• ベストアンサー

officeインストール不可のパソコンでexlファイルを閲覧する方法

こんにちは。 外出先でホテル備え付けのパソコンなどでofficeがインストールされていない場合に、officeをインストールする方法以外に、エクセルで作ったファイルを閲覧する方法はございませんでしょうか。 ●インターネット接続環境がある場合 →ネットサービス? ●インターネット接続環境がない場合 →フリーソフト? でそれぞれご教授いただけますと幸いです。 どちらの場合もUSBメモリからエクセルファイルを起動予定です。 できれば、エクセルファイル内のワードアート・罫線・太字・フォントの大きさ等もそのまま表示されるものや、編集が行えるのが最高なのですが、可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107040
noname#107040
回答No.3

●インターネット接続環境がある場合 Google ドキュメント http://www.google.com/google-d-s/hpp/hpp_ja_jp.html ●インターネット接続環境がない場合 以下をUSBで持ち歩く。 OpenOffice.org Portable Localized http://portableapps.com/apps/office/openoffice_portable/localization こちらの日本語版をDLします。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

他のパソコンで使用不可など契約関係を言われることが無くて、2003までならEXCEL VIEWER2003は使えるのではないかな。 (ダウンロードやUSB保存) 見るだけで編集は不可だろうが。経験なしで、アイデアだけなんですが。 2007の場合 http://okey-doke.spaces.live.com/blog/cns!3DA04ADA76E2083F!851.entry

• koi1234
回答No.2

備え付けのPCに勝手にアプリケーションをインストールできるのか という問題があるかと思います USBにアプリを入れてって話もあるかもしれませんが レジストリに情報が残らない形でのアプリケーションが あるか知りません エクセルとか言うレベルだとないような気がします 基本的には不可能と考えた方がいいような気がします (レジストリ不要では無いと思いますが) ビュアーだけでしたらMicrosoftからも出てますね 自前のPC用意できないのでしょうか? まあ出来たらこんな質問しないのかもしれませんが #1さんか書かれてるようなOpen Officeがいい気がしますが Open OfficeインストールはOKでoffice NGってのもよく分からないし (ライセンスの話は除く)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

ビューワならありそうですが、編集までやりたいのなら、Open Officeを使うしかないのでは? http://ja.openoffice.org/ MS-Office互換製品の中では、一番メジャーです。MS-Officeとかなり互換性がありますが、完全ではありませんので気をつけてください。 ほかにもMS-Officeと互換性のあるフリーのOfficeがありますので、検索してみてください。