• 締切済み

12月の新婚旅行について

12月1日から8日間で新婚旅行に行きたいと思っています。 ビーチリゾートに行きたいと思っているのですが、 以下の行き先で迷っています。 それぞれ行ったことのある方、 オススメポイント、悪い所を教えてください。 また、オススメのホテルがあれば、理由も含めて教えてください。 ■行き先候補 (1)モルディブ (2)ボラボラ島(タヒチ) (3)モーレア島(タヒチ) (4)ハミルトン島(オーストラリア) 尚、リゾートに求める事は ・キレイな海 ・水上コテージでゆっくりしたい ・海でのアクティビティ ・素敵なディナー(一回でいい) よろしくお願いします!

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.4

再びこんにちは。まだ締め切られていなかったので、ランギロア&タハアの感想をと思いまして。 まず、今回質問者さんはとてもよい選択をされたと思います。初めてタヒチへ行く方や新婚旅行にはやはり、ボラボラの高級リゾートが無難だと改めて感じました。 ランギロアのホテルではもう一組日本人カップルがいたのですが、フランス語も英語も話せない方達のようで、かなり不便な思いをされていたようでした。日本人って言葉が不自由だと不自由なまま過ごすものなのだな、とそのカップルを見て改めて思いました。不便を楽しめるタイプの方々であったことを祈りますが。。。 私達は英語は話せる(夫はフランス語も少し)ので積極的に情報収集したり足りないものは聞いて入手する努力をするのですが、フランス圏の国って「言わなければ出てこないもの」が他の国より多いように感じています。足りないものがあったら積極的にお願いしたほうが、より快適に過ごせると思います。 タハアは、以前も滞在したリゾートだったので勝手知ったる・・・という感じでしたが、夜中近くに停電がありました。ここはしょっちゅう停電があるようなんですが、部屋に懐中電灯の備え付けもなく、まさに漆黒の闇で身動きできませんでした。 水上コテージを出ようとしても、月明かりもないと何も見えないので海に落ちて危ないだけだなぁ、と動くのはあきらめ、手探りでベッドを探してあと寝ましたけど。 景色は、特に海の色はどちらもとても素晴らしかったです。 どんなにハイビジョン映像の技術が進化しても、誰かが撮った映像を見るのと直接自らの目で見るのでは、やはり全く違います。目で見る以外に感じられる香りや風がまた格別によいです。何度訪れてもどんなに旅費がかかっても「ああ、来てよかったなぁ。この景色見れてよかったなぁ」と思ってしまいます。 それから、普段都会で忙しく生活していると、星空をゆっくり観る機会もないと思います。デッキチェアに横になってうとうとしながら星空を観るのも、とても気持ちが良いのでぜひどうぞ。タヒチの三日月は、日本で観るのとは角度が違っておわん型だということも、今回初めて気づきました。 ランギロアでは、長距離フライトの疲れが抜けないうちにブルーラグーンへ行ったりドリフトスノーケリングしたりと立て続けに忙しくしたため、私にはハードスケジュールすぎてちょっと体調を崩しました。(夫は元気いっぱいでしたが) タハアでは何も予定を入れなかったのでゆっくりできました。目覚ましをセットしなくても早めに目が覚めて、テラスから朝の輝く海をしばらく眺めたあと、場所を変えて美しい景色を眺めながら時間をかけてたっぷり朝食をとり、海でスノーケリングしたり島探検したりしたあとは、部屋やバーでビールやシャンペンを飲んでまどろんで、サンセット鑑賞、ゆっくり夕食を楽しみ、星空観賞して眠くなったらベッドへ・・・のくり返しで4泊はあっという間でした。前日飲み残したシャンペンを翌朝テラスで飲む大人の朝シャン(っていうのは私が考案したんですが)も気持ちイイものでしたよ。 質問者さんの5泊+1泊の旅程も、けっこうあっという間だと思います。まずは体調を崩さないように無理はせず、楽しんできてください。日本には絶対にない美しい景色をぼーっと観て、ゆっくりするのがやはりタヒチ旅行の醍醐味だと思います。

