外国人の差別について

このQ&Aのポイント
  • 白人彼氏と入った歌舞伎町の某ラブホで外人差別を受けた
  • 消費者センターへの苦情や訴訟を考えている
  • 都心での差別的な扱いに腹立たしさを感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の差別について

歌舞伎町の某ラブホテルへ白人の彼氏と入ったところ、入り口で「うちは外人はお断りだから!」とつっぱねられました。 今まで都内のラブホテルで断られたことは一度もありません。 「確かに彼は外人ですけど私は日本人ですし、もしご心配なら前金で支払いますが」とまで言ったのに「貴方は日本人でもお連れさん外人でしょ。うちは外人はやってないから、いいから、ダメだから!」の一点張り。 めんどくさかったので素直に出て他のラブホに入りましたが、なんだか腑に落ちません。 こういうのってどこか消費者センターとか、そういったところへ苦情とか言う場所あるのでしょうか?また訴訟など起こすことはできるのでしょうか?後から腹が立って仕方ありません。完全な差別ですし、しかも地方ならまだしも都心でこんな扱いを受けるのは納得がいきません。 どなたか詳しいからご助言をおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lien30
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

訴訟をおこすとしたら、白人の彼氏が、ラブホテルを相手取って、慰謝料等の請求をすることになるでしょうか。  人種差別の問題ですので、憲法14条1項、国際人権B規約、人種差別撤廃条約の適用が問題となります。  この点、私人間では、憲法14条1項、国際人権B規約、人種差別撤廃条約が直接適用されることはないと考えるのが通常です。よって、No3さんのいうハウスルールは認められるのが原則と言えます。  しかし、私人の基本的な自由や平等が具体的に侵害され、それが社会的に許容しうる限度を超えていると評価されるときは、憲法14条1項、国際人権B規約、人種差別撤廃条約が私人間に間接適用され、不法行為にあたることがありえます。  公衆浴場において外国人であることを理由に入浴拒否された原告が、損害賠償請求をして勝訴した事案(札幌地判平成14・11・11)もありますので、勝てる可能性はあります。 もっとも、労力に見合うとは到底思えません。

その他の回答 (4)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

http://matsuri.xii.jp/news99/n991204.htm http://www.asyura.com/0601/asia4/msg/661.html ご質問を読んで上の記事を思い出しました。 小樽の温泉で外人が締め出され訴訟になった事件です。 「入浴拒否は不合理な差別であって、社会的に許容しうる言動を超えているものと言えるため、違法であって不法行為にあたる」という判決内容で、結果は原告勝訴となりました。 ただし、なぜこういう締め出しをしたかという背景も理解できます。 外人客のマナーの悪さが過去あり、被害を被ったためと考えられます。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.3

こんにちは 残念ながら何もできないです。 >完全な差別ですし 差別ではなく「区別」です。 確かにそのホテルの経営者は外国人に対する「差別意識」があるのかも しれませんが、「外国人お断り」というホテル経営自体は差別でなく区別です。 俗に「ハウスルール」と言いますが、法令等に違反するものでなければ 基本的にこれをお店側は自由に設定できます。 例えば、以下のようなお店は普通にあります。 ・一見さんお断り(会員制)の飲み屋 ・男性だけの入店お断りのプリクラコーナー ・小学生以下入店お断りのネットカフェ ・18歳以下宿泊お断りの高級温泉旅館 ・中学生以下は会員になれないレンタルショップ などなど。 いずれもある意味「理不尽」な考え方ですが、お店の経営者のポリシー や経営戦略として客を「区別」して「選別」しています。 客側に店を選ぶ権利があるように、店側にも客を選ぶ権利があります。 お腹立ちはよくわかりますが、忘れた方が精神衛生上いいです。 訴訟する分には全然かまいませんが、100%負けます。

回答No.2

白人ならずとも外国人が利用して色々トラブルがあったんじゃないでしょうか?断り方に気を使って説明してくれれば、もう少し良かったかも知れませんが。 銭湯でも断っているとこあるくらいですし。

回答No.1

ほかのラブホ行けばいいじゃん。 苦情とか訴訟とか、難しいことはよくわからないけど、そんなもたもたしてたら彼氏、母国へ帰っちゃうと思うけど。 だって、歌舞伎町のラブホでしょー?

