• ベストアンサー

香川県転勤先の居住地

9月から香川県に転勤になりました。 職場は観音寺市なのですが、住むところを高松市にするか坂出市に するかで迷っています。坂出市から観音寺市までは車で何分ぐらい かかりますでしょうか。また高松市からだと何分ぐらいかかりますでしょうか。高松からだと遠いのではないかと心配しています。 ちなみに観音寺市に住む予定はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

職場が観音寺市のどの辺かわかりませんが、高松市内から毎日通勤されるのはちょっとしんどいと思います。片道2時間以上は見とく必要があります。いかんせん四国は道路状況がそれほど良くありませんから、一番の幹線道路である国道11号線ですら、香川県の西半分は片側1車線の40km規制です。もし坂出市をお考えなら、もうひとつ西の丸亀市をお勧めします。丸亀市は古くからの城下町で、西讃(香川県西部)の文化的な中心地です。丸亀市であれば、通勤時間も片道1時間以内で収まりそうですし、ギリギリ通勤圏内ではないでしょうか。(ちなみに香川県で通勤時間1時間上というのは、自宅から通うなど、よっぽどの事情がないと不思議がられます)

mae-mk7
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 やっぱり高松市は通勤しんどそうですね。 丸亀市あたりで検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2818yume
回答No.2

ナンバー1で回答した者です 高松市と言ってもとても広いです。 回答した時間は、市の東部からの時間ですので 申し添えておきます。

mae-mk7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高松市からだとかなり遠くて 通勤するにはしんどそうですね。参考にさせていただきます。

• 2818yume
回答No.1

高松から観音寺までは、高速で約1時間弱掛かると考えてもらえば 坂出からでしたら高速で約40分弱くらいかな? どちらも高速を使ってです また、地道では観音寺まで行ったことがないので解らないですが 高松-坂出間が約1時間掛かります