• ベストアンサー

Win95のDriveSpace 3ってなんですか?

お世話になります。 仕事で先方からデータをMOで預かってきたのですが 中を見てみるとREADTHIS.TXTというファイルが1つしかありません。 開いてみると・・・ このディスクは DriveSpace 3 を使って圧縮されています。 DriveSpace 3 には Windows 95 が必要です。 このディスクを使うには、まずマウントしてください。 と書いてあります。当方はWIN2K環境でMOドライブは ネットワーク上で共有している状態です。 これをマウントするにはどうすればいいんでしょうか? やはりWIN95がないと無理なんでしょうか? どなたかおわかりになる方ご助言いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okztosh
回答No.1

ドライブスペースというのは、ディスクに保存するデータ(ファイル)を圧縮して、ディスク領域を節約する…つまり、見かけ上ディスク容量が増えたように見せる機能です。  こうしたドライブは圧縮ドライブと呼ばれます。ハードディスク上にある領域を仮想ドライブにし、そこにデータを書き込むときには自動的に圧縮します。たとえば、Cドライブしかないハードディスクに、圧縮ドライブを作成してDドライブを作成します。みかけじょう、CドライブとDドライブがあるように見え、Cドライブにデータを保存するとそのまま、Dドライブにデータを保存すると自動的にデータ圧縮されます。実際にはDドライブというのはCドライブ上にある仮想ドライブ…一種の書庫ファイルみたいなもの…で、圧縮ドライブに対応していないOSから見れば、それはDドライブ全体が1つのファイルにしか見えず、Dドライブ内の個々のファイルを開くことはできません。  もし、Windows MeなどでZIP形式の書庫ファイルをフォルダのように扱えることをご存じでしたら、それと似たイメージのドライブ版だと思ってください。  Windows 2000にもファイルを保存するときに圧縮する機能がありますが、ドライブスペースとWindows 2000のディスク圧縮機能にはまったく互換性がありませんので、Windows 95で作った圧縮ドライブ(ドライブスペースで作った仮想ドライブ)をWindows 2000で使うことはできません。ドライブスペースで作った圧縮ドライブの中身のファイルを取り出したいなら、一度Windows 95で圧縮ドライブのファイルを普通のドライブにコピーして取り出す必要があります。

shinmoni
質問者

お礼

めちゃ早いご回答ありがとうございます! そうですか、無理なんですか。 当方に95マシンはないので、素直にあきらめてデータを もらい直すことにします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bumin
回答No.2

これははっきり言って圧縮した人が非常識というモノです 貴方のPC環境を説明してデータを再送してもらっても失礼にはならないと思いますよ

shinmoni
質問者

お礼

やっぱり!そんな気がしてたんですよね。もしかして非常識?!って。 でも先方はお客様なのでそうとわかっても、何にも言えないんですよー。 いまから直接データをもらいに行ってきます。 もちろん、スイマセンが・・・って感じで。ツライ(T.T) ありがとうございました。