• 締切済み

猫の興味を失わせるには?

こんばんは。質問させてください。 生後2ヶ月程の時に保護して以来、4年間マンションで暮らしていました。 外の世界を知っていたこともありベランダが大好きです(ベランダから飛び出したりはしません)。 ここ最近暑くなったこともあり母が玄関のドアをキーパー?のようなもので少し開けっ放しにしていました。 私が気づいた時には猫が興味津々で隙間からエレベーターホールを覗いていました・・・。 その時はすぐにドアを閉め、母にも絶対に開けっ放しにしないように注意しました。 それから数日、夜になると玄関の前で請うように「ニャー・・・ニャー・・・」と鳴きます。 なにかしてほしい時の鳴き声と同じで、玄関を開けてほしいのだと思います。 このままでは鳴き声が近所迷惑になると思い、その時はPC用のエアスプレーでシューっと音を鳴らし退散させました。 ですが少し時間が経つと懲りずに玄関前で鳴きます。 元々は犬OK猫NGなマンションで大家さんが特別に飼うことを認めてくれた事情もあり、好き放題鳴かせるわけにも、もちろん外に出すわけにもいきません(こちらも寝れないですし^^;)。 どうにかして猫の興味を失わせる方法はないでしょうか?

みんなの回答

• mrbear
回答No.1

一度興味を持ってしまうと、失わせるのは難しいと思います。 玄関に行かせないようにすることは出来ないのでしょうか。 部屋に入れてドアを閉めて玄関を見えないようにしてみては どうでしょう。 それでも鳴くようでしたら、遊んであげてください。 遊び疲れれば眠ると思います。 一番疲れやすい遊びはジャンプ系です。 猫じゃらしなどで何度もジャンプさせてみてはどうでしょう。