• ベストアンサー

オープンキャンパス1人で行くのどう思います?

私は夏休みに オープンキャンパスにいきたいと思ってるんですけど オープンキャンパスの日じゃないほうがいいって 言うじゃないですか。 だから(2校くらい見てきたいと考えてるんですが) 2校が違う日なので 1校の日にちに合わせて2校見てこうと思うんですが オープンキャンパスの日の方が入りやすいかなぁ って思うんですけどどう思いますか? あと友達に同じ大学行く人いないので1人でかぁ・・・ と思ってるんです。 オープンキャンパスの日じゃないと 見に来る人いないじゃないですか。 だと大学生いっぱいだと なんか圧倒されて入りにくいかなぁって・・・。 私、方向音痴だし、やっぱ知ってる人いないと楽しい事もつまらなくなるじゃないですか。 1人で回るのもなんか初めて行く所だから不安だし。 だからちょっと迷ってるんですけど・・・。 ぐちゃぐちゃの文ですいません! アドバイスお願いします。

  • azure-
  • お礼率97% (182/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiga
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.8

自分もオープンキャンパス一人で行きました。 電車の待ちホーム間違ったりして^_^; 途中で知り合いとかにあったけど学部違ったりと全て一人行動してましたね。 模擬講義も20人(もいなかったかも)ぐらいだったけど楽しかったというのは おぼえています。 一人でいくと自分のペースでいろんなとこ回れるからいいと思うよ。 最初は少し勇気いるかもしれんけど一回いっちゃえば大丈夫だと思うよ。 あとホントにその大学行きたいのなら普通に講義あるときとかに一度行くのも いいかもしれんよ。オープンキャンパスで配置とか大体見ておいてから 別にもう一度って感じで。 学食とかで食べたりして、案外一人って人も多いから(大学にもよるけど)大丈夫よ。 余談ですが 今自分は大学生だけど学部棟6個ほどあって、一つしかつかってないから今一人で いろんなとこ回ってる最中だけど、やっぱ最初は勇気いったりして^_^;

azure-
質問者

お礼

初めは誰でも勇気いりますよね。 なんか安心しました! 私だけじゃないなって。 ありがとう☆ 1人だと自分のペースで行けるからいいですよね。 帰りに買物とかしてこうと思ってるんですが 買物は1人が断然好きなんで 初めて行く大学は不安だけど 頑張ってきます! seigaさんを含めみなさん、ありがとう!!!

その他の回答 (7)

  • MOKKU
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.7

私、一人で行きましたよ。 県内だったけど、ぜんぜん行ったことないところだったから、行くのもけっこう楽しかった・・・。 個人的には、オープンキャンパスの日がやっぱりお勧めかな・・・。 案内とかしてくれるし。 でも、オープンキャンパスではない日でもそれなりにいいところいっぱいありますよ。あっ、でも教務課の人がこのまえ案内してたのみたなあ。おそらく高校生。問い合わせてみると、個人でもきっと案内してくれますよ。←やってほしかったらの話ですけどね。 大学ってほんとオープンなところだから、勝手に進入しててもぜんぜん大丈夫。っていうか、地元住民のためにパソコン教室とかやっているんですよ。来るのは、おばさんたちばっかりなんですけどね。そのくらいの年齢の人がいても、気にならない。今日もやってるんだーと思うぐらいで。 どこからみても怪しそうな人以外は、なにも気にしない・・・。 私服でふつーにいれば、ぜんぜん大丈夫。 うちの妹なんて、高校1年生の時に、私がちょっと大学に用事があっていこうとおもったら、ついてきたし。へー、大学ってこんなとこなんだーといいつつ珍しがってたなあ・・・。ちょっと顔が幼いようなと思いつつ、それでも不思議がられない。

azure-
質問者

お礼

そんなもんなんですねぇ。 経験者の方のお話は説得力がありますね。 参考になりました! ありがとうございました!

