• 締切済み

ATTの計算

AMダミーアンテナの回路について勉強しております。 AMのダミーアンテナがL型ATTと同様の回路となっています。 入力インピーダンスが50Ωとした際に抵抗R1,R2を決めた場合の減衰量を求めたいのですが、 式が分かる方がいれば教えてください。

• 科学

みんなの回答

• KEN_2
回答No.1

単純に抵抗分圧で減衰量を電圧でログ計算してもよいのですが、・・・ 参考に下記のサイトを利用して計算して見てください。 ネットワーク設計プログラム 固定式アッテネータの算出; でインピーダンス50Ω、減衰量例;20dBなど を入力してください。 http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/netwark_canvas.htm 抵抗分圧 http://sim.okawa-denshi.jp/teikokeisan.htm