• ベストアンサー

オープンキャンパスとは??

現在高1のgirlです。 今年の夏休みは色んな大学のオープンキャンパスに行こうと思っているのですが、オープンキャンパスって具体的にどんな事をするのですか??体験授業とかでしょうか? 是非(2)教えてください☆

noname#8865
noname#8865

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高校1年で行ってみようとする姿勢、とても感心します。よく高校2年生へのアドバイスで、今年のうちに行っておきなというのですが、なかなか乗り気になってくれないくらいですから・・・ さて、オープンキャンパスは大学によって随分違うようです。私は5校程行ったことがありますが、その時の様子なども交えてお話しします。 まず、大抵の大学でキャンパスツアーはやってくれます。大学の設備を紹介してくれるものです。そこで見せてくれないものはあまり売りでない可能性が高いですね。そして入試や大学生活に関する説明会や相談会が開催されています。実際、教授とお話しする機会もあるでしょう。学生との話しではちょっとした本音も聞けるでしょうね。 あとは部活がイベントやっていたり体験授業があったりちょっとしたイベントがあったり・・・私はジュース飲み放題といわれて目が輝いてしまった過去があったりします(笑) どうしても大学側はいいところだけ出してきますので、何なりと積極的に質問をぶつけてみて下さい。学食で食べてみるのも重要な指標ですよ。 広い視野で見てきてくださいね!

noname#8865
質問者

お礼

ほめて下さってありがとうございます(笑。 やっぱ大学側もいい部分しか出さないんですねぇ・・・ 気になったことはたくさん質問して来たいと思います☆ アドバイスありがとうございました!!広い視野で見てきます♪

その他の回答 (2)

noname#21115
noname#21115
回答No.3

オープンキャンパスとはNo.1さんとNo.2さんがこたえている通りです。それに加えると、実際大学に行ってみると実はカナリ遠かった‥‥なども分かります。4年間通うのですから交通の便は重要だと思います。 「施設」でも同じことが言えます。見といたほうがイイです! 乗換えも多くて時間はかかるし‥校舎は思ったより汚いし‥‥それでも「行きたい!!」って思える大学があったら素晴らしいと思います。 行きたい大学に通っている先輩などいたら理想ですよね。良いところも悪いところも分かりますし。 高1から意欲的で素晴らしいです☆自分に合った大学を見つけてください。 以上、大学1年女性より

noname#8865
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 交通の便は大事ですよね~私は特に電車とか長く乗ってるの好きじゃないんで・・・(^^;) 実際に行って見て初めて分かる事もあるでしょうしね・・・ 色々見て志望校に対する意欲高めたいと思います☆

• acroteria
回答No.1

3年前に大学を卒業したものです。 オープンキャンパスは大学側が、本大学の良いところをアピールするところです。ですから、悪いとこは見えません。体験授業というのは面白い実験とか講義をしますが、実際の大学の授業とは全く違います。  オープンキャンパスで願書を無料配布していることもありますので、興味がある大学に行って大学ってこんなものかと見てくるのも良いかと思います。

noname#8865
質問者

お礼

え~!??体験授業って実際の大学の授業とは違うんですか・・・?(悲。 ちょっとショックです・・・でも興味あるので色んなトコ見てきます!! 回答ありがとうございました☆