関連するQ&A

  • 輸入車に対する「差別」

    きょう、とても不愉快な経験をしました。 私は輸入車に乗っているのですが、ドライブの帰り、埼玉県内にあるガソリンスタンドで給油と洗車を頼んだところ、給油はしてくれたのですが、「輸入車の洗車はお断りしている」ということで、拒否されました。 理由を聞いたところ、「社長の方針だから」の一点張りです。 洗車機で傷を付けてしまうことを心配しているのかもしれませんが、それだったら、「国産車なら傷つけてもいい」という意味になりますし、保険金が下りないというのなら、どうして他のGSでは洗車をしてくれるのでしょうか?(これは質問ではありません) 国産車より外車の方が塗装がヤワなんて聞いたことないし、洗車機を使う人の割合は、日本よりも欧米の方が高い訳ですから、「言われなき差別」としか思えません(尚、私のクルマのマニュアルには、「洗車には洗車機をお使い下さい」とわざわざ書いてあるぐらいです)。 さて、ここからが質問です。 (1)輸入車を運転していらっしゃる皆さん、今まで「外車ゆえの差別」を受けたことがありますか? (2)また、こういう場合の苦情はどこに言えばよろしいのでしょうか? 因みに、以前、大阪に住んでいた時には「外車お断り」の駐車場が多かったのですが、それは表向きのことで、実際には、どう見ても“カタギ”の私を見て、停めさせてくれる所がほとんどでした。

  • 【差別】とはなにか

    差別とは一体なんでしょうか? 差別の意味、定義がわかりません。 差別と区別の違いはなんでしょうか? 仮にこの世に差別というものがあるのなら、それは本当に悪いことなのでしょうか? 以前、某掲示板(2chではありません)にこんな質問をしたら、大激論になりました。 結局、私が納得できる回答は得られませんでした。 この場で皆さんの知恵と知識を頼りにもう一度お聞きしたいと思います。 世の中には差別と呼ばれるものが沢山あります。 人種差別、部落差別、男女差別、学歴差別etc… それぞれに様々な問題があるのは承知しています。 ですが私が思うにそれらの問題は差別そのものではなく、もっと別のところに問題があるように思えるのです。 その根本的な問題に目を向けずして、被害者もしくは第三者がそれによる区別を安易に“差別”と称して相手の区別そのものを非難する。結果、差別と区別の違いが見えなくなり、差別=悪という印象が定着する。 本来、人は他人の頭の中にある感情、区別、判断に対して文句を云う権利はありません。 好きなものを嫌いになれ、とも、嫌いなものを好きになれ、とも云えるはずはありません。 問題にすべきことは『何を区別したか』ではなく、『何をしたか』ではないでしょうか? その昔、ある国では白人警官による黒人への不当な逮捕、暴力が日常化していました。 黒人差別といわれる代表的な事例です。 しかし、本来非難すべきことは、差別そのものではなく、不当逮捕、不当暴力という行為でなければならないはずです。 たとえこれが白人に対して行われたものであっても、不当逮捕、不当暴力という行為はその対象が何であれ、悪いことに変わりはないはずです。 なのになぜ、その対象が黒人だということだけで、差別という謎のベールを被り特別扱いされるのか?私には理解に苦しみます。 同じことをしてもその対象次第ではいわれなき非難をこうむる。 その結果、世の中はどうなったか。 その対象が神聖化されるようになった。 現代の漫画家は黒人を描きたがらない。 何故か? チリチリの髪の毛、大きな鼻の穴、たらこ唇、ありのままの姿を描こうとすると非難されるからだ。 市町村役場の窓口も部落民に対しては頭が上がらない。 単なる区別を特別扱した結果、逆差別が起こるようになった。 この傾向は果たして許されるべきことなのでしょうか? 先日、某大型テーマパークで見た光景です。 入口では所持品検査が行われていました。 検査とは名ばかりの簡単なものです。 そこへ、外国人男性二人組の順番になりました。 検査員は日本人の家族連れの時とは明らかに差のある時間をかけました。 私はそれを目にして「そりゃそうだろうな」と思いました。 検査員の責務は危険物を園内に持ち込ませないこと、それと同時に膨大な人数の所持品を効率的に検査すること。 それを考えれば、多少でも危険物を持っていそうな相手に対して慎重に対処する行為はごく当然のことだと思う。 きっと私とは違う考え方を持つ人がこの光景を見たら「差別だ」と思うのでしょう。 皆さんはどう思われるでしょうか?

