• ベストアンサー

オープンキャンパスor予備校で悩んでいます。

大学のオープンキャンパスに関して質問させて下さい。 現在関東在住で、北海道の大学を第一志望に大学進学を希望しているのですが、オープンキャンパスの日付と予備校の夏期講習が被ってしまっています(汗)。 ちなみに、今までその大学のオープンキャンパスに参加したことはありません。なので、この夏のオープンキャンパスを逃すと、来年の受験時に初めて大学に行くことになります。 「秋の文化祭に行く」という案もあるのですが、秋も予備校の授業授業で、とても時間がとれそうにありません…。 予備校を1日2日休むことも考えましたが、夏期講習で月~金まで通しの授業なので、正直休むと厳しいです…。 別途で夏期講習の代金を払っているので、それを少しでも無駄にするのがイヤ、というのもありますが…。 予備校の勉強を優先すべきでしょうか? それともオープンキャンパスに行くべきでしょうか? 関東から北海道なので、日帰りで行けないことはないですが、相当な気合いと体力の消費を覚悟していかないとダメそうで…(汗)。 どちらを優先すべきでしょうか? 先輩方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

県外出身の友人がオープンキャンパスに行かず失敗した、と言っていたのを聞いたことがあります 友人とは大学違うんですけど、キャンパスのロケーションがイメージより田舎過ぎて行くのがいやになって最近授業も欠席しがちになっているんだとか 大学の周りにはコンビニくらいしかなくて、駅からも少し遠くて、都心からも離れてて・・・ とにかくそんな感じのキャンパスだと思ってなかったそうです 友人曰く、大学案内みる感じではすごくオシャレでキレイな学校みたいでいいイメージしか浮かんでこないような感じだったそう 大学は学ぶところなのでそんな理由で選んだり、イヤになったり、おかしいかもしれません けれど毎日(じゃないかもですが)通うところなのでそれも大学選びのひとつのポイントになってくると思います 別に何かイベント(オープンキャンパスや学祭)をやっている時に行く必要はないと思います そりゃその時に行けば色々教えてもらえるとは思いますが、どの大学も結構いつでも見に行けるようにしてあるみたいなので行ける時に一度は見ておいて損はないと思います 学生会館とか事務に行けば何らかの説明はしてもらえると思いますし、在学生の普通の日常風景も見ることが出来ていいと思います 一見は百聞にしかず!行ってみて想像通りかそれ以上だったら受験勉強のモチベーションアップにもつながるし・・・ 行ってみなければわからないこともいっぱいあると思うので、無理に休むことはないとは思いますが、時間を見つけて一度は行くことをおすすめします 受験頑張って☆

その他の回答 (5)

• snaporaz
回答No.6

「予備校優先」に私も一票。 何浪してでも『絶対行きたい』と思っている大学なら、通ってみて 「こんなはずじゃなかった」と感じてしまったときの失望が大きい だろうから、できれば受験前に一度は下見しておいたほうがいいでしょう。 しかしそれはオープンキャンパスの日でなくとも可能です。 「第一志望」という程度ならセンターの成績次第では受けられないかもしれないし、 オープンキャンパス参加そのものが(時間の)無駄になってしまうかもしれません。 そのためにせっかく高いお金を出してもらって夏期講習で成績アップを 図ろうとしたはずなのに、本末転倒でしょう。 入試のときに初めて行く、なんて特に国公立志望ならよくあることです。

回答No.5

私も今年受験生なのですですが、 2年のときほぼ行く大学は決めていました。 多少田舎ではありましたが、やりたい研究などがあったので。 しかし遠出してオープンキャンパスへ行ってみると 私の気持ちは180度変わりました。 田舎慣れしている自分でも戸惑う立地場所。 やりたい研究の教授のやる気、向上心のなさ・・・。 もし自分はオープンキャンパスに参加していなかったら 絶対将来後悔していたと思います。 やはりこの決断をする材料は、あなたのその大学へ何を求めるか、だと思います。 立地場所、環境、教授、雰囲気、先輩、建物。 多くを求めないのであれば、やはり合格するためにも予備校にいくべきですよ。 でも、何かあとで後悔するかもしれない、その大学へ求めるものがあるならば 私は無理をしてでも行くべきだと思います。

• lobelia75
回答No.4

もう20年以上前の受験者ですので参考にならないかもしれませんが・・・ 当時、オープンキャンパスは今ほどメジャーではなく、私の高校ではわざわざ出かける人は皆無でした。 高校を見もしないで選んだのと同じように、大学も学部や自分の実力、立地条件だけで決めていた感があります。 その善し悪しは別にしても、住めば都という言葉があるように 自分が選んだ大学ですから、どんなところであっても通えば都。 (他を知らないだけにこんなものだと割り切れたというのもありますが) もしあなたが思い切りの悪い性格で、「やっぱり見ておくべきだった。こんな大学だったなんてガッカリ・・・」と後悔するようなタイプなら 予備校の1日や2日犠牲にしても見ておく価値アリ。 でももし雰囲気やキャンパス内設備などが大学選びに大きなウエイトを占めているわけではないのでしたら わざわざ遠くから出かける必要もないのでは、と思います。 友人たちの話を総合してみますと、現在も地方在住の受験生がわざわざ遠方の大学のオープンキャンパスに出かけるのは比較的少数らしいです。 経済的な面が大きいらしい・・・中には修学旅行で関西や関東に出かけ、ついでに大学の雰囲気を見てくるというプランを設けている高校も・・・ 基本的にオープンキャンパスは行きたい人が行く。行かなきゃならないものではないと思っています。

• anighto
回答No.2

オープンキャンパスはモチベーションを上げるのに最適ではありますが、そのために夏期講習を欠席するのはリスクが大きい気がします。 私は現在通っている大学が第一志望でしたが、オープンキャンパスには参加しませんでした。大学は住んでる土地の隣の県にあるんですけどね。 私はその大学で学びたいことが決まっていたので、今更モチベーションを上げる必要がなかったんです。 しかも受験も大学ではなく別地で受けたので、初めて大学に行ったのは入学式でしたが、特に問題はありませんでした。 もう完全に「この大学に行きたい!」と気持ちが固まっているのであれば、そこまで日数や体力・気力をかけて行く必要はないと思います 「まだいまいち心が決まらない・・・」というのであれば、行ってみる価値はあるかもしれません。 まぁ、個人的には夏期講習を優先することをおすすめしたいですが。

taihei1093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在、学力的に受かるかどうか微妙で、この夏期講習に集中しなきゃいけないというのはわかっているんですが、どうも…。 モチベーションも下がってきているので、出来れば行きたいです。 とりあえず、予備校側に別の講座に振り替えられないか交渉してみます。 多分もうダメだとは思いますが(笑)。 回答ありがとうございました☆

• ookiniera
回答No.1

私なら、行きませんね。 近いところなら、まだしも、北海道ですからね。 オープンキャンバス参加は、モチベーションをあげるには、イイと思います。今の目的は、大学に受かることですね。 だったら、勉強が大事です。 とくに、もう時間がありません。集中してください。

taihei1093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、なにせ遠いっていうのがネックで…。 時間がないのはわかっているのですが、どうもモチベーションが上がらなくて…。 とにかく集中して頑張ります。 ありがとうございました☆