• ベストアンサー

電池を充電しながら使用した時の異常について

携帯、音楽プレーヤーなどの機器の電池を充電しながら使用した時に何か異常が起こるというのは本当ですか? 本当なら異常の理由などを教えてくれると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

基本的には、充電をしながら利用することを想定しているものであれば異常を起こすことは無いはずですが、少なくとも充電と機器利用を同時に行うため充電時間が通常より長くなったり、最近のそういった機器でのバッテリーはリチウムイオンバッテリーを利用しているためフル充電された以降も外部電力で使用することによりバッテリーの寿命が短くなるという問題が起こる可能性はあります (リチウムイオンバッテリーはフル充電状態や電力がおちた状態が続くと劣化が早まります)