• ベストアンサー

幼稚園児向けの、2人から楽しめるゲーム・おもちゃを教えて下さい。

幼稚園児が楽しめる、簡単なゲーム・おもちゃを教えて欲しいのです。 幼稚園のお友達が時々来てくれるのですが、我が家はあまりおもちゃが無く、「退屈~」と言われることがあり・・・。何か、数名で遊べる単純で楽しいゲームは無いでしょうか?一人っ子なので、私と二人でも遊べるものだと、なお嬉しいです。 今のところ、「黒ひげ危機一発」「勝ち残り頭脳大作戦」などが良さそうかな~と思っているのですが・・・。 また、すごろく等も検討しています。 よろしくお願いします。

noname#101283
noname#101283
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

幼稚園児という事は5~6歳ですよね? だとしたら、ルールが簡単だったら結構シンプルゲーム系はいけますよね^^ オセロとかトランプとかジェンガとか、ハマれば結構黙々と遊んでくれます。 あとはグラグラゲームなら黒ひげより時間稼げるかもデス↓ http://epoch.jp/ty/mario/ ウチの子も当時こういったもので遊べてましたので大丈夫だと思いますよ。 すごろくは子供同士だと字が読めなかったりしませんかね?

noname#101283
質問者

お礼

回答をありがとうございました! うちの子は間もなく5歳なのですが、かなり幼く、上がいるお友達がトランプやカルタをしているのをいつも横目で見ているのです・・・。 この夏に、簡単なトランプを教えるつもりでいます。 グラグラゲーム良いですね! アマゾンで検索すると、色々なキャラクターのものが出ており、早速一つ注文してしまいました。黒ヒゲより時間稼げそうです! 親子でも楽しめそうで嬉しいです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.3

幼稚園児といっても3~5歳でだいぶちがうので 回答しづらくはあるのですが おすすめできるのはシャボン玉とか積み木、ブロックです。 ブロックはたくさんあれば無限にいろいろ作れるので 手先と頭の運動にすごくおすすめです☆ 最初からレゴだと小さすぎるので アンパンマンブロックみたいなのから始めてもいいかもしれません。 ルールがしっかり決まったゲームはルールを理解できない子は 参加できませんし、すぐに飽きてしまう危険もあります。 昔ながらのゲームを教えてあげるのもいいと思いますよ。 あやとりとか。 あとネットでぬりえなどをダウンロードしてみるのもいいですよ♪ 好きなキャラクターのとか子供は大喜びです! http://nurie.ciao.jp/ わたしおすすめのぬりえサイトです☆ お弁当とかほんと大人でも楽しめそうですよ!

noname#101283
質問者

お礼

回答をありがとうございます! そうなんです・・・幼稚園の年中なんですが、お友達はカルタやすごろくも出来るんですが、肝心の息子が幼くて・・・ルールの決まったゲームには入れないんです。 ぬりえ良いですね!素敵なサイトを教えていただき、ありがとうございます。お友達の好きそうなキャラクターを印刷してあげたら喜んでもらえそうです。うちの子は車かな・・・。早速印刷してみます。 どうもありがとうございました!

  • ezoya
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

ひとつの方法ですが、レゴなどのブロックはどうでしょう? 馬鹿にされるかもしてませんが、あれは優れた教材なんですよ。 色・形・数の概念を養えるのです。 ブロックでものを作るのも発想を豊かにする効果があります。 それとは別に、赤いブロックをあつめてとが、でこぼこが4つのブロックを集めてとか、この中で仲間はずれのブロックは?などいろいろと問題を出してあげるのはどうでしょう?ほかにも問題意はいろいろできると思います。結構うけてましたよ、子供達に・・・ うちではこのような方法でお父さんがよその子供たちから人気者になってしまい、うちの子がやきもちを焼いてました。

noname#101283
質問者

お礼

回答をありがとうございました! お子さんのお友達と遊んであげるなんて、素敵なお父さんですね。 レゴはかなりたくさんあるのですが、子供がいまいち興味無しでほったらかしでした。そういう遊び方もあるんですね・・・。 レアなパーツもあるので、探しっこさせても良いですね。 ちょっと頑張ってみます! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生向けのテーブル系おもちゃ

