• ベストアンサー

ビルダーで、フレームを使わないフレームのようなものってできるでしょうか?

宜しくお願いいたします。 フレームを使用して、ヘッダーやメニューやフッターにそれぞれのフレームを割り当てれば、それらの記載内容に変更があった場合でも一つの変更だけで、全てのページに適用されますが、フレームは検索エンジンなどで不利と聞くので、使いたくありません。 でもフレーム無しでは、例えばメニュー内容のひとつに変更があった場合、全てのページを書き換えるしかないのでしょうか? フレームを使用しないで、ヘッダー部やフッター部やメニューを全ページ(もしくは指定したページ)に適用する方法はないものでしょうか? 宜しくお願いいたします。 (わかりづらかったらすみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
回答No.1

ビルダーで出来るか判らないけれど javascriptやcssを駆使するとできる ヘッダ・フッタ・メニュー・メインをそれぞれブロック化し固定化されてる、メイン以外の部分はjavascriptで書き出すようにする。 書き出すjavascriptを外に置いて取り込むようにするとそれぞれ1つしか用意しなくて済む。 同じ様な考えでXHTMLやXMLの整形「XSLT」を使ってデザインするのもアリだけどそれはビルダーでは無理かと・・・ あとはCGIで  ?

yokado2006
質問者

お礼

ありがとうございます!! おかげで、理屈的にはよくわかりました。 『固定化するブロックをjavascriptにて外に置いて、取り込むようにする』 という作業ができれば可能なのですね。 頑張って勉強してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

インラインフレームを使う人も居るけど、それって普通にフレーム使っても変らない気がする   よねぇ?

yokado2006
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! なるほどぉ! そういう手もあるんですね。 フレームを使うと検索に不利っていうイメージがあって… インラインフレームだと関係ないのでしょうか。 私のHPは全部で300ページくらいになりそうなんですけど、全部インラインに入れても問題ないのでしょうか?それともナンセンス?