の質問、繰り返し出てくる様ですが、CSSでは「見た目をフレームっぽく」(No.2様の書かれた2番目の参考URLはその方法です)する事はできても、本来フレームが持っている機能は実現できません。 CSSはあくまで「スタイル」を整えるものであって、コンテンツの内容自体をその中に持てるものではないからです。 ですから、 > ヘッダ部分・メニュー部分・フッタ部分は1つのHTMLで、 という「仕様」はCSSの担う部分ではありません。 依って、コンテンツの内容の一部を独立した共通の外部ファイルとして管理するという仕様は、他の方が回答してらっしゃる様にPHPやSSIやJavaScript…といったCSS以外の方法が必要となります。

• k-josui
回答No.2

サーバーが対応している必要がありますが、SSIを使う方法もあります。 私はこちらでやっています。 http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20020520A/     このような方法もあるようですが・・・・ http://kikky.net/pc/css_pseudoframe.html

kikategoon
質問者

お礼

SSIですか、こんなに簡単な方法で共通部分を1つのHTMLで済ませる方法があるとは知りませんでした。 今後いろいろと使えそうなので勉強してみます。