    小学生の男女どちらでも使えて、ちょっと懐かしい感じで1人、2人でも暇つぶしに遊べそうな おすすめのおもちゃを教えて下さい。テレビゲーム系はなしでお願いします。 希望としては、できればおばあちゃん(20~30代の人の親)世代のような、お手玉とか剣玉とかアナログではなく、私たち親世代の家にあったような、ちょっと忘れかけていたようなものでもいいですし、最近のものでもかまいません。 例であげると、ブタミントンとか、チクタクバンバン、人生ゲームみたいな、児童センターにおいていそうなテーブルゲームっぽいものです。 海外のボードゲームはそれなりに知っているので、それ以外で大型スーパーなどで簡単に入手できるものが希望です。 我が家にあるものは人生ゲーム、ドラエモン日本旅行ゲーム、ジェンガ、オセロ、トランプ、ロンポス、黒ひげ危機一髪、お化け屋敷ゲーム、ジグソーパズル、フラフープ、大迷路(レバーでパチンコ玉をゴールまで動かすやつ)、ブタミントンです。 おうちにあるものでお子さんがはまってるおもちゃがあれば教えて下さい。

  • 探しているおもちゃの情報を教えてください。

    私の記憶では「荒野のガンマン」というものだった思うのです。 「黒ひげ危機一髪」の人形ぐらいの大きさの人形が2体、15cmほど離れて向かい合っています。 2人で遊ぶのですが、それぞれがボタン(だったと思う)をたたきまくると、タイミングで、相手の人形が、後ろにひっくり返るという単純なおもちゃなでした。 たしか今から20年ぐらい前によく祖母とこれで遊んでいました。 「荒野のガンマン」という名前は記憶違いなのか、調べ方が足りないのか、ネットでは見つけられませんでした。どこかで手に入らないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 二人でお酒を飲みながらやって楽しいゲーム

    今度友達と自宅でお酒を飲みながらゲームをしよう、という話になったのですが、二人で何か盛り上がる物はあるでしょうか。 マリオパーティは最新以外所持、マリオカート、人生ゲームもあります。マリオは大体やってます。 ゲーム本体は色々持ってるのですが、二人共20代半ばで、二人でやる際にはGC、PS2などの古い物でよく盛り上がります。中古で売ってそうなオススメがあれば教えて下さい。 ジャンルは特に問いません。これ楽しいよー、というのがあれば、思い付いただけたくさん教えて頂けると嬉しいです。 因みに、ジェンガか黒ひげみたいなのやりたい、って話もしているので、そのようなテーブルゲーム?でも、何かあればお願いします。

  • 一人目の子 2人目の子同士の遊び

    3歳の一人っ子のママです。幼稚園(自由教育の)の同じクラスのお子さんが 2人目が多いです。 うちは、まだ、どんなおもちゃがいいか、きいても、、わかりませんし、 親も、どんどん買い与えるほうではなく、まして、じじばばも全く、無です。ですので、できれば、お友達の家にいって興味もったものをこれって いって欲しいのです(うちの子もいきたがります。。自己主張のはっきりした、人見知りのないこですので) でも、近くの女の子(2人目)のママは、うちに、子供をよこすばかりで いきたいっていっても、ほとんど、上の用で・・っていって断られます。 女の子のおもちゃ、お絵かきとか、シャボン玉とか、こちらは用意します、 毎回、おもちゃはこちらもち、、退屈すると、ゲームないの?? とか、いろいろいわれますが、まだ、うちは、必要ないので購入するつもりはありません。。 ですが、つまらなくなると、帰るっていわれ、息子が、じゃぼくいく!!っていってもそれきりなので、こちらで、おもちゃを用意すべきなんでしょうか??他の子がきてくれる為(息子と遊んでくれるように??) 正直わかりません。。こないならこなくてもいいっていいたいのですが 一人で退屈そうにしている息子をみていると、どうにかしてやりたいって思うのです。。越したばかりで他の知り合いも多くなく、幼稚園の傾向で、 仲良さが分かれてしまう、公園には、同じ年頃のコは皆無って、地域です。

  • 家族で楽しめる卓上ゲームを探しています!

