• ベストアンサー

なぜ他人は自分が勉強しようとするとやめろやめろというのか?

子供のころから自分が勉強しようとすると他人にやめろやめろと言われることが多かったです。なぜでしょうね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分が勉強して「誰か」より優れることよりも、 「誰か」の足を引っ張って、自分より優れることにさせないほうがラクだから。 そして、「誰か」は、そういう周囲の発言に気を取られやすい(影響を受けやすい・気にしやすい)人で、発言者と大体どんぐりの背比べ的な能力レベルにる人が対象となります。 勉強していても、ひょうひょうとしていて我が道をゆくタイプや、自分と比べてすでにはるかに優秀な人にはたかが言葉では影響を与えられないので、誰もそんな言葉云えないでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

daigomiさんなんて、いい名前ですね。 この質問の理由は何ですか? やめろ、と言われることを勉強に関しては勉強しない方向の言い訳になんてしないように^^。 そう、言われることが気になりますか? 》なぜでしょうね《という問いに対しては、 ひとくくりな回答ですが、「出る杭(くい)は打たれる」という心理だと思います。 出すぎてしまえば 打たれないし、打ち込んでやろうという心理も働かなくなるわけですが、 ちょうど勉強しようという時って “出る前”というキャッチをされてしまうのだと思うのです。 打ちやすいわけです。 勉強して不動の知恵や知識を見つけたと感じられる人が さらに勉強しようとしてるのを見て「やめろ」と言ったり、言いたくなったりする人はいないと思います。 勉強したことをいざ実践しようとする時も 出過ぎるまでは^^、人はとやかく言いたくなるものです。(特に 村社会の気風が残った日本には、その傾向の強い人が多いそうです。) でも それに負けちゃダメです。 ほんとうに自分の好きなこと、価値あると思えること、打ち込めることを見つけ出して それにいどむべく、まずはそれに挑むつもりで勉強してください。 わき目なんかふらずにです。 やめろ、と言われようが気にせずにです。 すると、まずは、daigomiさん、 何事にも醍醐味が見えてきます。 ほんとうに心から 勉強が楽しくもなってきます。 そこからさらなる価値も広がってきます。 そして、実は どの分野の勉強でも その奥は果てしないのです。 だから そこに、“いつも新鮮な人生”が見つかります。 ただの知識だけならそこまでは気がつかないこともあるでしょうが、本気でその勉強に打ち込むならば やがて、その醍醐味の奥の世界が見えてくるはずなんです。 名は体を現すといいますが、ニックネームこそ、そうなのかもしれません。 私はお会いしたこともないし daigomiさんがどんな人か知りませんが、自分でなんとなく(まさに無意識から)気にいってつけた名前でしょうから、 それこそが その人らしさを現すときがあると思うのですが、《価値観を見つけるということに繋がっている》 このステキな名前こそ、そんな気がします。 私は62歳の老人なのですが、まだがんばってますよ。 一生勉強ですしね。    何歳のかたか解りませんが、 いっしょにがんばりましょう。 「やめろ」?     そんなん   ほっときま笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

「頭が良すぎて勉強をする必要がない」か「やってもむだ」のどちらかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

他人を引きずり落とすことで、自分の地位が落ちることを 防ぐ効果があるからではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分は勉強しなかったのに、子どもに勉強しろ

    自分が勉強してこなかったのに、子どもに「勉強しろ。」ってなぜ言うのですか? 高校中退して結婚した姉が自分の子供に「しっか り勉強しておかないと中学校の受験で合格できな いよ。」と勉強を強制しているのを見て、 「自分は勉強を放棄したくせにどの面下げて子ど もに『勉強しろ』とか抜かしているんだ。自分も 勉強しなかったんだから、子どもに勉強しろなん て言う権利はないだろ。」と言ったところ、 「別にいいじゃない、子どものためにしているこ とだから。」と返されました。 自分も子どもの頃に同じように言われて育ち、それを自分で拒否したのにそれをまた子どもに言う 意味が分かりません。 旦那さんも別に有名大卒と いうわけでもなく普通の人です。姉のみが勉強、 受験と張り切っています。 自分は勉強してこなかったのに、子どもに勉強を させまくる人の目的は何なんでしょうか。自分の学歴コンプレックスなら、自分が受験すればいい のに

  • 他人は他人、自分は自分

    "他人は他人、自分は自分"の意味は「"自分の憧れていた(ずっと欲しかった)物を周りでは持っている(手に入れている)けど自分には高嶺の花だ"など自分には禁じられてることやできないことはやろうとしないで自分のできる範囲で行動しなさい」や「他人のやることはいいから自分のこと考えなさい」ですか。

