• 締切済み

猫の興味を失わせるには?

こんばんは。質問させてください。 生後2ヶ月程の時に保護して以来、4年間マンションで暮らしていました。 外の世界を知っていたこともありベランダが大好きです(ベランダから飛び出したりはしません)。 ここ最近暑くなったこともあり母が玄関のドアをキーパー?のようなもので少し開けっ放しにしていました。 私が気づいた時には猫が興味津々で隙間からエレベーターホールを覗いていました・・・。 その時はすぐにドアを閉め、母にも絶対に開けっ放しにしないように注意しました。 それから数日、夜になると玄関の前で請うように「ニャー・・・ニャー・・・」と鳴きます。 なにかしてほしい時の鳴き声と同じで、玄関を開けてほしいのだと思います。 このままでは鳴き声が近所迷惑になると思い、その時はPC用のエアスプレーでシューっと音を鳴らし退散させました。 ですが少し時間が経つと懲りずに玄関前で鳴きます。 元々は犬OK猫NGなマンションで大家さんが特別に飼うことを認めてくれた事情もあり、好き放題鳴かせるわけにも、もちろん外に出すわけにもいきません(こちらも寝れないですし^^;)。 どうにかして猫の興味を失わせる方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • mrbear
  • ベストアンサー率42% (141/332)
回答No.1

一度興味を持ってしまうと、失わせるのは難しいと思います。 玄関に行かせないようにすることは出来ないのでしょうか。 部屋に入れてドアを閉めて玄関を見えないようにしてみては どうでしょう。 それでも鳴くようでしたら、遊んであげてください。 遊び疲れれば眠ると思います。 一番疲れやすい遊びはジャンプ系です。 猫じゃらしなどで何度もジャンプさせてみてはどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「脱走した猫を再び逃がしてしまいました」の者です

    たくさんのアドバイスをいただき,本当に助けになりました。 ありがとうございました。 関係のないことばかりだらだら書いてしまい,申し訳ありません。 皆さんに教えられたように,チラシ配り,捜索方法など,できることはやっているつもりですが, なかなか,帰ってきてくれません。 自分のやり方に,間違っているところがあるのかと思い,再び質問させてください。 ベランダから落ちて脱走してから2日目に,夜(10時頃),家の玄関の方をじっと見ているのを,母が発見しました。 捜索に使うために,鶏の照り焼きを作った直後でした。 ちょうど,私もベランダから見て,名前を呼んだのですが,ベランダのライトに照らされたとたん,驚いて逃げていってしまいました。近くの家の,庭の奥深くに走り去る姿も確認できました。 次の日,逃げていった場所近辺を探してみると,物置や草むらが多い場所がずっと続いており, 猫が隠れていそうなところだらけでした。 それから,3日目の昨日,夜8時頃,再び現れました。 玄関を開けっぱなしにしておき,ドアのすぐ外にドライフードを少量置き,玄関の中に缶詰や焼き魚などをたくさん置いていたのですが,外猫がしきりに寄ってくるばかりで,結局,家の猫は玄関まできませんでした。 ただ,別の場所で見ていた母が,「いるよ,すぐ近くに」と教えてくれて,一時間くらい,ドライフードの入ったビンをカラカラ鳴らしながら,名前を呼んだのですが,現れず・・・ 寄ってきた外猫に,仕方なく,置き餌を食べさせるままにしていたのですが,その時,母が見ていたところによると,そのすぐ近くで,うろうろしていたようです。 その時に一度だけ,かすかに,「ニャア!,ニャア!」と声が聞こえたような気がしました。 かなり遠くの方で聞こえたのですが,直感的に,家の猫だと思いました。 どうしていいのかわからず,助けを求めていたんでしょうか。 使用済みのトイレ砂を家のまわりに転々と盛り,玄関の周囲にドライフードを撒いて,玄関を開けっ放しで寝たのですが,朝になっても,それ以上食べた様子はありませんでした。 ほかの猫が怖くて,近寄れないのでしょうか? このまま,置き餌を続けていていいのでしょうか? 昼間も,何度か捜索に出ていますが,まったく姿が見えないので,暗くならないとどうしようもないのかなと,思ってしまうんですが…

