• ベストアンサー

バイトの面接のことで

バイトの面接のことで色々と困っています。 私は定時制に通う2年です。 去年の調度今頃(約一年前)、キッチン(洗い場)のバイトをしていました。 結局一ヶ月半頃で人間関係とかで止めてしまい、それ以来バイトが中々見つからずバイトをしていなかったんですが、 ようやく合うバイトを見つけて、火曜日にラーメン屋のキッチンのバイトの面接することになりました。 履歴書には上記のバイトのこともやはり書いたほうがいいですよね? 止めた理由や、今までバイトをしていなかった理由はなんて言えばいいですか? 自分で考えないといけないのは分かってますが、何も思い浮かばないのでお願いします(´・ω・`)

• shii_
  • お礼率59% (37/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

履歴書には正社員などの職歴を書くのは当たり前ですが、 学生がアルバイトをしていたのは書かなくてもいいと思います。 気になるようでしたら書かなくていいと思いますよ。 (学歴●●高校 定時制在学中、くらいで) ただ、経験者だと向こうも教えやすいので 経験者ですか?は聞くと思います。 人間関係が言いにくかったら短期のバイトをやったことがあります、や 今まで働かなかったのは学生生活に慣れるまで待った、とか言えばいいと思います(定時制でもあくまで本業は学生なんで汲んでもらえると思います) 嘘も方便というので当たり障りなく言えばいいんじゃないでしょうか。 大きく言いすぎるとばれちゃうので大げさには言わないように。

shii_
質問者

お礼

ありがとうございます! 聞かれたらそういう風に答えようと思います。 頑張ってきます。