• 締切済み

MPEG2の音ズレ

アイオデータのUSB-MPG2TVで録画したTV動画を、 同製品の付加機能でMPEG2にして変換してから、 ノバックのHonestech MPEG Editor 5.0で編集 しています。 実は編集の際、どうしても音ズレ(だんだん ズレが拡大していくタイプ)が起きてしまうのです (MPEG元ファイルは問題なし)。2分程度の動画で あれば殆ど気がつかない程度ですが、30分番組を 編集すると、終わりの頃には1秒以上のズレが出て います。 原因は、元データの音声/動画の同期データが 編集によって無効になってしまう?からだと 思うので、これは仕方ないかなぁと諦めています が、このままではちょっと困るので・・・ どなたか、MPEG2の音ズレの補正方法を教えて 頂けますか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• 08200
回答No.2

音がwavでしたら、いろいろ設定レートがありますよね。レートの不一致で音ズレがある場合がありますが、どうなのかなぁ?よくわかりません。音ズレの補正としては、Honestech MPEG Editor 5というソフトはよく知らないのですが、普通の映像ソフトでしたら、音の部分だけ気になりそうなところを切り離し、音のみを若干移動させればできます。でもあくまで補正という形ですよね。それかAcid等の音楽編集ソフトできれいに長さを調節するかですね。あまり参考にならなくてすみません。

ogiken
質問者

補足

ズレてしまうことはもう諦めているので、MPEG2の 音声部分をいじれるフリーソフトなんかがあると いいんですけどねえ・・・ でもなかなか見つかりません(-_-#)

noname#4457
noname#4457
回答No.1

IOの内臓のキャプチャカードを使っています。 録画するときに音と映像がずれるということがよくあります。 私の場合はCPUの速度が遅いためですが、ogikenさんは新しいPCでしょうか? 単なる処理速度の問題かもしれません。 回答になってなくてすみません。

ogiken
質問者

補足

PCのスペックはPEN4_1.6Ghz/512Mです。 私の場合、録画時には問題ないのですが 録画後のファイルを変換したり編集したり する際にズレが発生します。 ハードというよりソフトウェアに依存する 不具合だと思われます。