  • 他人と自分を比べたくないのに・・・

    子供の頃から人と自分を比べてばかりでした・・・ 社会人になって身奇麗にしたら褒められるようになり、 必死に自分を取り繕って演じようとしました。 仕事の年収も上げて、特技も増やしました・・・ もうそろそろ自分で自分を認めてあげたいのにダメなんです・・・ 人からは「爽やかだね」「いい男だね」「色々出来るんだね」と 言われても「そうじゃない、全然いい男なんかじゃない・・・」としか 思えず、それでも「そんなことないですよ」と返すので精一杯・・・ 「落ち着いていて色々経験したって感じだね」と言われても どうしようもなく薄っぺらくて、友達も恋人もいない、楽しい思い出もない・・・ 本当はどうしようもなくダメな奴で・・・本当はずっと前から見透かされて いるのに自分が気付かないだけ・・・ただのピエロじゃないかって思うほどで・・・ 本当は褒められるんじゃく、普通に人と仲良くなりたかっただけなのに・・・ 普通の人は友達がいて恋人がいて楽しい思い出がいっぱいあって・・・ だから人に好かれるし、自然に好きになれるのに・・・自分はなれない・・・ 薄っぺらな自分を見透かされるのが怖くて怖くて誰とも関われない・・・ 守るほど大切なものなんてないのに・・・上っ面をなくすのが怖い・・・ 周りは結婚して子供が出来て、どんどん大人になっていくのに・・・ 自分はいつまで経っても情けなくて弱い子供で・・・情けないです・・・ どんどん普通の人との差が開いていくと、気持ちがどんどん沈んでゆきます。 自分で自分に「お前はダメだ」と言うのがとても辛いです・・・ 「もう比べるのなんてやめよう」「弱くてもいいよ」「辛いだろ?もうやめようよ」 自分に言い聞かせます、他人と比べても自分が辛くなるだけだよ、と。 色々な立場の人がいるんだから、全て自分と比べても無意味だよ、とも 言い聞かせても全然ダメです・・・何で受け入れてくれないんだ自分は・・・ どうして嫌なことばかり自分にするんだろう・・・もう嫌だよ・・・本当辛い・・・ 人に会わなければ世界が広がらないのに、また誰かを羨む自分が怖い・・・ 弱くて情けなくて見掛け倒しの自分を見透かされるのが怖い・・・ 「何で自分は生きているのだろう」と無駄なことを考えては無駄に悩みます・・・ もう虚勢なんて張りたくない・・・もう止めたい・・・ どうやって楽しんだり笑ったりすればいいのか分かりません・・・ ずっとずっと無駄に悲しい気持ちです・・・本当に無駄な気持ちです・・・ 止めれば楽なのに、自分で止めれば楽になれるのに何で比較を止めないのか・・・ もういい歳の大人なのに情けない・・・そして周りはとても立派に見える・・・ もう本当に疲れました・・・本当に苦しい・・・比較を止めたい止めたい止めたい・・・ 辛いです・・・どうすれば比較を止められますか・・・ 「他人とじゃなく前の自分と比べれば良い」と言い聞かせてもダメです・・・ 29歳・男・会社員

  • 他人を通さず自分の言う事を伝えるには、どうすれば?

     以前の子供の頃の私は引っ込み思案で声が小さいので 自分が喋った後別の人が『○○だって』と他の人に まるで通訳する行為が良く思いませんでした。 今ではなくなりましたが、たまにそのようなことがあるので それを止める方法はありますか?  もちろん改善するようにしました。 例えば誰にでも聞き取れるような大きくはっきりと滑舌の よく喋るように常日頃意識して実践しました。 そのおかげか今では子供のころと比べて口伝えに通訳 されることは、なくなりましたが、ごくたまにですが…… そのような事があり、非常に腹立たしいです!! 「私が言ったことを通訳しないでもらえる?」 ……と言うのが一番いいかもしれませんが相手によって そのような言い方では角が立つ場合もあるかもしれません。  どうすれば万人に私のいったことを口伝えで他人を 解せずに伝わりますか?

