• ベストアンサー

雑学や知識って・・・

sinyuの回答

  • ベストアンサー
  • sinyu
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

知識人と教養人という言葉がありますが 知識人というのは、ただ物事を覚えているというだけで、 道徳性の備わっている人とは必ずしも言えません。 教養人は、知識はあってもなくても 道徳性の備わっている人の事を言います。 知識ななくとも、物事を判断する力、他人を思いやる気持ち 構想する力など、人間的魅力のある人の方が断然人として優れて いると私は思います。 知識の多さを、さも自分が頭が良いと言わんばかりに 披露する人は、頭が良いと思われたいが為に知識を詰め込んだ にすぎません。 知識、教養どちらも持ち合わせたいものですが 、知識の少ない人を馬鹿にする行為そのものが、 人間として最低ですね。 人をばかにして言い理由には、なりませんよ!

関連するQ&A