• 締切済み

一般家庭で

日本の一般家庭では100V-60Hzで使用しているのはなぜか がわかる人がいたら教えてください

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

『日本では電気を作る発電機は、明治時代に輸入されました。 輸入当初、関東にはドイツから「50Hz」の発電機が、 関西にはアメリカから「60Hz」の発電機が輸入されたことから、 現在も静岡県の富士川から新潟県の糸魚川あたりを境に東側が「50Hz」、 西側が「60Hz」と当時の流れをくむ形で2つの周波数が交流電源として 使われています。』 http://www.akaricenter.com/mame/mame_5060hz.htm 明治維新の名残ですね。

回答No.1

>日本の一般家庭では100V-60Hzで使用しているのはなぜか 昔、外国から輸入した発電機がそうだったから。 ちなみに、「60Hz」は西日本側だけであり、東日本は「50Hz」ですよ。 これも上記の関係。