• ベストアンサー

30代派遣社員男性の転職

こんにちは。 私の彼の転職についてご相談させてください。 彼は34歳で、現在は家電量販店でインターネット販促の派遣として働いています。 大学を卒業してから3回ほど正社員になったことはありますが、一番長い会社で2年半です。 (他の2社は倒産と過酷な労働条件で退職しました) その後、派遣になり家電量販店で働き始めて5年以上が経ちます。 派遣会社は1度変わってますが、職種は同じです。 1年前に私とお付き合いを始めたことにより、結婚を視野に入れて今年から正社員の転職活動を始めました。 ・・・が、このご時世でなかなか採用してもらえません。 というか、面接までも行ってません。 年齢で応募できない場合も多々あるので、応募している数が少ないのもその理由の一つです。 現在は転職支援エージェントのインテリジェンスとDISCOに登録し、 リクナビやエンジャパンで応募している状況です。 他にはたまにハローワークに行ったりする程度です。 これ以外に、何か有効な転職活動の方法はありますか? 秋には35歳になってしまうので、ますます選択の幅が狭まりそうで焦ってます。 ちなみに彼は一番長く続いた会社で貿易事務の仕事をしていたので、英語を使った貿易系の仕事(輸入事務や海外営業)か、趣味で興味のあるパソコン関係や携帯の仕事をメインに探しています。 もし補足が必要でしたら書きますので、宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は20代の女性です。 先に言いますが、私はそこそこ幸せです。 職種は全く違いますが、今の主人と結婚前に あなたと同じように不安を感じて、この手のサイトに 相談したり、ものすごく悩みました。 そして結婚して現在、主人は派遣切りで無職になりました。 現在主人は30代半ば、仕事を探していますが、なかなか・・・。 あなたと同じ立場なので、キツイ事かもしませんが 書かせてください。 行動しているのは、彼氏さん<あなた (少なくとも第三者に相談を求め、切羽詰っている) この状態はずっと変わりません。 人を変えるのは難しく、自分の覚悟が最重要だと思います。 この先、結婚して経済的に窮地に陥ったら あなたが何としても旦那さんを支える。それだけの覚悟を 持つ必要があると思います。 私は手に職が有るため、支える自信が有りました。 しかしなかなか大変ですよ。 ・上記覚悟をして結婚する ・別れる ・彼の職が見つかるまでずっと待つ。 質問者さまの年齢は分かりかねますが、上記の3択しかないと思います。

mocha333
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございます。 似通った状況の方からアドバイスがいただけて、とても参考になりました。 annasui128様は、ご結婚に踏み切ったのですね。 私はまだ覚悟ができておらず、彼が正社員になるまでは同棲もしないと伝えてあります。 私は手に職があるわけではないのですが、現在は安定した職に就いてます。 しかし、この先彼と結婚・妊娠となったら・・・と考えると、最終的には彼の稼ぎで生活していくことになると考えると、不安でしょうがないです。 彼が頑張っても上手くいかないというのなら私も支えようという気になるのですが、結婚を口にする割に努力してない(ように見える)のが一番引っかかっているところです。 >行動しているのは、彼氏さん<あなた >(少なくとも第三者に相談を求め、切羽詰っている) >この状態はずっと変わりません。 >人を変えるのは難しく、自分の覚悟が最重要だと思います。 このお言葉、胸にズシっときました。 やはり・・・そうですよね。 彼が変わってくれるかもしれないという淡い期待があったのですが、 人はそう簡単に変われないということを実感しています。 結婚前によくよく考えてみます。

その他の回答 (1)

