• ベストアンサー

耳管通気について教えて下さい

中耳炎で耳鼻科に行っているのですが、次回、 経過が良くなければ耳管通気をすろと言われました。 耳管通気とは痛いものなのでしょうか?? 経験のある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misonyann
回答No.3

耳管通気は痛くないですよ。 ただ鼻に金属の細い棒を入れるので、それを入れられたときに 顔を動かすと棒が当たって痛いです。 後は慣れ。思ったより全然楽ですよ♪

yomo0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いよいよ明日なので、気が楽になりました☆ 動かないように気をつけます。 ちなみに、耳管通気は効果はあるのでしょうか??

その他の回答 (3)

• misonyann
回答No.4

耳管通気は中耳炎でやったことがないのでなんとも。 私の場合、風邪を引いて耳管障害を起こしたためにやりました。 (つまり音が聞こえにくかった) 一時、聞こえる様にはなりましたが、5分ももたなかったので私の場合、あまり効果がなかったと思ってます。 でも中耳炎でするのであれば、空気を通す事によって換気?の意味合いがあると思いますので、効果が期待できるんじゃないでしょうか? 中耳炎は難聴・耳鳴りをともなう事がありますので、じっくり治す事が大事です。 早く良くなるといいですね。

yomo0622
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日耳管通気をしてきましたが、さほど痛くはありませんでした☆ しかし、やはりあまり効果はないように思えます・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>耳管通気とは痛いものなのでしょうか?? 痛くはありませんが、 非常に気持ち悪いものです。 私の場合はさらに酷くて 鼓膜に孔をあけたらしいのですが、 その時はさすがに貧血を起こしました。

yomo0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 滲出性中耳炎とのことで、次回耳管通気をすることになりそうです。 憂鬱です・・・。

• goober453
回答No.1

耳管通気の経験者です。全然痛くはありません。詳細は下記のURLでどうぞ。 http://www.warp.or.jp/ent/kikoe/jikantuukihou.htm

yomo0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。 ネットで調べるといろいろ書いてあるので、怖くなってしまって・・・