• 締切済み

適切なダイエットについて

年齢  23 性別  女 身長  160 体重  51 体脂肪 23前後 ダイエットを始め約2週間。1キロくらい落ちました。体脂肪も夜だと21パーセント代です。内容は、・水を多めにとる・食べたものをだいたいメモる・半身浴・朝晩の軽いストレッチです。順調なように思えたのですが、全裸で鏡を見てもイマイチ・・・。そこでサイズをはかってみました。すると、、、、 ウエスト 64 臍周り  78 太もも  52 ヒップ  90 ふくらはぎ33 足首   21 でした。インターネットで調べた結果、私の身長でこの体重は適切なはずなのですが、サイズはだいぶオーバーしていました。今の目標は体重45キロ、体脂肪18パーセントなのですが、数値だけ目指してきれいな体に近づけるのでしょうか?ボディラインを整えるためにやったほうが良いことなどをアドバイスいただけたらと思います。 ※夜にスクワット30回を毎日、コアリズムも4日前からはじめました!

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

食事制限のみのダイエットだと思いますが。 数値からすると健康標準体だと推察出来ますが、脂肪が付いて引き締まってない状態みたいですね。 現在スクワットと声リズムを行ってるようですが、コアリズムは有酸素運動ですので脂肪燃焼には効果的ですので継続されると良いと思います。 筋トレはスクワットに加えて腹筋運動と腕立て伏せの三つを行うと身体の引き締めに効果的となりますので良いと思います。 半身浴・ストレッチは良いと思います。 水を多めに取るのはどういう目的か解りませんが、特別喉が渇いて無い場合とかトレーニング時で汗をかいたりしてない場合は無理に摂取する必要は御座いません。 ですが、夏場は脱水症状や熱中症を起こしやすいので水分は小まめに摂取すると良いと思います。

aoginn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「水をたくさん飲めば痩せやすくなる」と何かにかいていたので飲んでました。でもあまり関係んですね・・・。 筋トレ!!さっそく今日からやりたいと思います。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 ボディラインを整えたいのなら、体重なんかに気をとられていては駄目です。筋トレ以外にありません。単純なスクワット30回なんかじゃ駄目です。もっと効果的に、しかも全身に対して行わなければなりません。  本当は高負荷の筋トレが良いのですが、手軽に入門するならスロトレが良いでしょう。女性向に書かれた「スロトレ」という本、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1247690483&sr=8-1 がお勧めです。基本編は自重だけ、応用編も軽めのダンベルと椅子でOKです。

aoginn
質問者

お礼

筋肉が大事なんですね。さっそくやってみます。 ありがとうございました。

  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.2

>数値だけ目指してきれいな体に近づけるのでしょうか? この疑問を持てたことはあなたにとって幸運です。 体重について、筋肉が多いのか、体脂肪が比較的多いのか、同じ45kgでも体型は大きく違います。 身長160cmあるのならもっと体重あっても別にいい気がします。 市販の体脂肪計は“体脂肪の量”を直接測りとっているわけではないのであてになりません。あんなの気にしないで下さい。 私の身長体重はBMI指数で判断すると高度肥満ですが、見かけが太っていてだらしないと言われたことはありません。

aoginn
質問者

お礼

数値にだまされないでこれからもダイエット続けていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#123640
noname#123640
回答No.1

体重は適切なのに、サイズがオーバーしているということで、 骨盤がゆがんだりはしていないでしょうか? 特に下半身やくびれは骨盤と大きく関わっているようです。 私はバトントワリングをやっていたので、バレエダンサーと同じような柔軟や筋肉トレーニングをやっていましたが、ほとんどは普通の人でも知識として知っているような単純な腹筋や腕立て伏せです。 あとは、ストレッチなどをして骨盤がゆがむことのないようにしていました。 そのひとつに、ご存じかとは思いますが、あぐらをかくという方法があります。 左右どちらかの足を上にしてあぐらをかき、腰からまっすぐに前に状態を倒して早い10秒キープ。 次に反対の足を上にしてまた10秒キープ。 これだけですが、整体の先生にも、激しい運動のわりには骨盤にほとんどゆがみがないと言われました。この運動は結構キモなのではないかと思います。 少なくとも私には合っていたのかな、簡単なのでおためしください。

aoginn
質問者

お礼

骨盤のゆがみ・・・まったく気にしていませんでした。ただ私はどちらかというと下半身より上半身が太って見えます。(二の腕やわきなどです。) でもあぐらストレッチも取り入れていこうと思います!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半年間でダイエット

