• ベストアンサー

車のエアコンの噴出し口が壊れてしまいました。

タイトル通りなのですが、車のエアコンの噴出し口が壊れてしまいました。場所は、助手席側です。ドリンクホルダーを付けていたのですが 知らない間に噴出し口右側部の部品が割れてて半分もげている状態でしたので 恐る恐る触ってみると全部外れてしまいました。 今は空洞みたいになっています。 年式はH9年式三菱ミニカです。 自分で直す事出来ますでしょうか。 事故修復不可能でしたらディラーで直してもらうしかないでしょうか。 その場合おいくらかかりますか? 冷房の向き調整が出来ず不便です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.4

エアコン吹き出し口そのものは単に両脇の支柱にはめ込まれているだけですから本体を引っ張りはずして新しいのをはめるだけですから部品代と工賃を 考えてもたかが知れています。 ただ無理やり取り外そうとして支柱を折ってしまう可能性もありますのでディーラーに頼むのが無難です。 まちがっても万単位には行きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#140574
noname#140574
回答No.3

プラスチックが割れているのであれば、直すのではなく部品交換となります。 噴出し口単体で部品があるはずです。新品でも3,4千円程度ではないかと思います。ディーラーに聞けば調べてもらえます。 解体屋などで中古部品を探す手もありますが、同じように経年劣化して壊れやすくなっている可能性が考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

部品取り寄せてダッシュボードを取り外す作業ができるんだったら自分で直せます」。 出来なければディーラーにどうぞ 私なら自分でやっちゃうでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

車の解体屋で探しましょう。ご自分で出来る自信が無ければ、デーラーに修理依頼です。 金額はお尋ねください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンの噴出し口が取れてしまいました!(日産スカイライン)

    わかりにくい質問ですみません。 タイトル通りなのですが、車のエアコンの噴出し口が壊れてしまいました。場所は、センター部分です。プラスチックの部分にドリンクホルダーを掛けていたところ、重すぎて部品が割れてしまったようです。元の部分だったらしく、全部取れてしまい、今は空洞みたいになっています。 年式はH2年式、型はGTSーT(HCR32)です。 どこで、いくらくらいで直るのかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。冷房が直撃してしまい、運転が厳しいです・・・

  • エアコン噴出口・フィンのDIY

    ドリンクホルダーのせいでエアコン噴出口のフィンが一本折れてしまいました。 しかも折れた部分は何処かにいってしまい、くっ付けての修理が出来ません。 新品を買うのも何ですのでプラ板でも使ってDIYしたいのですが、どなたか同じ様にDIYされた方おられませんか? こんな部品を買ってこうやって作ったなんていうのを教えて頂ければ幸いです。

  • エアコンの噴出口がバカになったんです

    賃貸ですが、ある日エアコンはリモコンに全く反応しなくなり(リモコンの電池交換後も変わらなかった)、運転しないのでフタをあけ緊急用と書かれたスイッチ(冷房、暖房の2種類)を押して運転させています。 でも、リモコンに反応しなくなる前の設定にしかならず噴出口が真下になってしまって、仕方ないので手でググっと動かして調節していたんです。そしたら、ある時、ガクンっと羽部分?が落ちてダラーンとなってしまいました。 運転を切っても完全に閉じないし、またまた仕方ないのでスイッチを入れた後はガムテープで引っ張って止めています。 これって直らないんでしょうか?それから修理費って私が払うんですかね?

