• ベストアンサー

正式な法廷代理人とは?

裁判は、原告と被告およびその他双方の法定代理人が関わるという認識ですが、裁判の際、被告の正式な法定代理人とはどんなものでしょうか?そのような定義はあるのでしょうか? また、その逆で裁判の場で認められない代理人というのはいるのでしょうか?

• verify
  • お礼率44% (384/858)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.1

初めに…法廷代理人という言葉はありません。 そして法定代理人と訴訟代理人とが、質問者様の中でごっちゃになっているようで、 何について質問したいのかわかりにくくなっています (おそらくご自分でもよくわからず質問されているのではないでしょうか)。 まず「法定代理人」と「任意代理人」という2種類があると思ってください。 法定代理人:http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w002214.htm 一方、 訴訟代理人は任意代理人のうち訴訟における代理権をもつ者、ということになります。

verify
質問者

お礼

ありがとうございました。ごっちゃでした。言いたかったのは弁護士のような存在ですね。