  • 「外人」と「外国人」

    私には外国人の友人が多いです。多くはアジア(中国、マレーシア、タイ、韓国など)出身の人なのですが、彼らが良く言います。「日本人がいう外人という言葉は、北米白人や欧・豪出身の一部の人間を指すのみで、アジアや他の人種には使われない言い方。外人は一流、外国人は二流ってかんじがする。すごく失礼だ。」 また、欧米人の人たちも外人といわれることに、あまりいい感情を持っていないようで(たまに自虐的にワタシハガイジンという人もいるみたいですが)「外人という言い方は嫌いだから使わないで欲しい」とも言われたことがあります。 そういう経緯もあって、私は外人という言葉を聞くと、言われる側の不快さが共感できるので使わないように注意しているのですが、先日とあるメディア系掲示板(2○○ではありません)に「外人」を連呼するような書き込みを見つけ、注意した所、その投稿が管理者によって削除されました。 日本でも有数のメディアが、言葉についてあやふやにしているのはおかしいなと思い、この場を借りて伺ってみようと思ったのです。 実際何気なく使っている人たちは「外人」と「外国人」と相手によって言い分けているように見えてなりません。その言葉を聞いて不快な思いをする人がいる限り、使わないようにしようと各個人で心がけるだけで、「知らないから使ってしまった。使いやすいからこの言い方を使いたい」では済まされないような気もするのです。 「外人」という言葉に含まれる差別的意味を(消されてしまったとはいえ)、やはりこれからも外へ指摘していった方が良いのか、それとも個人レベルで心の中に収めるべきか、悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 逮捕されますか?不特定多数への人権差別的発言

    例えば・・ 女性は子供を産まなかったら死ぬべきとか 男性は働かなかったら死ぬべきとか すごい発言をよく目にします。 ですが、 遠回しな言い方であっても、 それに近しい意見はそこら中に散在しています。 アメリカで黒人を差別発言したら逮捕されるんでしたっけ??? 白人にホワイトって言っても大丈夫なのに、ですよね 日本でモラハラなど会社内以外で ネット上での発言で不特定多数への批判差別発言は (特定の人や企業への中傷以外の場合) どうなるものなんでしょうか 訴えられて訴訟、刑事罰、色々なんでもいいです。 詳しい方はいますか?

  • 海外での日本人差別

    昨今海外で日本はクールジャパンとして尊敬されているの様な偏った偏向報道や、それを間に受けて日本人は外国人から『すごく』好かれていると勘違いしたり、強い憧れを持つ海外かぶれの若い人達が増えていますね。 いわゆる海外かぶれで白人と結婚したいと言っている私の知人が今年の夏にイギリスに旅行に行ったところ、酷い人種差別(暴言やレストランで日本人お断りなど)を受けて意気消沈して帰国してきました。 そのせいで今までノリノリで英単語タグでインスタをやっていたのに、それもやめてしまいました。 いつのまにかサングラス&赤リップもやめていました。 ちょっとウケました。。 海外が好きだったけれど、海外に行ったら現実を見たという方、いますか? パリ症候群みたいな。。 海外では黒人よりもアジア人の方が偏見が強いと聞きますが、本当でしょうか? 最近の海外反応系のテレビ番組や海外かぶれにはうんざりしていたので知人にはいい薬になったと思います。。 回答よろしくお願いします。

  • 米国、韓国人街入口の黒人差別看板について

    ロス暴動以来、アメリカの韓国人街の入口に設置されるようになった「黒人立ち入り禁止」の看板ですけど、 訴訟や人権保護団体の多いアメリカでそんな看板をたてたらまずいんじゃないんですか? 人種差別で訴えられたり、人権保護団体に叩かれたりしないんですか? もしかして韓国人ロビイストが政治家に献金してるから訴えられないとか? 韓国人はアメリカでは人種差別のし放題ですか? 正直、外国で現地の虐げられている人間を、その国の上流階級の尻馬に乗って差別しまくる韓国人には品性のかけらも感じません。 彼らは、インドに行っても現地の上位カーストの尻馬に乗り、下位カーストを馬鹿にするんでしょうか? 歴史的にまったく関連性のないユダヤ人も差別するんでしょうか? 日本では何かあればすぐ「差別だ、差別だ」騒ぐ癖して、自分たちは他民族どころか同民族でも、ちょっとした違いで差別するとか何様のつもりなんでしょうか?

