• ベストアンサー

幼稚園児向けの、2人から楽しめるゲーム・おもちゃを教えて下さい。

幼稚園児が楽しめる、簡単なゲーム・おもちゃを教えて欲しいのです。 幼稚園のお友達が時々来てくれるのですが、我が家はあまりおもちゃが無く、「退屈~」と言われることがあり・・・。何か、数名で遊べる単純で楽しいゲームは無いでしょうか?一人っ子なので、私と二人でも遊べるものだと、なお嬉しいです。 今のところ、「黒ひげ危機一発」「勝ち残り頭脳大作戦」などが良さそうかな~と思っているのですが・・・。 また、すごろく等も検討しています。 よろしくお願いします。

noname#101283
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

幼稚園児という事は5~6歳ですよね? だとしたら、ルールが簡単だったら結構シンプルゲーム系はいけますよね^^ オセロとかトランプとかジェンガとか、ハマれば結構黙々と遊んでくれます。 あとはグラグラゲームなら黒ひげより時間稼げるかもデス↓ http://epoch.jp/ty/mario/ ウチの子も当時こういったもので遊べてましたので大丈夫だと思いますよ。 すごろくは子供同士だと字が読めなかったりしませんかね?

質問者

お礼

回答をありがとうございました! うちの子は間もなく5歳なのですが、かなり幼く、上がいるお友達がトランプやカルタをしているのをいつも横目で見ているのです・・・。 この夏に、簡単なトランプを教えるつもりでいます。 グラグラゲーム良いですね! アマゾンで検索すると、色々なキャラクターのものが出ており、早速一つ注文してしまいました。黒ヒゲより時間稼げそうです! 親子でも楽しめそうで嬉しいです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• i-am-pooh
回答No.3

幼稚園児といっても3~5歳でだいぶちがうので 回答しづらくはあるのですが おすすめできるのはシャボン玉とか積み木、ブロックです。 ブロックはたくさんあれば無限にいろいろ作れるので 手先と頭の運動にすごくおすすめです☆ 最初からレゴだと小さすぎるので アンパンマンブロックみたいなのから始めてもいいかもしれません。 ルールがしっかり決まったゲームはルールを理解できない子は 参加できませんし、すぐに飽きてしまう危険もあります。 昔ながらのゲームを教えてあげるのもいいと思いますよ。 あやとりとか。 あとネットでぬりえなどをダウンロードしてみるのもいいですよ♪ 好きなキャラクターのとか子供は大喜びです! http://nurie.ciao.jp/ わたしおすすめのぬりえサイトです☆ お弁当とかほんと大人でも楽しめそうですよ!

質問者

お礼

回答をありがとうございます! そうなんです・・・幼稚園の年中なんですが、お友達はカルタやすごろくも出来るんですが、肝心の息子が幼くて・・・ルールの決まったゲームには入れないんです。 ぬりえ良いですね!素敵なサイトを教えていただき、ありがとうございます。お友達の好きそうなキャラクターを印刷してあげたら喜んでもらえそうです。うちの子は車かな・・・。早速印刷してみます。 どうもありがとうございました!

• ezoya
回答No.2

ひとつの方法ですが、レゴなどのブロックはどうでしょう? 馬鹿にされるかもしてませんが、あれは優れた教材なんですよ。 色・形・数の概念を養えるのです。 ブロックでものを作るのも発想を豊かにする効果があります。 それとは別に、赤いブロックをあつめてとが、でこぼこが4つのブロックを集めてとか、この中で仲間はずれのブロックは?などいろいろと問題を出してあげるのはどうでしょう?ほかにも問題意はいろいろできると思います。結構うけてましたよ、子供達に・・・ うちではこのような方法でお父さんがよその子供たちから人気者になってしまい、うちの子がやきもちを焼いてました。

質問者

お礼

回答をありがとうございました! お子さんのお友達と遊んであげるなんて、素敵なお父さんですね。 レゴはかなりたくさんあるのですが、子供がいまいち興味無しでほったらかしでした。そういう遊び方もあるんですね・・・。 レアなパーツもあるので、探しっこさせても良いですね。 ちょっと頑張ってみます! どうもありがとうございました。