    家族で楽しめる卓上ゲームを探しています!4名家族ですが、先日はなくかしく「勝ち残り頭脳大作戦」というものを購入しました。子供は年長と小3です。比較的分かりやすく、その場が盛り上がる卓上ゲームを購入したいと思っています。おすすめのものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 黒ひげ危機一発の先手・後手、どちらが有利?

    黒ひげ危機一発という有名なゲームがありますが、2人で対戦、穴は24個、当たりが1つ(当たったら負け)、先手・後手交互に剣を刺すと仮定したとき、先手と後手ではどちらが有利(勝ちやすい)というものはありますでしょうか? ある場合は先手の勝つ確率は上記の条件で何パーセントになりますでしょうか? (あえて数学カテゴリにしたのは数学的裏付けが欲しいからです。黒ひげ危機一発である必要性はなかったのですが、一番なじみが深いと思い、例としてあげました) よろしくお願いします。

  • CMに紹介されていたおもちゃの名前

    このカテゴリーで質問することなのかどうかわかりませんが、今回は質問させていただきます。 間違っていたら、ご指摘お願いいたします。 では、本題なのですが、あるおもちゃを探しています。 それは少し前、息子とアニメ、ドラ○もんを見ていたとき、その間に流れるCMを見て、息子が「これ欲しい!」と言っていたものです。 それは、「勝ち残り大作戦」というゲームと同じ時期にCMで流されていたもので、恥ずかしながら詳しい時期は覚えていません。 で、息子が欲しいといっているおもちゃの内容なんですが、エアホッケーみたなもので、相手の球を自分のゴールに入れさせないようにガード(球ではじく?)しながら、自分の球を相手のゴールに入れるというゲームです。 テレビゲームではなく、ボードゲームみたいなものです。 対戦人数は、1vs1の2人で、商品の形状は、長方形(直方体)だったと思います。 エアホッケーに似てたような記憶があります。 しかし、エアホッケーではありません。 球はいっぱい出ます。 たしか、エアホッケーにような円盤ではなく、球状のものがたくさん発射されていたような気がします。 メーカー名はわかりません。 ものすごく情報が少なく、探すのは難しいかもしれません。 自分で調べましたが、全然出てきませんでした。 可能性は少ないですが、もしかしたら、自分の勘違いで、ただのエアホッケーだったかもしれません。 もし、このおもちゃが存在していて、知っているかたがいれば、教えていただければ幸いです。 長文失礼しました。

