• 締切済み

MPEG-2(VBR)のファイルを、音ズレの発生しないDVD-Video(CBR)にしたいのですが?

録画した地上デジタル放送を DVD-Video で保存したいと思っています。 ビデオモードでは録画できないので、VRモードで録画し、データを加工することにしました。 【DVD Flick】や【DivxToDVD】で、元のVRモードのファイル「VR_MOVIE.mpg」を加工したのですが、音ずれがひどく、使い物になりませんでした。 原因は、ビットレートが可変であるVBRのため(【TMPGEnc】の[MPEGツール]-[結合]で確認)、オーサリング時にズレが出てしまっている様です。 DVDプレーヤーでは、ビットレートの設定はできませんので、    MPEG-2(VBR)のファイル -> DVD-Video(CBR) にするソフトやツールがあったら、教えてください! 一度【AnyVideoConverter】で再mpg化をしましたが、生成されたファイルが音ずれてしまいました。 (元のVRモードのファイル「VR_MOVIE.mpg」は音ずれは、していません) 吸い出した音声ファイル「VR_MOVIE.ac3(VBR)」をCBRにできれば良いのではと思っていますが、現時点では手詰まりです。 年末年始に向けて、どなたか、お助け下さい。 よろしくお願い致します。 追記: 【TMPGEnc】や【Movica】の編集画面で、MPEG-2(VBR) が再生されない(音声のみ)のは何故でしょう?

みんなの回答

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.1

デジタル放送ということはプロテクト解除を伴った編集、ですね。 そういった行為に関連する質問は(直接的でなくとも)規約違反ですよ。

関連するQ&A

  • VBRとCBRについて

    自分で調べたら可変ビットレートの方が音は良く聞こえるみたいなんですが「間違ってらスイマセン」同じ曲で320ビットのCBR、VBRのMP3ファイルがあったとして、この場合はどちらの方が音は良いのでしょうか? やはり可変のほうなんでしょうか?

  • DVD-video制作時のCBRとVBRについて

    こんにちは。 撮影した映像をキャプチャし、自作のDVDを作成しています。 映像の長さは15分程度です。 映像をDVD-videoの形式にエンコードする際の設定でCBRをVBRの選択があります。私の考えでは、15分程度なので、高品質ビットレート二設定のでCBRで作成すれば時間も短縮できてよいと思っていましたが、色々と調べてみると、VBRのほうが時間はかかるが品質が上と書かれているところを多く見ました。 短い尺なので、可変レートにするまでもなく、固定の高ビットレートに設定しておけば、高画質のDVDが短時間でできると思っていました。 実際のとこは、どうなのでしょうか? また1パス2パスの問題もどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2パスCBRと2パスVBRの違い

    TMPGEnc4.0XPressを使用しているのですが、WMVファイル出力時の 「2パスCBR」 「2パスVBR(平均ビットレート)」 の違いは何でしょうか? どちらのほうが画質がよいのでしょうか?

  • 動画編集 Aviファイル→MPEG2 時の音ずれについて

    動画の編集時の音ズレについて。 PCでテレビを”avi”という拡張子で録画しました。 ファイルサイズは937MBです。 長さは0:57;49 ビットレートは128kbps オーディオ形式MPEG Layer-3 フレーム率 19フレーム/秒 データ速度276kbps です。この状態だと音ズレはないのですが、 DVDに編集しようと思い、体験版の”TMPGEnc 4.0 Express” というソフトで 「映像設定」 映像の種類:プログレッシブ アスペクト比:16:9 フレームレート:29.97fps プロファイル&レベル:MP@ML レート調整モード:CBR VBVバッファサイズ:224 ストリーム形式:MPEG2 「音声設定」 ストリーム形式:MPEG-1 Audio LayerII (他にMPEG-1 Audio LayerIII、Dolbiy digital ,Linear PCMの3種類から選択できます) ビットレート:128kbits/sec サンプリング周波数:48000Hz でエンコードしたところ、だいたい10分位経ったところから音がずれはじめます。上記ソフトで音ズレを補修してみましたが、終わりに近づくにつれ更に音ズレが激しくなります。 これは何が原因なのでしょうか?また、解決方法はあるのでしょうか? 動画編集は初心者なので、原因などをわかりやすく教えていただけたらと思います。 PCのスペックは、 Windows XP home edition ver2002 Intel(R)Pentium(R)D CPU3.20GHz メモリ2GB HDD250GB(残130GB) です。

