• ベストアンサー

バイトの面接のことで

バイトの面接のことで色々と困っています。 私は定時制に通う2年です。 去年の調度今頃(約一年前)、キッチン(洗い場)のバイトをしていました。 結局一ヶ月半頃で人間関係とかで止めてしまい、それ以来バイトが中々見つからずバイトをしていなかったんですが、 ようやく合うバイトを見つけて、火曜日にラーメン屋のキッチンのバイトの面接することになりました。 履歴書には上記のバイトのこともやはり書いたほうがいいですよね? 止めた理由や、今までバイトをしていなかった理由はなんて言えばいいですか? 自分で考えないといけないのは分かってますが、何も思い浮かばないのでお願いします(´・ω・`)

  • shii_
  • お礼率59% (37/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

履歴書には正社員などの職歴を書くのは当たり前ですが、 学生がアルバイトをしていたのは書かなくてもいいと思います。 気になるようでしたら書かなくていいと思いますよ。 (学歴●●高校 定時制在学中、くらいで) ただ、経験者だと向こうも教えやすいので 経験者ですか?は聞くと思います。 人間関係が言いにくかったら短期のバイトをやったことがあります、や 今まで働かなかったのは学生生活に慣れるまで待った、とか言えばいいと思います(定時制でもあくまで本業は学生なんで汲んでもらえると思います) 嘘も方便というので当たり障りなく言えばいいんじゃないでしょうか。 大きく言いすぎるとばれちゃうので大げさには言わないように。

shii_
質問者

お礼

ありがとうございます! 聞かれたらそういう風に答えようと思います。 頑張ってきます。

関連するQ&A

  • バイトの面接・・・これって落ちた?

    私は高校新2年生の女の子です。 この間バイトの面接に行ってきました。 バイトの面接って「志望理由」とか「お金を何に使いたいのか」とかって質問してくるとこって多いですよね。でも私の受けたバイトの面接では“仕事の内容”だけで質問はされませんでした。 履歴書は渡したんですが、履歴書って… 右側に資格、趣味、特技、志望動機、自己PR などが書いてあるものと、書いてないものがありますよね?私が渡したのは書かれてない履歴書の方だったんですけど、質問されてない分不利ですか? また、昨日したことなんですけど、履歴書に貼る証明写真って3ヶ月以内が常識らしいんですけど、私が貼ったのは夏に撮った写真です。。。 面接のときは「良い方向で考えさせてもらいますね」といわれたのですが、面接のときは履歴書みてないんですよ…。 合否は合格なら今月中に電話しますといわれましたが、とても気になるんです!! またどうして履歴書って2種類あるんでしょう? 長くなりましたが、呼んでくださってありがとうございました。

  • バイトの面接・・・これっておちた?

    私は高校新2年生の女の子です。 こっちの方でも聞いてみなよと言われたので再び書かしてもらいます。 この間バイトの面接に行ってきました。 バイトの面接って「志望理由」とか「お金を何に使いたいのか」とかって質問してくるとこって多いですよね。でも私の受けたバイトの面接では“仕事の内容”だけで質問はされませんでした。 履歴書は渡したんですが、履歴書って… 右側に資格、趣味、特技、志望動機、自己PR などが書いてあるものと、書いてないものがありますよね?私が渡したのは書かれてない履歴書の方だったんですけど、質問されてない分不利ですか? また、おとつい知ったことなんですけど、履歴書に貼る証明写真って3ヶ月以内が常識らしいんですけど、私が貼ったのは夏に撮った写真です。。。 面接のときは「良い方向で考えさせてもらいますね」といわれたのですが、面接のときは履歴書みてないんですよ…。 合否は合格なら今月中に電話しますといわれましたが、とても気になるんです!! またどうして履歴書って2種類あるんでしょう? 長くなりましたが、呼んでくださってありがとうございました。

  • バイトの面接について

    バイトの面接について質問 明日、初バイトの面接があるのですが、これで付け足すところがあれば教えてください。 職種は居酒屋のキッチンスタッフです。 志望理由は、僕は料理が好きなのでキッチンスタッフという項目に絞って アルバイトを探していました。居酒屋はメニューの種類が豊富なので、 幅広く料理のコツが覚えられそうなので魅力的です。 自分が興味を持てる仕事の方が成長も早いと思います。 ぜひ働いてみたいです。 付け足したほうがいいところ教えてください。

  • バイトの面接に受からない!

    スーパーの面接2回、清掃屋の面接、受かりません。。 ちなみに私は定時制高校に通っていて、落ちたときは15歳なので相手先に質問してから面接を受けるという形でした。今は16歳ですので普通に応募できるのですが。。 そろそろまたなにかの面接を受けてみたいと思うのですが、どうすれば受かるでしょうか?? ちなみに、電話や面接、働き始めが緊張するのであまりバイトをしたいと思いません。もっと前向きになるにはどうすればいいでしょうか?? 一年間、半ニートだったので、春休みの間に働き出したいと思っています。

  • バイトの面接で言うべきこと

    バイトの面接で5か月しか働けないということは言うべきですか? 僕は4月から高校3年生になります・ 本格的に受験勉強を始める9月ぐらいまでの間 社会経験とお金稼ぎのため部活もやってないのでバイトを週3で一日3時間ぐらいやろうと思ってます。 そこで、この前焼き鳥屋のバイトに応募しようと電話して 「9月ぐらいまでしかできないと思うんですけど大丈夫ですか?」 と聞いたところ 「そういう人はうちではあまりとらないかな・・・」 と言われました。 店側的にも長く続けてもらいたいから 僕みたいな短期間しか働けない人はいらないというのは分かるんですが どうしても働きたいです。 この前ラーメン屋のバイトの募集を見つけたので次はそれに応募したいと思います。 (1)~までしか働けないというのは電話した時もしくは面接時に言うべきなのでしょうか? (2)また、そういうのは聞かれた時はどう答えるのがよでしょうか? (3)聞かれて1年以上働けると言い半年で辞めることは可能なのでしょうか? (4)ラーメン屋でバイトしたいときの良い志望動機をできれば教えて欲しいです。

