てんかんの遺伝性についての不安と羊水検査について

このQ&Aのポイント
  • 親戚のてんかん患者が妊娠し、羊水検査を受けた結果、子供に奇形はなかった
  • 身内に障害者やてんかんの人はいないが、遺伝の可能性を考えて不安
  • 羊水検査でてんかんかどうかを知ることはできるのか、20代でも羊水検査はする必要があるのか、遺伝の可能性は高いのか
回答を見る
  • ベストアンサー

遺伝の可能性

こんばんは。 私の親戚(現在30歳)に中学のときにてんかんになって、発作はほとんどないですが、薬を飲みながら妊娠した人がいました。(去年妊娠していて、羊水検査や、帝王切開のついでに避妊手術まで勧められましたが、引越しの都合で転院し、結局自然分娩ができたそうで、生まれた子どもに奇形もなかったそうです) 私も妊娠を希望しているのですが、よく「てんかんが遺伝する」といった話を聞くので、少し不安になっています。 今回出産した親戚は私の祖母の兄弟の孫に当たります。 それ以外に身内に障害者やてんかんの人がいたかといった話は特に聞いたことはありません。(その出産した親戚の姉が少し言葉が遅かったけど、特に知能障害や自閉症はないです) 「遺伝は関係ないのかな」とは思えども、わりと遺伝の関係性は良く聞き、身内と言うこともあって、生まれた子どもに遺伝する可能性もあるのかなと考えています。 そこで質問したいのですが、 明確なデータ(○%とか)は分からないとは思いますが、 1:てんかんかどうかを羊水検査で知ることはできるのか? 2:身内にてんかんの人がいる場合(もちろん妊娠した本人がてんかんの場合も含める)は20代でも羊水検査はすることになるのでしょうか? 3:私の場合は祖母の兄弟の孫ということもあり、そんなに濃い親戚ではないですが、遺伝の可能性としては高いのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >1:てんかんかどうかを羊水検査で知ることはできるのか? できません。 >2:身内にてんかんの人がいる場合(もちろん妊娠した本人がてんかんの場合も含める)は20代でも羊水検査はすることになるのでしょうか? 羊水検査しても意味がありません。 >3:私の場合は祖母の兄弟の孫ということもあり、そんなに濃い親戚ではないですが、遺伝の可能性としては高いのでしょうか? ご親族にその方ひとりという状況から、とても高いとは言えないのではないでしょうか? 私は、てんかんという病気にそれほど詳しいわけではありませんが、色々検索しても「てんかんの殆どは遺伝性がない」という記述に行き当たりますよ。ご親戚の方のてんかんが、遺伝性が疑われる一部のてんかんかどうかは、てんかんの専門医(可能であれば、該当の方の主治医)にご相談ください。それで解決では??

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 てんかんって遺伝するものだと心配されている人が多いように、遺伝病だと思っていたので、てんかんのひとや身内にいる場合はすることになるのかなと思ったのですが、羊水検査でてんかんかを知ることは出来ないのですか。 ということは、医師から「てんかんの人がいるなら・・・」といった言葉も出ることはないみたいですね。 3の質問の「祖母の兄弟の孫がてんかんで遺伝の可能性が高いでしょうか」ですが、分かってるのがその祖母の兄弟の孫だけで、他に誰かいるかは知らないだけで、いる可能性もあるかもしれません。 現にその出産された親戚の姉が言葉が遅かったので、知的障害や自閉症は関係なかったのですが、そのこととが妹である出産された親戚のてんかんと何か関係があるのかなと思っていましたからね。 ほとんどが遺伝性がないのには驚きました。 ということは稀には遺伝するものもあるかもしれないということになると思いますが、そこからは専門医に聞くほうがいいということですね。