• ベストアンサー

携帯電話の電池のみを充電する方法(充電器)

ドコモ携帯購入したばかりですが、朝7時に電源オン、ワンセグ朝40分ほど、通話が合計約1時間、Iモード約30分位の使用で、午後2時過ぎくらいには、もう電池マークが3つのうち2つ減ってしまい、交換が必要になります。 そこで、もう一つ電池を購入して、午後になると電池交換して使用しているのですが、問題は、空になった方の電池を携帯本体に入れないと充電できないことです。 電池を単独でアダプターなどに装着して充電できる機器がないかと探しています。  今のままですと、常に携帯電話に電池本体を装着しないと充電ができないため、(その間は、携帯電話が使用できないため)困っています。 昔、ソニーのMD walkman使ってたとき、平形の電池を単独で充電するアダプターを購入して2個の電池を交互に使ってました。 携帯用の電池も同じようにできるものがあるはずだと思いますが、ドコモでは販売しておらず、どなたかよい商品あれば教えてください。 

noname#244904
noname#244904
  • docomo
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.6

>ちなみに、危険が伴うというのは、火災とか、高温になるとか、そういう意味ですか?  そうです。 携帯電話やノートPCの電池交換のニュースは見たことがありませんか? 不用意な充電によっても同様の問題は発生します。 最近の電子機器は消費電力は上がるのに、バッテリー自体は小型化していく一方です。 小さなサイズに大容量を詰めるため、それこそ大変な努力をしています。 充電器だけでなく、充電池自体にも電子回路を組み込み適切な温度や電力になるようにコントロールしているくらいです。 その為、純正品以外の充電器使用については(バッテリー関連に携わった者としては)お勧めしません。 >自己責任で商品をみてみたいとおもいますので、もし差し支えなければ教えてください。よろしくおねがいします。 こんな感じのものとだけ書いておきます。 http://www.thanko.jp/usbcharger/ ちなみに、私は外部充電には以下の製品に「保護回路付き」の純正USB充電ケーブルを使用しています。 http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=457 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4517849007825

noname#244904
質問者

お礼

ありがとうございます。http://www.thanko.jp/usbcharger/ の商品は正に私が求めていたものです。(携帯本体に電池を入れなくても、電池だけを単独に充電できるので)  でも、おっしゃるとおり、リスクが伴いようですね。 残念ですが、安全に使用できる希望の商品はないということがわかりましたので、あきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#113957
noname#113957
回答No.7

下記の楽天市場のWILMARTで売っています。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/wilmart/ch007ch008/
noname#244904
質問者

お礼

ありがとうございます。もう売り切れとなっていましたが、この手の商品を探していましたので、どこかで探してみます。他の回答者様から、 自己責任で、ということですので、発熱、火災、電池にダメージなど、ちょっと心配な面もありますが、akiyeさんは使用されて大丈夫でしたか? 

回答No.5

機種名が明記されていないので、機種によってはこういった物あるということで・・・ http://moumantai.biz/?pid=8612874

noname#244904
質問者

お礼

私の質問の書き方がおかしかったのか、皆さん、電池を本体に装着したまま充電できる機器をご紹介いただいているようです。電池のみを単体で充電できる(本体に装着しなくても充電できる)充電器を探しております、、、、よろしくおねがいします。

noname#113957
noname#113957
回答No.4

コンビニとかホームセンターで売っているリチウム携帯充電器はいかが。 私はアスコジャパン株式会社のポケットチャージを愛用してます。 携帯の充電器で充電できて500回繰り返して使えます。

参考URL:
http://www.ascojapan.com/index_content.html
noname#244904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これも電池のみを充電できるものではないですね。 空になった電池だけを本体からとりはずし、本体には満充電の電池を装着し、空になった電池は本体に装着しない状態で充電したいので、そのような充電器がないかと質問させていただきました。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