  • 初めての面接 (バイト)

    同じようなスレがあるかもしれませんが、なかなかヒットしなかったので質問させてもらいます(*^_^*) 明日の火曜日の三時半にバイトの面接があります。 ちなみにミスタードーナツです。 面接ではお化粧や服はいつもどおりでいいのでしょうか?どんな感じが好印象ですか? あと、何を聞かれるのでしょうか?とても緊張しています。。。汗 ミスタードーナツに勤めている事がある方や勤めたことがある方はどんな感じか教えてくださいw

  • バイト 1)履歴書 2)面接 について

    明日、パスタで有名なイタリアンレストランにバイト(仕事内容は、キッチンでの調理です。)の面接を受けに行きます。履歴書が必要なので、頑張って書いているのですが・・・「志望動機」、「得意な科目」、「スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの」、「趣味・特技」、「私の長所・短所」で行き詰ってしまいました。そして更に、初めてのバイトなので、面接でどのような事を質問されるか心配です。 1)履歴書 「志望動機」欄などに書く内容は、ある程度できているのですが、「こんな事は書かない方がイイ!」や「こんな事は絶対書いた方がイイ!」って事ありますか?又、「得意な科目」欄には何をどのように書けばいいのでしょうか?まさか、キッチン希望だからといって「家庭科」とかじゃないですよね^^; 2)面接 レストランなどの飲食店で「実際に面接で聞かれた質問」や、面接時にはこうした方がイイなどといったアドバイスを教えて下さい。 上記の1)と2)の内容について教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

  • バイト面接で―

    バイトの面接のことなんですけど、 面接中で、ある程度の採用不採用って決まるものですか?? なんとなく採用された、不採用かも、という感じって分かるのですか? 初めて面接したので状況がわからないのですが、 ・制服(靴)のサイズ確認 ・スタート時給の確認 ・いつ入れるか、いつから入れるか ・電話の繋がりにくい時間の確認 など、志望理由、長所短所などの一般的なこと以外も聞かれたので不思議でした。 他のスタッフとも相談して採用を決めるとのことでしたが、面接中にある程度決 まってしまうのでしょうか? 一応、面接の前に履歴書の書類審査があったのですが、その返事は履歴書を送っ てから3日くらいで連絡もらえました。 初めてで気になってます!やりたいバイトなんです。 教えてください!

  • バイトの面接で5か月しか働けないということは言うべきですか?

    バイトの面接で5か月しか働けないということは言うべきですか? 僕は4月から高校3年生になります・ 本格的に受験勉強を始める9月ぐらいまでの間 社会経験とお金稼ぎのため部活もやってないのでバイトを週3で一日3時間ぐらいやろうと思ってます。 そこで、この前焼き鳥屋のバイトに応募しようと電話して 「9月ぐらいまでしかできないと思うんですけど大丈夫ですか?」 と聞いたところ 「そういう人はうちではあまりとらないかな・・・」 と言われました。 店側的にも長く続けてもらいたいから 僕みたいな短期間しか働けない人はいらないというのは分かるんですが どうしても働きたいです。 この前ラーメン屋のバイトの募集を見つけたので次はそれに応募したいと思います。 (1)~までしか働けないというのは電話した時もしくは面接時に言うべきなのでしょうか? (2)また、そういうのは聞かれるのでしょうか? (3)聞かれて1年以上働けると言い半年で辞めることは可能なのでしょうか? (4)ラーメン屋でバイトしたいときの良い志望動機をできれば教えて欲しいです。

  • バイトの面接について

    今製菓専門学校に通っている女子です。 今までバイトは2日間だけケーキ屋さんの製造補助ならしたことあるのですが、その時は学校の紹介だったので面接をすることなくバイトをしました。 今回初めて長期のバイトをやろうと思い、今日バイト先に電話をして、面接を行うことになりました。 バイトは、ビアードパパというシュークリームの店で、シュークリームの製造、販売の仕事です。 バイトの面接をしたことがないのでいろいろ聞きたいことがあります。 私の通っている専門学校には制服(ほぼスーツみたいなもの)があるのですが、履歴書にはる写真、面接に行くときの服装とも制服の方がいいのでしょうか?私服だと何を着ていこうか迷うので、なら制服の方がいいかなと思うのですが、変に思われないでしょうか? あと、バイトは週3日、4日~OK、土、日、祝働ける人歓迎とありました。出れる日を聞かれたとき、平日に2日、学校があるので夕方~、土日どちらか1日で夜でなければいつでも出れますと面接で言うつもりですが、これで採用されますかね? 初めてなのですごく不安です。製菓専門学校生だったら採用されやすいなんてことないですかね? あと、私はビアードパパのシュークリームを何度も買って食べたことがあってシュークリームも店の雰囲気も好きだし、少しでも専門学校で学んだことが活かせる仕事がしたいと思っています。あと、接客にも興味があり、ぜひやってみたいと思ったので、希望しました。 面接で聞かれたとき上の理由を言おうと思うのですが、内容はこれで大丈夫でしょうか?履歴書にも同じ理由を書こうと思っています。 家から10分ぐらいでバイト先に行けるぐらい近いのでそれもバイト先を決める決め手になったのですが、それも言ったほうがいいですかね? あと、面接を受ける上でアドバイス、自分の経験談などあったらぜひ聞かせてほしいです。

専門家に質問してみよう