治療が原因?病院を変えた方が良いでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 滲出性中耳炎による治療をしていたが、新しい先生による耳管通気法の治療後、鼻水やくしゃみが止まらない状態になっている。
  • 以前の先生は耳管が細いから治療が難しいと言っており、新しい先生の治療に問題があったのではと疑っている。
  • 病院側は治療に問題があった場合、それを認めてくれるのか、別の耳鼻科に変えるべきなのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療が原因?病院を変えた方が良いでしょうか??

昨年から滲出性中耳炎になり、耳閉感が起こったときのみ耳鼻科に通院して治療をしています。 先月、また滲出性中耳炎により同じ耳鼻科でお世話になっていたのですが、私は耳管が標準よりも細い?らしく、耳管通気の治療が苦手でストレスにもなるため、2週間ほど前に初めて鼓膜にチューブを挿入しました。 最近では耳閉感も痛みも無く快適に過ごしていたのですが、昨日、チューブ挿入後の検診に耳鼻科へ行ったところ、今までとは別の新しく入られた先生に耳管通気法をされました。 (以前の先生も同じ耳鼻科で診察をしています) その後、ずっと鼻水とくしゃみが止まらず、鼻の奥にツンとした痛みが残っている状態です。 今思うと、耳管通気が終わり鼻に入れていた管のような器具を抜くときに激痛があり「今の痛かったですよね!?」と医者の方から謝ってきたほどでした。 今までの先生の治療でも耳管通気法の後は鼻水が出ることはありましたが1時間もすれば治まるので、今回も様子を見ていましたが1日経っても常に鼻水が流れてきて頻繁にくしゃみが出ます。 正直、耳の状態が良くなってきたところで鼻に新たな問題が起こりガッカリしていますが、今、私の鼻がどのような状態なのかは再度病院へ行ってみないと何が原因なのかも分からないし仕方が無いことだとは思っています。 しかし、また同じ耳鼻科へ行くべきなのか迷っています。 同じ耳鼻科で以前の先生に診て貰いたいとは思っていますが、新しい先生の治療が原因だった場合、少額ですがなんだか診察料や薬代を支払うのも悔しいとも思ってしまいます。 通院の度に会社の早退を繰り返しているのに、今まで問題の無かった鼻の診察のためにまた早退をして仕事に支障が出るのもストレスです。 ちなみに以前の先生はお年を召した方でしたが評判が良く、治療中は口癖のように「あなたの耳は小さくて耳管が細いから治療が難しいよ。」と言っていたので、余計に新しい先生の治療に問題があったのではと疑ってしまうのです・・・。 病院で似たような経験をされた方は居ませんか? 治療に問題があった場合、病院側はそれを認めてくれますか? それとも同じ耳鼻科へは行かずに別の耳鼻科に変えるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

耳管通気法によるトラブルは、ときどき起きます。 普通は、数日治まるような軽微なトラブルですが、 もっと長くかかる場合もあります。 調子が良くならないようならば、再度、 診察を受けることをお勧めします。 病院を変えることはお勧めしません。 なぜならば、何が起きたのかを一番よく知っているのは、 それを行った医師です。 原因を知っている医師が、最も良い治療方法も知っています。

super_super
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳管通気法のトラブルってあるのですね・・・。 病院の件についても今回のトラブルで周りからは「耳鼻科を変えるべきだ」という意見が多かったのですが、以前の先生への信頼はあるので私はあまり気がすすみませんでした。 "病院を変えることはお勧めしません。"とはっきり書いて下さってホッとしたのでベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

絶対ではないですが、患者が医師を指定する事は可能な筈です、実際病気やけがなどで主治医という事はよくありますし、普通にあると考えた方が良いと思います。 病院の受付で頼んでみるべきです、他の病院に行ったら、今の先生と同レベルで、前の病院のあの先生が良かったと思っても、前の病院と言う訳にもいかないでしょう、同じ病院なら、患者が医師を選んでもおかしくないです、例えば腕の良い先生がいて、その先生に手術してもらいたいと来て、1年以上待たれる患者も、入院していた時にいました、耳鼻科だからといって、先生を選べないという事は無いでしょう、しかも以前の主治医な訳ですから、せっかく良い先生が目の前にいるのなら、そちらを選択するべきだと思いますし、その位は患者が選択できる範囲です。

super_super
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前の先生の治療だと毎回良くなっていたので、やはり耳鼻科は変えずに診察を以前の医師に戻して貰う方向で進めてみます。 とても参考になりました! ありがとうございました。