  • カーエアコンの噴出し口

     仕事で使っている車のエアコンの噴出し口ですが、大きくわけて運転手席側と助手席側に設けられています。ほとんど一人で乗っているので、普段は助手席側は不要です。助手席側の送風をとめて、その分運転席側に来る風量を多くしたいのです。ところが、助手席側の送風口は方向を変えることができるだけで、止めることができません。なにかいい方法はありませんか。送風口をガムテープで塞ぐなんてのはダメでしょうか。

  • 80スープラにドリンクホルダー・・・

    80スープラを中古で購入しましたが、実用面で言うと、ドリンクホルダーを装着できずに困っています。 エアコン噴出し口の差し込む板の部分が2cm以上あり、たいがいのドリンクホルダーはつきません。運転席側の丸いエアコン噴出し口は、太いもの細いもの、どっちもつかないし。 エアバック付だから助手席のBOX上部にも付けられないし・・・ マニュアルなので、コンソールBOX上部に付けると運転の邪魔だし・・・ 80スープラに乗っている人はどのような工夫をしているのでしょうか? 何か対応策もしくは、「これだったら付くよ」という商品あれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • エアコンのセンターの送風口から風がでない

    ベンツC200(WDB202020 型式E-202020)のエアコンについて質問があります。サイド(右側の運転席側と左側の助手席側)の送風口からのエアコン(暖房も冷房も)はOK(風が出る)なのですが、センター(中央部にある2つの送風口)からは、まったく風がでなのです。どんなことが原因として考えられますでしょうか?具体的に、どんな(何という)部品を交換する必要がありますでしょうか?(修理するとすれば、安く済むように、自分で部品を購入し(ヤフオク等で)、ディーラーは修理代金も高いので、修理工場に持ち込んで修理をお願いしたい、と思っていますが、そういうことは可能でしょうか?)よろしくお願いします。

  • エアコンの吹き出し口がとれてしまいました(日産マーチ)

     お世話になってます。 一番右側のエアコン吹き出し口が取れてしまいました。 今日、ディーラーに行ってはめ方きいてきました。 まず、「右側を引っ張ってから入れてやって左を引っ張る」とはまるって教わられてその通りやっても、どうしてもうまくいきません。 なんでなんですかね??

  • 能力が大きいエアコンと小さいエアコンどこが違うのでしょうか?

    自宅に冷房能力2.8kwと5kwのエアコンがあるのですが最近少し暑くなってきたのでつけてみたところ噴出し口の温度もそんなに変わらないし、風量も5kwのエアコンのほうが多いとも思えないしエアコンの能力の差はどこであらわれるのでしょうか?もう少し暑くなれば違いがわかりますか?

  • エアコンの吹き出し口から・・・

    三菱のエアコン(MSZ-SJ22R-W)を使っていますが、 風の吹き出し口の奥から幾筋もの茶色い液体? が流れたような跡があり、吹き出し口の先端まで続いています、 試しにティッシュで拭き取ってみたところ、ベトベトしており、 まるでタバコのヤニのようです(暖房時は出ていないみたいです)、 これは買った直後から出ており、初めての事象なので、 気になっています(エアコンの効きは問題ありません) 因みにタバコは、家族含めて全く吸いませんし、 引越しを昨年していますが、引越し前の使用場所は住宅街で、空気もキレイな所でしたが、この事象は出ていました、 もう一台のエアコンもあるのですが、こちらは全く出ていません、 何でしょうか? 問題あるのかどうかも判りません。 これと関係有るのかどうかわかりませんが、 冷房と除湿の時、「フッ・・ フッ・・ フッ・・」 という何かが奥で擦れているような音が出ていました、 (音量自体は大きいものではないので、三菱はダメだなあ・・と思うだけで我慢していました)  どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

  • カーエアコンの不具合(右側の噴出し口からしか冷風が出ない)

    フォードモンデオ(95年)に乗ってます。 去年の夏の暮れにカーエアコンが効かなくなったのですが、 夏も終わりだったので、そのままにしておきました。 そろそろエアコンの時期も近づいてきたので、エアコンの不具合について、ご意見をいただきたいと思います。 症状はこんな感じです。 ダッシュボードのセンターと左右の3箇所に噴出し口があり、 そのうちの右側(運転席側)からは冷風が出ていたのですが、 センターと左側の噴出し口からは、温風しか出ませんでした。 当然、風量をMAXにしても車内は全く冷えませんでした。 ちなみに、冬季のヒーターは問題なかったです。 宜しくお願いします。