  • 小学校低学年の男女で室内で盛り上がれるおもちゃ

    2年生の男児と1年生の女児がいます。 友達が遊びに来るときに、友達間ではやっているバトスピ(カードゲーム)や、女の子ならシール交換がはやっているのでシールを持ち寄ったり、時々はDSを持ち寄ったりするのですが、それでは時間いっぱい遊べず、暇をもてあましていることもあります。 友達が3、4人になるとひとりがマンガを読んで、一人が勝手にキーボードをいじったり、なんだかバラバラに暇をつぶしている感じで、家に上げている親としてはちょっとなあという感じです。 天気のいいときは外で遊ぶことも多いのですが、外で遊びたがらないお友達もいたり、雨の時など室内で遊ぶときに、 2~4人で盛り上がれるおもちゃを購入してあげたいのですが、如何せんものがありすぎて思いつきません。 普通なら皆で考えたり工夫したりして遊ぶのが理想的なのでしょうが、うちの子たちが自分達がつまらないものはやりたくないという感じで友達にやろうと言い出したりしないので、いつも私が口をはさんであれしたら?これしたら?といわないとお友達を放置みたいな感じになってしまいます。 我が家には子供用の簡単な人生ゲームのようなもの(ドラエモンの日本縦断すごろくとか) レゴブロック、ミニカーたくさん、りかちゃん人形の家などあるのですが、飽きているのかお友達にはこれで遊ぼうとか、何で遊びたいとかいい出そうともしませんし、ブロックも数種類ありますが、いまいちです。 ジェンガもありますが、2、3回やると皆飽きてしまいます。 家は広くないのでかくれんぼをするようなスペースもないです。 結果、Wiiをやらせろという話になります。 私はできればテレビゲーム以外のもので遊んでほしいので、たまにはやらせていますが毎回はさせたくありません。 今このくらいの学年で流行っていたり、少人数でも盛り上がれるような室内のおもちゃはどんなものがあるでしょう? 比較的どんな子でも楽しめて繰り返し遊んだり何度遊びにきても皆でやりたくなるような飽きにくいおもちゃやゲームはあるでしょうか? 我が家ではこれが友達に大人気!というものなどがあったら教えて欲しいです。 1年生2年生で初めてきた友達でもすぐに理解でき、大人が口をはさまなくても理解できるようなものがいいです。 また、男女を選ばないようなものが希望です。

  • どんなおもちゃを持ってますか(小学校低学年)

    今年1年生になった娘がいます。今までは保育園に通っていた為、園外でお友達と遊ぶことは少なかったのですが、卒園してから時間が出来た為、少しずつお友達と遊ぶことも増えてきました。 1年生になって放課後に時間があるため、結構お友達が家にやってくるのですが、我が家には特におもちゃらしいおもちゃもないため面白くないらしく、すぐに「外で遊ぼう」と言う話になってしまいます。 結構治安が悪い地域で、私としてはまだ子供だけで遊ばせるのは不安が残る為、付き添えない時は家で遊んで欲しいと思ってます。また雨の日なども結構お友達がやってきます。 娘は家で遊ぶ場合、お絵かき・ブロック遊びなどで遊んでます。絵本もたくさんあります。が、電池で動くようなおもちゃ、シルバニアなどのようなドールハウス系、TVゲームはありません。(PS2本体はあるのですがソフトはありませんし、購入予定もありません) 私自身が同じ年代の子供がいる家庭にお邪魔することはあまりないのですが、結構上記のようなおもちゃがおいてある家が多いような気がします。 私が小さい頃はゲームもお人形セットもなかったので、お友達が来たらボードゲームやトランプをやって遊んでいました。オセロや将棋などは大人も一緒に遊べるので小さなものを購入しようかな?と思ってますが、最近の子供にはウケないのでしょうか。 ちなみに子供は一人っ子ですので、兄弟のおもちゃがあるわけでもありません。 みなさんの家庭にはどのようなおもちゃが置いてありますか?また家で遊ぶ場合、どのようなことをして遊んでますか?お友達が来た時に皆で遊べるようなおもちゃがあったほうがいいのかな?と思い、購入も考えてますが、何かお勧めのモノがあったら教えてください。

  • テーブルまわりの演出について

    こんにちは、披露宴のテーブルまわりのアイディアにこまっています・・・・。キャンドルサービスの変わるものを探していて始めは黒ひげ危機一髪をもって回って、当たった人が、面白グッツを着用してもらて、新郎新婦と記念撮影という演出にしようと考えていたのですが、時間の都合と料理に黒ひげが入ってはまずいということで、流れてしまいました。 短時間で出来て、尚且つ、各テーブルで罰ゲームが出来て面白グッツをきてもらえる、ゲームのアイディアありませんか??ちなみに1卓7名ぐらいです。よろしくお願いします。