• nolly_ny
回答No.3

再びこんにちは。「悪い所」を思い出したので、追加です。といってもたいしたことありませんが・・・ シェラトン・モーレアでのことなので、もういなくなっているとよいのですが、ゲストリレーションにいた外国人女性に一人、意地悪な人がいました。例えば・・・ 「12:30ぐらい発のバス(島内移動の)を予約したいのですが」「12:30発のバスはありません」以上。 でも、あとで日本人のゲストリレーションスタッフに聞いたら、「12:40発の」バスはあったんです。 ゲストのお世話をするのが仕事の人なら普通は、代替案を提示したりしてくれるものでしょう?なんて人! フランス語を話さない外国人をよく思っていなくて、しょうもない意地悪する、フランス圏によくいるタイプの人だと思いました。 こういう人に当たると気分を害してしまいますので、何か尋ねたり手配をお願いしたりするときは、必ず日本人スタッフを頼るとよいと思います。 それから、ハネムーン特典のシャンペンが、3回催促するまで届きませんでした。毎夕、ウェルカムサービスらしきチョコレートだけが続けて届いて、変だなぁと思っていたんですが、ホテルスタッフ間での意思疎通がうまくされていなかったようです。 同様に、ガラステーブル下のライトがつかないから直してほしいと初日にお願いしても、最終日まで直しに来てくれませんでした。 こういうことは、ここに限らずすべてのホテルで起きる可能性があります。 南の国は細かいことにはこだわらない、ゆっくり時間が流れているところですから、そういうお国柄であることを理解し、必要ならばしつこく、遠慮はせずに催促することを心掛けると、少しはマシになるかと思います。 よいご旅行を。

• nolly_ny
回答No.2

こんにちは。補足拝見しました。 ヒルトンモーレアとヒルトンボラボラヌイ、ということですね?あとタヒチ島1泊ですよね。 前者は私達、泊まりました。経営がシェラトンのときでしたが。 初めての水上コテージで期待が大きかったのですが、すぐ目の前の海に美しいスズメダイの大群がいるポイントを見つけて感激したり、朝の輝く海を見ながら起きぬけにシャンペンを飲んだり、思い描いていた理想どおりのひとときを過ごせました。ホテルの敷地と近くに白いプルメリアが満開の木が何本もあり、ティアレや他の満開のトロピカルな花々も少しいただいて、フラワーバスにしたのもいい想い出です。 食事は、全体的に可もなく不可もなく。(ごめんなさい、私達たくさん旅行しているので評価は厳しい方です。)ポワソン・クリュは好き嫌いが分かれるようですが、ロツイグリルで食べたものは、私にはおいしかったです。今でも時々旅行を思い出して自宅でも作ります。マヒマヒやツナのグリルも香ばしくておいしかったです。 60万円で躊躇しているとのこと。支払えないわけではなく躊躇しているだけのレベルの方なら、決めてしまってもよいのではと思います。私達もそれぐらいかかりましたよ。(ボラボラはメリディアン泊で)一人分は無料特典航空券利用で、代理店を通さない個人手配でしたが、当時は今より30%ぐらい円安だったこともあり、やはりそのぐらいかかりました。 でも全く後悔はしていません。来月3回目のタヒチ(今度はランギロアとタハアです)へ行くほどハマりました。計画のときに多少高いと感じていても、タヒチは行ってしまえば「値段以上の価値があった」と必ず思えるところですよ。この2軒の水上コテージに例えば3~4泊ずつして、もし食事もつくのなら安いぐらいだと思います。 それから、モーレア島と、ボラボラ本島へ泊まるなら、ハミルトン島で期待しているのと同じようなこともできるはずです。あちこちのレストランを試せるのなら、食事は飽きる心配しなくていいですね。(1島1リゾートでフランス料理しか選択肢がないと4日目から飽きます) モルディブは、実は先月行って来たばかりで、ジンベイサメツアーにも参加しましたが、その日は残念ながら見られませんでした。後から知ったのですが、遭遇率は80~85%なのだそうですよ。

