• 締切済み

一定時間経過したExcelの強制終了方法を教えてください

一定時間経過したExcelの強制終了方法を教えてください ExcelBookがAutoopenになっていて、マクロが起動します。 マクロが起動してから一定時間が経過したら、マクロでそのBookを強制終了したいのですが(保存等一切しなくてよいです)・・・ マクロは現行のまま処理(画面入力や検索する物です)を継続しつつ、 一定時間のカウントを行いたいのです。 時間経過後にマクロの処理中であっても強制終了させたいのです。 何方か、ご教授ねがいませんかm(_ _)m よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.2

エクセルのVBAのHelpで  Application.OnTime で調べてみてください。 或いは、Webで検索してみてください。 AutoOoenに以下の様に記述します。例は、1時間後に指定したマクロを実行する場合です。 Application.OnTime EarliestTime:=Now + TimeValue("00:01:00") _ , Procedure:="実行するマクロ名"

• Azzz___
回答No.1

こんにちは。 (Excelが起動したらではなく)マクロが起動したらという前提だと 一番手っ取り早い方法は 実行しているマクロの中に時間を計測するプログラムを埋め込んでおき、 所定の時間に達したら終了でいいかと思います。 マクロがループ処理を入れているものなら 比較的簡単にできるかもしれませんが、 上から下へと流れていく場合だと少しだけ面倒な気がします。 1.マクロ起動時に現在の時間取得(開始時間) 2.マクロ処理実行の中に開始時間から何分経過したかチェック 3-1. 所定の時間がきたら終了 3-2. まだ大丈夫ならそのまま 4.2に戻る でいけるのではないでしょうか。