会社で充電してよいなら、充電器を持って歩けば良いのではないかと。 >朝7時に電源オン 充電中は電源を切っているということですか?それで電話が使えないということですか? 電源オンのままでも充電できますよ。

noname#244904
質問者

お礼

充電器で充電中は、携帯電話を持って移動しながら話せないので、質問した次第です。電池を本体に入れなくても充電できるものがあれば、 常に満充電の電池を持ち歩けるので、、、、 

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 電池単独と言うのはあまり聞きませんね。 私1つ前の携帯の時、同じ機種を2つ持っていまして片方は充電専用に使っていた事があります。これは、結構便利でした。 オークションなどで同じ電池を使っている携帯を入手するのも手かと思います。傷があろうがそんなに問題ではないでしょうから、比較的安く入手できるのでは? そんなのもありだと思います。 では。

noname#244904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、、、、、すごい発想ですね。 思いもつかない発想に感動しました。 充電機能さえ活きていれば、ぼろぼろの携帯電話でも充電器代わりにつかえますね、、、確かに。 参考にさせていただきます。 ただ、機種が出たばかりの新しいものなので、同じ電池を使っている1番古い機種が何かをドコモで調べてみます。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

>携帯用の電池も同じようにできるものがあるはずだと思いますが、 純正品としてはありません。 質問の場合はSONYオンリーとはいえ「ガム型充電池」として規格していたからこそできたものです。 携帯電はそのデザインなどから形状や容量/電圧などさまざまですので、そういった製品は純正品では作られていません。 自己責任ならあることはありますが……こういった製品での充電は危険が伴いますので、とりあえず製品名などは一切ひかえさせていただきます。

noname#244904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多種多様で、生産コストに見合うだけの販売ができないということですね。 残念です。 ちなみに、危険が伴うというのは、火災とか、高温になるとか、そういう意味ですか? 自己責任で商品をみてみたいとおもいますので、もし差し支えなければ教えてください。よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 携帯電話の電池について

    最近携帯電話の電池が悪くなってきたのか、充電するのに3時間以上かかってしまったり、使ってもいないのに2日で充電しなくてはいけなくなったりします。しばらく(4ヶ月ぐらい)もう1台の携帯電話を使っていたので、使っていなかったこともあるとは思います。 もし電池がだめならば新しい電池を購入したいと思います。ドコモのN504isです。いくらぐらいで買えますか?。

  • 携帯電話の電池…。

    携帯電話の電池…。 ドコモの携帯電話を使っています。 最近、電池を交換しました。 ただ、充電が完了した後に 何もしていないのに放電してしまいます。 夜は充電が満タンなのに 朝になると電源が切れている時があります。 原因と対策を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 携帯電池

    3週間前にドコモのF703iを購入しました。 購入したばかりなのに充電が一日ももたず、ドコモショップに持って行ったところ 新しい電池に交換してもらいましたが、今度は一日半で充電切れ。 使用頻度はメール2~3回・通話10分程度です。再度ドコモショップに行ったところ 機種の状態を調べず、口頭のみで普通だとのこと。納得いかなかった為 ねばって短さを訴え続けたら、ドコモのお姉さんがキレはじめてしまいました。 そこでは話にならないと、前回電池を交換してもらったショップに行ったら まず、機種と電池の状態を調べてもらい異常なしとのこと。それでもそこの ショップでは携帯本体も交換してくれ、とても親切でした。 それが・・・交換してくれた携帯、一日もたないんです。朝フル充電、通話なしでも 夕方には電池切れの警告音。電波状態で消費時間が変わると聞きましたが、 都内なのにFOMAってこんなに消費がはやいのでしょうか。 電話をしたい時に電池切れって携帯の意味ないですよね。 何度もショップに足を運ぶのも疲れました。機種交換のときに 基本料半額の手続きをしたのですが、もう解約金を払ってでも 別の会社に変えたいと思ってます。