yoshi935
質問者

補足

ご回答いただいてから,ずいぶん時間がたってしまい申し訳ありませんでした. 詳細な回答ありがとうございます! 大変参考になりました. 散々悩んだ結果,ボラボラ島のヒルトン・ボラボラ・ヌイに5泊,パペーテに1泊することにしました! ボラボラ5泊は少し飽きてしまう気もするのですが,移動に時間をとられるのはもったいないかなと思ったので,ゆっくり1島5泊にすることにしました. いただいた助言を参考に,食事は飽きてしまうだろうとおもいましたので,朝食のみのプランにしました. 来月,ランギロア,タハアに行かれるんですね!! 各社に見積もりをおねがいしたところ,まんぼ~という旅行会社に,ボラボラ&タハア,ボラボラ&ランギロアも進められて,少しなやみました. もしよろしければ,また感想をきかせてください. よい旅となることを祈っております.

• nolly_ny
回答No.1

(1)~(3)まで行きました。甲乙つけがたい素晴らしいところです。 質問内容が大雑把すぎますねぇ。(1)~(3)なら、天気さえよければどこを選んでもご希望の内容は実現できますよ。 天候は本当に運なので「12月に天気がよいところ」という視点で選ぶ必要はないと思います。雨季の時期でも運が良ければ天気はずっとよいし、乾季を選んでも運が悪ければ暴風雨に当たります。 タヒチにするなら、(2)と(3)両方行くプランにするとよいと思います。全く違う海の色、一度の旅行で両方見られます。 モルディブは、100以上もリゾートがあるので、選ぶのが大変だと思います。が、自分にピッタリのところを見つけられれば、最高の旅行になると思います。 お勧めは、とりあえずは旅行代理店のパンフレットに載っているところでよいでしょう。日本人向けサービスも保障されていたほうがよいんですよね。 もし価格が安めのところを選ぶときには、家族連れ客が多く「ハネムーン」の雰囲気に欠けることも多いので、より慎重にする必要があります。 海でのアクティビティといってもさまざまありますが・・・ 自ら泳いで熱帯魚をたくさん見たいなら、モルディブの「ハウスリーフがいい」と言われているリゾートがよいでしょう。 魚の種類、数の点では、タヒチより断然、モルディブです。 ただ、「水上コテージから直接入れる海でスノーケリングが楽しめる」ところは珊瑚が間近にある分、コテージから見える海の「色」の点では劣ります。それはそれでキレイなのですが、珊瑚があるところは黒く見えるからです。 輝くような透き通ったブルーがどこまでも続く景色を観たいなら、「魚はあまりいない」コテージを選ぶことになります。ボラボラと、モルディブにもそういうところはあります。 比較的広い白砂ビーチが続くリゾートが多いのは、モルディブです。探せばボラボラにもあるとは思いますが。 ジェットスキーなど、派手でうるさいアクティビティは、禁止しているリゾートもあります。(モルディブ。ボラボラは禁止していないはず) マンタやジンベイザメを見に行くボートツアー(モルディブ)、マンタより小さいエイとブラックティップ・シャークを見に行くボートツアー(ボラボラ)など、場所によって催行されているツアー内容も異なりますから、アクティビティに何をしたいか、まず決めなければならないと思います。 まずはこんなところで。何か補足いただければまたお答えしますよ。 なお、私達がハミルトン島に行こうとしないのは、上からみなければならないホワイトヘブンビーチ以外、これといって興味を引かれるものが何もないからです。 よろしければ、ハミルトン島も候補に入っている理由を教えていただけますか?

yoshi935
質問者

補足

お返事が遅くなり申し訳ありません。 詳細な回答ありがとうございます! おっしゃる通り、モルディブはホテルが多すぎて、とても決められそうにありません。。。でも、ジンベイザメが見れるホテルがあるようでそれに惹かれています。 タヒチなら、ボラボラ、モーレアの周遊プランにしようと思っています。ただ、JTBで行こうとすると60万近くするので、悩んでいます。ホテルはヒルトンがいいかなと考えています。 もし、よろしければ宿泊されたホテルを教えていただけますか?感想も教えてください。 尚、ハミルトン島が候補にはいっているのは、ハミルトン島は島内をバギーで自由に移動でき、地元のレストランなど海だけでない楽しみ方ができそうだったからです。