• 締切済み

MPEG2の音ズレ

アイオデータのUSB-MPG2TVで録画したTV動画を、 同製品の付加機能でMPEG2にして変換してから、 ノバックのHonestech MPEG Editor 5.0で編集 しています。 実は編集の際、どうしても音ズレ(だんだん ズレが拡大していくタイプ)が起きてしまうのです (MPEG元ファイルは問題なし)。2分程度の動画で あれば殆ど気がつかない程度ですが、30分番組を 編集すると、終わりの頃には1秒以上のズレが出て います。 原因は、元データの音声/動画の同期データが 編集によって無効になってしまう?からだと 思うので、これは仕方ないかなぁと諦めています が、このままではちょっと困るので・・・ どなたか、MPEG2の音ズレの補正方法を教えて 頂けますか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 08200
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

音がwavでしたら、いろいろ設定レートがありますよね。レートの不一致で音ズレがある場合がありますが、どうなのかなぁ?よくわかりません。音ズレの補正としては、Honestech MPEG Editor 5というソフトはよく知らないのですが、普通の映像ソフトでしたら、音の部分だけ気になりそうなところを切り離し、音のみを若干移動させればできます。でもあくまで補正という形ですよね。それかAcid等の音楽編集ソフトできれいに長さを調節するかですね。あまり参考にならなくてすみません。

ogiken
質問者

補足

ズレてしまうことはもう諦めているので、MPEG2の 音声部分をいじれるフリーソフトなんかがあると いいんですけどねえ・・・ でもなかなか見つかりません(-_-#)

noname#4457
noname#4457
回答No.1

IOの内臓のキャプチャカードを使っています。 録画するときに音と映像がずれるということがよくあります。 私の場合はCPUの速度が遅いためですが、ogikenさんは新しいPCでしょうか? 単なる処理速度の問題かもしれません。 回答になってなくてすみません。

ogiken
質問者

補足

PCのスペックはPEN4_1.6Ghz/512Mです。 私の場合、録画時には問題ないのですが 録画後のファイルを変換したり編集したり する際にズレが発生します。 ハードというよりソフトウェアに依存する 不具合だと思われます。

関連するQ&A

  • MPEG2動画の音ズレを補正したい

    アイオデータのUSB-MPG2TVで録画したTV動画を、同製品の付加機能で MPEG2にして変換してから、ノバックのHonestech MPEG Editor 5.0で 編集しています。 一点困った問題がある為、どなたかアドバイス頂ければと思います。 実は編集の際、どうしても音ズレ(だんだんズレが拡大していくタイプ) が起きてしまうのです。(MPEG元ファイルは問題なし)2分程度の動画で あれば殆ど気がつかない程度ですが、30分番組を編集すると、終わりの頃 には1秒以上のズレが出ています。 原因は、元データの音声/動画の同期データが編集によって無効に なってしまう?からだと思うので、これは仕方ないかなぁ、と諦めて いますが、このままではちょっと困るので・・・ どなたか、MPEG2の音ズレの補正方法を教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

  • mpeg,AVIの音ズレ・・・

    mpeg,AVI形式の動画の音が微妙に音ズレしているんですが、これをなおすフリーソフトはあるんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • mpeg2やaviの音ズレ

    テレビキャプチャでmpeg2形式で録画した動画です。 そのままだと音ずれがないのですが、 virtualdubmodでaviに変換すると音ずれが発生します。 (virtualdubmodでプレビューで見ると何も変換する前からズレます。) 最初は合うのにだんだんズレるタイプです。 24分程度の動画で、最後が10秒以上ズレます。 映像と音を別々にaviとwavに出してみて、vido maidで調べると、 aviが29.97003fps、55294フレーム、30:44:97 wavが15fps、27674フレーム、30:44:93 でした。 aviとwavから再び動画を作ってみても音ずれします。 wavをwtctrl(wave time control)で、長さを変えてみると、 出だしと最後は合いますが、途中がズレてしまいました。 既出の質問をいろいろ見て上記のように自分でがんばってみたんですがわかりません。よろしくお願いします。

  • MPEG-2(VBR)のファイルを、音ズレの発生しないDVD-Video(CBR)にしたいのですが?