    • ベストアンサー
  • 一戸建てで猫を完全室内飼いしたいのですが

    現在生後2ヶ月弱の猫を2匹飼っているのですが、 タイトルの通り、猫を完全室内飼いしたいと考えています。 自宅は一戸建てで引き戸、1階室内は玄関まで続いたワンフロアなので、猫がもう少し大きくなったら出て行ってしまうのではないかと心配です。 というのも、実家の猫は玄関のドアを開けるたびに出て行くんです。 実家はマンションなので、ドアの前が道という訳ではありませんし、すぐに遠くへいくわけでもないので特に問題は無いのですが、 同じような事をうちの猫がするようになると危ないですし、走っていかれると捕まえることができません。 家に人がいるときに、玄関先に少し出るぐらいなら全然OKなのですが・・・。実家の猫のようないきおいで走っていってしまうとどうしようもありません。 一戸建てで完全室内飼いしている方にお伺いしたいです。 猫ちゃん出て行っちゃいませんか? それともある程度、外へ出ることに馴れている方が、逆に玄関先ぐらいで満足してくれるようになるのでしょうか。。。 とっても心配です。。。アドバイスおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が玄関を開けると 外に出ようとして困る

    猫(6か月)が 最近 外に興味を もちはじめまして 困っております。 それというのも 自分が 出勤するとき、または 帰ってくるときなど 玄関のドアをあけると・・・たたたたっと 外に出ようとするからです。  猫を飼っているベテランの方、2重ドアではないですが・・・網戸みたいなかんじで やられているのでしょうか?同じような現象に悩まれた方、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内猫になれるでしょうか?

    都内のマンションの高層階の自宅でメス猫(推定3歳)を飼い始めて4週目に入りましたが、元が外猫だったためにストレスを溜めているようで困っています。 以前に世話をされていた方の家が、ペットの飼えない集合住宅だったため、自分が引き取りました。 産まれて暫く経ってから捨てられたようで、人には慣れています。 1年ほど前から姿を見るようになり、昨年の3月に避妊手術を受けています。 以前は、餌をもらっているだけでしたが、昨年末の寒くなった頃から集合住宅の2階に入れてもらえるようになり、トイレは外で済ませていて、ベランダを伝って自由に外歩きをしていました。 自分の家に来て2日目の夜から、大きな鳴き声で夜鳴きをするようになりました。最初は、環境が変わったためだろうと思っていましたが、だんだんと部屋の中を歩き回り、ドアや壁に向かって大きな声で鳴くようになり、最近は、リビングの窓と玄関ドアの間を走って往復して大きな声で鳴いています。 コタツの中にいる時はおとなしいのですが、それ以外は常に鳴きまわっています。どうしても外の生活が忘れられないようです。 私は一人暮らしで、平日は仕事があるので十分に遊んであげる時間がありません。 ここ数日は食欲が落ちてきているようです。 何か対策をとれば、室内猫として落ち着くことはできるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 家の傍で子猫がミャーミャー。あなたならどうしますか?

    あなたはペット不可のマンション住まいです。 ある日の昼間、外から何やら鳴き声が聞こえてきました。 ベランダに出てみると、マンションの隣の空き地に、まだまともに歩けないぐらいの小さな子猫が1匹、必死に鳴いていました。 箱に入れられるでもなく、ぽつんと地面にうずくまっています。 捨て猫なのか、母親と逸れてしまったのか、不明です。 外は風が冷たく、とても寒いです。 あなたならどうしますか?