  • DVD-video作成時の、VBR・VBRの設定について

    こんにちは。 PremierePRo1.0で編集しています。 DVD-videoに書き出すときの、ビットレートのせっていですが 書き出す尺が、1時間以内(45分くらい)のものなら CBR(固定)の最高設定とVBR(可変、2パス)の最高設定では 画質の差が出るのでしょうか? 一般的にVBRのほうが画質がよいイメージがあるのですが 1時間以内であれば、CBRで最高ビットレートを全編にわたって あててあげれば、容量オーバーにもならず、 常に最高の画質になると思うのですが。 私の認識が間違っているかもしれませんので 是非、お教え願います。 宜しくお願いします。

  • MPEG2の音ズレ

    アイオデータのUSB-MPG2TVで録画したTV動画を、 同製品の付加機能でMPEG2にして変換してから、 ノバックのHonestech MPEG Editor 5.0で編集 しています。 実は編集の際、どうしても音ズレ(だんだん ズレが拡大していくタイプ)が起きてしまうのです (MPEG元ファイルは問題なし)。2分程度の動画で あれば殆ど気がつかない程度ですが、30分番組を 編集すると、終わりの頃には1秒以上のズレが出て います。 原因は、元データの音声/動画の同期データが 編集によって無効になってしまう?からだと 思うので、これは仕方ないかなぁと諦めています が、このままではちょっと困るので・・・ どなたか、MPEG2の音ズレの補正方法を教えて 頂けますか?宜しくお願いします。

  • MPEGファイル ⇒ DVD-VIDEO

    手持ちの複数のMPEGファイルをDVDプレーヤーで再生できるようにするため、「TMPGEnc体験版」を使ってMPEG2にエンコしてから、「TMPGEnc DVD Author」を使ってDVD-VIDEO形式としてDVD-Rに焼きこみたいと考えています。 この際、解像度はMPEG2の「解像度が780×480」にする必要があるのでしょうか??解像度が352×240ではダメでしょうか? そのほか、DVDプレーヤーで再生できるようにするために注意すること(=必ず守るべき設定)はあるでしょうか?? ちなみに、WinDVDcreatorはバンドル版があったのですが、最長でも150分くらいしか書き込めないので、TMPGEnc DVD Author で、できるだけ高圧縮(低画質でも良い)で長時間=480分くらい焼きこみたいと考えています。

  • MPEGファイルの音ずれ

    MPEGファイルで音ずれがあるんですけど、どうしたらいいのでしょうか?

  • DVDに異なるビットレートのムービーを混在できる?

    みなさんこんばんわです。よろしくお願い申し上げます。 ただいま、Adobe Premiere Pro CS3で編集したムービーを、Encore CS3でDVD-Video形式にオーサリングしようとしています。ここで疑問があります。 実は、オープニング映像をAfter Effects CS3で制作したんですが、これは映像と音が極めてリンクしており、音ずれに関してシビアなのです。レンダリング後は激しく音がずれており、しかも、再生機種によって音ずれのフレーム数が異なるという始末。 そこで調べてみたら、VBRがいけないとのこと。CBRにしたら、音ずれは起こらなくなり、一件落着。 ところが、本編までCBRにしてしまうと、こんどはディスク容量が足りなさそうです。 そこで、オープニングだけCBR、本編はVBR・・・のように、異なるビットレート・形式のMPEG2ファイル(音声は同形式)を、一枚のDVD-Video形式のディスクにオーサリングすることは出来ないのでしょうか?やっぱりオーサリング時に同形式にトランスコードされてしまうのでしょうか? DVD-VR形式なんかだと出来そうですが、DVD-Video形式にしたいんです。メニューとかもEncore CS3で作る予定なので・・・。 よろしくお願い申し上げます。

  • ダウンロードしたMPEG1ビデオを高画質DVDにするには?

     ネットからダウンロードしたMPEG1ビデオをMPEG2にして、それをDVD-Rに保存し、DVDプレーヤーで再生したいのですが、TMPGEncを使うとオーサリングで高画質MPEG2ファイルにはできましたが、DVDビデオではないために、プレーヤーでは再生できませんでした。  次に、DVD Movie Writer2を使ったところ、MPEG1をDVDビデオにし、DVDに保存、再生することはできましたが、画質は低画質(Power DVDで静止画をキャプチャすると画面が小さいまま)のままでした。  MPEG-1からMPEG-2にしてDVD再生、720×480の静止画のキャプチャを得ることができる方法はありますか?

専門家に質問してみよう