• ベストアンサー

水疱瘡?風邪の発疹?

こんにちは。初めて質問致します。 一歳になったばかりの男の子なのですが、先週水曜日の夜に9度6分の熱が出て、ぐったりしていたので、夜間診療をうけ熱さましの座薬をもらってきました。次の朝には熱もなく、咳も鼻水もでていないので一日様子をみていましたが、腕と足首、耳の裏、ほっぺなど8ヶ所くらい赤いプツとしたできものが出来ていたので、気になり、金曜日の朝にかかりつけ医にかかりました。そこでの診察結果は、『ダニにくわれたのでしょう』とのことだったので、もらったリンデロンという軟膏を塗りました。土曜日の午後に気づくとお腹やせなかに赤いブツブツ(もりあがりがないブツブツ)が出ていたので、夜間診療へ。そこでの診察結果は、水疱瘡でした。特に薬は貰えず、『発疹がではじめが水曜日だというと、今が一番ピークだと思うから、あまりひどくならなさそうだね、水泡にもならなさそうだし。』と言われました。そして、日曜日にかけて、発疹はひどくなり、、水泡になっているのは4ヶ所くらいで、あとのものは触るともりあがりがわかるような赤いプツプツとした発疹が、顔、背中、お尻、腕、足、沢山出て、今日の朝も増えていたので、一応かかりつけ医に朝一でかかったのですが、そこでの診察結果は、『発疹を引き起こすような風邪にかかった。水疱瘡では絶対にない』とのことだったんです…。水疱瘡だと言われたり風邪だったり、、一体どちらが本当なんでしょうか…また違う医者に連れていって診察してもらった方がいいのでしょうか。 これからの水疱瘡の予防接種のこともあるので困っています。 息子のようすは、いつもよりグスグズしていますが、腕や体を掻きむしることはないです。あと、頭には発疹はでてないようです。 携帯からカキコミしたので、文章が読みにくいかもしれませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.1

こんばんは。 私の娘は6ヶ月の時に水疱瘡になりました。 出始めは虫刺されだと思いました。 だんだん増えるし微熱があるし、おかしいな。と思い受診。 水疱瘡でした。 かかりつけの先生に「頭にでてるね。間違いない。水疱瘡だよ」 と言われました。 あと娘は陰部にも水疱が出来ていて、発疹は小さくても水疱があったように思います。 数の差はあるものの、ほんとに全身にくまなく出てました。 お子様は頭にはなく痒みもないとのこと。 私は専門家ではないですが、水疱瘡ではないように思います。 引き続きかかりつけのお医者さんで診てもらったらどうでしょうか?

その他の回答 (2)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.3

夜間診療というのは、とても便利ですが、専門医でない場合が多いので、必ず翌日にかかりつけの病院に行くほうがいいですよ。 小児科というのはやはり特殊ですからね。 1歳近くで「突発性発疹」にかかるのが最初の病気、というのが多いようです。うちの子もなりましたが、高熱と発疹が出るんです。1週間経てば発疹もうそのように消えますし、けろっとしています。 それじゃないかしら?と思いますけれど・・・ 私はまず、小児科が専門だと思いますから、ここにかかって、そこで対処できないときだけ他の病院を紹介してもらいます。 やっぱり小児科が信頼できると思いますが・・・

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.2

こんにちは。 5月に2歳9カ月の息子が水疱瘡になりました。 いろんなところで診察が変わって、困ってしまいますね。 かかりつけ医の先生は勿論小児科の先生ですよね? だとしたら、一番見ているはずだから、間違いはないと思うんですが・・・。 でも水疱にもなっているのが気になりますね。 うちの子は予防接種をしていたせいか、発疹も少なく、水疱になったのも少なく済みました。 熱も一度も出ませんでした。 軽く罹ると、発疹も数個、赤いもののみです。 痒がらず、このまま発疹も引いてくるようでしたら 様子を見てもいいと思います。 心配でしたら、別の小児科にかかってみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 水泡にならないけど、水疱瘡でしょうか?

    息子の幼稚園で水疱瘡が流行っています。 お友達が2週間以上前に水疱瘡にかかり、その弟も4日前から水疱瘡になりました。 息子は4日前の夜、発熱があり、発疹が顔と胸と背中に全部で4つ位でました。翌朝には熱は下がったのですが、わずかとはいえ発疹が出ているので、医者に行きました。 予防接種済みなので、非常に軽い水疱瘡だといわれ、暫くすると、水泡になり、瘡蓋になったら来るようにと言われました。 その後、手と足に数個発疹ができましたが、水泡になったようなものはありません。発疹と思えるもは10数個しかありません。 よーっく目を凝らしてみて、ごく小さい水泡(?)かもって微妙なものが3つありました。でも、1ミリもない様なものです。 水泡がひとつもできなくても、水疱瘡なのでしょうか? もう一度病院に行って、診察してもらった方がよいのでしょうか?

  • これって水疱瘡ではないの?????

    お世話になります。 先日8ヶ月の息子のことで(水疱瘡の件)相談させて頂きました。 先日小児科へ風邪の様子を見てもらいに行ったら先生に水疱瘡かも?と診断されました。 先日の朝には顔に数箇所、8時過ぎには首辺り・お腹に結構発疹がありました。 今朝6時頃起きてみたら昨日より薄くなっている?って感じでしたが起きて30分くらいしたらは顔・お腹・おまた・背中に結構ありました。 先生は水泡が出来たら又きてくださいと言ってました。 発疹の上に水泡ではありませんが白いプッ?って言う感じのがありました。 育児書を見るとだいたい発疹が出来て24時間以内に水泡が出来ると書いてありますが・・・その気配がないようです。 これって水疱瘡なのか?それとも他の症状なのか・・・ 病院へ行ったら午後の診察まで見てみてください、と言われました。 かなり気になります。 発疹がでたら必ずしも24時間以内24時間前後に水泡が出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 水疱瘡 外出できるのはどのくらいから?

     3歳の娘ですが・・・20日の早朝、胸に一つ発疹があり中央に水泡ができていて、翌日からだのあちこちに発疹がふえました。病院の救急外来で小児科の医師から水疱瘡の診断がでて、飲み薬と塗り薬をもらって帰りました。  時間がたつにつれ顔にいくつか、手足にもぽちぽちと発疹がでてきましたが、一昨日からは増えません。早くにあったところはカサブタです。これからはもう水泡はできないのでしょうか?赤い発疹もほとんどが水泡にはならないのですが、このままおさまるのでしょうか。おさまるのなら外出はいつからできるでしょうか?  実は先週17~19日、斜視の手術で入院しており、24日の今日が退院後の診察日でしたが水疱瘡のためキャンセルになり、「治ったら連絡ください」とのことでした。本人は熱もなく元気で外に出たがるのですが、眼の手術後なので眼科の医師からOKが出ないと庭に出ることもできません。明後日なら担当の医師の診察があるので受けられるといいのですが・・・。  

  • 水疱瘡とダニ

    24歳です。 体中に水泡ができ、痒くて眠れません。 病院では水疱瘡かも?という診断でしたが熱もなく、発疹とかゆみ以外に症状はありません。水泡を見つけてから2日目で お腹と太もも・腰・背中に特に多く、脇・頭・顔にはほぼありません。 小さいころに予防接種はうけています。 これは何でしょうか? 水疱瘡にかかったけれど頭や顔に水泡が出なかった人などおられますか? ダニだとしたらかなり多いとのことで心配です。

  • 水疱瘡の熱についてです。

    2歳の長男が先月26日から水疱瘡をやりました。 問題は5ヶ月娘なんですが 多分移るだろうと毎日気に留めて見ていたので 7日(火)に右内ももに3つ水泡を発見した時点ですぐ病院へ行きました。ところがフライング気味で とりあえず1日分の水疱瘡の水薬を貰い 翌日また受診するように言われました。 翌日 3つだった水泡が4つになっただけ・・・結局今回は水疱瘡ではない との事で帰宅。 3日目にお尻にたくさん 頭3箇所 顔1箇所・・受診した所今度はいよいよ水疱瘡です。との事で新たに3日分の水薬が出ました。 7・8・9・10日と何ともなく水泡もあまり増えていませんでした。ところが 今日のお昼過ぎになって熱(39度)が出てきたんです。一般的には 最初熱と共に発疹が出ますよね。こんな熱の出方ってあるのでしょうか。これから水泡が増えるのかな? ちなみに 二人とも半月くらい前から軽い風邪気味で 今、長男も発熱しています。あるいは風邪熱でしょうか? 今日、明日と病院がお休みなので心配です。

  • みずぼうそうでしょうか?

    2歳の長男のことです。先週の水曜日に 託児室でみずぼうそうの子が出たと言われまして 気にしていたら 今夜お風呂の時に背中に5箇所くらい 赤くてぷっくりしたポツポツがありました。これが みずぼうそうなのでしょうか?熱は今のところなさそうですが そういえば 昨夜は一時間置きくらいに泣いてました。予防接種は受けていません。みずぼうそうの初期の発疹ってどんな感じなんでしょうか? もう一つ心配なのですが 下の子が生後4ヶ月です。移る可能性ありますよね。ところが今日BCGを受けてきたので 予防接種も受けられないと思います。

  • こんな水疱瘡ってありますか?

    4歳の子供の背中に昨日の夜、3つ赤い発疹がありました。幼稚園で水疱瘡の子が何人かいるということを聞いていたのでそれを疑って今朝病院へ行きました。 医者に見てもらったところ、「ワクチンをしてるようですのでごく軽いですが8,9割方みずぼうそうでしょう」といわれました。水泡にならずに赤みがひいて熱も出ないこともある、水疱が出たらかさぶたにすべてなれば幼稚園や外出をしていいですと言われました。 しかも「幼稚園で書面の許可書が要らないのであれば、お母さんが判断して登園させてください」だそうです・・・。こんなのってありなんでしょうか。 赤くなるだけでひいてしまったら水ぼうそうではなかったのでしょうか。(背中に3個、太もも左右にそれぞれ1、2個あるだけです) 明日になっても水疱にならなければ外出してもいいでしょうか。 ごくごく軽い水疱瘡の場合、感染力はどの程度でしょうか。 (医者は水ぶくれが感染源になるから水疱がなければほとんど感染力はないというのですが) 実は明日、兄の運動会があるので困っています。やはり誰かに4歳の子供をみててもらうのが賢明ですか?

  • 大人の水疱瘡

    一昨日から風邪によく似た症状でひどい悪寒と関節痛、熱っぽさがありました。昨日、両腕とお腹、胸あたり合わせて四つ・背中に三つ・首から顔、頭に合わせて約六つの水ぶくれが出来たので病院に行ったら水疱瘡と診断されました。 夜に37.6度ですが熱が出て、倦怠感とふらつきがあります。 水泡はこれから出てきそうな赤いプツプツがほんの少し増えてきました。でも想像よりはるかに少ないので、これって本当に水疱瘡なのだろうか(笑)と疑問が出てきました。 病院で仕事は水泡がひどくならなければ行っていいと言われましたが、どうしたらいいか悩んでいます。普通、水疱瘡だったら休んだほうがいいんじゃないのか‥それに、周りに子供がいる方たちが多いので、もしものことがあったら嫌だなぁ、とか思ったり。こちらとしては休んでは稼ぎが減るだけなので、多少熱あっても出勤したいんですけどね(笑) みなさんだったらどうされますか?それと同じような事があった方、どうされましたか?

  • 妹が水疱瘡?

    妹が、今身体にぶつぶつができていて、水疱瘡を疑っています。 妹は十五歳です。二十九日に37度くらいの熱が出て、今日はちょっと下がって、36.8度くらいの熱がでてます。 風邪かな、と思っていたのですが、ついさっき、身体に赤い発疹があるのを発見しました。 夕方以降に病院に行く予定です。 今、赤い発疹は足と顔だけに出ているようです。 しかし、全く痒くないらしいのです。水疱瘡でも痒くない時期だとかがあるのでしょうか? あと、水疱瘡だと何日くらいで完治するのでしょうか。 まだ水疱瘡だとは確定していませんが、妹はかかったことがないし、少々不安です。

  • 水疱瘡???

    こんばんは。 1歳8ヶ月の子どもなんですが、7月2日に5人のお友達と遊びました。 そのうちの一人の子が次の日に水疱瘡になり、「うつったな」と覚悟してたのですが・・・。 一緒にいたのは2時間ぐらいで20畳くらいのところで遊んでました。 昨日の夕方ごろ「ん?」と小さな赤いプツプツが顔に・・・。 顔に2つ、腕に1つ、足に2つ(もしかしたら前からあったかも。水疱瘡が出る頃かと思って見てたので発見できた位なんです) おなかや背中には見当たりません。 今(見つけてから30時間ぐらいたってます)も変わりなく、ぷつぷつのまま。 水泡にはなってません。 蚊に刺されよりも小さいです。 これは水疱瘡なんでしょうか? あせもみたいな気もするし、食べ物の拭き残しなんかでもぷつぷつができたりするので、わからなくてドキドキしちゃいます。 どのくらいで水泡に変わるものなんですか?