歯を打撲してしまったが、楽器を吹くことは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 食事中に歯を打撲し、ぐらぐらと感じるが、折れているわけではなく打撲のようだと診断された。
  • 一ヶ月間は楽器の演奏を控えるように言われたが、大会や合宿が控えているため困っている。
  • クラリネットを吹く際、上顎の歯に圧力がかかるが、歯を打撲しているので演奏することに不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯を打撲してしまったようなのですが、どうしても楽器が吹きたい!

食事をしていて、物を噛んでいると下顎の前歯の一つが「バキッ」と大きな音をたて、痛みはすぐ治まったのですが触るとかなりぐらぐらしました。 もともと私は上顎の前歯が内側にへこんでいる上かみ合わせが悪かったので、なにかの拍子で歯が折れてしまったのかと思い、 歯医者でレントゲンを撮って診てもらうと、折れたのではなく打撲のようだと言われました。 (ちなみにあのバキッという音からすると歯にヒビでも入っていたのではないかと今も不安なのですが・・・) そのぐらついた前歯は両隣の歯と接着剤のようなもので固定され、 一ヶ月後にまた受診するよう言われました。 ここからが相談したいことなのです。 私は吹奏楽部でクラリネットを演奏しているのですが、私がその旨を伝えると、歯に負担がかかるから一ヶ月間は吹かない方がいいとのことでした。 ですが一ヵ月後に大切なコンクールを控えており、一週間後には強化合宿も始まります。 高校最後のこの大会に出られないのは本当に辛く、それだけはどうしても避けたいのです。 今、楽器が手元にないので正確にいえるか自信がないのですが、 クラリネットを吹く時、マウスピース(吹き口)は上顎・下顎でしっかりと支えますが、どちらかというと上顎の歯に圧力がかかります。 やはり歯を打撲していながら楽器を吹くのは止めたほうがいいのでしょうか。 あるいは、何かもっと歯の支え(固定?)を強化する治療法などあったら、ぜひ教えていただきたいのです。 説明不足な点がありましたら補足させていただきます。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.1

吹いても大丈夫だとは思うのですが、医者ではないので断言はできません。 一度、マウスピースを持ってその歯医者さんに行って、実際に吹くときの形を診てもらったらいかがでしょう。それと、 >ですが一ヵ月後に大切なコンクールを控えており、一週間後には強化合宿も始まります。 >高校最後のこの大会に出られないのは本当に辛く、それだけはどうしても避けたいのです。 も歯医者さんに話をして意見を求めたらいいと思いますよ。

boooof
質問者

お礼

別の矯正歯科に行って診てもらったところ、歯にかぶせるマウスピースを作ってもらい吹けるようになったので、 とりあえずは解決しました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供の歯の矯正

     こんにちは。8歳の男の子の父親です。過蓋咬合で側方交叉咬合のようです(下あごの前歯が上顎の前歯でほぼ隠れており、片側の奥歯が完全にかみ合っていません)。今度、矯正専門の歯医者さんに見てもらおうと思っております。このままでは、下あごの成長が阻害されるほどひどそうです。  気になるのが、永久歯が生え揃うまでに矯正をしていいものか?っと いうことと、どうしてこんなに治療費が高いのかということです。 近くの矯正を専門としていない歯医者さんは、5万円程度のこども 矯正マウスピースをやっておりました。これでもいいのかな? ただ、あまり信用できない歯医者さんなので他を探しております。  さらにさいたま市に在住ですが、東京、関東圏でどこでもいけますが 低料金でよいところをご紹介いただけますでしょうか? また、お考えを聞かせていただけると助かります。

  • 打撲した歯の予後

    いつもお世話になります。 現在、打撲した左前歯の根管治療中です。 抜髄後1ヶ月弱ですが、歯根膜炎のため歯茎の腫れ・痛みが引きません。治療しても数日でまた痛くなったり、ガスが溜まったりと痛みの毎日です(涙) 当初、歯の揺れが激しくレントゲンでは歯の周りに黒く大きく歯根膜が写ってました。また根の先に膿みがあり、これらは3ヶ月位しないと消えないとのことで、根気強く治療を続けています。 また、レントゲンに写らないヒビの疑いもあり、いずれCT等で確認するそうです。 最近は右前歯にまで炎症が広がっているようなのですが、このまま隣の歯まで死んでしまうことはありますか? また、「打撲は予後が非常に悪く、数年で歯槽骨(根の骨?)が溶けて吸収されてしまうこともある」と言われました。 多くの臨床例を見てきている大学病院の説明だけに、大変ショックを受けています。こんなことって・・・あるのでしょうか・・・

  • 下前歯の骨が少ない、インプラントは可能?

    こんにちわ 下前歯4本のインプラントを考えてます。 下前歯2本の歯は抜けてから永年そのままで義歯にしてます、両隣の虫歯が酷くなり今回抜歯で4本をインプラントにしようかと。 でも抜けている歯の骨がかなり少なくなっている状態、1センチ以上の穴が空いたように下がってます。このような状態でもインプラントってできるものなのでしょうか。上顎はサイナスリフトという骨移植術があるようですが下顎にはこのような方法はないのでしょうか、お教えいただけますでしょうか。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 歯と唇と楽器の相性

    トロンボーンを吹いてます。まだ2年目です。 最近、「プロが吹くようないい音」というのに意識を置くようになりました。 そこでいろいろ調べたのですが、どうも唇と歯が結構関係してくるようです。 私は唇も薄いほうじゃないし、前歯もだいぶ出ています(他の歯並びはキレイです)。 やっぱりそういうのは「いい音」を出すことや、楽器が上達するのにも障害になるのでしょうか。 詳しいこと教えてください。 ついでに前歯は一度矯正しましたがまだ「出っ歯」の類に属するぐらい出てると思います。

  • 歯石は歯周病の原因?