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.1

30代も半ばで結婚も考えてるであろう彼女がいても 重い腰が上がらないって・・・ はっきり言わせてもらえば、将来明るくないですね 全力で転職活動してるなら同情の余地と言いますか 何かアドバイスがないものかと 回答者側も考える所ですが 当事者のその気がなければ難しいのではないでしょうか? 30代半ばですと何がやりたいで仕事を探す時期を越えています 自分に何が出来るかで仕事を探すべきです 興味のあるや趣味で得意なPC系や携帯関連はまず勤まりません 過去に経験した貿易事務やその他の過去の経験を活かした転職活動をしないと・・・ まず自己分析ををして何が出来て何がやりたいのか 過去に何を経験して何に不満で退職したか等 箇条書きにして 折り合いがついた職種に転職活動するのが一般的なのですが これは自分で気が付く事で 周りから言われれば嫌な顔されるのでしょね 質問と異なりますが 質問者様の将来の事も考えた方がいいのではないでしょうか? 簡単に彼氏と別れればとは言いませんが 現状の彼氏さんですと将来かなり苦労するのは覚悟しないといけませんよ

mocha333
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 彼と付き合い始めた時は派遣社員だと知らなかったのですが、わかってからは未来はそう明るくないかな…と、思ってしまいました(^^;) 性格も、はっきりいってだらしない部分が多いです。 ただ、人間的には大好きな人なので、今は支えていこうと思ってます。 >30代半ばですと何がやりたいで仕事を探す時期を越えています >自分に何が出来るかで仕事を探すべきです なるほど、と思いました。 何ができるかで探すべきですね。 彼は少々夢見がちなところがあり、以前は「新しい分野の仕事にチャレンジしてみたい」と言っていたのですが、私が「年齢的にもそれは難しいんじゃない?」と止めました。 現在は彼が引っ越し前ということもあり、また転職活動が滞っているのですが、落ち着いたらアドバイスを参考にさせて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • 35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか?

    35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか? 現在34歳 派遣で働いて1年7ヶ月が経ちました。 26歳まで正社員で働いてましたが、体調を崩し辞めてしまい、その後は派遣を今まで続けています。 3年ごとに、派遣先を変わってきた状況です。 今の仕事は3年満了まで働きたいですが、どこかで このままでいいのか?また36歳になったら転職しなくてはならない。 36歳の転職で正社員になれるのか?介護職なら可能性はありますが、事務仕事などの正社員は厳しいと思います。 3年満了まで続けるのではなく、今転職活動をして 可能性の薄い正社員への挑戦、イバラの道を行くか? このまま派遣を続けて、3年満了後に転職活動をするか?? 転職するなら早い方がいいのでしょうか??

  • 派遣社員か正社員か?

    私は、今年27歳になる男性です。これまで、1年半ほど正社員として勤務してきましたが、ほとんど得てきたものはないと思います。 もう転職活動をして2ヶ月程になりましたが、このような状態で自分に自信が持てず、なおかつ社会人経験が浅い為なかなか正社員での仕事が見つかりません。 それで、インテリジェンスというサイトを知り、派遣登録をすることにしました。私の中では、派遣は不安定で少し心配ですが、正社員よりは 社会経験が浅くても簡単に仕事が見つかり感じがします。 このような考えで派遣の仕事をするのは間違っているのでしょうか? 他に、派遣で仕事を探すにおいてなにかあれば教えていただければと思います。

  • 正社員か派遣社員かで迷っています。

    2-3年後、カナダに住むことを考えている29歳女です。先日ワーホリから帰ってきました。今はお金を貯めるために日本で2-3年働こうと思っています。 カナダで働くにはビザの関係もあるので日系企業(貿易)で働きたいと思っているため、日本での転職の際には、貿易関係でカナダに支店があるなどつながりがある仕事を探しています。 2-3年しか働かないなら、派遣社員を探すというのが当たり前ですが、万が一カナダに行かなくなった場合、今は正社員で働く方がいいのかなとも思ってしまうのです。本当に勝手ですが。 下記質問です。 ・やはり今は派遣で働くべきでしょうか。 ・32歳くらいになって、正社員への転職は可能でしょうか。 又、無理であるなら、結婚して子供ができてから、貿易事務など英語を使った仕事に就くことはできるのでしょうか。 ・正社員で働いて2-3年で退職はありでしょうか。 ・カナダで日系企業の仕事で働いている方がいらっしゃいましたら、どういう経緯で働いていますか? (駐在は除いて。自分でビザをとった場合) ちなみに職歴は 2年(正社員)商社 半年(正社員)営業事務 2年半(派遣)貿易事務<フォワーダー> どういう意見でもいいですので、ご意見頂けますと幸いです。

