• ベストアンサー

30代派遣社員男性の転職

こんにちは。 私の彼の転職についてご相談させてください。 彼は34歳で、現在は家電量販店でインターネット販促の派遣として働いています。 大学を卒業してから3回ほど正社員になったことはありますが、一番長い会社で2年半です。 (他の2社は倒産と過酷な労働条件で退職しました) その後、派遣になり家電量販店で働き始めて5年以上が経ちます。 派遣会社は1度変わってますが、職種は同じです。 1年前に私とお付き合いを始めたことにより、結婚を視野に入れて今年から正社員の転職活動を始めました。 ・・・が、このご時世でなかなか採用してもらえません。 というか、面接までも行ってません。 年齢で応募できない場合も多々あるので、応募している数が少ないのもその理由の一つです。 現在は転職支援エージェントのインテリジェンスとDISCOに登録し、 リクナビやエンジャパンで応募している状況です。 他にはたまにハローワークに行ったりする程度です。 これ以外に、何か有効な転職活動の方法はありますか? 秋には35歳になってしまうので、ますます選択の幅が狭まりそうで焦ってます。 ちなみに彼は一番長く続いた会社で貿易事務の仕事をしていたので、英語を使った貿易系の仕事(輸入事務や海外営業)か、趣味で興味のあるパソコン関係や携帯の仕事をメインに探しています。 もし補足が必要でしたら書きますので、宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は20代の女性です。 先に言いますが、私はそこそこ幸せです。 職種は全く違いますが、今の主人と結婚前に あなたと同じように不安を感じて、この手のサイトに 相談したり、ものすごく悩みました。 そして結婚して現在、主人は派遣切りで無職になりました。 現在主人は30代半ば、仕事を探していますが、なかなか・・・。 あなたと同じ立場なので、キツイ事かもしませんが 書かせてください。 行動しているのは、彼氏さん<あなた (少なくとも第三者に相談を求め、切羽詰っている) この状態はずっと変わりません。 人を変えるのは難しく、自分の覚悟が最重要だと思います。 この先、結婚して経済的に窮地に陥ったら あなたが何としても旦那さんを支える。それだけの覚悟を 持つ必要があると思います。 私は手に職が有るため、支える自信が有りました。 しかしなかなか大変ですよ。 ・上記覚悟をして結婚する ・別れる ・彼の職が見つかるまでずっと待つ。 質問者さまの年齢は分かりかねますが、上記の3択しかないと思います。

mocha333
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございます。 似通った状況の方からアドバイスがいただけて、とても参考になりました。 annasui128様は、ご結婚に踏み切ったのですね。 私はまだ覚悟ができておらず、彼が正社員になるまでは同棲もしないと伝えてあります。 私は手に職があるわけではないのですが、現在は安定した職に就いてます。 しかし、この先彼と結婚・妊娠となったら・・・と考えると、最終的には彼の稼ぎで生活していくことになると考えると、不安でしょうがないです。 彼が頑張っても上手くいかないというのなら私も支えようという気になるのですが、結婚を口にする割に努力してない(ように見える)のが一番引っかかっているところです。 >行動しているのは、彼氏さん<あなた >(少なくとも第三者に相談を求め、切羽詰っている) >この状態はずっと変わりません。 >人を変えるのは難しく、自分の覚悟が最重要だと思います。 このお言葉、胸にズシっときました。 やはり・・・そうですよね。 彼が変わってくれるかもしれないという淡い期待があったのですが、 人はそう簡単に変われないということを実感しています。 結婚前によくよく考えてみます。

その他の回答 (1)

• toogarasi
回答No.1

30代も半ばで結婚も考えてるであろう彼女がいても 重い腰が上がらないって・・・ はっきり言わせてもらえば、将来明るくないですね 全力で転職活動してるなら同情の余地と言いますか 何かアドバイスがないものかと 回答者側も考える所ですが 当事者のその気がなければ難しいのではないでしょうか? 30代半ばですと何がやりたいで仕事を探す時期を越えています 自分に何が出来るかで仕事を探すべきです 興味のあるや趣味で得意なPC系や携帯関連はまず勤まりません 過去に経験した貿易事務やその他の過去の経験を活かした転職活動をしないと・・・ まず自己分析ををして何が出来て何がやりたいのか 過去に何を経験して何に不満で退職したか等 箇条書きにして 折り合いがついた職種に転職活動するのが一般的なのですが これは自分で気が付く事で 周りから言われれば嫌な顔されるのでしょね 質問と異なりますが 質問者様の将来の事も考えた方がいいのではないでしょうか? 簡単に彼氏と別れればとは言いませんが 現状の彼氏さんですと将来かなり苦労するのは覚悟しないといけませんよ

mocha333
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 彼と付き合い始めた時は派遣社員だと知らなかったのですが、わかってからは未来はそう明るくないかな…と、思ってしまいました(^^;) 性格も、はっきりいってだらしない部分が多いです。 ただ、人間的には大好きな人なので、今は支えていこうと思ってます。 >30代半ばですと何がやりたいで仕事を探す時期を越えています >自分に何が出来るかで仕事を探すべきです なるほど、と思いました。 何ができるかで探すべきですね。 彼は少々夢見がちなところがあり、以前は「新しい分野の仕事にチャレンジしてみたい」と言っていたのですが、私が「年齢的にもそれは難しいんじゃない?」と止めました。 現在は彼が引っ越し前ということもあり、また転職活動が滞っているのですが、落ち着いたらアドバイスを参考にさせて頂きたいと思います。