-PR-
解決
済み

エクセルで印刷しても写らない色は何色?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5124
  • 閲覧数1565
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (133/249)

エクセルでデータ入力用の雛形等を作成した際に、誰にでも、どのセルが入力すべきセルがすぐにわかるようにしたいのですが、それが印刷に写っても困るので、入力すべきセルに色をつけるようにしていたのですが、最近のエクセル(97、2000)はどの色も印刷に薄く写ってしまって困っています。(エクセル95は薄い黄色は印刷に写らなかったので重宝していたのですが)いったい何色が印刷に写らない色になるのでしょう?また、なにか他の方法でもよいのですが、すぐ素人でもどのセルが入力すべきセルか分かるような表示の方法はありませんか?コメントの挿入も、考えましたが、それだとそのセルをカレントセルにしない限り注意書き(コメント)は表示されないし・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

確かに古いEXCELでは、薄い色は印刷されませんでしたが、それは、そういう仕様だったわけではなくいわば、印刷エンジンのバグのようなものでした。

EXCEL97や2000でこのような処理を行いたいときは、以下のようにします。

1:[表示]-[ツールバー] の、「図形描画」にチェックがついていなければ、チェックをつけてください。

2:「図形描画」ツールバーの四角形のアイコンをクリックし、入力させるセルの周りを四角く囲ってください。

3:描いた四角形を右クリック→[オートシェイプの書式設定]で、[プロパティ]ページにある[印刷する]のチェックを外します。
あと、適当に色や太さを調整し、[塗りつぶし]を"透明"に設定します。
[セルにあわせて移動さサイズ変更をする]にチェックを入れておくと、なお使いやすいでしょう。

ちなみに、ユーザが入力できるセルを限定するためには、「ロック」と「シートの保護」を用います。
お礼コメント
yukak

お礼率 53% (133/249)

オートシェイプに「印刷しない」というチェックボックスがあるのを、初めて知りました。勉強不足です。前のバージョンのエクセルの印刷されない色の話も「へえ、そーだったんだ」という感じで興味深かったです。ありがとうございました。オートシェイプとシートのロックを併用すれば、完璧ですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

「印刷範囲」外のセルに、コメントを書き込んだらいかがでしょうか??
お礼コメント
yukak

お礼率 53% (133/249)

確かにそうですね!(^o^)とにかく、うちの会社はアナログすぎる人間ばかりで、こういうところでよく頭を悩ませてしまいます。ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3

印刷のプレビューを選択してから設定のシートタグにある白黒印刷をチェックすると白黒のみで印刷されます
印刷のプレビューを選択してから設定のシートタグにある白黒印刷をチェックすると白黒のみで印刷されます