noname#5186
noname#5186
回答No.6

普通の日に普通の格好で、普通に通学する感じで講義を受けるのも手です。一人が良いですね。仲良しの友達と一緒も、想い出になって良いかもしれませんね。  講義を受けるのなら、大講堂での講義なら、全然ばれる心配がないので安心です。学食も使ってみてください。  全然心配はいらないです。段取り(お盆やおはしなどの用意や食券のタイミングなど)にちょっととまどうかもしれませんが、しばらく席について、人の行動を見て、同じようにすれば良いです。 そんな事をできるのは大学だからです。国公立なら特に、絶対にとがめられるような事はありません。  自由に振る舞って誰もわかりません。 そんなことも良い経験になるかもしれませんね。

azure-
質問者

お礼

学食ですかぁ・・・ う~んどうしよう・・・ パンとか持ってこうかなぁって思ってたんですけど・・・ 出来たらやって見たいですけどね。 アドバイスありがとうございました!

  • ERIeriERI
  • ベストアンサー率26% (46/172)
回答No.5

今大学2年ですが、オープンキャンパス行きましたよ。 でもその時は彼氏と一緒にでしたけど、周りは1人の方が断然多かった。 どっちかというと周りが「なんでカップルで来てんの?」っていうくらい。。 だから1人の方が自然だと思います。 オープンキャンパスじゃない日に行った方がいい という理由がわかりません。 逆にオープンキャンパスの時に行っておいたほうが言いと思いますよ。 校内の案内とかしてくれるでしょうし、学校側の説明を聞いておくのは重要です。 入ってからこの大学ちょっと違う・・と思ってからじゃ遅いですし・・ もし推薦とかでしたら、入試の面接でオープンキャンパスに来てましたね?って言われたりするもんです。(オープンキャンパスの時に名前書いたりしたら)あたしはオープンキャンパスで名前書いて、入試の面接でそう言われました。 行きたい学校なら行っておくのをおすすめします。

azure-
質問者

お礼

やっぱ1人が普通なんですね。 ふぅ~安心しました! 明日行って来ます! ありがとうございました!!

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.4

え?こう言うのって一人で行くのが普通じゃないの?(笑) だってそうそう一緒について来てくれる(=その学校に興味があってなおかつ暇な人)人が居るもんじゃないと思うし。。。 私は一人で行った方が自分の好きなペースで回れるから好きなんだけど… ってか本当に興味があるのなら例え一人でも行っとけって。損はしないはずだから(笑) 大学側の説明を聞いたりするんだったら"場"が設けられているオープンキャンバスの方がお奨めだね でもこれってある意味"作られた"雰囲気だから本当の日常ってのを見たいのなら平常時に行く方がお奨めかな? こんな事教えちゃっていいのかわかんないけど大学って結構オープンですよ(爆) 全部の大学がそうとは言えないと思うけど普通は出入りの際のチェックとか無いのでそれらしい格好で入って行けばメチャクチャ馴染みます(爆) さり気なく入ってさり気なく回ってさり気なく帰ってくれば何も言われないでしょう あ、でも7~9月だと講義は終っちゃっているかも。。。 下手したらテストも終って誰も居ないかも知れないのでご注意を(笑)

azure-
質問者

お礼

普通は1人なんですか? そうですか。 何しろオープンキャンパスとか初めてなんでね・・・。 安心しました。 さりげな~く入って見てこうかなぁ・・・。 明日オープンキャンパスの大学と 今日その日だった大学を見てこうと思ってるんです。 大学開いてない事はないですよね? いろいろありがとうございました!

  • KIT-SSA
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

単科大学の学生です。 確かにオープンキャンパスの日と普段では学内の雰囲気がだいぶ違います。 (他の大学はどうか知りませんが私の通っている大学のオープンキャンパスは夏休みにあるため) 提案ですが雰囲気が知りたいのなら平日で高校が休みの日、開校記念日や振替休日などに 一度大学をのぞいて見るのはいかがでしょうか? もちろんオープンキャンパスではどんな勉強をするのか 何となくでも分かると思いますので行けるなら一人でも行った方がいいと思います。

azure-
質問者

お礼

普通の日とそんなに違うんですか? ちょっとびっくりです!! あさって行こうと思ってるんですよねぇ。 参考になりました。 ありがとうございました!