  • 甘えてこない猫

    1歳6ヶ月ほどの兄弟雄猫を2匹飼っています。 外に出たがってどうしようもないので(自分でドアを開けて出て行く・・・)外でも遊ばせています。 この2匹の猫なのですが、あまり家の人間に「遊ぼう」という表現をしないように感じています。 一般的に、遊んで欲しい時は甘えた鳴き声で足元にスリスリしてくる・・・などと、よく聞きますが、うちの猫はそういうしぐさをしないのです。 なので、遊んであげるということをほとんどしていません。 ご飯をねだるときは別で、にゃーにゃー鳴きついてきて、それはこちらもご飯が欲しいのだと解ります。 2匹で飼っているし、外にも遊びに行っているから特に退屈もしていないのかも知れませんが、こんなに人が遊んであげなくていいものか、本当は退屈なのでは・・・などと気になってしまいます。(こちらもたまには遊びたいし) かといって、「遊んで」という仕草も見せないのに、目の前に猫じゃらしなんかプラプラさせたら、猫的には迷惑なのかな・・・などとも思ったり。 「遊んで」をしない猫、放っておくべきですか?遊んであげるべきですか?

    • ベストアンサー
  • 猫について

    大学生でマンションに住んでいますが、去勢や避妊をしても猫の鳴き声は大きいですか?飼ってらっしゃる方教えて下さい。ちなみに家の外には出しません。ペット禁止でバレるとアレなんで。モラルがどうとかの説教は不要です。鳴き声の大きさ、バレるかバレないかを教えて頂けると助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫を見つけたときに言う言葉

    こんにちは。 私は猫が大好きなので 外で猫をみつけると、うれしくなって つい声を出してしまいます。 同じような体験をお持ちの皆さん、 その時になんて言ってますか? 私は 「あ! ニャーだ!」です^^: 「猫だ!」「ニャンコだ!」などなど、 いろいろな言い方があると思いますが 皆さんの例を教えてください。 いっしょに和みましょう^^

  • 猫が玄関にいつも転がるのですが・・・

    マンション(ペット可)で猫を完全室内飼いしています。 玄関の床が大理石でひんやりして気持ちいいからか、猫がよく玄関で転がっています。 冬でもよく転がるのですが・・・ 人間は土足で歩く場所なので、外から靴についてきた病気などに感染することもあると聞くのですが やはり玄関で転がったり寝たりするのは衛生的によくないでしょうか? 玄関ドアの外にマットを置いて、できるだけ靴の汚れを落として家に入るようにはしてますが それがどの程度効果があるのかわかりませんし・・・。 玄関にも掃除機をかけて、拭き掃除もしますが、毎日というわけにはなかなかいきません。 週2回くらいがいいとこです。 消毒ができるようなスプレーも使用したいのですが、大理石には使えないものが多くて結局掃除機と水拭きだけです。 やはり玄関には猫が行かないようにするべきなのでしょうか? 実際にはなかなか難しいと思いますが・・・ 玄関の掃除をまめにする、靴の汚れを落として家に入る以外で、他にやった方がいいことや 気をつけることなどあれば教えてください。 効果的な掃除の方法もあれば教えていただきたいです。 皆さんのお宅では、猫の玄関(土足であるく部分)への出入りとか対策はどのように、何かされてますか? そんな細かいこと言ってたら、外にも出る猫はどうなるんだと言われるかもしれませんが・・・ せっかく室内飼いをしているのだし、外から病気をもらってくる(持ち込む)のはやはり避けたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫をベランダに

    マンションで猫を飼われている方に質問です。 皆さんは猫ちゃんをベランダに出していますか? うちの猫はベランダに出たがり、目をはなすと 隣のマンションに行ってしまいます。 隣の人が猫嫌いとかだとクレームがきそうなので、 なるべくベランダに出したくないのですが、 日中部屋にこもりきりで、外の空気吸いたいだろうし と思うと、ベランダに出さないのもかわいそうかなと 思います。 皆さんはどのようにされていますか?

    • 締切済み