    録画した地上デジタル放送を DVD-Video で保存したいと思っています。 ビデオモードでは録画できないので、VRモードで録画し、データを加工することにしました。 【DVD Flick】や【DivxToDVD】で、元のVRモードのファイル「VR_MOVIE.mpg」を加工したのですが、音ずれがひどく、使い物になりませんでした。 原因は、ビットレートが可変であるVBRのため(【TMPGEnc】の[MPEGツール]-[結合]で確認)、オーサリング時にズレが出てしまっている様です。 DVDプレーヤーでは、ビットレートの設定はできませんので、    MPEG-2(VBR)のファイル -> DVD-Video(CBR) にするソフトやツールがあったら、教えてください! 一度【AnyVideoConverter】で再mpg化をしましたが、生成されたファイルが音ずれてしまいました。 (元のVRモードのファイル「VR_MOVIE.mpg」は音ずれは、していません) 吸い出した音声ファイル「VR_MOVIE.ac3(VBR)」をCBRにできれば良いのではと思っていますが、現時点では手詰まりです。 年末年始に向けて、どなたか、お助け下さい。 よろしくお願い致します。 追記: 【TMPGEnc】や【Movica】の編集画面で、MPEG-2(VBR) が再生されない(音声のみ)のは何故でしょう?

  • 動画での音のズレを直したい

    Area61でYOUTUBEをWMVでダウンロードしていますが、音のずれがかなり大きいです。(もともとの動画のズレかもしれません。) 手軽に音のズレをなくす方法は無いでしょうか? ちなみにmpegでダウンロードすると、音が消えてしまっていました・・・

  • 音ずれ

    aviutlで編集したaviファイルの音ずれが激しいです 音ずれをなくすにはどうすればいいでしょうか??? 初心者なので詳しく教えてください 編集したaviファイルを再生するときには無視できるぐらいの音ずれなんですが ipodにいれたいのでmp4に変換すると音ずれがひどくなります どうすればいいでしょう??? 今は携帯動画変換君かBatchDOO!で変換しています これじゃ不十分なら補足で書きます

  • 音ズレ・・・

    質問です。 キャプチャBOXのGV-MVP/TZでMPEG2形式のゲーム動画をラグ状態で録画したのですが、ムービーメーカーで編集、保存してwmvに変換してメディアプレイヤーで観てみた所、音ズレしてました。 どうにか直す方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • MPEG1の音ずれについて

    MPEG1のムービーファイルですが、 音声と画像があっていません。 音のほうが先に流れ、あとから画像が ついてくるという状況です。 元データは削除してしまった為、ありません。 どなたか、修正方法を教えて頂けないでしょうか? それとも無理なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Aviutl、音ズレ

    Aviutlを使って二つのmgpファイルを一つに結合したいのですが、うまくいきません。 MP4Pluginを使って追加読み込みをしているのですが、動画A(25G)編集後に、動画B(50G)を追加読み込みをすると音ズレが発生してしまいます。 元動画は音ズレしていないので、どうすればいいか分かりません。 フレームレート、解像度は同じです。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか?

  • インスタに投稿した動画の音ズレについて

    至急です! インスタのigtvに演奏動画をあげているんですが最近音ズレが多いです。 段々と音がズレてきます。 動画をアップしてから何分後か時間が経ったあとは多少マシにはなりますがそれでも治らないです。 再度アップロードしてもダメでした。 アプリをインストールし直してもダメでした。 別に複数の動画をくっつけて編集したりしている訳でもないのでなんで音ズレするのか分かりません。 ちなみに動画は3分程度のものでスマホ(Android)でとっています。 どうしたら治りますか?教えてください!

専門家に質問してみよう