  • yoko18
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.2

こんばんわ! 私は今通ってる大学に2年続けてオープンキャンパスに行ってきました(^^; 別に、普通の日に大学に行ってもかまわないと思います。私の大学にも先日高校生と思われる人が来ていましたよ。3人でした。でも、やっぱり前もって連絡はしておいたほうがいいと思います。 あと、8月くらいから(私の所はですが)夏休みに入るので、そのときは学生はあまりいないと思います。 でも、私としてはやっぱオープンキャンパスの日がオススメかなあ。。。 大学もその日のためにいろいろと考えてると思います。カリキュラム説明とか。。。!? それに、同じところを受けるかもしれないライバルに会うんだから、けっこう刺激受けると思いますよ。 ちなみに、去年のオープンキャンパスは1人で行きました。おとどしも1人で、他の大学ですが行きました。とりあえず、友達に声をかけてみて、それでもいなかったら1人で。。。ですよね。下調べをよくして。。。 なんかよく分からない文になっちゃいましたが。。。 がんばってください~(^-^/~~~

azure-
質問者

お礼

私は実はあさって行くんですが まだ大学生の方はもしかしているんですかねぇ? オープンキャンパスの日に行った方が良いんですかねぇ。 yoko18さんも1人で行かれたんですか。 私もがんばって1人で行こうかなぁ・・・。 いろいろと参考になりました。 本当にありがとうございました!

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

一人で行くこと自体は特に問題ないかと思います。 ただ、できれば友達を誘っていったほうが気分的にも楽だし 一人だけで回るより違った視点で色んなところを見れると思うので 得るものが多いと思いますよ。 昼メシおごるから!とかで誰かつれませんか(笑 あと、大学の規模によって多少違うかもしれませんが、私服で潜り込めば 学生も部外者も区別つきません。 なので、よっぽど挙動不審でなければジロジロ見られたりすることもないでしょう(笑 自分にあった大学探せるよう頑張ってください。

azure-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 1人で行って見ようかなぁ・・・って思い始めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オープンキャンパスについて。

    この夏休みにオープンキャンパスに行きたいと思っています。 行きたい大学は決まっているのですが日にちが分かりません。 今現在、その学校の資料もないので困っています。 行きたい大学のHPを調べても載ってないんです。 オープンキャンパスの日にちを調べる方法を教えて下さい。

  • オープンキャンパスについて

    高1の子供の学校で夏休み中に今からオープンキャンパスに行ってみるようにいわれています。 私自身は大学に縁がないのでよく知らないのですが、 高1だとオープンキャンパスへは親も一緒に言ったほうがいいのでしょうか?それとも一人で行かせるものなのでしょうか?

  • オープンキャンパスについて

    質問です! 僕の学校はもう夏休みに入っているのですが、 夏休みに入る前に担任が『自分の気になる大学のオープンキャンパスは積極的に参加しなさい』と言っていました。 それで僕もオープンキャンパスに参加してみたいのですが、 オープンキャンパスがどのようなものなのかわかりません。 オープンキャンパスとは具体的に何をするのでしょうか? 無料で参加出来るのでしょうか? あと 申し込みが必要だったりするのでしょうか? オープンキャンパスに参加したことのある人や詳しい人は教えて下さい。 (参加したことのある人は役に立ったかどうかも聞かせてください!)

  • オープンキャンパス

    早稲田のオープンキャンパスに行くのですが一つ質問です。 友達で東京のほうの大学を受験する人がいないので、誰も早稲田のオープンキャンパスに行きません。 一人で行くのですが、オープンキャンパスって一人で行く(行った)人っていますか? 一人だと困る事ってありますか?