  • 携帯電話の充電

    携帯電話DocomoのP502iを使用していますが、電池残量がゼロになる前に充電すると、どんどん充電残量の認識が少ない量で感知されて電池切れが早くなるとききました。 昔の携帯電話は、残量を放電(?)して、新たに満タンに充電できたのですが、最近の携帯はできないのでしょうか?残量が少なくなって外出するには途中で電池切れになりそうで不安な時など、放電して充電したいのですが・・・。機械オンチなのでさっぱり分かりません。 もう1つ電池パックを買うほどまで利用していないのも現状です。どなたか教えていただけませんか?やはり電池パックを購入したほうが良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 電池パックの充電

    ドコモショップで新たに電池パックを 購入する予定です。 今持っている電池パックと新たに購入した 電池パックを同時に充電したいでのですが、 どうすればよいのでしょうか? 何か専用の機器があるのでしょうか? それともオークションで携帯電話、ACアダプタ、 電池パックの一式を買ったほうが良いのでしょうか?

  • 携帯電話の充電

    先日DocomoのN504を購入しました。 充電しても一日で電池がなくなってしまいます 今日も朝、充電したのですが今見たら電池が一つ減っていました。 N504の前はP209ISを使用していたのですが これは充電しなくても2、3日持っていました。 確かにN504を購入してからiアプリとか使用して 携帯を開いている時間は増えました 電池のなくなりってこんなものでしょうか 教えてください

  • 携帯電話の電池持ち 何とかならないかな?

    ちょっとかわった質問です。 2ヶ月前 ドコモの携帯電話が故障して代替え機を保険で購入しました。機種はF-08Bです。 この電話機は 電池が全然もちません。朝充電しても夕方には切れてしまいます。 ドコモに点検をしてもらいましたが異常は無いということで何も対応してくれません。 予備の電池か充電器を持ち歩く事をすすめられました。 最近の携帯は電池容量が減って、なおかつ電気をたくさん使うので早く電池がなくなっても仕方ないとのこと 新品の電話を購入したのですが こんなに電池がもたないとわかっていたら 違う機種にしたのにと思います。 またドコモの対応や責任のなさに腹がたちます。 泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 消費者センターにも相談しましたが問題解決には至りませんでした。 新しい電話機を購入しなければ解決しないのかな? お金もかかることなので それも難しい。 何とかならないでしょうか?  

  • 電池を単独で充電したい

    W61Kを使っています。 最近忙しくなかなか充電している暇がありません。 充電したらしたで、携帯電話ごと充電しているのを忘れて出かけてしまったり、、困っています。 予備のバッテリーを購入して対応しようとしているのですが、よく考えるとバッテリーだけがあっても充電できなければ、携帯電話をアダプタにつなぐ事になり、結局同じ状態になりそうです。 理想としては、予備バッテリーを充電しておいて、減ってきたらそれと電池交換、今度は使っていた電池を充電、という繰り返しです。 バッテリーだけを充電する良い方法は無いでしょうか? W61Kのオプションを探してみましたが、バッテリーだけを充電するオプションは無いようですが、古い機種なので私の調べ方が悪いのかもしれません。 最悪W61Kの安い白ロムを購入し、これで充電機代わりにしようかと思っていますが、他に良い方法は無いでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話(ドコモ)の電池交換の代金について

    携帯電話(ドコモ)の電池交換の代金について 去年の5月にドコモで携帯電話を購入し、現在使用歴約10ヶ月目です。 最近電池がすぐに切れてしまうのですが、ドコモショップで電池を交換してもらうことはできるのでしょうか? 数年前の話ですが、使用して1年未満だった携帯の電池を無料で交換してもらった記憶があるのですが…今は有料でしょうか?

  • 携帯電話の電池パックの持ち具合について

    購入後2週間ほど使用して、フォーマカードを抜き(電池パックも抜き)一ヶ月ほど放置していました。 その後、再度フォーマカードを差し込み、電池パックを装着。フル充電して使用したのですが・・・購入時と比べてやたらに電池の持ちが悪くなったような・・・・やはり携帯本体から外して保管していても、電池パックは劣化していくものなのでしょうか?しかも一ヶ月やそこらで。 どなたか教えてください。お願いします。