• ベストアンサー

買い換えで悩んでます・・・

現在、H15年式ライフFーリミテッドに乗ってます。 来年1月に2回目の車検と走行距離が5万キロを超えたので買い替えようか車検を受けようか悩んでいます。 以前、知り合いから軽自動車は普通車の半分の排気量なので、傷むのが早いと聞いたことがあります。 実際そうなのでしょうか?乗っているライフは、今のところまったく問題ありません。 この先、車検を受け壊れるまで乗るべきか下取りの値段があるうちに手放す方がよいのか、どちらの方がお金がかからないのでしょうか? 私も嫁も子供も今のライフは非常に気に入ってます。 今回、買い替えるとすればMRワゴンwitのXSです。 ちなみに下取り価格は46万で追金は総額51万円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.5

車の耐久度を考える時に、 材質の強度 回転回数 が考えられます。 軽自動車は、安い普通自動車に比べて、材質は弱いです。ですので、乱暴な乗り方、極端な乗り方をあげれば、レースをするような走り方をしていれば、いたるところにガタが生じやすいです。もちろん、普通自動車でも、レースのような走りをすれば、比較的少ない距離で、ガタなどの不具合が発生します。 普通といういか丁寧に乗っている分なら、軽自動車も、普通自動車も変わりません。 ただ、オイル類の消耗品、シール類の消耗品は、その車、走行距離、その車の走り方、使用オイル等を考え、定期的に交換しなければ、 オイル関係ならシール類が駄目になり、オイル漏れを起こし、 シール関係なら、錆びなどの原因になります。 自動車を修理や整備をする時に、部品代と工賃が発生します。自分でする場合は、工賃がかからないので、部品代だけで済みます。中古部品や廃車からの流用などを精通していれば、部品代も安く済みます。 ただ、そうではない人は、新品の部品と工賃を要求されます。 軽自動車と普通自動車では、部品代は多少違えども、工賃は同じぐらいとられることもあります。 ですので、軽自動車と安い普通自動車を比べた場合、費用の違いがでづらいかもしれません。 また、質問者さんが書いてるように、軽自動車は、排気量が660CCで安い普通自動車1500CCの半分以下しかありません。 タイヤを回す回転力(トルク)、タイヤを高速回転する(回転速度)を出すためには、どうしても、エンジン回転数を上げて走らせる必要があります。 また、エンジンオイルやATFを初め、普通自動車より少ないです。少ないオイルで仕事をしなければなりません。汚れやすさからみれば、汚れやすいです。 エンジン回転数を上げるということは、エンジンオイル圧力が高くなる、各部のシール類にたかめの圧力が加わる、 時間当たりの発熱量が多くなる=エンジンオイルの劣化が進む、 時間当たりの爆発回数が多い=エンジンオイルが燃えたススをたくさん流すので、エンジンオイルが汚れやすい というのが、軽自動車の見解になるかと思います。 自動車を買い替えについては、ポイントがいくつかあります。 まず、自動車自体にかかるお金です。税金、保険、燃料代です。これは、自動車そのものによって変わってきます。長く乗ればのるほど、これらの費用の安い自動車に比べ、高い自動車との差は大きくなります。 簡単な例だと、12km/Lの自動車と24km/Lの自動車では、長く走れば走るほど、ガソリン代が倍になっていきます。修理し続けて、 12km/Lで乗る方が良いのか、買い替えて24km/Lに乗った方がいいかは乗る人によります。質問者さんのケースでは関係ありませんね。 次に、システムの追加です。キーレス、ABS、エアコンなどいった、新しい車には新しい機能(システム)がついています。その新しいシステムを我慢して、今の車に乗るか、それとも、新しい車に乗るかでは、使いやすいさに関わってきます。お金で換算することはできませんが、車を扱うには欠かせない項目だと思います。 また、走行性能(ハンドリング、旋回性能、直進性、AT等のキックダウン等の自分との相性)、室内空間の広さ、スライドドアや、遮音性、低振動性なども、車によって違います。それらは、便利、もしくは走行疲労、ストレスに関わってきます。 そして、質問者さんの質問の趣旨ですが、整備する人の腕によりますが、不良整備や雑整備をしない整備をし貰い、修理して長く乗った方が新車を買うよりは安く済みます。ただ、車の性能は修理や整備したところはもとに戻りますが、それ以外の部分は下がっていくだけです。ボディのヨレなどは戻りません。 修理する場合に、 定期点検で、異常が見つかり、修理する場合、 運転者がいつもとおかしいと思い、点検を依頼し、異常が見つかり修理する場合、 故障が発生して、修理に出す場合が考えられます。 最後の故障が発生して、修理に出す場合だと、朝一で車を使う場合などに、タクシー代などので多大な出費がかかるかもしれません。また、時間的損失も場合によっては多いかもしれません。 定期整備で、車は、10年、10万km、正確には、10年、9万3000kmを越えるぐらいを目安すした方が良いでしょう。 10万kmで、タイミングベルト交換、エンジンオイル漏れ、水漏れ、AT不調、 20万kmで、ショックのへたり、ハブベアリングのガタなどが生じてきて、けっこうな修理額になります。 機能的にも、10年10万kmごとに乗り換えが妥当です。これを越えると、故障してから修理出すというリスクを背負うことになります。背負いたくないと、できる限り、早め、早めに交換やこまめにチェック、状態を説明して貰らわないと(もちろん、理解する)なりません。 解っていらっしゃると思いますが、自動車を購入する場合、諸費用がかかります。特に中古車の場合で、車検切れの場合、車検残りわずかの場合、車検費用がかかります(残っていても、残りが少なければ、すぐに車検をしなければならない)。車体価格が51万だとすると、60万円以上になると思います。さらに、販売会社の売上を入れると、下取り価格から、10万円程度上乗せするので、単純に同じ車レベルを買うのであれば、買い替えは損になります。 ただ、上記に書いたように、燃費や車体形状、遮音性、走行性能などで今の車に不満や、新しい別の車の中に魅かれるのであれば、お金の損得では割り切れないものがあります。

