• ベストアンサー

一定時間経過した後に動作させる

cgiを表示させてから任意の一定時間が経過した後に、処理を実行させたいのですが、Perlでそのような事は可能でしょうか? 例えば以下のような感じです。 ページを表示させてから1分経過した後に if($xx =~ $zz){処理} を実行。

• MKNET
  • お礼率94% (89/94)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calltella
回答No.1

1分程度でしたらforループさせるか Windows系サーバー以外でしたらアラーム動作させてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.futomi.com/lecture/signal/alrm.html
MKNET
質問者

お礼

有難うございます。urlもとても参考になりました。ですが私はwindows系サーバーも利用していますので、出来ればwindows系サーバーでも可能な方法があれば助かります。perlは勉強して間もないため、forループは使ったことがないのですが、ループさせている間はサーバー負荷がかからないでしょうか。出来れば少ないサーバー負荷で指定された時間、待機できる方法があれば、宜しくお願いいたします。

MKNET
質問者

補足

sleepを使って出来ました。因みに、これはサーバー負荷はあまりかからないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• calltella
回答No.2

forループだと負荷がかかりすぎですね。 sleepだと負荷はかかりません。

MKNET
質問者

お礼

大変勉強になりました。有難うございました。