  • could not be any further

    you could not be any further from the truth の訳を教えてください。 日本関係のドキュメンタリーのコメント欄にあった文章です。 全文はこちらです。 I live in Japan as a foreigner and you could not be any further from the truth in respects to how the Japanese view foreigners. http://topdocumentaryfilms.com/japan-memoirs-secret-empire/ 日本は外人嫌いで外人への侮蔑語(たぶん「外人」のことでしょうが)まである、と主張するアメリカ人へのレスコメントのひとつです。これに対する他の人のコメントから察すると、「真実と違うよ」と言ってるのかな、と思うのですが、could notがよくわかりません。 よろしくお願いします! *********** また、ついでにお聞きしたいです。よくこの「日本人の外人嫌い」や「外人=侮辱語説」を主にアメリカの白人の人から聞きます。日本語のできる欧州人の知人らは、「特に日本人だけが外人嫌いなわけじゃない」とか「外人=外国人。日本語のバリエーションのひとつとして受け取っている」と言って、こういうことを言うのは「アメリカ人ぽい」と言っていました。確かにネットを見ていても「外人」という言葉に差別だとすぐ騒ぐのはアメリカ人に多い気がします(アメリカ出身の黒人の知人は「日本人が外人嫌いだとは思わない」と言ってましたが)。知り合いから直接言われたこともあったので、外人の外は外国や国外の外であって、差別感はない、内・外の外を差別というなら、なぜ外国人はOKで外人はNGになるのかと言っても聞き入れませんでした。日本語なのに。この外人嫌いと外人は侮辱って説はどこから広まったものなのでしょうか? 

  • どうして安倍晋三は日本に入れさせたがるのか

    国内にいる日本女までもが外人に声を掛けられ率が急増するのは間違いありません。保守はニートを差別すれば外人に愛想笑いする日本女が増えてもいいというのでしょうか。 はらまして、両親を納得させ、混血の孫のために金を与え保証人になってもらうという外人労働者をなぜ安倍晋三保守は増やしたいのですか。 外人労働者を増やそうという安倍晋三が進めているその政策名を教えてください。 外人の消費税は無料にするとかいう噂がありましたがその政策名も教えてください。 つまり日本の男も女も、外人に金を貢いだ方が免税効果になるという民族分裂政策ですよね。 日本の女が外人労働者の食い物にされている日本の現実が日本の男にも簡単に見られる店名や場所を教えてください。どんな様子ですか。 渋谷の白人執事のオーナーではなくて、日本国内の普通の日本人女性を危険にさらせる安倍晋三が、保守から批判されない理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外国人の入店の最善な断り方を教えて下さい。

    性風俗店です。 その店は、「外国人お断り」です。 そこへ、身分証明書を確認するまでもなく、明らかに外国人と分かる人物が来店します。「日本人のお客様だけです」と、お断りします。 大抵の客は不満でも理解して去るでしょうが、もしその方が 「帰化して日本国籍を所有している、だから私は日本人なんだ」 と主張したら? 明らかに外国の方なのに「日本国籍だから私は日本人だ」と主張したら、「いや、国籍は日本かもしれないが、日本人じゃないでしょ」と店側は言いたいわけですが、その方は日本国籍を所有しているので、正真正銘日本人ですので、店側が間違ってることになります。 しかし店としては「そんな屁理屈聞いてないんだよ、外国人はダメなんだよ」と思うわけです。働いてる女性にとっては、同じ国民ですら接客に不安を覚えるのに、外国人となると個々の先入観もありますので不安どころか恐怖に思ってる可能性もあります。 外国人でも平気で入店させるとなると、働いてる女性は辞めていきますし、外国人が出入りしてると分かると、今度は日本人のお客様が寄り付かなくなったりなどの弊害が出てきます。それ以外にも理由があって、外国人をお断りしたいのです。 「ダメったらダメなんですよ。分かってくださいよ」で通用すればよいのですが…、人種差別と受け取られてしまうと、訴訟など厄介なことになりそうで、こんなことで裁判に巻き込まれたくないのです。ここはどのようにしたらトラブルにならずに済むのか、知恵を頂きたく思います。相手にはなんと申し上げればよいのでしょう。

  • ふとした疑問なんですが…

    差別だ!とかじゃないんですけど 大雑把に言って、黒人白人黄色人種?がありますよね? そして、陸上とかで黒人のバネ?はすごいとかよく聞きます。あと、日本人と外人では、歌声が違うなど 差別をなくすためとかで、肌の色とかで違いはない。同じ人間だ。とよくいわれますが、生物として人間を見たとき、やはり、違いがあるように思えます。 (蜂にも、毒針が一回こっきりのやつとか、毒液が無くなるまで、刺すことができるやつがいるように) というわけで、やはり、同じ環境?で育った場合、人種の違いによって身体的特徴?(運動が得意、勉強が得意、敵意を持ちやすいなど)が出てくるのでしょうか⁇ また、たとえば、黒人のバネに勝とうと、柔軟をしっかりしたりするといったことを黒人以外が頑張り、勝つことができた。などといったことは、感情があり、向上心?が顕著な人間という生物の特徴なのでしょうか⁇(虫が鍛えるとか動物が自分で鍛えるってことは聞きませんし。環境によって強い弱いは動物にもあると思いますが) そして、