kasapun
質問者

お礼

非常に分かりやすく詳しいご説明有難うございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#89633
noname#89633
回答No.4

MRワゴンに5年・7万kmちょっと乗っていましたが、とにかくよく走ってましたよ。 日頃のメンテナンスもロクにせず・・・ 私は乗りたい車があったので買い替えましたが。 軽が傷むのが早いなんて初耳です。 乗り方にもよるんじゃないですかね? 当時、整備士の方に「どれぐらい乗れるものなんですか?」と聞いた事がありますが、 「今時の車はきちんとメンテナンスさえしていれば、10万km~13万kmなんて余裕で乗れますよ」と言っていました。 消耗品以外に不具合があるのであれば買い替えた方が良いと思いますが、そうでないのであれば買い替えない方が得だと思います。 奥様もお子様も今のライフが気に入っておられるのであれば、不具合が出るまで乗ってあげてはいかがでしょう?

kasapun
質問者

お礼

不具合も全然ないですし、家族全員が気に入ってるのでこのまま乗り続ける方向で考えてます。 参考意見ありがとうございます。

• nsan007
回答No.3

排気量と車の耐用年数の関係はまずありません。 平成3年製のホンダの軽自動車に18年間乗り続けていますが、ろくに手入れもせず、消耗品の交換だけで殆ど不具合も無く、先日の車検も諸経費など全てで7万円程度とお金もかかりませんでした。 最近の国産車は軽自動車でも体力的には殆どが10年間10万キロは余裕で走り続けることは可能です。 少なくとも今のライフに不満が無ければ、あと2回くらいの車検を受けられる方が結局は得ですが、それ以前にお子さんが増えて狭いなどの必要性が出てくれば、MRワゴンなんて中途半端なものにせず、せめてフィットクラスに代えられることをお勧めします。僅かに税金は高くなりますが、下手な軽自動車より実用燃費などはフィットの方が格段に良くなり、広くて安全で快適です。

kasapun
質問者

お礼

18年も乗られてるんですか?すごいですね! ライフはセカンドカーなんです。 やはり車検を受ける方が得なんですね。

• canper
回答No.2

調子が良いのなら もう2年 乗られ 7万キロ この時点でも調子よければ もう1度車検を取るほうがよいでしょう 9年9万kmでは 普通車では 査定ありませんが 軽なら少しは残るのでは? 機械には当たり外れがあります 現状ライフは 当たりの車の様で また 乗り方 メンテナンスも的を得ているように伺えます。 MRワゴンが 同様に調子良いかは?です ココは博打・運です 現状使用になんら問題がないのなら 乗ったほうが良いですよ ホンダ車 特に軽は エンジンオイルを長く交換しないと メカノイズが出易いので 純正OILで良いので5千kmを越えない様に交換を推奨します。 また カー用品店などには エンジン系 OILであっても 触らせない事です。 整備工場か ディーラーが鉄則 新車は 日々コストダウンで 材質を落としています 少し前の車のほうが 質感は高いと思います。 現状のチープさでは もう少し価格が下がると思います。 新車は もう少し様子を見たほうが良いでしょう 少なからず ハイブリッド車の影響が 軽の価格にも出て来ると予想

kasapun
質問者

お礼

オイル交換等は全てディーラーにお願いしてます。 私も以前、ホンダ車はディーラーでオイル等交換するほうがいいと聞いた事があります。 車検を受けて乗り続けようと思います。 参考意見ありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

> 下取り価格は46万で追金は総額51万円です ものすごく大雑把な計算をすると・・・・ 大体今の車もこれくらいだったのでしょう。 (46+51=97万≒約100万) 5年のって46万まで下落した・・・・ つまり1年当たり10万ですね。     今から4年乗って下取り0円になっても、1年当たり約10万 更にあと2年乗って6年乗れば1年あたり7万、8年乗れば何と!1年当たり5万     車とは長く乗るほど経済的なのです。

kasapun
質問者

お礼

やはり不具合がなければ、長く乗れば乗るほど経済的なんですね。 参考意見ありがとうございます。