    はじめまして。 これから半年間で(できるなら早くやせたいですが、長期的に続けられるものの方がいいかなと思いました。)、ダイエットをしようと思うのですが、アドバイスをよろしくおねがいします。 身長150cm、体重47~49キロ、体脂肪率30%、ヒップ90センチで、コレステロール値が今は標準ですが、太り始めるとともに上がっていますので、高くならないうちに運動とダイエットを始めようと思います。体脂肪率を20%以下に、それにともなって体脂肪も5キロから7キロほど落とせたら、と思っています。調べたところによるとヒップを約80センチ程度にすると私の理想体型だそうです。またふくらはぎもあと3センチオーバーで、太ももは太さは範囲内なのですが、下半身(とくにおしり、ふくらはぎ)を中心に脂肪がついているので、燃焼したいです。 食事面では高カロリーなものには気をつけていますが、たまに集まりなどがあると思わず食べ過ぎてしまい、普段47キロ(これでも多いですが)の体重が2日で一気に50キロにまであがることもあります。これは絶対直さないといけない癖なので、直そうと思います。また、水を食前、食後に多く飲むようにしていますが、飲まないでいるとすぐ便秘になる体質です。改善の余地はあるでしょうか。 運動に関してですが、下半身の脂肪が気になるのでスクワットをし始めました。1日目に100回やったのですが筋肉痛にならなかったので、1日置きにそれを続けています。でも結構きついので、続けられるか自信がないのですが、慣れればもう少しはスムーズに出来るかなと我慢して取り組んでいます。あと、半身浴をして汗をたくさんかいて老廃物を出すように心がけています。 そのほかにすべきことはなんでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。 また、明治プロテインダイエットによる食事の置き換えは効果的でしょうか?

  • ダイエット、教えてください

    30代、乳幼児持ちの母です。 2度の妊娠、出産を経て、激変しました。 身長145cm体重46キロです。 ウエストまわり75cm おへそまわり80cm ヒップ86cm ふともも52cm ふくらはぎ32cm 足首19cmです。 これまでさんざん無理なダイエットでリバウンドしてきたので、無理のない範囲でダイエットをしていきたいと思っています。まずは8月までに6キロ落として40キロにしたいのですが 可能でしょうか? 最終的な目標は ウエスト58cm、ヒップ76cm、太腿46~48cm、ふくらはぎ29cm、足首17cmです。これくらいになるには、どの程度の期間、どんな風にダイエットをしたらよいでしょうか? カロリー制限とか、運動とか教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに運動に関しては、踏み台昇降運動5分はいけるけど、10分はきつくて持たないくらいの体力です。よく有酸素運動は20分だか以上と言われていますけど、慣れてくるのでしょうか?体重はもとより、でっぷりとたまった脂肪を落としたいのです。 正確なダンベル(筋肉運動)と踏み台昇降(有酸素)で本当に脂肪を落とせるのでしょうか カロリー制限は、いくつかのサイトで、自分の年齢、身長、性別、体重、活動強度から自動計算するツールを使ったのですが、各サイトでかなりバラバラの結果が出てきました。 あるサイトでは、1000キロカロリーだったり、別のサイトでは1650だったり、その中間の1300や1400があったり。 ダイエットについて、なにかアドバイスお願いします。

  • ダイエット

    毎日コアリズムをやっていて約2ヶ月ななるんですが 確かに引き締まったんですが 体重わ変わらずで(´`) 体重より体脂肪を落とす方が大事って分かってるんですが やっぱ体重も少しわ減らしたくて(;_;) いい体重・体脂肪の減らし方教えてください!! あと食事を減らすのわいけないって分かってますが どうしても少し減らしちゃって(>_<) 例えば45.0キロで食べたら45.6キロとかになりますよね? 朝になったら元に戻るんですが 最近増えるばかりで(;_;) だから食べる前も前日より増えてるからまた増えて… どうしたらいんでしょう… ちなみに便秘もあるんですが どなたかお願いします!!