    毎月一回歯石を取りに来いといわれて歯医者に通っています。しかし、よく歯石が付くのは下顎の前歯6本ほどですが、はっきり言ってこれらの歯が私の一番しっかりした歯です。 むしろ、歯(歯茎骨)が弱くて、歯がぐらつく感じがするのは、全て上顎の歯ばかりです。 私以外の人に聞いてみても、歯が弱るのはまず上顎カラ。 従って毎月せっせと歯石を取ってもらっているのは一体何の為かと思ってしまいます。(長年歯医者に行ったことはなく、従って下顎の前歯は長期に渡って、歯石が溜まりっぱなしだったはずです) 本当に、歯石は歯周病と関係あるのでしょうか?

  • ルイ14世の歯の治療について

    先日読んだ本の中にルイ14世の歯の治療のことが書いてありました。侍医だったドクトル・ダカンが歯が人間に死をもたらす病の巣だと進言したために14世も病気になりたくないためにすべての歯を抜いたそうです。それも健康な歯と一緒に下あごを打ち砕き 上あごの歯を抜くときは大部分の口蓋まで取り除いてしまったとか。それも麻酔も無しに。1ヵ月後に下あごはくっついたけれど上あごは穴のようなくぼみになってしまったそうです。それを殺菌するために熱した鉄棒で14回も焼いたとか。これって事実なんでしょうか?

  • 歯の矯正をするべきか迷っています。

    出っ歯には見えないのですが、歯茎の面積が広く、口を開けたぐらいでは分かりませんが唇をめくり上げるとかなり上顎も下顎も前突しているのがわかります。横から見ると少しわかります。 歯の矯正って、歯茎も動かせるのでしょうか? 私の場合、歯が始まる位置で後ろに引っ込んでもあまり意味がないので、上下の歯茎ごと引っ込めたいのですが可能でしょうか? あと、今回はそのような前歯だけが気になるので、前歯だけのプチ矯正というのをしたいのですが、奥歯も歯茎に陥没している感じでほとんど埋まっています。側面が見えない程度です。 他人の歯茎まで観察する機会がないのでそれが普通なのか異常なのかすら分かりません。 放置しておいて良いのでしょうか?

  • 歯について

    半年ほど前に前歯に虫歯ができました? 大きめのものだったのですが神経には届いておらず?削って詰めるだけの治療でその時は終わりました? その後転勤などもあり?歯医者には通っていなかったのですが?一か月ほど前からその歯が冷たいものなどでしみるようになってきました? 仕事が忙しくしばらく様子を見ていたのですが?痛みがひどくなってきたので一週間ほど前に歯医者に行きました? どうやら詰めた前歯に虫歯が若干残ったまま詰めていたらしく?神経を抜くしかないと言われました? 仕方なく神経を抜いたのですが?その後歯がぐらつき始め 両隣の歯も痛みます? 前歯なので不安です? 通院はしているのですが頻繁に通えていません? この症状どういったことが考えられるか また?治療にはどのような方法があるのでしょうか? 長々とすいません?

  • 来月2歳の子の歯のかみ合わせのことで・・・

    今1才と11ヶ月の女の子なんですが、前からちょっと気になっていたことがあります。 「いー」のお口をして!って言った時に上の前歯が下の左前歯に合わさるような、いーの口をします。 なので、下あごがちょっと出てるような感じになり、普段もぼーっとしたりして素の顔の時とか、抱っこされて無口の時とかにぱっとみると、下あごが出てるようなちょっと、アイーンって感じの口になってます。 上の前歯がまっすぐ下の歯にあたっていないのが原因とみるからにわかるのですが、歯医者さんへ行ってみるべきでしょうか? いーのお口をするたびに、今はそのずれた感じがいーだとおもっているみたいで、まっすぐに教えてもなかなかうまくいかず、一人でやると下あごがでます。 このままだと自然にしゃくれっぽいあごになってしまうのでしょうか? それかしぜんにキレイに、いーの口を作れるようになるのでしょうか教えて下さい。 よろしくお願いします(≧◇≦)ノ

  • 歯の隙間を埋める方法(ラミネート施術後)

    下顎前歯に隙間があるため、4本ラミネートベニアを施してありますが、治療から10年以上経ち、磨耗したり欠けたりしてきました。そこで再治療するにはどのような方法がありますか?自分なりに調べたところ、(1)それを削ってまた新しくラミネートベニアを貼る(2)いわゆる差し歯にする(3)レジン?充填する(4)ダイレクトボンディング、の方法があることがわかりました。隙間は大きいところで2~3ミリあり、又私は過蓋咬合なので、下顎前歯の表面が上顎前歯の裏に擦れるため、欠けやすいらしいですが、このどの方法も可能でしょうか。また他に何か治療法はありますでしょうか。 差し歯だと歯全体が厚くなるような気がするのですが、大丈夫でしょうか?もし作った後に、噛み合わせられないなんてことがあると怖いです。レジン充填は、歯と一体化させるような感じなのでしょうか。見た目に変じゃないですか?変色するとか言いますが、そんなに変色するものなんでしょうか。ダイレクトボンディングはレジンと同じやり方で、物がいいもの、ということなのでしょうか。又、どこの歯医者でもやっているというわけではないのでしょうか。それぞれ値段はいくらくらいするのでしょうか(保健はききますか?) いろいろ質問してすみません。ご存知の方、教えてください。 また何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。