  • 32才・・・派遣か正社員か。

    こんにちわ。 32才の女です。 30才の時に一般事務として7年程勤めた会社を退職し、 その後、自分は何をやるべきなのか?何がしたいのか?どうしたいのかで悩み、時々アルバイトをしながらも、少しひきこもるような感じになってしまいました。 その後、やはり自分には事務の仕事しかないと思い転職活動に励んでいますが、10数社うけましたがすべて落とされ少し気分がめいってきました。 そこで今後派遣社員として働きながら転職活動をするか、アルバイトとして働きながら転職活動をするかで悩んでいます。 悩んでいるのは、派遣社員のほうが時給もよく条件もいいのですが、契約期間があるのでイイ仕事がみつかってもすぐに辞めらないのでは・・という事です。 やはり正社員を目指すならアルバイトでの転職活動を続けたほうがよいのでしょうか・・。 かといってすぐに正社員の仕事がみつかるとも限りませんし・・・もう頭の中はぐちゃぐちゃです・・。

  • 派遣→正社員への転職を派遣会社に言う?

    33歳の派遣社員です。 今の派遣先の組織改変のため、今月いっぱいで契約終了することを6月末に知らされ、就職活動をすることになりました。 8月頭から雇ってもらえればベストなのですが、正社員の仕事を探す場合、応募から採用までに1ヶ月~2ヶ月かかるところもあると思います。 年金や保険などの関係で、できれば仕事を切らしたくありません。その場合、正社員の就職活動をしながら、短期(1ヶ月更新など)の派遣でつないでいきたいと思っています。(今まで長期の派遣しかしたことがないので、そんなにうまく行くのかどうかも不安ですが・・・) その場合、派遣会社には「正社員としての転職を考えている」と正直に言ったほうがいいんでしょうか?  ただ、正社員で希望の職種・業種に転職できない場合は、長期の派遣にシフトすることも考えているので、派遣会社に言うのは不利になるのかな・・・などとも思っていますが、どうでしょうか。 経験のある方、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 正社員から貿易事務の派遣社員へ

    現在、私は営業事務(正社員)として働いております。 貿易事務の仕事を希望しており、派遣として貿易事務の 実務経験をつもうと考えております。 派遣として働く場合は、今の仕事をやめてから派遣会社に 登録したほうがいいのでしょうか?派遣会社に登録しても 本当に仕事がくるかどうか心配なので、正社員として働き ながら派遣の仕事が探せたらなと思っています。 正社員をやめて派遣社員になったかたは、最初どのように して派遣社員へと転身したのでしょうか?

  • 契約社員で内定をもらったのですが・・・将来正社員への転職は可能でしょう

    契約社員で内定をもらったのですが・・・将来正社員への転職は可能でしょうか? 契約社員として働くことは、正社員になるには遠回りになるのか悩んでいます。 私は留学→留年していて今年25歳です。 2010年大学卒で実務経験なしです。 転職サイトから就活していますが、なかなか厳しいです・・・ 貿易事務専門の会社から契約社員の内定をもらいました。 グループ会社への派遣の可能性もあるようで、契約社員といっても 派遣に近いような感じではないかと思います。 なので正社員を目指すためには将来転職活動を行う必要がありますが 2~3年契約社員で働いたとすると転職活動時は28~9歳です。 その年で契約社員の経験のみでは転職は難しいでしょうか? 留学経験がありTOEIC900点以上取っています。 それを活かして将来も貿易関係の仕事につきたいと思っているので 経験を積むにはいいチャンスだと思っています。 ただ気になっているのが (1)「契約社員」というのが転職活動時にどう評価されるのか (書類作成やメールのやりとり中心ということなので、経験としてアピールできるか) (2)年齢的に(28~9歳)契約社員から正社員を目指すのは可能かどうか です。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 貿易事務の派遣について

