• ベストアンサー

オープンキャンパスとは??

現在高1のgirlです。 今年の夏休みは色んな大学のオープンキャンパスに行こうと思っているのですが、オープンキャンパスって具体的にどんな事をするのですか??体験授業とかでしょうか? 是非(2)教えてください☆

noname#8865
noname#8865

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高校1年で行ってみようとする姿勢、とても感心します。よく高校2年生へのアドバイスで、今年のうちに行っておきなというのですが、なかなか乗り気になってくれないくらいですから・・・ さて、オープンキャンパスは大学によって随分違うようです。私は5校程行ったことがありますが、その時の様子なども交えてお話しします。 まず、大抵の大学でキャンパスツアーはやってくれます。大学の設備を紹介してくれるものです。そこで見せてくれないものはあまり売りでない可能性が高いですね。そして入試や大学生活に関する説明会や相談会が開催されています。実際、教授とお話しする機会もあるでしょう。学生との話しではちょっとした本音も聞けるでしょうね。 あとは部活がイベントやっていたり体験授業があったりちょっとしたイベントがあったり・・・私はジュース飲み放題といわれて目が輝いてしまった過去があったりします(笑) どうしても大学側はいいところだけ出してきますので、何なりと積極的に質問をぶつけてみて下さい。学食で食べてみるのも重要な指標ですよ。 広い視野で見てきてくださいね!

noname#8865
質問者

お礼

ほめて下さってありがとうございます(笑。 やっぱ大学側もいい部分しか出さないんですねぇ・・・ 気になったことはたくさん質問して来たいと思います☆ アドバイスありがとうございました!!広い視野で見てきます♪

その他の回答 (2)

noname#21115
noname#21115
回答No.3

オープンキャンパスとはNo.1さんとNo.2さんがこたえている通りです。それに加えると、実際大学に行ってみると実はカナリ遠かった‥‥なども分かります。4年間通うのですから交通の便は重要だと思います。 「施設」でも同じことが言えます。見といたほうがイイです! 乗換えも多くて時間はかかるし‥校舎は思ったより汚いし‥‥それでも「行きたい!!」って思える大学があったら素晴らしいと思います。 行きたい大学に通っている先輩などいたら理想ですよね。良いところも悪いところも分かりますし。 高1から意欲的で素晴らしいです☆自分に合った大学を見つけてください。 以上、大学1年女性より

noname#8865
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 交通の便は大事ですよね~私は特に電車とか長く乗ってるの好きじゃないんで・・・(^^;) 実際に行って見て初めて分かる事もあるでしょうしね・・・ 色々見て志望校に対する意欲高めたいと思います☆

  • acroteria
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.1

3年前に大学を卒業したものです。 オープンキャンパスは大学側が、本大学の良いところをアピールするところです。ですから、悪いとこは見えません。体験授業というのは面白い実験とか講義をしますが、実際の大学の授業とは全く違います。  オープンキャンパスで願書を無料配布していることもありますので、興味がある大学に行って大学ってこんなものかと見てくるのも良いかと思います。

noname#8865
質問者

お礼

え~!??体験授業って実際の大学の授業とは違うんですか・・・?(悲。 ちょっとショックです・・・でも興味あるので色んなトコ見てきます!! 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • オープンキャンパスについて

    高1の子供の学校で夏休み中に今からオープンキャンパスに行ってみるようにいわれています。 私自身は大学に縁がないのでよく知らないのですが、 高1だとオープンキャンパスへは親も一緒に言ったほうがいいのでしょうか?それとも一人で行かせるものなのでしょうか?

  • 初めてのオープンキャンパス………

    高1の男です。 農学を勉強したいと思っていて、来週半ばに、東京農工大のオープンキャンパス?[体験入学]に仲のよい友人数名と参加するのですが………… 初めてなので、オープンキャンパスとは何なのか?どんな服装で行けばいいのか?どんなところを見てくればいいのか?など、いろんなことが全くわかりません。 とりあえず、どんな事でもいいので教えてください。 具体的なアドバイスなどいただけると幸いです。

  • オープンキャンパスについて

    質問です! 僕の学校はもう夏休みに入っているのですが、 夏休みに入る前に担任が『自分の気になる大学のオープンキャンパスは積極的に参加しなさい』と言っていました。 それで僕もオープンキャンパスに参加してみたいのですが、 オープンキャンパスがどのようなものなのかわかりません。 オープンキャンパスとは具体的に何をするのでしょうか? 無料で参加出来るのでしょうか? あと 申し込みが必要だったりするのでしょうか? オープンキャンパスに参加したことのある人や詳しい人は教えて下さい。 (参加したことのある人は役に立ったかどうかも聞かせてください!)

