• 締切済み

手摺に滑り止めを施したいのですが

屋内に真鋳、屋外にステンレスの手摺を設置しています。 手垢の汚れ、水濡れによる滑りなどで使い勝手がよくありません。 手摺ごと取り替えようかと思ったのですが、それでは工費も高くつくでしょうし、せっかく丈夫な手摺ももったいないなあという気がしてしまいます。 ゴム、樹脂など、滑りにくい素材であればなんでも構いません。丸棒部分に後付けで取付できるカバーのような商品はないのでしょうか。 もしくは、似たような状況で、独自の工夫で滑り止めを作成された方はおられませんか。 教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• dokatan
回答No.3

手すりの径によっては、既成品の樹脂系のものがあるかもしれません。 もしなければステンレス・真鍮にエッチングブライマ-等の下地処理をしてウレタン系の塗装をしたらいかがでしょうか。 塗装屋さんに相談してもいいと思いますよ

• vfr400r
回答No.2

養生テープのようなテープを手すりの上部に手すりに沿って貼ってはいかがですか? 色は、探せば緑だけでなく、青、赤、黄色、半透明などもあります。 表面に少し凹凸もありますし、摩擦もあり、また製品自体はかなり薄いので、扱いやすいと思います。 もし貼り損ねたりダメになっても、糊残りも少なく剥がせます。(多少の水にも強い) さすがに、屋外での耐候性までは分かりませんが、下手な粘着材付きの滑り止めよりは強いのではないかと思います。 ちなみに、弊宅では古くなった子供用屋内ジャングルジム(紙管製)を緑、黄色、赤色の同様のテープで螺旋に巻いて補修しましたが、子供たちが元気に遊び回っても特に問題はありません。

• amanda97
回答No.1

マジックリンで拭き掃除すればいいだけでは? 手すりは有る程度滑らないと余計に危険ですよ。 手を滑らせて使いますので、そこだけ(全体に)滑りが悪いと、抵抗になって引っかかって咄嗟のときに手すりを軸に回転して転倒してしまいます