  • オープンキャンパスについて

    私は学校内でブラックも言われる部活に所属している高校二年生です。 夏休みの課題でオープンキャンパスに行った感想を書く課題が出ました。別に友達のを写せばいいと言っている人もいますが私的には大学へ行くことに意味があると思っていてオープンキャンパスに参加したいと思っています。 ですが行きたい大学のオープンキャンパスの日、部活が被ってしまっています。しかもその大学は県外なので部活後に行くことができず、行くためには部活を休まないといけません。 前、部活の子がオープンキャンパスに行くから早めに帰りますと言ったとき顧問の先生が「あくまで部活優先だ。おれは試合に出れなくても知らない。」と言われたそうでみんなより下手な私はもっと出させてもらえなくなりそうで怖いです。部活の雰囲気的にもみんな部活があるからオープンキャンパスは諦めるしかないよねという感じでオープンキャンパスのために休むなんてと言っている子もいます。 私は部活を休んでオープンキャンパスにいってもいいのでしょうか。行くときは仮病とかを使って休んだ方がいいのでしょうか。それともやっぱりオープンキャンパスを諦めて部活に参加した方がいいのでしょうか。

  • オープンキャンパス

    こんにちはっっ 夏休みも近づいて オープンキャンパスに 参加しようと思ってます 今年、受験生なのですが・・ 今度、一番いきたい大学に オープンキャンパスにいくんですが 当日は高校の方で 模試があって模試がおわってから 制服でいくつもりです 制服でいくときの注意点とか オープンキャンパスで 絶対ここは抑えといた方がいい所とか あったら教えて欲しいです オープンキャンパスにいくにあたって 化粧(ナチュラルですが)していっても 先生や教授方に不快感をあたえませんかね?? よろしくおねがいしますっっ

  • オープンキャンパスについて

    自分はこんど高3になります。 それで、夏休みにいくつか気になる大学のオープンキャンパスに行こうと思っているのですが、自分が志望する大学まではかなり遠く、交通費だけで数万円かかってしまいます。そこで質問なんですけど、大学のオープンキャンパスは交通費をかけてでも行った方がいいものなのでしょうか?資料だけではわからないこともあるので、、

  • オープンキャンパスについて

    大学のオープンキャンパスで いくつか行きたいところがあるんですが、 一緒に行けるような友達がいません。なので、一人で行こうと思ってます^^; でも全部一人じゃ少しさびしいので、同じ一人の人に話しかけようと思うのですが、大丈夫ですか? 勿論オープンキャンパスは友達を作るところではないですが、話しかけてもうざがられないか、知りたいんです。(要はそこで新たに友達つくるのはありか、ということです・・) 初めて今度行くものでよく分からなくて。。 オープンキャンパス一人で行ったけど大丈夫だったとか、そこで新しく友達できたよーとかそんな体験談も、もしあれば教えてください。

  • 千葉工業大学のオープンキャンパス

    千葉工業大学のオープンキャンパス 千葉工業大学のオープンキャンパスに行きたかったのですが、日にちが空いていなくて行くことができませんでした。 しかし夏休みの課題でオープンキャンパスのレポート提出があります。これは絶対に提出しなくてはなりません。 どなたか千葉工業大学のオープンキャンパスに行った方はいませんか? レポートの"内容"の欄が書けないので、キャンパスの内容と感想を詳しく教えて下さい。 それか、千葉県内の大学ならどこでもいいです。 本当に困っているので、お願いします。

  • オープンキャンパス

    夏休みにオープンキャンパスに行こうと思ってるのですが、 オープンキャンパスって私服で行ってもOKですか? やっぱり制服で行かないといけないんでしょうか?   行こうと思っている大学は県外だし、日帰りはムリなので、 できるだけ荷物を減らしたいし、 かなりダサイので、あまり着て行きたくはないんですが...