  • オープンキャンパスについて。

    この夏休みにオープンキャンパスに行きたいと思っています。 行きたい大学は決まっているのですが日にちが分かりません。 今現在、その学校の資料もないので困っています。 行きたい大学のHPを調べても載ってないんです。 オープンキャンパスの日にちを調べる方法を教えて下さい。

  • オープンキャンパスに行きたいんですが・・・

    夏休みの宿題で「オープンキャンパスに行こう」というのが出ました。報告書を書かなければいけないのですが、聞いておいたほうがいい事ってありますか? できれば具体的にお願いします!!

  • オープンキャンパス

    こんにちはっっ 夏休みも近づいて オープンキャンパスに 参加しようと思ってます 今年、受験生なのですが・・ 今度、一番いきたい大学に オープンキャンパスにいくんですが 当日は高校の方で 模試があって模試がおわってから 制服でいくつもりです 制服でいくときの注意点とか オープンキャンパスで 絶対ここは抑えといた方がいい所とか あったら教えて欲しいです オープンキャンパスにいくにあたって 化粧(ナチュラルですが)していっても 先生や教授方に不快感をあたえませんかね?? よろしくおねがいしますっっ

  • 高1で行くならオープンキャンパス?学園祭? オープンキャンパスではどういう着眼点で大学を見ると良い?

    高1の息子がいます。この夏休みに 高校から大学という物を知るためにも(希望大学でなくてもいいから)オープンキャンパスへ行くように、勧められました。これは良いと思いますが、学園祭もいいかな。と思います。(確かに模擬講義など受講できませんし)は見られませんし、いつもとは違うお祭り騒ぎ状態なので、これを 大学!と勘違いされては困るのですが、) Q1*7月には慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス / 七夕祭 もありますよね。これって どうでしょう?他県から行っても それなりに楽しいですかね? まだ今年のオープンキャンパスの詳細をアップしてない大学も多く、なんともいえませんが、 Q2*在学中 または卒業生の方で 個々の大学のオープンキャンパスの見所があったら教えてください。また、どういう着眼点で見たらよいのでしょう。ただ、施設だけをみるのでは無く、ポイントを教えていただけるとうれしいです。 いまのところ 8月6 7日いずれかで、東大には行く予定です。(本人の希望。) 理数系が希望ですが特に まだ 学部は決めていません。おそらく高二の年にはもっと具体的な面を見るためにオープンキャンパスなりにはいく予定です。宜しくお願いいたします。

  • 大学のオープンキャンパス

    こんばんは。現在高1の者です。 そろそろ夏ですが…夏といえば大学のオープンキャンパスの時期ですね!(?) 私は国公立大の医学部を目指しているのですが、「○○大学が良い!」のように特に具体的な大学はまだ考えていません。 しかし、オープンキャンパスには興味があります。 そこで質問なのですが、 ・適当に近くの国公立医学部のオープンキャンパスに行けばいいのか ・比較(?)として他の学部も見た方がいいのか ・国公立との比較で私立も見た方がいいのか(私立に行けるような経済的余裕は無いですが…) と疑問に思っております。 とても無責任な質問ですが、何かアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • オープンキャンパス

    夏休みにオープンキャンパスに行こうと思ってるのですが、 オープンキャンパスって私服で行ってもOKですか? やっぱり制服で行かないといけないんでしょうか?   行こうと思っている大学は県外だし、日帰りはムリなので、 できるだけ荷物を減らしたいし、 かなりダサイので、あまり着て行きたくはないんですが...

  • オープンキャンパスで見るべき点を教えてください!

    こんにちは。 現在高2の女子です。 今年中に、志望大学をきめようと思っています。 夏などに、オープンキャンパスや授業体験に行こうと思っています。 皆様は何を重視して大学選びをなさいましたか? また、志望の決め手となったところは何でしょうか? 恥ずかしい話ですが、高校はちゃんと選んでいなかったので、 学校選びのポイントが分かりません。 ご回答よろしくお願いします。 ちなみに、薬学部志望です。