  • 自分に厳しく他人に厳しい私・・・

    こんにちは。 私は自分に厳しいのですが、他人にも厳しいんです。 なので他人のことで許せないと思ったりすることがよくあります。 職場では、文句ばかり言わないで成果を出してから行動でみせたらいいのに。とか 他人に対して本気で思ってしまって、その人を嫌いになったり。。 自分に甘い人とか、いい加減な人も嫌いで、とにかく、友達も少ないです。。 自分に厳しいのはいいのですが、他人にも自分に投げるのとおなじ目でジャッジしてしまいます。 でもそれでは友達も増えないし、 他人には優しく、自分に厳しいタイプに変わりたいです。 お友達の多い皆さんは、他人と自分をどう区別つけて、優しく接しているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自分は勉強してこなかったのに子どもに勉強しろ?

    自分が勉強してこなかったのに、子どもに「勉強しろ。」って言いますか? 高校中退して結婚した妻が自分の子供に「しっかり勉強しておかないと中学校の受験で合格できないよ。」と勉強を強制しているのを見た夫が、 「自分は高校を中退して勉強を放棄したくせにどの面下げて子どもに『勉強しろ』とか抜かしているんだ。自分も勉強しなかったんだから、子どもに勉強しろなんて言う権利はないだろ。」と言ったところ、 「別にいいじゃない、子どものためにしていることだから。」と返した。 その結果、育児のことで揉めている。 というような事例をリクルート発行の雑誌で見ました。 夫の方も高卒で普通の人です。妻のみが子どもに勉強、受験と張り切っているようでした。 結局この家庭は子どもの教育方針の食い違いで離婚してましたけど 自分は勉強してこなかったのに、子どもに勉強をさせまくる人の目的は何なんでしょうか? 自分の学歴コンプレックスなら、自分が大学を受験すればいいのに 親の勝手なエゴを押し付けるのはクソ親ですね 学生時代に勉強をあまりしてこなかった人に質問ですが ご自身の子どもに 「勉強しろ!!」と言いますか?

  • どうしてヒトは、勉強すればする程、

    プライドが高くなるのでしょうか? 自分がした努力を、他人にも押付けないと気が済まないのでしょうか? 東大卒は他を。 大卒は高卒を。 みんな、他人を見下す為に勉強しているだけじゃないでしょうか? 自分が見下されたくないから、勉強を・・・いや、暗記をしているだけじゃないでしょうか? 現在の社会を維持していく為なら、どうしてこんなにも醜い学歴差別が起きるのでしょうか? 長距離トラックの運ちゃんが、何十時間もぶっ続けて走っても、”おまえは子供の頃、勉強して来なかったから苦労するんだ!”みたいな事を内心、平気で思ってたりする人も居ます。 なんだかゾッとしませんか?

  • 他人は撮るけど自分は嫌って言うのなら他人も撮るなよ

    飲み会とかで他の人の写真撮りまくってる人に「こっち向いて!」と呼んでスマホ向けて撮ろうとしたら 「私、写真無理だから!」って顔背けてきたので 「自分のことを撮られたくないのならここで写真撮らないでね。」 と言って、その人のスマホを取り上げてその場で撮った写真を全て消し、今後撮らないようにスマホをしまってもらいました。 (1)他人の写真を撮ることはやるのに自分のことを他人に撮られることが嫌な人って何が嫌なのですか? (2)自分を撮られるのが嫌なら他人も撮るなよって普通が思いますが、自分は撮られるのが嫌な人はどんな面下げて周りのことは撮ってるんですか?そんなこと許されるとか思ってんの?誰も許すわけないだろそんなこと。

  • 自分を他人と比べて見る

    私はいつも自分を他人と比べて見ています。 「比べすぎる」と言われます。「私はダメなんだ」と落ち込むことも多いです。 また他人の不幸を願ったり、他人の不幸を喜んだり、他人の幸せを嫌ったりしてしまいます。 どうすればこの性格が治るのでしょうか。教えて下さい。

  • 他人から愛されないし、そんな自分のことを愛せない

    自分を愛する方法がわかりません。 他人を愛する前に自分を愛するべき、とは言われますが自分で自分のことをどうでもいい存在だと思ってしまうし、他人から見た自分もどうでもいい人間としか写ってないと思います。それで、他人と距離が縮まらないし、腹を割ってというか心を開いて話せる人がほとんどいません。もし自分が他の人だとしたら、わざわざ自分と話すことなんて何もないと思います。 また、自分が過去にハマっていたものや好きなものを掘り起こしてもどれも経験の深さが浅いか、他の誰にとっても興味を持たないようなものばっかり興味を持ってしまう。それで他の人とは話が合わないことが多いです。みんなと同じような物を好きになったりできなければ、取り柄も中身も何もないから他人からしたら愛されるどころか関わるメリットがない自分が嫌になります。 どうしたら良いでしょうか。