    はじめまして。 社会人歴2年目を迎えようとしている、 23歳女です。 今、貿易事務への転職を考えております。 現職は印刷会社の営業職なので、 まったくの別業種・職種への転職ということになります。 転職エージェントに相談したところ、 未経験でいきなり正社員の貿易事務への転職は非常に厳しいと・・・。 そこで派遣での下積みを経てから、 2・3年後に正社員にシフトすることを勧められました。 すごくやりたい仕事、でも派遣・・・。 派遣に対して悪いイメージを持っているわけではないのですが、 23区内で一人暮らし(家賃72000円)をしているため、 経済的な面で非常に不安を感じます。 派遣では正社員と違ってボーナスも交通費も出ないでしょうし、 貯金もなかなか出来なくなるでしょうし・・・。 そこで、貿易事務の派遣の方にお聞きしたいのですが、 実際に経済的にどうなんでしょうか? 私の周りに貿易事務の派遣をしている方が居ないので、 こういった話を聞けないもので・・・。 エージェントにも何だか聞きづらいですし。 経済的な面さえクリアできれば、 貿易事務の仕事に派遣から挑戦したいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 正社員か派遣か迷っています

    大卒後に販売業を2年半、正社員として働き、パソコンを学習し、その後、昔から興味のあった貿易の仕事に就きたいと思い、派遣で貿易事務をしましたが、初日から残業量が毎日5時間以上あったのと、社員の方と同じ仕事量かそれ以上であまりにハードだったので、契約を更新せず3ヶ月で終了しました。現在は離職してから1ヶ月が過ぎたところです。長く勤めたいので、正社員の一般事務で少人数の会社に1社内定したのですが、面接で会社訪問したときに、一緒に働くと思われる女の人の対応が悪く、直感でここでは長く働けないと思い、辞退しました。だんだん自分が何をしたいのか分からなくなっているのですが、ただ、海外と関わる仕事がしたいという思いが常にあります。(辞退した会社は海外と関係のない普通の一般事務です)興味のある英語を使った事務職は派遣が多いんですよね、正社員であってもキャリアと、かなりの英語力が必要です。今年で26歳になるため、焦ってます。派遣から入って経験を積んで正社員を目指すか、正社員で普通の一般事務職をしながら自分でもっと英語の勉強をして3年後くらいに希望の職に転職するか…。何かアドバイスお願いします!

  • 契約社員(派遣)の内定を取るか、正社員を目指して就職活動を続けるか悩ん

    契約社員(派遣)の内定を取るか、正社員を目指して就職活動を続けるか悩んでいます。 事務系の仕事の契約社員の内定を頂きました。 その仕事は正社員登用ありということですが あまり積極的に行っているわけではないという印象を持ちました。 将来的には正社員を目指したいと思っているので、 しばらく契約で経験を積んでから転職活動をする、というのが 今の選択肢の一つです。 もう一つはこのまま正社員に向けて就職活動を続けるという道です。 私は2010年の既卒で、公務員試験を受けましたがだめで、就活をしています。 今WEB履歴書が通り、面接の予定と書類を郵送した会社が 1社ずつあります(正社員)。 転職サイトからの応募なので、未経験の私には厳しく 今までも十数社落ちていますがもし正社員になれる可能性があるなら チャレンジしたいと思っています。 契約社員は来週から来れますか?と言われており、 それまでに他の選考の結果が出ることはありません。面接も来週なので・・・ 今まで就活で苦労してきて、こんなことを言える立場ではありませんが 契約社員の道を選ぶことで将来正社員への道が 遠くなるなら悩んでしまいます。 というのは、仕事は貿易事務で興味がある分野ですが、経験を積んで 転職の際にアピールすることができるのか不安だからです。 (留学経験があり、将来的にも貿易等の仕事に就きたいとは思っています) お返事を待っていただくにしても他社の結果が出るには 8月いっぱいかかりそうなので、そこまで待ってもらうのは難しいと思うし、 失礼ですよね。 ただ結果が出ないまま契約社員の仕事を すっきりと受けられない気持ちがあり悩んでいます。 長くなってしまいましたがアドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう