• 締切済み

60cm水槽の白濁りがひどすぎて、困ってます。

60cm水槽 外部フィルター エーハイム2213 底面フィルター(外部と直結してません) レッドビーシュリンプのみ飼育 6月末に2213が故障し、約1週間修理に出してました。 その間は底面フィルターのみ使用してます。 2213が修理から帰ってきた時には、若干白くなりかけてましたが フィルターをセットすればクリアになるだろうと思ってました。 しかし、状況は悪化する一方で本日(1)匹のレッドビーが☆になりました。 この水槽には稚ビーが約40くらいはいるのですが、どのように対処すれば 良いのかわかりません。 30cm水槽に移動するにも、稚ビーを全部集めることは不可能でしょう。 また、白濁りをなくそうと思い、☆になった前の日に1/3の水換えをしました。 このまま☆が増えるのだけは避けたいです。 解消法があれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

>水質もPHのみ若干低いのですが、亜硝酸、アンモニア等は問題ありませんでした。 なるほどそうでしたか。 それなら一応、まずは一安心です。 濾過装置がそこそこ働いているにもかかわらず、飼育水が白濁する原因として考えられるのは、ソイルかもしれません。 ソイルの導入初期はどうしても調子が悪くなることが時々あります。 (必ず白濁する、とは限らないところがややこしい所です。) 実は私も昔経験したことがあります。 それまでは60センチ水槽でベアタンク(底になにも敷かない)式+エーハイム製外部式フィルターで飼育していました。 その後、アクアシステムサービスのホームページを参考にしながら底面式フィルター(ピュアサンド+極少リング+ソイル)を導入し、水草とエビと魚を飼育し始めたのですが、ある日突然、sat0shi5さんの写真のように白濁しました。 特に悪臭もせず、測定してもアンモニアや亜硝酸塩の濃度は低いので原因がよくわからなかったのですが、このときは白濁除去剤(日本動物薬品社製ACUREL C)を入れてみたところ、一発できれいになってしまいました。 その後は特に調子が悪くなることもなく、再発もしないので、あれは一体なんだったんだろうと思う今日この頃です。 結局あまりお役に立てませんでしたが、参考になれば幸いです。

• singura
回答No.2

こんにちは。 >底面フィルターのみ使用してます。 底面フィルターの設置方法が間違っているとしか考えられませんね。 60センチ水槽で底面フィルターを設置して水が濁ることなど信じられません。 参考のURLを貼って置きます。 http://aquasystem-service.com/breed.html#sub4 参考まで

回答No.1

これはなかなかすごいですね。 まず最初に、全滅の危険を回避するため、エビは他の水槽にもある程度避難させておいたほうがよいでしょう。 最悪の場合、残ったエビでまた繁殖させるという方法も確保しておいたほうがいいと思います。 水の臭いはどうですか? 悪臭がしませんか? 生臭いにおいがして白濁するのは濾過装置が機能せず、アンモニアが大量発生しつつある状態ですから、かなり危険な状態です。 できるだけ早く全換水が必要です。 とはいえ、水草、ソイル?などの底材があるようなので、とりあえず水草や底材には影響させないようにそっと水換えをするのが良いでしょう。 (底材を絶対かき回してはいけません。) 水は塩素を抜いて水温をあわせたものであることはいうまでもありません。 また、濾過装置が機能しだすまでのあいだのつなぎとして、活性炭で飼育水を濾過するのもよい方法です。 活性炭を使った製品はたくさんありますから、それを使います。 (活性炭には寿命があり、一ヶ月くらいで機能しなくなりますから、その時は取り出して捨てます。) 生臭いにおいがしないのであれば、白濁除去剤を使えばきれいに濁りはとれます。 もちろん、これは悪臭がせずある程度濾過装置がちゃんと機能していることが前提であり、ただ単に見た目をきれいにするだけです。 私の感じでは、濾過装置(底面フィルターも)うまく機能していないのが最大の原因だろうと思います。 特に危険なのは、機能していない底面式フィルターで、底面が汚れて目詰まりをおこしており、底面が無酸素状態になっていて有害物質の倉庫になっている場合です。 この状態でうかつに底面をかき回すと、その有害物質が水中にでてきますので、その場合は一発で全滅します。 くれぐれも十分ご注意ください。

sat0shi5
質問者

補足

立ち上げてから、二か月経過してるので、底面濾過の目詰まりはないと思われます。 水質もPHのみ若干低いのですが、亜硝酸、アンモニア等は問題ありませんでした。 また、白濁除去剤とかもなるべく使用は避けたいです。