  • やせたい!アドバイスください

    上半身は人並みだと思うんですが、下半身がひどいです。 特に腰周りやおしり、ふともも、ふくらはぎが太くて困っています。 下半身を細くするにはどうしたらいいでしょうか。ウォーキング、ジョギング、踏み台昇降などしか思いつきませんが、何が一番効果あるのでしょうか・・・またその効果が出てくるまでの期間など教えていただきたいです。 身長160センチ、体重57キロ、体脂肪32%前後、 下半身のサイズはふくらはぎ37、ふともも58、ヒップ98ぐらいです。 夜は、炭水化物をあまりとらず、豆腐やきのこ類を中心に食べていますが、体重も全くへりません・・・ 細くなっていろんな服が着られるようになりたいです。。

  • ダイエットの経過について

    閲覧ありがとうございます。 11月18日からダイエットを始めて身長160センチ、体重が51.2キロ→49.9キロ、体脂肪率が28.9%→26.9%になりました。なかなか体重が50キロをきってくれなくて今日やっと50キロをきりました。 食事はバランスよく食べて一日1200カロリーを目安にし、踏み台昇降30分(最近時間があるときは一時間)、コアリズムの上級を一回、そのほかにリンパマッサージなどを行っています。 そこで質問なのですが体重があまり変わらず、体脂肪率が減っているということは、ダイエットは順調なのでしょうか? 初めてのダイエットなのでもしよければアドバイスよろしくお願いします。

  • ダイエット

    中3女子です ダイエット中で 2月の中旬から今までで痩せました。 体重 49キロ→42.5キロ 体脂肪 21% →17.2% 太もも 50センチ→45センチ 脹ら脛 34センチ→31センチ 足首 21センチ→19センチ 生理が遅れてます。 よく体脂肪17%以下とか 急激な体重減らすと生理止まる といいますが生理止まったんでしょうか? 自分的にはダイエットやってて キツくなかったしストレスなく ここまできました 先月1ヶ月ずっと43キロ台から変動が なく多分停滞期だったんですが それも全く気にせず減らすより 維持を心掛けてたので辛くなかったですが 体には負担が大きかったですかね?

  • ダイエット

    中3女子です ダイエット中で 2月の中旬から今までで痩せました。 体重 49キロ→42.5キロ 体脂肪 21% →17.2% 太もも 50センチ→45センチ 脹ら脛 34センチ→31センチ 足首 21センチ→19センチ 生理が遅れてます。 よく体脂肪17%以下とか 急激な体重減らすと生理止まる といいますが生理止まったんでしょうか? 自分的にはダイエットやってて キツくなかったしストレスなく ここまできました 先月1ヶ月ずっと43キロ台から変動が なく多分停滞期だったんですが それも全く気にせず減らすより 維持を心掛けてたので辛くなかったですが 体には負担が大きかったですかね?

  • ダイエットで悩んでます!

    高3女子です! 身長 154cm 体重 55kg 体脂肪率 17.8% 筋肉量 43kg 水泳を引退してから2ヶ月経ちましたが、体脂肪率や筋肉量が変わりません。 今は、週に4回ぐらい15キロ程度走ったり朝晩暇があったらストレッチをしたりしてる程度です! 食べてる量は多いと思います。 でも体重の変化、体脂肪率の変化がないのでどこで消費してるんだろってこわいです。 これからどーんと体重が増えたりするのでしょうか。 そして、体重を5キロ程減量したいのですが、 何をすれば良いのかアドバイスください(>_<)!

  • 私に必要なダイエットを教えてください

    身長156cm 体重48kg 体脂肪率20% バスト83cm アンダー69cm ウエスト65cm ヒップ90cm ふともも49cm ふくらはぎ33cm 足首21cm …の、女です。 今までダイエットをまったくしたことがありませんでした。 しかしこの夏、皆さんの細さをみてかなり焦りました… 本当に自分の体が恥ずかしいです 上記の状態で、私がまず一番落とさなければいけない部分はどこでしょうか? おすすめのダイエットがあれば教えてください! また、リンパマッサージというものに現在興味があるのですが、 これはこれは個人でできるものなのでしょうか? 調べてみたのですがよくわかりません… よろしくお願いいたします。

  • ダイエット

    していて、 今,夜に30分3キロ ランニングしています。 始めたときは 身長153センチ、体重49キロでした 4日目にして 体重が50キロと 1キロ増えてしまったんです。 体脂肪は計ってないので わからないのですが、 体が引き締まってきた感じはしてたんです このまま この方法でダイエット続けて 成果はでるんでしょうか?