• ベストアンサー

新婚旅行、なぜそこへ?? また、1月出発で旅行に行かれた方いませんか?

cyabinの回答

• cyabin
回答No.15

こんにちは。 1月の旅行という事なら・・・。 ニュージーランドも良いと思います。 勧める理由ですが・・・。 マウントクックリリーなど、綺麗な花が1月頃咲いていると 思うからです。 http://homepage1.nifty.com/numata01/milford/stage3/060.htm http://www53.tok2.com/home/tossifl/fl05/nz311.htm 私は3月に新婚旅行でニュージーランドに行きました。 ハイキングができるツアーを選びましたが、とても綺麗な 山の景色に感動しました。ただ・・・。絵葉書に載っている 花は殆ど見られなかったんです。 ガイドさんに聞いてみたら・・・。マウントクックリリーなどの 花は12~1月頃が見ごろとの事でした。 1月の旅行なら・・・。綺麗な山と一緒に、お花も綺麗だと 思います。 ニュージーランドなら・・・。いろんなトレッキング、 ハイキングコースがあるでしょうから、ご自分にあった ルートを歩けるツアーを探されると良いと思います。 フッカー谷、テカポ湖周辺のルートなら、初心者の方でも 楽しめるコースだと思います。 私の時は・・・フッカー谷のほか、キーサミットという (ルートバーントレッキングのコースのほんの一部) コースを歩きました。 一応登山向きの靴、リュックは持っていきましたが 初心者でも楽しめる程度のコースでした。 私達がニュージーランドを旅行先に選んだのは・・・。 消去法で・・・です。 当初私は南米の遺跡か、中米のカンクーン、アメリカを 希望していました。 夫はヨーロッパの都市を希望していました。 ただ・・・。夫は仕事の関係で私の希望していた場所に 行っており、ヨーロッパは私は学生時代に旅行していたので お互いの行きたい場所に行きたくない状況でした。 ヨーロッパに行く場合・・・。せっかくなので スイスアルプスでスキーにしようかと提案しましたが 夫はスキーは苦手なので却下されました。 そのころから私は「雄大な自然の景色を見たい」思いが 強くなりました。 ヨーロッパ、アメリカのどちらを選んでも険悪な感じに なってきたので、お互いに行った事が無いオースト ラリアを候補にしました。 ところが・・・。私はオーストラリアだったら パースでイルカと泳いで、エアーズロックに登り、 グレートバリアリーフで遊ぶという希望がありました。 8日でこれらを回るのは無理・・・と分かったので、 オーストラリアの隣の、国土が狭いニュージーランドを 行き先にしました。 せっかくなので、綺麗な山をハイキングしながら観光できる ツアーを探し、写真を見ている内にフッカー谷と キーサミットの2つを観光できるツアーを選びました。 最終的に2つのツアーが残りましたが・・。 安いほうのツアーを選びました。 (私達はハイキングに主眼を置いたので・・・。 寝泊りするのは安いホテルで十分と考えました。 高いホテルの方が良い点も多いでしょうが・・・。 浮いたお金で食事を豪華にしようと決めました。 ビーチなど・・・。ホテルに滞在する時間が長いなら 良いホテルに宿泊するツアーにしたと思います)。 誤算があって・・・。国土が狭いと言っても、 ニュージーランドは結構広かったんです。 なので・・・・8日でハイキングを2ヶ所というと かなりハードスケジュールでした。 北島の観光はできませんでした。 (ただ・・・。土蛍はキーサミットハイキングの拠点と なったテ・アナウで見学できました)。 私は旅行先(方面)を決めると、まず、旅行会社の 店頭にあるパンフレットを片っ端から持ってきます。 かなり重いんですが・・・。 見比べてみると、出発日が限定されていて8日の ツアーでも行けないとか・・・。 (私達の出発希望日は月曜日だけど、ツアーは水曜日 出発とか)。 見所とか、いろいろ分かります。 情報が多くて大変と思われるかもしれませんが、 いろいろ見て、行きたい場所を絞り込んでいって 選ぶと良いと思います。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 丁寧なご回答ありがとうございます。 消去法で決められたとのことですが、満足できる旅行となったようなので、 私たちの場合も、そういう決め方もアリかな?と思いました。 今の自分たちはまだまだ情報不足なので、たくさんのプランや場所を 見てみたいと思います! まずは図書館と旅行会社のパンフレット棚へGOです(笑) 教えていただいたサイト、参考にさせていただきます。